人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

ドクダミ茶・島バナナ

三原で乾燥途中のドクダミを神戸のベランダでも干し続け沖縄旅行前にお茶にしました。
乾燥してもあの独特のにおいは軽減されても全くなくなるってことはないんですね。
こんど神農さん(漢方薬局・鍼灸院)に行った時に聞いてみよう

主人は飲みはしたものの『もういらん・・・』やて...。
そうなん私はこのにおいが好きゃのになぁ~~。
癖があるからね好き嫌いはしょうがないけどね(^u^)
ドクダミ茶・島バナナ_c0168990_9225316.jpg


それと沖縄で自分に買ったお土産島バナナ・ボールペン・ちんすこう
ちんすこうはとっくに食べてないけど
ドクダミ茶・島バナナ_c0168990_9282332.jpg

島バナナ』は青いままで一向に黄色くならずいつ食べられるようになるか毎日毎日黄色くな~れって言い続けて10日やっと食べれる時がきたぁ~~待ってたよ~(笑)
渋いのが分かっていながら味見したしその分本数減ってます^m^
小さいながらも味は濃厚もっちりして食べ応えもあり美味v(^^)v
ドクダミ茶・島バナナ_c0168990_9415359.jpg


ドクダミ茶・島バナナ_c0168990_949359.gif

日本が戦ってる時はハラハラドキドキして力が入り冷静に観れなかったりするけどいよいよ昨日からW杯の決勝トーナメントが始まりましたね⇒『試合詳細

後は阪神タイガースがどこまで頑張れるか昨日負けて首位巨人との差が4になってしまった。
これ以上引き離されない様に神戸にいる間はTVに向かって目一杯応援します(^^ゞ。


ドクダミ茶・島バナナ_c0168990_1055768.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/


↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ

by komati831 | 2010-06-27 09:46 | Comments(14)
Commented by kuribatake at 2010-06-27 12:54
こんにちわ~(^^)
昔、”ママ~の手は、魔法の手~何でもできちゃう不思議な手~”って、CMありましたけど、komatiさんの手、魔法の手~^^。
何でもできちゃうんだから~(^^)。
ホント、自給自足できちゃいそうですね(^^)。
新聞、今は取ってませんけど、取るなら読売新聞(^^)V。
野球応援するなら巨人^^。
Commented by anasthasia at 2010-06-27 13:18 x
どくだみ茶って身体に良いといいますが。どういう効能があるのかなぁ。
私もあの匂いが苦手で飲めないかも。

夏場は黒豆茶を飲んでいます。
これは香ばしくって美味しいですよ。

濃厚な島バナナ・・・甘いですか~?
Commented by miri-mathu at 2010-06-27 13:48
ドクダミ茶出来ましたね
やはり自家製と市販のでは香りや味は違うんでしょうか
一度買った事がありますけどドクダミのにおいが少なかったような気がしました。
ドクダミはないけど、家のゴーヤが採れたら今年もゴーヤ茶作るつもりです^^

ちんすこうって食べた事ないですけど、丸っこいバナナが甘くて美味しそう。

巨人が独走にならないようにタイガースは頑張ってほしいよね~
Commented by きょんきょん at 2010-06-27 17:39 x
ドクダミ茶ね、飲みにくいと思う人は
フライパンで煎ると飲みやすくなりますよ
麦茶と一緒に煎じたりするとご主人も大丈夫かも~。

島バナナ小さくて可愛いね~
食べやすそう(^^)

キャンディーみたいに可愛いボールペン
食べちゃうぞ~、
Commented by komati831 at 2010-06-28 09:17
kuribatake さま
嬉しいことをおっしゃってくださってありがとう~
でもまったく器用じゃないんですよ
魔法の手があればと思うことしょっちゅうです(^O^)/

