人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

植木の剪定

かなり前から頼まれていた友達宅の庭の植木の剪定
私は素人だし友達に『自分で気になるところを切ればいいんよ』ってアドバイスしたけど
友達も『何処のどれをどうゆうふうに切ればいいのか植木の事はさっぱり分からない』って
そう言われ切ったあと花が咲かず枯れてしまうかもしれないし責任持てないよって断りをいれて剪定を引き受けました。

かなりほっといた分かなり成長して植木も結構な高さ
夫も参加していざ剪定
蜘蛛の巣やセミの抜け殻に蜂もブンブン
植木の剪定_c0168990_17330079.jpg
結構地面をはってるツルが巻き付いてたりして切りにくい
鋏だけでは追いつかず鋸も使ったりして太い枝を切る

切った枝を積み上げ干してから処分しなくちゃ
植木の剪定_c0168990_17361172.jpg
庭が広いから大変
結構隣同士ひっついてて余裕がなく離すだけでも手間がかかります

涼しい8時半ごろから初めて約2時間なんとかめどが立ちました
最後に玄関の植木を剪定して終了

ほんとスッキリしました
お疲れさまでした

梅雨時期には結構伸びるからね
何年分か伸びきった枝もスッキリ


うちのベランダのミニ薔薇も植え替えさせてもらいました
ペットボトルの鉢ですっかり根が回ってたので
地植えした分元気に育ってくれることを期待します
植木の剪定_c0168990_17424244.jpg
これから友達んちに来る楽しみが増えました
今までベランダで咲いてくれ楽しませてくれてありがとう
これからはもっと大きく育って一杯花を咲かせてねって言葉を掛けてきました





by komati831 | 2017-08-13 17:46 | 日常 | Comments(1)
Commented by きょんきょん at 2017-08-14 07:33 x
暑い中植木の剪定お疲れ様でした、それもお友達宅の~。
ご主人様大変でしたね。
お友達のご主人は不参加ですか?

これをきっかけに
あまり酷くならないうちに、お友達が頑張ってくれますね。

例のミニバラ、結構幹が太くなっていますね。
地植えにしたらぐんぐん大きくなったくれますね。
薔薇に逢いに行く楽しみが出来ましたね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フォーエバー美術館      夏はやっぱりビール >>