人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 05日

奈良『新薬師寺』

奈良『新薬師寺』へ行ってきました
近鉄奈良駅から循環バスに乗り『破石町わりいしまち』で下車し
徒歩10分ほどで到着

本堂(入り口は左側にあります)

奈良『新薬師寺』_c0168990_12193610.gif


新薬師寺は聖武天皇の病気平癒を祈願してお后の光明皇后によって創建されました
僧侶たちがお籠りして薬師悔過(やくしけか 自分の罪を懺悔すること)が行われ
薬師如来の功徳によって天皇の病も癒えたと言われている


写真はNGなので『仏像の世界』のテキストから
本尊の薬師如来坐像
奈良『新薬師寺』_c0168990_12362424.gif


薬師如来を守っている12神将立像が円形に取り囲んでいます
その12神将は干支になっています
奈良『新薬師寺』_c0168990_12392364.gif

奈良『新薬師寺』_c0168990_12401925.gif
人も少なくゆっくり見ることが出来ました
仏像の知識もあまりないけど奥が深い
いろんな仏像を見る度に癒されてます

さすがは奈良仏像のガシャポンが設置されてます
私は知ってました 狙いは阿修羅像
それも極彩色の阿修羅像が欲しい
奈良『新薬師寺』_c0168990_12483288.gif
1回300円で4回頑張りました


やった~阿修羅像ゲット
奈良『新薬師寺』_c0168990_12504711.gif
多聞天像
奈良『新薬師寺』_c0168990_12513335.gif
金剛力士像吽形(うんぎょう)
奈良『新薬師寺』_c0168990_12524339.gif
弥勒菩薩半跏像
奈良『新薬師寺』_c0168990_12533123.gif
自分で組み立てるようになっています
これが300円とは思えないほどよくできてるんです
奈良『新薬師寺』_c0168990_13111441.gif
奈良に来るたびにはまりそうで・・楽しいです
次は極彩色の阿修羅像を出した~~い(^O^)/





by komati831 | 2022-05-05 12:41 | お出掛け | Comments(8)
Commented by cyatamama2012 at 2022-05-05 13:39

以前、趣味どきっの、仏像の番組楽しみって記事がありましたね
知識があると楽しいですよね

外国の美術館に行っても、見るべきものを調べてノートして見るのと
調べもしないでポケら~~って見るのとは雲泥の差で
早くに気が付けばよかったと後悔先に立たずです(;´Д`)

ガチャポン。全部違って良かったですね(^▽^)/

Commented by komati831 at 2022-05-05 13:55
cyatamama2012 様
そうなんです私もTV番組で仏像の楽しみ方を知りました
定期的に放送があったらいいなって思ってます
実際行って見てみると大きくて存在感もあって迫力満点でした

知識を少し頭に入れておくと分かり易いですね
本と見比べるのもなるほどなって納得したり面白いです

ガシャポンって初めての体験でしたけど
どんなものがでるかワクワクするものですね
次はどんな仏像が出るか楽しみにまた奈良へ行くのが待ち遠しいです
Commented by きょんきょん at 2022-05-06 06:17 x
仏像詳しいですね。
この中では弥勒菩薩くらいしか分かりません。
集めた仏像、大きさはどのくらいですか?

京都も良いですが、奈良はまた違った魅力がありますね。
大河ドラマでブームになった頃
柳生街道を歩いたたことがあります。
柳生の里へ剣豪の人たちが通う道で
途中、夕日観音、朝日観音などがありました。
お寺も寄りましたが何というお寺か忘れてしまいました。

途中出会った二人組の女子と一緒に歩きましたが
仏像を見るたびに涙を流さんばかりに感動して
手を合わせていたのが印象的でした。

Commented by k_dondong_60 at 2022-05-06 09:37
これはやってしまいますね ガシャポン(*^^*)
阿修羅様が出現してよかったです~
わたしもぜったいこれ狙います
しかも300円て安い!? 太陽の塔は500円だったような

なんとか1勝しましたね(^o^;
デーゲームの翌日は野球がないと体が覚えているのですが
今日はある!金曜日だ~
嬉しいけど、中日また大野出してきたヽ(`Д´)ノプンプン
青柳さんに踏ん張ってもらいましょう♪
Commented by komati831 at 2022-05-06 17:04
きょんきょん様
やっぱり仏像を見ると心が落ち着きますね
信心深くはないけどテキストやTVから学びました
もっと行きたい見たいお寺や仏像があります

仏像と言えば京都より奈良って感じがしてます
京都にも行くけど人が多いので見るにも疲れます
その点奈良は京都ほどでないのでゆっくり見れます

柳生の郷には免許取りたての頃に行き懐かしいです
その頃はまだ若かったので運転が楽しかったです
夕日観音、朝日観音は知りませんでした
仏像それぞれ好みがありますものね
私はダントツ阿修羅像です

ガシャポンの仏像は立像で10CM位で坐像は8CM位です
奈良に行く度にガシャポンが楽しみになりました
でも同じのはもういらないですけど(^O^)/
Commented by komati831 at 2022-05-06 18:48
k_dondong_60 様
子どもが夢中でやってるガシャポンなにが面白いのかと思ってたんです
でも自分で好きな仏像を出すために夢中になってる自分が子供の気持ちが分かった気がしました
ハマりますよね ほんと阿修羅像ゲットできてうれしいけど次は色付きを狙います
300円でもほんとよくできてて値打ちありますよ
次行くまでに100円玉貯めておきます
太陽の塔500円ですかで希望の物出ましたか?
300円でも高いと思ってたけど500円とは足元見てる?

6連勝のあと連敗するのではないかと嫌な感があったのですが
2連敗ですんでホッとしました
押し出しでも勝ちは勝ちです勝たなきゃですね
今日から中日戦2勝はしてほしいです
青柳さ~んガンバ!! (^O^)/
Commented by moriann at 2022-05-07 17:15
仏像巡り じっくり対面するって気分もしっとりしていいでしょうね
行ってみたい気はあるけどなかなかそこまでは行けなくて・・
本当に小町さんの行動力には感心します 
がちゃがちゃで仏像が??
凄いね! 外人さんにはもってこいのお土産!さすが~! 
Commented by komati831 at 2022-05-07 18:15
moriann 様
年ともに仏像もいいものですね
心も落ち着くし癒されます
顔を見てると穏やかになります
いえいえバーバーさんほどではないです
私の目標はバーバーさんですから良く動いてられていつも感心しています

このガチャポンって好きな物にはハマりますね
300円で夢が買えます
何が出てくるか楽しみです
外人さんにもほんと良いかもです日本土産ですね(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 南京町      上唇にヘルペス >>