関西は阪神ファンが多いのと同じで
関東はやっぱり巨人ファンが圧倒的でしょうね
Commented by komati831 at 2010-06-28 09:20
anasthasia さま
ドクダミちゃって癖があるけど私は好きです
苦みあるほうが体にはよさそうやし・・
篠山の黒豆って大好き
お茶にしても煮ても最高です。

島バナナめちゃくちゃ甘いって訳ではないけど
ほどよい甘さで大人の味でしょうか
私は好きです。
Commented by komati831 at 2010-06-28 09:24
miri-mathu さま
ゴーヤ茶って飲んだことないです
薄切りして干してお茶にするんですか?
やっぱり苦みはあるんでしょうね
一度飲んでみたいです。

ちんすこうの説明美味く出来ないけど甘くてクッキーのうようです
昔子供の頃に食べた丸くてコイン型したお菓子に似て(名前覚えてないです<(_ _)>)て好きなんです。

島バナナは高級品で一般に売られてるバナナの2~3倍の値段はするんですよ
でもその価値あるのが食べたら分かる気がしました。
小さいのにね(^O^)/
Commented by komati831 at 2010-06-28 09:28
きょんきょんさま
あのにおいがいいのに嫌なら飲むな~です^m^
体にいいのにね~

何処へ行っても記念になるのでボールペンは買ってきます
これは美ら海水族館で買いました綺麗でしょう(^O^)/

島バナナ熟れるまでこんなに日数がかかると思いませんでした
結構皮も厚くて食べる実はちょっことです。
よ~く味わいながら食べました(^◇^)
Commented by haru at 2010-06-28 10:04 x
愛情かけて作られたどくだみ茶、効きそうです。夏もシャキっと動けそうですね。
島ばなな、何かぷっくりして可愛らしい。よく沖縄から無事に、黒くならずにいい感じに熟れましたね。美味しそう!
Commented by yuuyu at 2010-06-28 15:18 x
ドクダミ茶出来ましたね♪
自然のエキスもいただいて、元気に夏をのりきりましょう!
私はただ今梅ジュース炭酸割りです。
この後は紫蘇ジュース作りかしら(^_-)

可愛いバナナ、完熟まで10日もかかるんですね!?
初めて知りました・・普通のバナナもそうなのかしら?

関東の巨人ファンです~^m^
W杯の俄かファンをやっているもので、野球の影が薄くなってしまってます(>_<) 
4ゲーム差ですか~!? 油断できませんね。


Commented by komati831 at 2010-06-29 08:26
haruさま
市販のより味は濃い気がします
それに効果もありそうやし
利尿作用があるのでお出掛けする時は飲む量を減らしています。

島バナナって貴重なんですね
食べてビックリ美味しさが分かりました。
Commented by komati831 at 2010-06-29 08:31
yuuyuさま
ドクダミを冷やしたらどうなるんでしょうね
この暑さを乗り切るために梅ジューズもバッチリよ~
湿気がおおいしサッパリがしたいもの

島バナナは皮が厚めでなかなか熟してくれないみたいです。

完熟前のを食べたけどやっぱり渋くて食べれませんでした。
他のバナナもそうでしょうね。

yuuyuさんも巨人ファンなんですね
いまんとこ追いつけるのは阪神ぐらいでしょう
この差をなんとか縮めたいから油断しないで待っててね~(^O^)/
でも阪神夏までは強いけど・・その先が心配でもあります(^^ゞ
Commented by amorpanda at 2010-07-04 15:59 x
父親がものすごくバナナ好きで、年中我が家にはあるんです。でもこの島バナナおいしそうやね~♪食べて見たいですわ~
Commented by komati831 at 2010-07-04 16:48
amorpanda さま
小さくても優れ物ですよ島バナナって
濃厚で甘さ控えでもっちりしてて食べ応え有りました
貴重で値段も高いのも分かった気がします
私も毎朝バナナ食べてます
結構バナナって飽きないですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 描いてます。。。。      真っ黒焦げの食パン&なぎさの湯 >>