人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

6日岡山泉教室

昨日5回目のペンスケッチは岡山今話題の『問屋町』で野外スケッチでした。
この日は朝からたっぷりの雨でどうなることかと思ってたけど昼過ぎごろには止み野外スケッチもできました・・・なんとか(^^ゞ。

岡山駅の1つ手前の駅の北長瀬駅下車そこから徒歩15分ぐらい
駅でバッタリ会った九州から参加されたIさんと福山で合流したSさんとこまちの3人で雨の中問屋町まで傘さしながらこの道であってるよねなんて不安げな会話しながら途中道を聞いたりしてなんとかたどり着きました。

絵を描く前にちょっと腹ごしらえ・・
一番入りたかった「キャナリィ・ロウ」はさすが人気店1時間ぐらいまたないと食べれそうもないってことで道を渡って反対側の旬彩和心「閏月」へ行くもここも満席・・。

あ~腹減った~~
どこでもいいから入ろうよ~ と見つけた『カフェ&レスト采か』
6日岡山泉教室_c0168990_10184545.jpg

安くて美味しくておまけのデザートまでサービスしてくれてコーヒーまでついて850円
もうお腹一杯満足満足(*^^)v
6日岡山泉教室_c0168990_10204232.jpg

雨も止んだことやしスケッチもせんとね・・
何処を描こうといろいろ回ってみたけど結局一番最初の行った「キャナリィ・ロウ」に決めました。
描き出してオリーブの木の難しさに意気消沈・・・(^_^;)
6日岡山泉教室_c0168990_10241962.jpg

それにしても雨上がりで寒い・・
冷えた体を暖めにCafe「マイマイ」へ。
6日岡山泉教室_c0168990_10343185.jpg

ココアを注文 最初に注文しお金を支払います。ここもよく流行ってるね 満席やもん。
折角撮ったココアの写真がブレ過ぎや。
6日岡山泉教室_c0168990_10323682.jpg

4時に『ハピーズ』の駐輪場で集合しそれぞれスケッチした絵の発表
何人ぐらい参加されてたのかな(15名ぐらい?)
他の人のを見るのはとっても参考になるし刺激されるけどいざ自分の作品を発表となると後ずさりして逃げてしまいたくなります これほんま・・・(^v^)
6日岡山泉教室_c0168990_1047536.jpg


北海道からゲストで来れる筈の西村淳子さんが昨日帰られてお会いできなかったのがとっても残念でした。
大好き西村さんに会えるのを楽しみに泉教室に参加したってこともあったからね・・(/_;)
原画を見たかったなぁ~ こうなりゃ北海道に行くしかないか(^◇^)

帰り北長瀬駅から乗った電車が伯備線で倉敷で山陽本線に乗り換えるなんて終点まで全く気がつかず
また倉敷まで引返し無事三原へ帰ってきたけど1時間も無駄にした。
福山で降りる筈のSさんと話に夢中になってたのか一人でなくてよかった。
朝の9時20分に家を出て帰ってきたのが21時雨は止んでたけどすっかり疲れました。

6日岡山泉教室_c0168990_114914.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ

by komati831 | 2010-03-07 10:34 | Comments(12)
Commented by sheep-1967 at 2010-03-07 12:49
こんにちわ~(^^)。埼玉、雨なり。
昨日も、美味しそうなの食べてらっしゃいますね~(TT)。
お昼食べたばかりですが、食べたいです。ココアも飲みたい。
絵、頑張ってますね^^。時々私のブログに出てくる『伯母』も、葉書の絵、?絵手紙?・・・・?描いてるんですよ。河津桜を見に行った時も、おばさん達、立ちながらでも絵を描いているので、パワー負けしましたよ。↑ふと、伯母の事を思い出したのでした。
Commented by りこ☆ at 2010-03-07 12:50 x
お久しぶりで~す^^
岡山までスケッチの旅とは~♪♪
ランチできるお店も充実していて岡山楽しそうですね^^

どんな絵が描けたのでしょうか??
興味深々です(*^_^*)

