こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しい物 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 11月 03日

鳴門鯛焼き

好きで通ってたカレー店が閉店した後にオープンした『鳴門鯛焼き本舗
c0168990_17294925.gif



気にはなっていたけどいつも見て通るばかりで買うチャンスがなかったのですが
やっと念願叶い買うことができました。

こんな可愛い紙袋に入れてくれます

c0168990_17322266.gif



思ってたより小ぶりで皮がバリっとして餡子は十勝小豆であまり甘くありません
食べた感想は皮はバリよりパリがいいです餡子はもう少し柔らかめが好きです

c0168990_17390039.gif




友達からのお裾分けの柿

c0168990_17394406.gif




友達から『皮を剥いたらビックリせんといてね』と言われ???だったのですが

剥いてわかりました
少し黒いっぽい

c0168990_17413466.gif



和歌山の柿で名前は聞いたのですが忘れました
なんでも貴重らしいです

でも食べてビックリ抜群に美味しく今まで食べた中でも一番かも

c0168990_17432816.gif


お裾分け何時でも待ってるからね~(笑
ご馳走様でした(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-11-03 17:46 | 美味しいもの | Comments(2)
2015年 08月 03日

暑くても食欲落ちず

8月から夫の仕事の勤務地も時間も変わり私は慣れるのに一苦労
今週1週間お弁当持参でまた来週から変更になるみたいです

なんせ朝がまるっきり起きれず5分~10分ほど布団でゴロゴロしてからやっとこ重たい体を起こし
やる気エンジンかかります。

夏も大の苦手だしこの先どうなることか
まぁやるしかないですけど・・
c0168990_1248394.jpg


暑いの苦手と言いながらも食欲は全く落ちず勿論体重も減ることもなくです
そんな中がってん寿司に行ってきました
勿論回るお寿司です(^_^)/

食べる物は決まっているので注文も早いです
サーモンのあぶり
c0168990_12503139.jpg

ウニ軍艦巻き
c0168990_12512946.jpg

ホタテは2皿
c0168990_12521978.jpg

アナゴ
c0168990_12532663.jpg

回転してるのを見ながら取るのも楽しいんですけど
食べたいものが回ってこないので注文伝票に書いて渡します
デジカメ忘れ携帯で撮りました。
[PR]

by komati831 | 2015-08-03 12:48 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 06月 15日

焼き鳥

2~3日前ぐらいから食べたい食べたいって思ってた焼き鳥
今まで行ってた違うお店に行ってみたくてネット検索してみたら
丁度歩いて行ける距離で見つかりました。
口コミを見たらお店の評判もいいし美味しそうだし決めました

神戸駅近くの焼き鳥『とりの巣』国道沿いにあります
c0168990_19204611.jpg


定員さんの笑顔に愛想もよく態度もいい
入口だけ見ると狭いのかと思ってたらず~~っと奥まで続いて広いです
席についてとりあえず生中!!
暑い中歩いてきた分たまらん美味しさ~~グィっと一気飲み
生中でもちょっとグラスが小さ目で私には丁度いい飲みやすさ
c0168990_19302169.jpg

あてに頼んだのがこれ
冷奴・えだ豆・玉ねぎスライス・キャベツ盛り
c0168990_19313732.jpg

焼き鳥も色々食べたけどその中でもつくねとつくねのチーズ焼きお勧めです
手羽先・きもも美味しかった(*^^)v
c0168990_19325671.jpg

ジャガイモが好きで頼んでみたけど最初に蒸してから焼いたのかな?
c0168990_19362553.jpg

最後の〆にご飯が食べたいと頼んだ焼き鳥丼
タレが甘くてご飯がすすむ
c0168990_19373838.jpg

でもちょっと店内が暗いのが気になりました
私暗いの苦手なんです
でも焼き鳥やお店には大満足で直ぐまた来たくなりました(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-06-15 19:20 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 05月 31日

