こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:福山 ( 14 ) タグの人気記事


2010年 11月 17日

お米でパン

ついにお米でパンが作れるサンヨー「GOPAN/ゴパン」ついに発売になりましたね
c0168990_13324119.jpg

待ってました~って言いたいけど発売前から予約が殺到し品薄状態で大人気けど価格が5万円(想定)では手が出ません...って今までもパンって焼いたことないんやけどねエヘヘ^_^;
2~3万円ならひと月でもふた月でも入荷するのを待つけどなぁ~(笑)

c0168990_13351413.gif

16日(水)福山へ
『cafe grace』の2階でスケッチしてる私を絵に描いてSさんが餞別にとプレゼントしてくれました。
神戸へ帰ってもこの絵を眺めながら思い出すね。いい想い出になりましたありがとう♪(^O^)/
c0168990_14131643.jpg


19日(金)のカフェ『花馬車』のペンスケッチ教室に通うのが最後と思ってたけど都合で行けなくなってしまいそんな昨日一番仲良よしで面倒見がよくほんまにお世話になって刺激を受けたSさんと福山駅で待ち合わせて教室が終わるといつも寄ってた『cafe grace』でランチを食べて目一杯お喋りしてきました。
この日のランチは特に美味しくて写真撮りたかったのにデジカメを忘れてしまいほんまにアホな私ですあ~あ・・・(/_;)

写真の代わりにはならんけどSさんと食後のデザートをスケッチしました(^v^)。
c0168990_1443092.jpg

これで福山ともお別れかとちょっぴり寂しくなったけどペンスケッチを習いに通った事スケッチ仲間の事スケッチした場所やランチしたカフェの事みんなみんなしっかり胸に刻んだからね!(^^)!。


c0168990_14202598.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-11-17 13:35 | Comments(14)
2010年 10月 24日

23日(土)ペンスケッチ教室

8月9月は体調悪く休んだので2ヶ月ぶりのカフェ『花馬車』でのペンスケッチ教室です。
H先生お久しぶりです(^O^)/
土曜日とあって店内はほぼ満席。私たちのテーブルは生徒4名とH先生とで5名。
珍しくSさんはお休みでした・・・それで静かやったん??エヘヘ・・^_^;
c0168990_12364454.jpg

今日の授業はコップを持った手を描こう!です。
その前に注文したモーニングのトーストセットを完食。
家でもバナナとアンパン食べてきてるのに~別腹・別腹(^◇^)
c0168990_12435531.jpg

コップを持ってる指とコップに写ってる指の線や角度どう描く?
ほんまに久しぶりなのでペンを持つ手も震えます~~。
c0168990_12523587.jpg

皆さん熱心に集中されて描かれてます...。
この後コーヒカップを持った手も描きました。
c0168990_12585088.jpg

教室が終わり帰り一緒だったTさんと画材店の『ガレリオ』に寄り練習用にスケッチブックを2冊買いお昼はお気に入りのカフェ『グレース』へ。
c0168990_1382989.jpg

食べたのはいつものご飯ランチ(玄米)です。
でもそろそろ飽きて違うメニューか違うお店にも行きたくなってきた~。
c0168990_1385425.jpg

このデザートのベリーパフェは甘酸っぱくて好きです(*^^)v
c0168990_1317128.jpg

店先の鉢花の色とりどりのケイトウが綺麗♪
こんな鍋を利用した鉢も面白いね。
c0168990_13322353.jpg



c0168990_13325843.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-24 12:59 | Comments(4)
2010年 09月 18日

またまた腰が・・・(泣)

やっと治ったと思ったのに一昨日またギックリ腰に・・もうなんでこうなるのクソ~~~(/_;)
でも腰割りトレーニングのお陰か少しは痛みがまし?。。。しかし杖なしでは立てない歩けない。
老人みたいでいらんって言ってたけど買ってきてくれた夫に感謝です。
折角買ってきてくれたのに文句言ったらバチが当たりそうやけどもっと可愛いのがよかったな(^_^;
c0168990_8272420.jpg

