人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

いかなごのくぎ煮

春の風物詩『いかなごのくぎ煮』が神戸のTさんから届いた(*^^)v
いかなごのくぎ煮_c0168990_14382595.jpg

いかなごを煮てる匂いがあっちからもこちっからもしてお醤油と生姜の匂いがなんともたまらんかった~。
そんな時期の神戸を懐かしく思い出いだしていた。

神戸に嫁ぎながら一回も煮たことないしいつも貰うばかり....^_^;
義母が煮てる所も見たこともないし作り方を教わったこともなかなったな。
もう遅いけど料理上手な義母からしっかり教えてもらっときゃよかった(^-^)

煮ると折れた釘のように見えるたくぎ煮と呼ばれるようになったらしい。
この1.4㌔しっかり味わいながらいただきます(^O^)/
いかなごのくぎ煮_c0168990_14492316.jpg


それにこんないかなごの試験てのがあるなんて。。
よかったら受けてみる??
くぎ煮検定』『こうべいかなごくぎ煮認定試験
でも2月28日に試験は終わってた・・でも来年に向けて今から十分勉強できます?(^_-)-☆

いかなごのくぎ煮_c0168990_152734.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

広島ブログ
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ

by komati831 | 2010-03-17 15:03 | Comments(12)
Commented by i0812n at 2010-03-17 17:40
こんばんは。イカナゴのくぎ煮、おいしそうですね。私は長い
事食べていません。今年は私も、家で作って食べたいです
ね。ギャラリーこまちのページ、また拝見します。ポチ彡
Commented by sheep-1967 at 2010-03-17 17:55
もうすぐこんばんわ~の こんにちわ~(^^)
いかなごって何ですか?
はまかぜさんはご存じなのに、え~何でしょ~?知らないのが恥ずかしかったりして~(^^;)。見るからに、ご飯がすすみそうですね(^^)。ギャラリーこまち。拝見しました(^^)。
『チョコレート』『梅の花』も可愛い♥ピザがまた美味しそう~^^
食べたい。
もし、趣味人倶楽部も投稿した時は、私の事を探して、マイフレになって下さいませ~^^。
Commented by KENKO at 2010-03-17 19:49 x
いかなごの季節がきたんですね。

定試験があるなんて!
いかなごは神戸の文化なんですね。
友達がよく送ってくれてました。
2,3年届かないのですが・・・・
また、送ってくれないかなぁ・・・なんて。

Commented by anasthasia at 2010-03-18 00:41 x
私のこのシーズンは伊丹、明石、赤穂の親戚から送ってもらってます。
それぞれの家庭の味がして美味しいですよ。
たくさんあってもすぐ食べきっちゃうんですよね。
くぎ煮大好きです。

そういえば、くぎ煮用のパックってあるんですねぇ。
大阪でも売ってました。
関西の春の味ですもんね。
Commented by biwakonosora at 2010-03-18 06:55
同じパックでうちも着きました。
去年は驚くほど高かったようで、食べられなかったので今年はなおのこと楽しみで♪
昔はドライブがてら明石まで買いに行ってたんですが、とても上手に炊く神戸の友人が出来てからもうお任せして送ってもらいます。
なんと、生のいかなご滋賀でも買えるんですがどうも新鮮さが違うんですよね・・・
Commented by komati831 at 2010-03-18 09:21
i0812n さま
私もいかなごの釘煮って神戸へきて初めてしりました
ご飯にもよくあいますし春にはかかせないですね
是非今年は作ってみてくださいね
ギャラリー久しぶりにupしたのをそうそう観て頂いて
ありがとうございます(^O^)/
Commented by komati831 at 2010-03-18 09:24
kimiさま
いかなごは兵庫県の名物になるっています
リンクしてるのでどんな物なのかみてくださいね
これが結構美味しいんです

ギャラリー観てくれてありがとう(^O^)/
趣味人でのHNはkimiさんでいいんですか(^^ゞ
Commented by komati831 at 2010-03-18 09:26
KENKOさま
いかなごのくぎ煮って兵庫県だけの物かと思ってたら
三原でも炊くらしいですね
スーパーでも売ってるのをみました
でもそれぞれの家庭の味があるし作るのが一番おいしいですよね

神戸のお友達から届くといいですね
近くならおすそ分けできるのに・・(^v^)
Commented by komati831 at 2010-03-18 09:31
anasthasiaさま
それぞれ家庭によって味付けが違ってまた美味しいんですよね
届くのが楽しみですね
お弁当にもいいしワインやビールにもピッタリ
大阪にいる時は全然食べたことなかったです
Commented by komati831 at 2010-03-18 09:34
biwakonosora さま
明石の昼網のいかなご新鮮なのを買いに行くんですよ
行列して皆さん待って買ってらっしゃいますね

炊き方によって味が微妙に違ってくるし
好きな味付けがありますね

私は生姜たっぷり甘辛いのが好きなんです(^O^)/
Commented by amorpanda at 2010-03-18 22:06 x
毎年時期になると母のお友達からくぎ煮が届きます。
必ず2~3人から送られてくるので、結構な量になります(笑)
確か、くぎ煮って炊くの結構難しいんでしょう??
でも検定があるとは知りませんでした~ちょっと面白そうですね~
Commented by こまち at 2010-03-19 09:05 x
amorpanda さま
いかなごのくぎ煮を炊く時には一気ですからね
楽しみに待ってくれてる人がいると気合いが入ります(^O^)/
って私は炊いたことないんです
もらう側で申し訳ないけどそれぞれの家庭の味を味わいながら頂いてます(^u^)

今までなかったと思うんですよね
これも活性化の一部なんでしょうか
でも面白そうでしょう
いかなごの知識の勉強になりますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シャーロックホームズ      ラー油&木瓜の花&グッピー >>