はや一年

今の住まいに引っ越して一年になりました
引っ越す度に家も狭くなり荷物もかなり断捨離しました
いずれ又、引っ越しする時が来ると思うけど次はワンルームになるかも・・。

そんな引っ越し記念日じゃないけどお昼にお寿司を食べに行ってきました
勿論回転寿司ですがお皿ごとに値段が違うので計算しながら食べます(^^ゞ

ネタが大きくて新鮮で美味しい『がってん寿司』です
いつも活気があって愛想良くて何度も来たくなるお店です
c0168990_1954625.jpg

人気があるので待たなくてもいいように11時30分オープン10分前に行ったら私たちが1番でした
何かいい事あるかな(^^♪
c0168990_19204192.jpg

さざえ軍艦巻き・あぶり鯵・アボガドサーモン・マグロ・ウニ・ホタテ・蒸しアナゴなどなど
私のお気に入りは蒸しアナゴ2皿食べました。
もうとろけそう(^^♪
c0168990_19161789.jpg


おやつはTV『LIFE夢のカタチ』で放送された南京町の『アルコバレーノ神戸』の
ロールケーキと窯焼きクッキーシュー
自家農園のさつまいもの『紅はるか』を使ってるスイーツです

特にクッキーシューのクリームはサツマイモの味がしてあっさりして美味しいです
それに大きくて食べ応えもあって満足感も大です。
c0168990_19281154.jpg

やっぱり食べてる時って笑顔になって幸せ実感しますね
たまには良いですよね(*'▽')
[PR]

by komati831 | 2015-05-31 19:06 | 日常 | Comments(4)
2015年 05月 18日

歯の定期健診

重い腰をあげて北区まで電車に乗って歯の定期健診に行ってきました
昨年11月からもう半年が経っなんて
嫌だ嫌だと思ってもその日は間違いなくやってる来るんですね

何回目でも歯医者って慣れないです
座って待ってるだけでまだ何も始まってないのに自然に体に力が入り硬直してしまう

なんせ自慢できる歯ではなく子供の頃から治療しまくってボロボロな歯だし
80歳で自分の歯が20本なんてとっても無理です
それまで総入れ歯になってるってかも・・・・。

次から診察券が変わります
何だかお薬手帳みたいでしょう
次の予約は半年先の11月です
c0168990_1914954.jpg


診察が終わったのが丁度お昼

北区に住んでた頃にできたお店でお昼ご飯頂くことにしました
懐かしいミッキー食堂
お客はほとんど女性で満席
c0168990_19171666.jpg

本日のランチは『親子丼』
久しぶりの親子丼ちょっと甘めだったけど美味しかったです
c0168990_19205330.jpg


ランチを食べた後ここまできたら食後にはコーヒーとケーキでしょうと
大好きな『ユーカリプティース』へ寄ることにしました

北区に住んでた頃はよくケーキ買いに来てました
次くるのは半年先になりそう。
c0168990_19285711.jpg

1階がお店cafeは2階です
注文したケーキはモンブラン
アップルケーキが試食に付いてました(*^^)v
c0168990_19314480.jpg

歯の検診が終わったらなんかホッとしてバクバク食べてしまいました
こんなんじゃ2㌔痩せるのは無理ですね(^-^;
[PR]

by komati831 | 2015-05-18 19:17 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 19日

3時のおやつ

徳島が実家のお友達から頂いたお餅
粟餅・キビ餅・草餅・エビ餅などどれも美味しいんです(*^^)v
結構甘みがあるのでもしかしてお砂糖なども入ってる?
こんどお友達に聞いてみよう
c0168990_19401228.jpg

それで買い置きしてた小豆もあったし久しぶりにおやつに善哉作ってみました
小さい鍋なので噴きこぼれそう
なんだか美味しそうに見えないですね
c0168990_19452125.jpg

