人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 29日

藤田嗣治展

京都近代美術館』で開催中の『藤田嗣治展』観てきました
以前ゴッホ展に来たことがあるので今回は迷うことなくスムーズに来れました

藤田嗣治展_c0168990_17113839.gif



藤田嗣治は独特のおかっぱ頭のイメージですが
若い時の自画像は七三に分けたヘアースタイルでおかっぱ頭とは結び付きません
東京にいる時には丸坊主にもなっています

それと女性を描く乳白色で知られています
すべてはありませんがやっぱり乳白色にため息がでます


藤田嗣治展_c0168990_17115760.gif



ゴッホ展の時は人で溢れチケット買うのに並び
絵を観るのに後ろからピョンピョン飛び跳ねる感じだったのですが
今回は飛び跳ねることもなく余裕でじっくり前で観ることができました

作品によって何故か竹久夢二と重なって見えたり
猫もよく登場したりで親近感を覚えました

猫や犬やウサギなども描かれているのですが
どれも繊細で丁寧に描かれて器用さを凄さを感じます


カフェでこれを記念に食べたかったのですが時間が折り合わず
藤田嗣治展_c0168990_17233772.gif



焼きカレーを食べました
でも甘口派の私には辛かった
食べた後は額に汗ビッショリ(;'∀')
藤田嗣治展_c0168990_17244286.gif



サラダ付き
藤田嗣治展_c0168990_17260654.gif




コーヒー飲んでで少し落ち着きました

藤田嗣治展_c0168990_17264254.gif


観光シーズンでバスが満員でパンク状態
外人も多く下りる時に大きな旅行鞄が足に当たって・・103.png
なんとか神戸まで帰ってくることができました(笑





by komati831 | 2018-11-29 17:29 | 美術館 | Comments(2)
Commented by きょんきょん at 2018-11-30 07:20 x
展覧会京都までお疲れ様でした。
観たいものも、中々大阪まで来てくれないのがありますね。
最近外人さんが大きな荷物を持っているのが目につきますね
日本ブームは有難いですが、乗り物なんかではね~。

カレーは激辛でしたか?
Commented by komati831 at 2018-11-30 17:16
きょんきょん様
ほんとうに神戸にも見たい絵が来てほしいです
来年フェルメール展が大阪にきますね
今から待ち遠しいです
京都は外国人が多すぎてマナーも悪いし大きな声のお喋りもうっとしいです
今紅葉シーズンで余計多いみたいです
リュックに旅行カバンに狭いバスではどうにもなりません
必死でこらえてました
よく降りれたと思います

カレーは中辛だとおもいます
いつもバーモントカレーなので辛く感じました(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< リベンジで・・      紅葉 >>