こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 16 ) タグの人気記事


2016年 07月 13日

バスの中の会話

カレッジのある日は行き帰りにバスを利用しています
だいたい乗る時間帯は決まってて時々乗ってる人の会話など聞いてる訳ではないけど耳に入ってくることがあります。
c0168990_13421268.jpg


そんな先日も後部席からの会話が聞こえてきました
高齢者らしきお二人
耳が悪いのか話し声が大きくてほとんど皆に聞こえるほど
どうもご近所のお友達のようで『今日ご飯食べにおいでよ』『あんたの好きな物作ってあげるから』
『ほんでなに食べたい』
お誘い受けられたお友達『いつもありがとう』『嫌いなもんないからなんでもいいよ』

って結局何をご馳走になったのでしょうね
いつもありがとうってことはよくご馳走になってるってことですよね
なんて羨ましい・・
私は料理が苦手だけど食べるのは好きだから誰か手料理ご馳走して~~って思わず友達の顔を浮かべ心で叫んでおりました(≧▽≦)


先日ミニバラが咲いたって書いたけど今朝また新しい蕾をみつけました(*^^)v
c0168990_13505523.jpg

よ~く見ないと気が付かないほどだけど
分かりにくいけど蕾は左側です
c0168990_1351352.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-13 13:47 | S・カレッジ | Comments(4)
2016年 05月 30日

ローズフェスティバル

須磨離宮公園で開かれている『ローズフェスティバル』に行ってきました。
咲いてるバラの香りを感じながら写真も撮って庭園をゆっくり一周

一面に咲き誇るバラを見ながら優雅な時間を過ごし癒されてきました。
c0168990_18343392.jpg


約180種4000株のバラが植えられてるそうです
どのバラみても綺麗(^^♪
c0168990_18371342.jpg

c0168990_183742100.jpg

c0168990_18375466.jpg


これからの梅雨に向けてアジサイも似合いますね
c0168990_18394587.jpg

c0168990_1840593.jpg


菖蒲はこれからのようで咲いてるのもチラホラ
でも付けれてる名前も洒落てて見てるだけでも涼し気です
c0168990_18415851.jpg

c0168990_18421226.jpg

今回はお弁当は家で作らずコンビニ買ったお握りとお寿司を持って行ったけど
それでも充分美味しかったです
お握り食べながら鑑賞するバラもいいもんですね
また来年も来たいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-05-30 18:37 | お出掛け | Comments(4)
2016年 05月 14日

久し振りのトンカツ

最近家ではあまりほとんどしなくなった揚げ物
夫がトンカツを食べたいと言うので久しぶりにハーバランドのK店へ行ってみました
いつも混んでるのでちょっと早めに行ったのがよかったようで待つことなく席へ通されました。
でも席について暫くは待たされましたけど・・・

夫が頼んだローストンカツ
c0168990_1303680.jpg

私はトンカツと椎茸とアスパラのミックス
c0168990_1313477.jpg

やっぱり家で揚げるより全然美味しい(^^♪
たまにはこうして外食するのもいいもんですね


ご近所さんちのチェリーセージがとっても綺麗に咲いてました
c0168990_1392286.jpg

庭がある家に住んでる時によく育ててたハーブ
セージも色んな種類育てていたのが懐かしいです
[PR]

by komati831 | 2016-05-14 13:02 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 05月 11日

コサージュ完成

カレッジの1年生の歓迎交流会に向けてのコサージュ作りなんとか3回で完成しました
最初の下準備が一番大変で指が痛くなったけど完成間近になって形が見えてくると
一段とやる気が出て立派なコサージュが出来ました。
90個位は作ったと思います。
c0168990_18272281.jpg


胸に飾ってもらう一年生は喜んでくれるでしょうか。
本番はもう直ぐ(^O^)/
c0168990_18273372.jpg


テーブルに置くゴミ箱も作ってみました
新聞紙を利用して上手く作ってるでしょう
c0168990_1840693.jpg



ベランダに咲いてたミニバラが2つ目の花が咲きました
小さいけどやっぱり咲いてくれて嬉しいです
c0168990_1830107.jpg


コサージュ作り皆とワイワイ言いながらあ~じゃこーじゃとどうなる事かと思ったけど
苦労した甲斐があり良い想い出になりました。
お疲れさまでした!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-05-11 18:27 | S・カレッジ | Comments(4)
2016年 05月 08日

バラが咲きました

毎月8日は地域交流会の輪投げの日
c0168990_12473746.jpg

私たち夫婦も参加してきました
絶好の輪投げ日和陽射しが眩しいです


輪投げで良い汗掻いた後はマンションの掃除
掃除も夫婦で参加
ここでは暑くて大汗掻きました
c0168990_12532339.jpg


でもベランダの蕾だったミニバラが花開いてくれてとっても綺麗
見てるだけで癒されます
c0168990_1255796.jpg


こんな蕾だったのに
c0168990_12564311.jpg

後1つ小さな蕾があるのでそれも咲いてくれるのが楽しみ
c0168990_12592430.jpg


この赤いバラは友達んちに咲いてたのを貰ってキッチンに生けました
c0168990_1312449.jpg

そろそろ須磨離宮公園へ咲き乱れてるバラを観に行かなくちゃです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-05-08 12:47 | | Comments(4)
2016年 04月 14日

そろそろ買い替え時?