腰には鍼灸がよく効くので一日も早く神農さん(神戸でお世話になってる鍼灸院。漢方薬局も経営)で治療したい(今月末までに神戸へ帰る予定)。

c0168990_8385011.gif

そんな昨日は腰が痛くても杖をたよりに行ってきました福山の天満屋裏『 国際聚蔵館 ギャラリー藍(らん)』へペンスケッチ教室ではなくH先生が所属されてる『蛇円アートクラブ』出品されてる絵を拝見しにSさんとTさんとこまちの3人で行ってきました。
腕なんか組んじゃって可愛い~ね♪♪♪
c0168990_8474862.jpg

H先生とOさんの作品に直ぐ目がいきますやっぱりペン画が好き~!(^^)!
c0168990_8535093.jpg


お昼はほんまにお久しぶりの『カフェレストランgrace』で。
3人とも毎度お約束のご飯ランチ飲み物付き(玄米で)850円と
c0168990_94450.jpg

デザート(プラス250円)
ちょっことスケッチなどもしたりして....。
c0168990_97234.jpg

久しぶりのお喋りは刺激にもなりました。
自分でも気がつかなかったことをアドバイスしてくれたSさんありがとう。
3人寄ればかしましいって言うけど私が一番無口!?でした。 プププ・・(^_-)-☆
c0168990_911829.jpg

スケッチブックも新しいの買ったし食欲は年中あるし美術の秋になるよう頑張って描いてみよう(^^ゞ


c0168990_915157.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-18 08:31 | Comments(14)
2010年 07月 24日

ペンスケッチ教室

福山のカフェ『花馬車』でカフェスケッチ教室7月は休んだので久しぶりです。
今日は他にも寄るので車でなく電車で行きます。

途中Sさんと合流しかし駅から花馬車まで結構な距離暑くて暑くて。。。。
c0168990_1637795.jpg

参加者は5名
スコーン美味しそうでしょう今日はこれをスケッチしょう
c0168990_16362521.jpg

・・・なんて格好つけても一向にペンも思うようにすすみません(^_^;)
c0168990_163845.jpg

まだまだ描き込みが足らんのはよう分かってるけどこうも描けんもんなんですね
でも描きたい気持ちはまだなえてないから大丈夫やと思ってます
ガンバレ自分 気合いじゃ~~(^O^)/

H先生にSさんと画材屋まで車で送っていただき絵の具とスケッチブックを買いその後ランチへ
久しぶりやし『グレース』に行きたかったけどこの暑さやし時間切れでもう玄米ランチは終わってるかもしれんしねと結局『さんすてのucc』へ変更。
Sさんはいつものハンバーグランチ私はパスタ(ナポリタン)ランチ
c0168990_1652735.jpg

食後の紅茶を飲んでるSさん(次回は是非Upでね(^_-)-☆)
c0168990_16532143.jpg

いつもSさんには刺激ばっかり受けてる私
あのパワーって凄い(^v^)


c0168990_823040.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-24 08:25 | Comments(6)
2010年 05月 22日

花馬車

福山のカフェ『花馬車』へカフェスケッチ。
初めて車で行ったけど思ったより2号線はスムーズで50分ぐらいで到着やった~私が一番乗り。
c0168990_11584797.jpg

カフェスケッチも久しぶり
ご馳走を目の前に体に悪い~さっさと描いて食べよっと...
描き終わった時にはスープもコーヒもほとんど覚めてしまってたけど覚めて美味しかったパンケーキ(ホットケーキを丸めてる)
c0168990_1263276.jpg

聞いてビックリ参加者のSさんとTさんにこまちの3人の誕生月がなんと8月これって凄い偶然(@_@)
6月7月の2ヶ月間は神戸の予定なので次のカフェスケッチは8月になりそうです。
c0168990_12115374.jpg



c0168990_8314564.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-22 08:32 | Comments(2)
2010年 05月 21日

