人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 28日

九州へ

久しぶりの遠出で九州へ行ってきました
九州なのでお泊りしたいところなのですが今回は日帰りです
朝5時起きで準備し7時3分の新幹線に乗りました

朝早い事もあり車内はほぼ貸し切り状態
サクラでほぼ2時間で博多に到着
そこから乗り換えし目指す駅の城戸南蔵院前へ
九州へ_c0168990_1791736.gif

歩く事5分で到着
すぐ涅槃像が見れるのか思ったらそこから階段を上り坂をまた上がりで結構歩きました
案内板を頼りにまだ?まだ?とブツブツ言いながらひたすら歩きやっと到着
結構山の上まできました温度は2度位は低そうで少し肌寒さを感じるけど私には気持ちいい

この眼で見た『釈迦涅槃像』は思ってた以上に大きいデカいに圧倒されました
世界一らしいです
九州へ_c0168990_17172272.gif

しっかり手を合わせお参りさせて頂きました
南蔵院のご住職様なんと1億3千万円の宝くじが当たったこともあり今まで何度か当選もされて有名なご住職様です
大きな足の裏も触られて頂いたしできることはしたしこれで私もご利益間違いなし期待大です

トンネル内に祭られてる七福神後光がさしてるここもしっかり手を合わせました
九州へ_c0168990_17292162.gif

本堂にもお参りしなんだかスッキリした気分

買ったもの
七福神の巾着袋
九州へ_c0168990_17514979.gif

宝くじ入れ
九州へ_c0168990_17522426.gif


境内を暫く歩き回ったけどいつまでもいることもできずお名残り惜しいけど後にしました

お昼は博多は有名なうどん店も多く行ってみたかった『牧のうどん』へ
行ったのは博多バスターミナルB1のお店です
自販機で食券を買います
注文したのは人気のある『肉牛蒡うどん』と『かしわご飯』です
九州へ_c0168990_17363713.gif

うどんの固さが『やわらか・中・固め』から選べ私は軟らかめでお願いしました
腰や固めは苦手でプチプチと切れるのが好きです
九州へ_c0168990_1740984.gif


このやかんは出汁が入ってて追い出汁みたいなものです
九州へ_c0168990_17394743.gif

少し太めで量も多くボリューム満点お腹パンパン
これならとり飯は止めてうどんだけにしておけばよかったけど美味しくて満足でした

糸島巡りもしたかたっけど時間が足らず糸島の産地直売伊都菜彩だけになりました
九州へ_c0168990_17491534.gif

生花・お惣菜・野菜・パン・魚・肉・お寿司などスーパーのよう
それに何処からこんなに人が集まるのって位その賑わいにちょっとした驚き
でも欲しい物は開店と同時に来ないと手に入らない感じですね

買った物
納豆
九州へ_c0168990_17485472.gif

ナスの詰め物と梅ヒジキ
九州へ_c0168990_17502336.gif

他にも野菜少々

乗り次に少しバタバタしたけど楽しく充実した1日でした
今度はゆっくり来て観光もたっぷり楽しみたいです

by komati831 | 2020-09-28 17:18 | お出掛け | Comments(6)
Commented by moriann at 2020-09-29 07:02
やっとやっと遠出ができるようになりましたね せっかく九州まで行きながら日帰り❓けちんぼなのでもったいないって思っちゃいます  すごい後利益満杯の仏様なんですね
たのしみ~~!小町さんにご利益出たらわたしも行かなくちゃ~! なんて考えではダメなんでしょうね!
Commented by きょんきょん at 2020-09-29 08:36 x
そうですかぁ、その気になれば日帰りで行けるのですね。
新幹線がありますからね。

世界一大きな涅槃像は九州にあるのですね、意外です。

しっかりお参りして宝くじ入れもゲット!
今年の年末ジャンボは間違いなく当たり~ですね。

肉牛蒡うどん美味しそう。
私も柔らかめが好きです。
かしわご飯も美味しそう♪

お土産もしっかり買って満足の1日でしたね。
Commented by komati831 at 2020-09-29 17:07
moriann 様
まだ泊まる勇気ありません
日帰りでも結構楽しめましたよ
この涅槃像に絶対行きたかったので満足です
もちろん宝くじ大当たりもくろんでですけど
しっかりお参りさせてもらったので期待してます
もし高額当選してたらこっそりお教えしますね(^O^)/
Commented by komati831 at 2020-09-29 17:15
きょんきょん様
次は泊まってしっかり観光したいと思います
今回は日帰りだったけど涅槃像を観れただけで満足です
よく当たるご住職会えなくて残念だったけど
宝くじ入れも買ったしこれであとは当たるのを待つだけです

牧のうどんも知ってたので一度食べたかったのです
出汁も甘くうどんも柔らかめで私にはピッタリ
でも量が多くて半玉で丁度よいい気がします

お土産もしっかり買ったしまたダイエットが遠のきました
食欲の秋でしっかり食べます(*^-^*)
Commented by dd907 at 2020-10-01 13:03
九州旅行、満喫されたんですね。
2時間で博多に着くのですか?行った事がないです。
うどん、納豆、梅ひじき美味しそう!みんな大好きでいつも食べてます。
宝くじは、この間百円くじ10枚買って、5等の千円が当たりました。
¥1600の換金となりました。ジャンボに期待します。
黄色の布と七福神の写真に包んで、小棚に入れています。
涅槃蔵、九州のが世界一とは知りませんでした。
タイで見た時の涅槃像も、かなり大きかったです。
今度、レポートまとめようと思ってました。ご利益あるといいですね🤗
Commented by komati831 at 2020-10-01 17:01
dd907 様
日帰りで慌ただしかったのですが
念願の涅槃像に対面できて嬉しかったです
タイにも行った事がないのでどんな涅槃像なのかは分かりませんが
圧巻でご利益ある感じしました
しっかり拝んできました
私は今まで宝くじで最高1万円当たっただけなので
その上の上の上をを狙っています欲だけですけど・・
買わないと当たらないし買っても当たらないしだけど
買うしか方法ないですものね
信じてオータムジャンボにトライします
はやくお告げしてほしいのですけど
あとは運を涅槃像に託します
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 体温      本の読み方 >>