今朝メールを開こうと思ったら全然反応がない
何処を押してもウンもスンもいわない
送受信は勿論ダメ一体どうなってしまったのか
c0168990_12443318.jpg


メールの内容も分からず返信も出来ないし暫く放って時間差で開いてみたら今度は無事開くことができ慌ててメール読んで返信
でもまた使えなくなってしまった。

買って6年位は経ってるからもう寿命?
そろそろ買い替え時なのかな

今はガラケーだけどその内廃止になるとかいつまで使えるのか
Y‘モバイル・j-comモバイル・au・NTTドコモなど色々あって悩みます
取りあえず話は聞きに行こうとは思ってます。



挿し木したミニバラの花が咲くかどうか心配してたけどぐんぐん温度が上がって暖かくなってきたからかいつの間にか蕾がついてました\(^_^)/
c0168990_1252406.jpg

後は無事に花開いてくれるのを待つだけ
今から花開いてくれるのが楽しみです(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-04-14 12:44 | 日常 | Comments(4)
2016年 03月 26日

咲いてくれるでしょうか

切り花で買ったミニバラをコップに入れ育ててたのが無事芽を出してくれポットボトルに植え替えてみたら暖かくなるとともにぐんぐん伸びてこんなに立派になってくれました。
c0168990_18421926.jpg

班いりのミニバラで名前は忘れたのですが結構強く育ってくれました
このまま成長して何とか花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・
待ち遠しくて毎日バラに声掛けしてます。

ベランダも狭く大きく育っても困るし鉢もないし
花が咲いて終わったら友達んちの庭に植えかえ育ててもらうつもりです。
早く花が咲いてほしい~~~056.gif


知り合いが毎年送ってくれるいかなごのくぎ煮が今年も届きました
待ってました~!(^^)!
c0168990_1849260.jpg

結婚して以来自分で炊いたことがなくいつも貰う側だったのでこの年になっても変わりません
ほんとに私好みの味でお酒がすすみます。
感謝しております<(_ _)>
[PR]

by komati831 | 2016-03-26 18:46 | | Comments(3)
2016年 02月 12日

「神戸花物語2016春」

JR神戸駅南側地下 デュオドームで、神戸で栽培されたチューリップや神戸産の花々10,000本で彩られた花畑が12日から14日まで開催されます。
c0168990_1724585.jpg

色とりどりのチューリップほんとにどの花見ても綺麗だな~です(^^♪
c0168990_17274839.jpg

北区の淡河で栽培されたそうです
c0168990_17281233.jpg


チューリップや他の花も安く買えたのですが私は今からスポーツジムコナミに行くので
目で楽しんで写真だけ撮らせていただきました
沢山の方々結構買ってらっしゃいましたよ(^O^)/


先日のコサージュ作りやっと完成しました
最初のテープ巻くより形にする花のまとまりがとっても難しくセンスがいりました
c0168990_17335667.jpg

黄色も可愛いでしょう
c0168990_1734175.jpg

苦労して作ったコサージュつけてくれる3年生の皆さんは喜んで下さるでしょうか(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-02-12 17:25 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 15日

会いたくなかったぁ

郵便局帰り知り合いにばったり
ほんと言うなら出会いたくなかったこの人とは
また嫌なこと言われるんやろなと覚悟はしてたけど

普通なら『こんにちは』とは『久しぶりやね』とかの挨拶からはいると思うのだけど
私の顔を見るなり『あんた太ったね』『ほっぺたぷくぷくしてるやん』『ええもん食べ過ぎなんちゃうん』

『あんたもね』って言い返したいけどその知り合いは細見でスッとしてるし
私は太った2㌔は全然痩せてないし気にしてた事を指摘されたから余計ショック。

後の会話も一方的に聞いてただけでどんな会話をしたのか全然覚えてないです
悔しいけど次会う時は痩せて見返してやるとは自信がなくて言えない自分です007.gif

でも仕事の時は少しだけど痩せるんです
微妙な500グラムだけど(*'▽')

仕事はひたすら掃くだけ
使う道具は箒と塵取りのみ
c0168990_19551252.jpg

ビル8階~1階までのエレベーターホールと内階段と外階段で
9時~12時までの3時間ただただ黙々と
これが結構体力使うんです

喜ぶのも束の間
食べたら直ぐ戻るのが辛いところですが

体育館の花壇の薔薇が見頃でとっても綺麗
嫌なことを言われても薔薇を見たら吹っ飛びます
c0168990_2061799.jpg

c0168990_2063697.jpg

c0168990_2065338.jpg

沢山の薔薇に囲まれいい香りですっかり癒されました。
[PR]

by komati831 | 2015-05-15 19:55 | 日常 | Comments(4)
2014年 07月 20日

水が出ない

数日前から水が途中からチョロチョロとか急にピタッと止まることがしばしばあって
どうしたんって思ってたのが今朝は一滴の水も出なくなってしまった。

歯磨きもトイレも化粧もできないけどそれよりお腹空いてるし朝ご飯作られへん

マンションだし家だけではないやろうと管理人さんに聞きに行ったらどうやらポンプが故障したらしい
業者に頼んでるので数時間で直る筈との返答
待つしかなさそうやけどちゃんと管理しててこんな事ってあるの?

飲み水はペットボトルを買い置きしてるけど飲み水以外にも必要やし
ポンプがいつ直るのか待ってられへんしと友達んちへバケツを持って貰い水

行きは軽いけど帰りは水が入ってるのでこぼさんように慎重に歩く夫

紫色のは友達が貸してくれたバケツです。

c0168990_145450100.jpg


直ったのが9時過ぎ以外に早かったね

濁りがなくなるまで暫く出しっぱなしにしておく
c0168990_14581910.jpg


昼前に出かけた途中で見かけた朝顔とニガウリに思わずパチリ
すっかり朝の疲れが取れました003.gif
お疲れ様~

c0168990_1553231.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-07-20 14:55 | 日常 | Comments(4)