福山バラ公園

福山バラ祭りも終り『バラ公園』も人が少なかろうと行ってみたらウッソ~~~駐車場は満杯
ゆっくりバラを観賞できると思ってたのに甘かった。。。
駐車場を何周もしながら空くのを待ってたけど入ってくる車はあっても出ていく車はないし待っててもしょうがないと諦め近くの100円パーキングに入れ公園へ。
公園に入る手前からもう甘いバラの香りが漂って押し寄せて来てる感じこの香り一杯吸っとこ吸っとこ(^v^)
それにしても今日は暑い・・パッと晴れ渡ってるわけではなくどよんと曇って今日は黄砂も飛んでるらしい....。
c0168990_14483578.jpg

固まって咲いてる情熱的な赤いばらや黄色のバラが眩しくてクラクラしそう
バラのアーチがあって沢山のバラを植え咲いたバラを出窓から眺められテラスから海も見えるそんな家に住みたい~(^^ゞ
c0168990_15252100.jpg

本日一番お気に入りのミニバラ『須恵姫』花の直径1センチくらいでちっちゃくて可愛いんですよ。
c0168990_151247100.jpg

体は大きいけど意外に小さい物が好きで小心者なんです私ってプププ(^v^)
『須恵姫』欲しいなと思って売店を覗くと売ってましたポットに入った苗がそれも300円で。。。
上手く育てられるか後は腕次第?。。。。おっと愛情もね(^_-)-☆
c0168990_15191015.jpg


c0168990_15195036.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-21 15:21 | Comments(5)
2010年 05月 19日

風の時計

昨日、心配してた雨も降らず野外スケッチに参加してきました。
さすがバラの街の福山待ち合わせ場所にも綺麗に咲いてたピンクのバラ。。
c0168990_752147.jpg

スケッチに行ったのは箕島町『ギャラリー風の時計
(車に乗せてもらっててもさっぱり何処を走ってるのか分からんかったけどバラ園を通ったのだけは覚えています。)
ワ~イ(^O^)/テラスから海が見えるよ~~~
海大好きなので一度は来てみたかったので嬉しい♪♪
c0168990_757372.jpg

スケッチする前にお腹を満タンにしとかんと...やっぱり先にお昼ご飯でしょう(笑
私はピザトーストとコーヒH先生注文の店お薦めのカレーも美味しそう。
c0168990_813438.jpg

テラスの椅子に座って海を眺められる家にも憧れるな~
『でも海の傍は家が傷むで~』と言いながらスケッチしてるSさん(^O^)/
c0168990_8122882.jpg

そのSさんの後ろ姿をスケッチ・・・まだ途中これから仕上げます(^^ゞ
c0168990_8185211.jpg

曇ってたのにもかかわらず四国が見えた。。。らしいです?
c0168990_823780.jpg


c0168990_8255942.gif

出かけるときはチラッと目線で見送り帰ってきたらでボールを銜え大喜びして部屋中を走り回るマック。。
c0168990_835685.jpg

なんていじらしく可愛いんやろ(*^_^*)いつも“マックゴメンよ・・”寂しい思いさせて悪いと思いつつ出ていく母ちゃんですがやっぱりマックの事が気になって用事がすむと一目散に帰ってきてしまいます。


c0168990_8355842.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-19 08:23 | Comments(20)
2010年 04月 29日

27日(火)ペンスケッチ教室&祝結婚記念日

先月も確か057.gif雨だったペンスケッチ教室それが今日もまた057.gif雨~....。
この雨で予定してたカフェスケッチが中止になり教室で花を描くことになりました。
さ~てどう描きましょうか001.gif
c0168990_9292919.jpg

お昼は5月6月7月は教室をお休みするので暫くこれなくなるお気に入りのカフェ『grce』へ
c0168990_9381818.jpg

ごはんランチ(白米か玄米のどちらか。
c0168990_9343231.jpg

やっぱり最後はスイーツで〆なきゃね(*^^)v
c0168990_9364051.jpg


c0168990_9393899.gif

c0168990_9443930.jpg
そして27日は私たち夫婦の結婚記念日053.gif
三原で迎えるのは2回目。
まあ何十年も一緒にいると喧嘩したり離婚の危機やらいろいろあったけどなんとかここまできました。
何にもない夫婦なんていないやろうけど思ったことは口走ってしまう私のこと懲りずにこれからも宜しくお願いしますねエヘヘ・・(^^ゞ。

