人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 09日

地震対策

あの甚大な被害を各地にもたらした豪雨が過ぎホッとしたのもつかの間
昨日また地震があり早速我が家も対策しました

東急ハンズに行ってきました
いろんな対策グッズが売られていて色々見て買ってきました

まず冷蔵庫と靴箱が倒れてこないように突っ張り耐震ポールを取り付け
これは玄関の靴箱に設置中
天井がデコボコしてるので取り付けにくかったみたい

地震対策_c0168990_17495440.gif




テレビが倒れないようにジェルマット
ネバってして吸着力が凄い

地震対策_c0168990_17545817.gif




扉が開かないようにドアストッパーも

地震対策_c0168990_17575557.gif



阪神淡路大震災を経験してから地震の怖さは身に染みています
色んな避難用品はそれなりに用意はしてるのですが
まだ足りない物もあるので徐々に買い揃えておきたいと思います。


豪雨も地震も来てほしくないけど
年と共に行動力も鈍くなってるで不安だけが残ります。



by komati831 | 2018-07-09 18:06 | 日常 | Comments(2)
Commented by きょんきょん at 2018-07-10 08:30 x
今回の豪雨でも多くの被害が出ていますね。
地震ももう来てほしくないけどこれだけはねぇ(-_-;)

東急ハンズに行けば一式揃いますね。
我が家も考えなくっちゃ。

↓テレビでやってるやつですね。
寝心地良いですか?
Commented by komati831 at 2018-07-10 17:34
きょんきょん様
豪雨も怖いけど自身も怖いですよね
逃げ場がないし体が思うように動けません
若い時と違うし自身もありません

もう穏やかに暮らしたいそれだけ
何事も起こらないように祈るだけでね

寝てる間に倒れて下敷きになるのも嫌だし
できる範囲で防止策講じました
自然災害恐るべしです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桃とパクチー      豪雨と安眠 >>