こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:絵手紙 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 05月 28日

絵手紙描きました

今の所月1回しか行けてない絵手紙教室
家でも描くようにしてるけどやっぱり先生がいるのといないとでは張り合いが違いますね
いつも明るく気さくな先生にお会いすると描く気が沸いてきます

3枚描きたいところだけど生徒さん達の描いた絵を見せてもらったりお喋りしてたら
描く時間が無くなってしまいました105.png

確か釣鐘草だと・・・
c0168990_18273993.jpg
友達を想い握手してる所
これは本を参考にして描きました
ちょっと手のひらがこぶみたいになってしまった
c0168990_18291753.jpg


それと6月からハガキの値段が10円も上がって62円になるらしい
c0168990_18315527.jpg
6月ってもうすぐじゃないの
今ならまだ間に合うし描いた絵手紙出しとこうかな


[PR]

by komati831 | 2017-05-28 18:36 | 絵手紙 | Comments(1)
2017年 04月 24日

絵手紙教室

月2回の絵手紙教室なのに中々いけません
今月も1回になってしまいました

ツツジ・八重桜・ハナミズキ他いろいろ描くものはあったのですが

c0168990_17503877.jpg

まだ咲いて楽しませてくれてる八重桜とハナミズキを描いてみました
もっと大きく描きたいのにいつも小さくなってしまうんですよね

c0168990_17510481.jpg


今回はお休みされてる生徒さんが多くて
先生とお喋りしまくりいつも3枚は描いてるのに
2枚しか描けませんでした

いつもゆっくりお喋るすることもないので
とっても新鮮でしたほんとに気さくな先生なんです
だから続けられてるのだと思います
しっかり2回は通いたいものです


カルディで見つけたこの『パクチーカレーおかき』

c0168990_17562958.jpg


小袋ながら食べ応えあり
途中で止めれず食べきってしまいました

揚げ持ちのようでサクサクしてカレーより
パクチーの味が勝ってました

c0168990_17581807.jpg
好きな物は止まらない止めれないですね(^O^)/



[PR]

by komati831 | 2017-04-24 17:59 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 01月 28日

絵手紙教室

約ひと月ぶりの絵手紙教室に行ってきました
12時からなので私は2番乗り
準備をして描き始めます

今回のモチーフは菜の花・バラ・椿
c0168990_1838497.jpg

どれにしようかと迷ったけど春に向かって菜の花を描くことにしました
c0168990_18383345.jpg


皆さん決まれば描くのがお早い
菜の花って花もそうだけどくちゅくちゅした葉は難しいです
先生に教えて頂きながらも悪戦苦闘
『そんなに難しく考えなくて思うように描いたらいいのよ』
それが難しいんですよ・・・と私
c0168990_18442436.jpg


他には本を見ながら桜餅(東京風)とお雛様を描きました
菜の花の葉がちいさくなってしまいました
どんなもんでしょう?
c0168990_18444453.jpg

[PR]

by komati831 | 2017-01-28 18:45 | 絵手紙 | Comments(2)
2016年 11月 26日

絵手紙教室

もう直ぐ12月クリスマスに年賀状作成の為
久し振りに絵手紙体験教室に行ってきました。

すっかりご無沙汰なのに先生にとっても気さくに優しく声をかけて頂きました
それにしても12時前と言うのにほぼ満席
なんとか席は確保できてヤレヤレです

来年は酉年
先生が持参されたこの鳥を見ながら描きました
c0168990_175828.jpg

皆さんはすらすら筆が動いてて描くのが早いです
私はまだまだ足元にも及びません
c0168990_180943.jpg

サンタクロースに鶏の絵2枚で精いっぱいです
後はまた家で描こうと思います

大好きな押田洋子さんのカレンダーが届きました
これで一年間カレンダーをめくるのが楽しみです
c0168990_1824725.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-11-26 18:03 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 07月 10日

絵手紙

今日は衆議院選挙の投票日
私は先週すでに期日前選挙をすませました
c0168990_18182538.jpg

今回は思った以上に選挙カーでの演説が少なかった気がします
いつもなら五月蠅いくらいなのに・・・。
私が投票した立候補者が当選したのか気にはなるところです。


まだ梅雨が明けてないけど暑中お見舞いの絵手紙描いてみました
絵手紙友達やよく手紙をくれる友達に宛てて数枚
c0168990_18162490.jpg

いつ出そうかな(^-^)


春に咲いてくれたミニバラがまた蕾をつけ
c0168990_18243879.jpg

とっても可愛い花を咲かせてくれました
c0168990_1825961.jpg

たった一輪だけどとっても嬉しいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-07-10 18:19 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 02月 15日