ソフトバンクのお父さんのチョコがとっても気になるので
後でセブイレ行ってみます^^

うんうん確かにお父さん犬とベルちゃん何となく似てます^^

広島ブログバナーにポチっとしておきまーす(笑)
また遊びにきます^^
Commented by anasthasia at 2010-03-07 15:43 x
キャナリー・ロウはどこでも人気なんですねぇ。
うちの近所のお店も大人気で、いつも待ち時間がありますよ。

でも、このお弁当も美味しそうですねぇ。
デザート付きで1000円以下は嬉しいわ。
Commented at 2010-03-07 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komati831 at 2010-03-08 09:02
kimiさま
伯母さまの絵を拝見してみたいです
立って描くって結構難しいんですよね
描いてる所を覗きこまれたりしてちょっと勇気もいりますが。。

このココア今まで一番美味しかったですよ
それに人気なようでお店は満席でした
ケーキも食べたかったけどお昼ごはん食べたばっかりなので諦めたんですけど今回は別腹は無理でした(^O^)/

河津サクラって早く咲くんでしょう
一度でもいいから河津サクラの並木道歩いてみたいです(^^ゞ
Commented by komati831 at 2010-03-08 09:07
りこさま
ほんまにお久しぶりですね
お元気そうでなによりです
時々ブログ拝見しに行ってたけど更新されてなくて心配してました。

韓国旅行に行かれてたんですね
私はまだ行ったことがなけど何度も行きたくなるほどの
楽しい旅行だったのがブログから伝わってきました。

岡山も倉敷だけやなくて問屋町のように新しいスポットが増えてきています
お店を発見するのも楽しいもんです(*^^)v
絵はさっぱり描けなかったけど・・エヘヘ(笑)

お父さんワンコ上手くゲットできたらいいですね
缶のお父さんも可愛いよ~(^◇^)
Commented by komati831 at 2010-03-08 09:10
anasthasiaさま
食べたいけどお腹空いてる時に待ち時間1時間はきついです

今度は開店前にいって並んどきます(^_-)-☆

でも何処でもいいや~と入ったカフェの日替わりランチが美味しかったし
ヨーグルトもサービスしてくれたりコーヒ付きで850円は満足度100%でした(^O^)/
Commented by komati831 at 2010-03-08 09:23
鍵コメ様
私は初めてやったけど駅の北長瀬駅は新しいと分かりました。
その周辺も新興住宅街にも見えましたよ。

問屋街やったんですね
閉めてるお店も多く活性化と町おこしで若い人たちが
倉庫やお店を改装してカフェや雑貨店などされてるみたいです。

でも倉敷のように直ぐ分かるのかと思ったけど
まだまだこれから口コミで広がって人気になっていくのかな~って感じました。

でも凄い~
問屋町で働いてらしたなんてこれも縁ですね(*^。^*)
集合場所がハピーズの駐輪場で店内はみれなかったんですよ。

そうなんです
帰りは運よく直ぐ電車が来たのに飛び乗ったので確認しなかったのが悪かったんです。。
そのまま三原へ着くものとばかり・・・(^_^;)
引返した駅は備中高梁です。
Commented at 2010-03-08 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komati831 at 2010-03-09 08:33
鍵コメさま
高梁には行ったことがありません
ただピオーネが有名ってことは知ってました
それと横溝正史の小説にはよく岡山がでてきますね
横溝正史ファンのHPは観ながら一人で面白がっています。

新見は通過するだけでどんな所かしらないんですよ
千屋牛食べてみたいです

それに素敵なパン屋やカフェもあるみたいなので
いろいろ巡ってみたいとは思ってるんですよ。
岡山の美味しいものや町巡りご一緒できたらいいですね(^O^)/
Commented at 2010-03-10 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komati831 at 2010-03-11 09:20
鍵コメさま
おはようございます
ほんまに火曜日は雪が降って真冬に逆戻りして寒かったですね
昨日も雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気の三原でした。

そうなんです
このぶんやと当分コタツはしまえそうもありません
パソコンや絵を描いたり本を読んだりとコタツには
世話になりっぱなしです(^_-)-☆

私も神戸へ帰るたびに町が変って行くので寂しいのと
新しい発見があったり一喜一憂しています。
鍵コメ様の体調の良い時に岡山(どこでもついていきます~(^O^)/)散策できたらいいですねその時は連絡くださいね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チキンラーメン      嬉しがりです(笑) >>