ケーキでなく北海道の富良野の大好きな『エゾアムプリン』でお祝いしました
濃厚でいつ食べても美味しく飽きません。いい仕事されてます♪(^O^)/
直径20cmの器に入って大きいです。。でもこれが病みつきになるんですよ~。
c0168990_1001179.jpg


c0168990_1033886.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-04-29 10:06 | Comments(4)
2010年 04月 01日

絵を受け取りに福山へ

先週の日曜日に終わった生徒展に出品していた絵を預かってくれたていたSさんと昨日福山駅で待ち合わせて受け取りに行ってきました。

額つきなので結構重いのに助かりました。
最後の岡山の泉教室の事も聞きたかったし行きつけのカフェレストラン『grase』へ。
私がモデルになってあげるね~こんなんでいい? ただし後ろ姿やよ~のSさん(^◇^)
c0168990_9394055.jpg

今日もお決まりのごはんランチ+デザート(1100円)
ここの2階が静かで一番ゆっくり出来て絵を描いたりお喋りにはもってこいなんです
周りは五月蠅いと思ってるかもしれんけど・・(^_-)-☆
c0168990_9433748.jpg

泉先生から生徒一人一人にメッセジーを書いたノートやポストカードを手渡してくださったそうで
風邪で行けなかった私の分もちゃんとありました~なんか嬉しい(^O^)/
教室の皆さんたちと交換したポストカードも見せてもらったしSさんの話から和気あいあいと楽しかったことが伝わってきました。
たった3ヶ月の泉教室やったけど行ってよかった~誘って下さった平川先生にはほんまに感謝の気持ちで一杯です。
c0168990_1001638.jpg

帰る前に桜を観に福山城へ寄ってみました。
結構人がいたよ皆さん桜を観に?
c0168990_1054698.jpg

陽の当たる道路に面した桜だけ咲いてた2~3分ぐらいやったけど。。
c0168990_1091516.jpg

提灯がズラリ・・お花見も盛り上がるの間違いない(^O^)/
c0168990_10235428.jpg

出かけしなは寒くてまた風邪がぶり返さんようにと沢山着こんでいったのに日中はポッカポッカ結構歩いたし暑くて暑くて・・・(*^_^*)

c0168990_10282317.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-04-01 10:15 | Comments(6)
2010年 03月 23日

ペンスケッチ教室(福山)

c0168990_8243026.jpg
こんなに日に限って雨とは・・・

小雨なら駅まで頑張って電チャリで行くつもり~。

結局電チャリで行きました
けど帰りの057.gif降りの方が酷かったけど家にたどり着ければ化粧が落ちても濡れようがかまわない~(^^ゞ


今日は猫を描こうニャオ~♪
どの猫ちゃんを描こうかな
一番前の小さな猫ちゃんセルロイドで出来てて3000円する値打ちものなんですよ。
c0168990_9232390.jpg

欲しいのがあればどうぞ~のお言葉に甘えこの猫ちゃん我が家へお嫁入りしてきました。
よ~く見るとメキシコのサインが・・遠いところからようきたニャ~(^^ゞ
c0168990_9355044.jpg

教室終了後生徒展へ行くことになりその前に腹ごしらえ
H先生と生徒4名でサンステで『大市』のお蕎麦屋で天ぷらそばセットを注文 。
昼時で混んでたけどなんとか5名分の席確保。
c0168990_9415846.jpg

その後よく降り続ける雨の中Sさんのご主人の車に乗せて頂いて会場の『来夢来人』へ。
皆さん3点は出品されてました私はギャラリーにUPしたことがあるこの1点のみです(^^ゞ
(色を濃くして塗りなおしました。)
c0168990_9514026.jpg

帰りは新市駅まで送って頂き帰ってきました。
福塩線に乗るのって初めて。
しかし三原まで鈍行で帰るなんて時間がかかり過ぎ~せめて急行でもあったらなあ~~~(^^ゞ。

c0168990_8252996.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-03-23 08:27 | Comments(10)