人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

相楽園散策

ドラッグストアーに買物に行く途中少し遠回りになるけど久しぶりに『相楽園』に寄ってみることに
相楽園散策_c0168990_1972459.jpg

14日なら相楽市が開かれて色々と見て回れたのに残念
いつもながら入口近くのこの蘇鉄の大きさに毎度驚かされる
鹿児島から取り寄せ樹齢約300年だそうです
相楽園散策_c0168990_1983117.jpg

手入れが行き届いて綺麗な庭園です

池の向こうに見える建物は舟屋形(江戸時代河川の遊覧に使ってたそうです)
相楽園散策_c0168990_1913619.jpg

池には沢山の鯉が飼われていますこれは金色の鯉?
どの鯉も大きく立派です
相楽園散策_c0168990_1914656.jpg

ビルの谷間にある相楽園は別世界のようで庭園を歩くだけでも落ち着きます
旧ハッサム邸(北野から移築)
たまに邸内公開されています。
相楽園散策_c0168990_19215970.jpg

旧小寺家厩舎(円形な建物に馬車を入れる車庫)
相楽園散策_c0168990_1924583.jpg

10月には菊花展が開催されるそうでその頃にまた来て見ようと思っています。
一回りしたところで忘れないうちにドラッグストアーへ
途中他所のお宅のススキを拝見
相楽園散策_c0168990_19291720.jpg

公園の花壇のピンク色のセージ
セージも色んな種類があるんですね
相楽園散策_c0168990_19302136.jpg

折角素敵なお庭拝見してきたのに買物の荷物でひと汗掻きました夫がですが006.gif

by komati831 | 2014-09-16 19:08 | お出掛け | Comments(4)
Commented by kuribatake at 2014-09-16 19:33
(*゚▽゚*)わァ~・・・・二枚目の写真の植物、クネクネ~・・・(^O^)
三枚目の建物、中に入る事できるのですか?お茶とか、お団子とか食べられたら良いのにね^^
Commented by komati831 at 2014-09-16 19:38
kuribatake 様
蘇鉄立派でしょう
樹齢300年なんて気が遠くなりそうです(^-^)
この船屋形ではお茶会はないけど他の建物では時々
お茶会開催されています
かなり格式があってお茶会にはもってこいの建物です
お抹茶にお団子大好きです(*^^)v
Commented by きょんきょん at 2014-09-17 08:34 x
相楽園は和、洋両方楽しめて良いですね。
そういえば去年の秋のスケッチ会が相楽園でした。
菊花展がありましたので10月だったのですね。

友達に「菊花展があるようだから行ってみない?」と言うと
「え?喫茶店?何処?」と・・・、大笑いしました。

都会の真ん中のススキ、風情がありますね。
模様が入ってて上等のススキですね。
Commented by komati831 at 2014-09-17 14:51
きょんきょん様
相楽園に沢山絵を描きに来てるグループの人たちに会いますよ
落ち着くしいい所でしょう
今度は菊花展に行ってみようと思っています。
家から歩いて丁度いいぐらいの距離です
エッ!喫茶店ですか
和風カフェと間違えても不思議じゃない名前ですよね

ススキを見たお宅は他にも水引や紫式部が植えてあって
貸し教室もされてるようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 忘れずに行ってきましたヨガ教室      ミステリーバスツアー >>