絵手紙でお雛様

家にお雛様もなくなんとなく寂しい3月になりそうなので
先日の絵手紙教室でお雛様を描いてみました。

女雛と男雛ですけどやっぱり春らしく華やかですね
下手でも何となく描いただけでも楽しくなりました(^^♪。
c0168990_19112182.jpg

絵手紙を額に入れ桃の花と雛あられを飾ったら雰囲気はひな祭り056.gif

お雛様に続いて描いたの玉ねぎ
c0168990_19171111.jpg

新玉ネギ美味しいですよね
・・・って玉ネギに見えます?
c0168990_19173784.jpg


この日は時間もなく2枚しか描けなかったけど他の生徒さんの描いたのを色々拝見させて頂き
勉強させてもらいました
菜の花も春らしくて描いてみたかったけど・・時間切れで残念
[PR]

by komati831 | 2016-02-15 19:12 | 絵手紙 | Comments(4)
2015年 12月 27日

今年最後の絵手紙教室

今年最後の絵手紙教室
月2回とは言え早いものですね

もう年賀状は出したし何を描こうかしら
c0168990_18163879.jpg


皆さんは来年の干支のお猿さんを可愛く描いてらっしゃいました
私は手抜きで絵手紙の年賀状じゃなかったのを少し後悔

今回描いたのは3枚
やっぱりひたすら描くのみですね
c0168990_1818264.jpg

左の花は何?って思ってらっしゃるでしょうね
エヘヘ・・山茶花なんです真正面に描きすぎてしまいました。




我が家の2度目の忘年会は久しぶりに『がってん寿司』へ
11時30分開店ですでに満席

お店お勧めのあんこう肝軍艦巻き
c0168990_18232824.jpg


たらの白子軍艦巻き
c0168990_18242298.jpg

どっちも美味 食べてよかった~(*^^)v

他にもアナゴ・ウニ・ホタテ・サーモンなど食べました
c0168990_1826142.jpg

c0168990_1826357.jpg


思い残すことなく食べたいお寿司を食べ大満足
食べたい物を食べれるって幸せですね
明日は『きなこ』の牡蠣フライを食べおさめに行くつもりです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-12-27 18:19 | 日常 | Comments(2)
2015年 10月 24日

久しぶりの絵手紙教室

一月半ぶりの絵手紙教室です
いつもなら自転車で行くのですが今日はバスにしてみました
やっぱりバスの方が早いし体も楽なのでこれから冬に向かって寒くなるしバスにしようかと思っています。

今回は何を描こうかしら
先生のお手本の柏の葉と実(?)
c0168990_192197.jpg

線の練習をしてから2枚ほど描いたのですが失敗
・・・で まだマシなのがこのザクロ
c0168990_19223824.jpg


帰ってきたのが16時過ぎ
姉からのお裾分けの篠山の黒豆を早速ビールの友に茹でました

一粒が大きくて甘く美味しい
皮は茶色くなってる方が美味しいらしい
c0168990_19251890.jpg


枝は結構硬く切りにくいけどもう20年以上使ってるこのドイツ製のキッチン鋏
衰えもせずほんとうに重宝しています
年期入ってるけどくれた友達に感謝です(^^ゞ
c0168990_19311520.jpg


絵手紙はもう少し家でも描いて腕を磨きます
描くしかないですものね!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-10-24 19:22 | 日常 | Comments(4)
2015年 08月 08日

絵手紙教室

また突然習い始めた絵手紙
三原にいた頃に半年ぐらい習っただけでなのでほとんど初心者です

習ってると言っても生徒さんを集めるために第2第4の土曜日に開催されてる体験コーナでそこで描かせてもらってます。

先生に『よければ教室に通わなくても気が向いたら体験コーナーにいつでも描きに来てね』の言葉を素直に受けて通うことにしました。
気さくな先生で初めてでも親切丁寧に教えてくださいます
だから厚かましく自由に描きに行ってます(^^ゞ

まずは線引きの練習から
c0168990_19502551.jpg

最初に描いたのはピーマンです
c0168990_19515144.jpg

夏と言えばヒマワリ
c0168990_19563684.jpg

カボチャ
c0168990_1957675.jpg

家で描いたピーマンとキュウリ
c0168990_19531962.jpg


墨で線を引くのが難しいし形をどうとっていいのか
絵手紙は『下手でいい下手がいい」って言うけれど私はまだまだそこまでいきません(≧▽≦)
とりあえず描くことですね

もう少し上達したら好きなペン画も描いてみたいと思っています
大好きな『西村先生のHP』は毎日見てるけど飽きません(^^♪

今夜は『みなとこうべ花火大会
5階のベランダからでも遠目に見えました
ズームで撮ってみたけどこんなんでした

お月様みたい
c0168990_20385569.jpg

迫力満点のナイアガラ?
c0168990_20401660.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-08-08 19:53 | 絵手紙 | Comments(4)