仕事帰りに寄ってくれた友達と一緒に頂きました
結構お砂糖も入れたのに思ったほど甘くなかった
友達はダイエットしてるから丁度いいよって
気を使ってくれてありがとね(^^ゞ
お餅は一個づつ
c0168990_19514025.jpg

善哉食べた分カロリーも気になるしで
晩ご飯は知り合いが送ってくれたいかなごと
c0168990_19542460.jpg

大ぶりの生シイタケ
(マヨネーズを塗りオーブンで焼いてポン酢を掛ける)
c0168990_19563786.jpg

後は冷奴で済ませました。
+ビールと焼酎飲みました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-03-19 19:45 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 06日

インド料理

ID:94o8ik
気になってたんです
最近オープンしたインド料理のお店
行ってきました
c0168990_1974358.jpg

以前は和食堂ったのをニュリューアルしたようです
少し違和感はあったけど店内の内装はインドそのもので雰囲気はバッチリ

友達も私も野菜カレーを注文
ナンかご飯を選べます
やっぱりインド料理と言えばナンでしょう
c0168990_19115133.jpg

料理長がインドの人なのかお顔がちょいとですけど拝見できました
運んできてくれた方は日本人もしかして奥様?
これで飲み物が付かず1000円
男の人には物足りないかも
友達とも次はないかなって・・・

お店を出て2人して口寂しいねとcafeへと移動
別腹でホットケーキとコーヒと注文
c0168990_19193993.jpg

ホットケーキが小さいので2枚でもペロっと食べれてしまい
お腹も満たされやっと満足(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-03-06 19:21 | 日常 | Comments(2)
2015年 02月 15日

バスツアー

バレンタインデーの昨日は赤穂へ牡蠣食べ放題のバスツアーへ
出発が三宮AM8:10逆算して遅れないように起床はAM6:00
神戸からと明石からの参加者40名で出発です
天気もよく絶好のバスツアー日和

一番初めの見学はは赤穂城跡と大石神社です
正直に言うと赤穂に友達がいるので何回か来たことがあるし私はパスしたいコースですが
夫が初めて言うので一緒について回りました。

赤穂城』は、正保2年(1645)に常陸国笠間から入封した浅野長直が、近藤三郎左衛門正純に築城設計を命じ,慶安元年(1648)より13年以上に亘る歳月を費やし、寛文元年(1661)に完成したものです。
 三代続いた浅野家ですが、刃傷事件により断絶し、その後は永井家、次いで森家の居城となりました。明治の廃藩置県後、赤穂城は払い下げられ、屋敷地は民有地となりました

赤穂城入口門
c0168990_14155012.jpg

本丸入口門
c0168990_14173323.jpg

大石神社
ご利益ありますようにとお参りさせて頂きました
c0168990_14501279.jpg

赤穂らしいこんな可愛い消火栓見っけ~
c0168990_14532843.jpg

見学後お土産店でお茶と塩味饅頭をご馳走になり
近くにある大好きな『赤穂パン』に寄ることもできました。
パン屋さんと思えない店構えなんですが
店中に入るとパンの種類の多さにどれ買おうかと迷うほど
今回は買いたかったパンが2ッ共売れ切れでだったのが残念でした。
c0168990_14235931.jpg


次はいよいよ『銀波荘』で今日のメインの牡蠣料理のお昼です
c0168990_14351046.jpg

こちらは食べ放題の蒸し牡蠣
15個ぐらいしか食べれなかった(^^ゞ
c0168990_1435407.jpg

それでもお腹一杯でした
お腹一杯になると眠気が・・・

そして海洋博物館で塩作りを体験
海水を沸かし
c0168990_14424476.jpg

4人一組で竹棒でかき回し塩だけになっていく行程初めての体験楽しかったです
c0168990_1443124.jpg


最後は『坂越』の町並み散策
町並みを散策したり資料館を見学したりお酒の試飲したり
c0168990_1446912.jpg

時間の関係で砂越港まで行けなくて遠くから眺めただけ
お昼に食べた坂越の牡蠣が美味しくて今度は牡蠣だけ食べに来たいです(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-02-15 14:16 | お出掛け | Comments(4)
2014年 11月 14日

京都女子会

昨日の京都は風も吹いて寒かった~
姉・義妹・私の3人で京都で女子会
今の季節京都は観光の人で一杯待ち合わせの時はそんなことなかったのに
お昼過ぎにいつの間にか観光地も町も人で溢れておりました
私達もその中の一人でしたけど・・・(^_-)-☆

まずは紅葉を観に行かなくっちゃねと高台寺
駐車場から見える大観音様(名前忘れました)
c0168990_15563296.jpg

俳優井浦新さん監修の庭
晩にはライトアップされるみたいです
c0168990_155939.jpg

紅葉にはまだ少し早かったみたい
c0168990_1603758.jpg

紅葉が綺麗なのはこの本ぐらいだったかな
c0168990_1633659.jpg

人力車もあちこちで見かけるし結構増えたよね
漕ぎては若くてイケメンさんが多いようです(*^。^*)
c0168990_1639530.jpg

高台寺・掌美術館・圓徳院を巡りここら辺で体を温めましょうってことで
都路里でお抹茶セットで暫しお喋りタイム
(どんだけ喋れば気がすむんでしょうね(^u^))
c0168990_1612165.jpg

お昼は姉が友達から聞いた祇園にあるミシュラン1つ☆割烹料亭の『陶然亭』さんで頂きました
器が凝ってて目でも楽しんでどの料理も美味しく頂き贅沢な時間過ごしました。
カニの茶碗蒸し
c0168990_16164541.jpg

イトヨリのお造り
c0168990_16194677.jpg

アナゴと海老芋とゆば
c0168990_1622336.jpg

とんぶりとホウレンソウの豆乳かけ
c0168990_16225073.jpg

鰆を揚げた葛かけ
c0168990_1624684.jpg

ご飯にちりめんじゃことしば漬け乗せて
これがめっちゃ美味しかった後一杯は食べれたわ~♪
c0168990_16255321.jpg

コーヒとブリュレ
c0168990_16261618.jpg

食べ終わってこの満足感
また来たいって~姉にお願いにしときました。

祇園をブラブラしてたら大安なのか花婿さん花嫁さん何組か見かけました
お幸せに(^O^)/
c0168990_16305034.jpg

[PR]

by komati831 | 2014-11-14 16:01 | 日常 | Comments(4)
2014年 11月 11日

そろそろ買い替え時?

いつ頃からなのか忘れてしまったけどパソコンの調子がいよいよ悪くなってきた
c0168990_1994477.jpg

文字が勝手に青色反転したりキーを押しだけで折角書いたブログが消えてしまったり
カーソルが動かずいくらEnter押したりBackしたりDelしてもウンでもスンでもない・・
こんなのは序の口で毎回毎回又かいな~と思うだけでもう疲れたわ~
使う頻度によるかもしれないけど今年で6年目だけどどうなんでしょうね
パソコンにもそんなに詳しくないしスムーズに動いてくれないと困るんよ・・・(^_^;)
そんなに安くもないしもう少しどうするか考えます
しかしストレス溜まるぅ。。。。

c0168990_19213996.gif


こんな時には美味しい物食べましょう
友達が沢山の里芋を送ってくれました
わ~大きい!
お友達にもおすそ分け
c0168990_19225553.jpg

やっぱり豚汁よね
具だくさんで美味しかったです(*^^)v
c0168990_19261591.jpg

それに煮物にもしました
山盛りあったのについつまみ食いして晩ご飯時にはお腹もパンパンになってました(*^_^*)
c0168990_19283023.jpg

ご馳走さまでした
次何作ろう(^_-)-☆
[PR]

by komati831 | 2014-11-11 19:09 | 日常 | Comments(6)