こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神戸 ( 24 ) タグの人気記事


2010年 12月 10日

神戸便り

昨日夕方無事に三原へ帰ってきました
今回は2泊3日の強行軍でかなり疲れました。

帰っても空の家に荷物を運ぶならまだ楽やけど・・
持って帰ってきた家具やらキッチン用品やら色々何処に置くか悩んで仕方ないので荷物が届いてからボチボチ片付けていこうと思います来年1月の話ですから。

ルミナリエ』見てきましたよ~。ルミナリエ初めての夫と(^O^)/
c0168990_159918.jpg

仲町通り光のトンネル『ガレリア』
c0168990_15195059.jpg

市役所の24階展望台から写した東遊園地広場の『スパッリエーラ』
c0168990_1526660.jpg

c0168990_1528394.jpg

c0168990_15282728.jpg

ガレリアを見下ろすとこんな感じ..かなり間隔があるでしょう
c0168990_15334596.jpg

ここまで見るのにかなりの人・人この列の中に混じって歩いてきたけど来年はもういいな。
来るたびに買うルミナリ宝くじ今回は5枚(1000円)。
直ぐアタリ・ハズレが分かるので早速一円玉で擦ってみるとオ~1000円と100円が当たってた
ルミナリエ募金100円とクジの1000円が戻ってお土産買いました。
c0168990_15382290.jpg


c0168990_16111679.gif

ルミナリエを観る前に麺好きな夫と『讃岐麺房 すずめ』へ
c0168990_15452141.jpg

まずはおでんで乾杯!
c0168990_15445542.jpg

ここのうどん出汁やっぱり美味しくて飲みほしてしまいます。
c0168990_1547477.jpg


c0168990_16115721.gif

マックも移動中の車内でも落ち着かず助手席や後ろ席を行ったり来たり。。。。
c0168990_1622516.jpg

若い時は寝ることなんてなかったけどやっぱり老犬疲れが出るんやね
左目をチョッピリ開けて寝てるマックですぅ~(*^_^*)
c0168990_1681942.jpg



c0168990_1613914.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-12-10 15:21 | Comments(8)
2010年 11月 03日

来年1月に三原ともお別れ

休日でお出掛けするにはピッタリの気持ちいいお天気なのに夫は出勤私もまだ風邪が治りきらず鼻はムズムズ咳でコンコン・・熱の花は乾いてかさぶたになってきました。

c0168990_1447488.gif

ブログにいつも来て頂いてる皆さまにお知らせ

いよいよ三原生活に終止符を打ち来年1月に神戸へ帰る事になりました。
三原生活夫3年半に私2年半想い出作りもしたし後は残りの11月12月を目一杯楽しく過ごそうと思います。
神戸へ帰ったからって悠々自適な生活が待ってることではないので不安でもありますが...まあ何とかなるでしょう(^_-)-☆

それより引越し準備はなんにも手つかずのまんまやし迫ってくる年末に気持ちだけ焦ってます(^_^;)

風邪がよくなったらボチボチ持って帰る物処分する物の仕分けしなくちゃ...。

鉢植えのミニバラが可愛く咲いてくれました。
c0168990_14392652.jpg

寒くなってマックも服を着て散歩してます。
ちょっと~顔も寒そうやないかいマック!
c0168990_1443855.jpg



c0168990_14434149.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-11-03 14:45 | Comments(28)
2010年 10月 15日

レオお泊まり

ダックスのレオを今日一日預かることになり今朝9時過ぎ迎えに行きました。
うちに来るのは慣れてるとは言えレオママが一緒でないとわかるとワンワン鳴きじゃくり少し可哀想になってしまった。
いつも強気のレオなのにやっぱりレオママがいない時は態度も少し大人しめです
犬とは言えその辺りはちゃんとわきまえてるようでやっぱり自分の家が一番に決まってます。

マック12才レオ9才お互い行ったり来たりしてるで気心は分かっててもお互い歩み寄ろうとはしませんが嫌いではないみたいでいつも不思議な関係のマックとレオです。
付かず離れずで一定の距離を保ってるのってるのが良いのかも知れません。
c0168990_1619153.jpg
c0168990_16192740.jpg


c0168990_16234266.jpgc0168990_1624928.jpg

嬉しいご飯の時間 待ってました~ワン!
c0168990_16283950.jpg

マックもレオも暑かろうが寒かろうが食欲旺盛で見てても気持ちいい食べっぷりです
どんどん食いね~っていくらでも食べさせてあげたいけど『あんまりやっちゃダメ!』ってレオママからきつく言われてるのでゴメンよ~(^-^)
レオの方がマックより重めなので気にしてるみたいなんです。
それにしても食べるのが早いこと相手がいるとこうも違うんや・・^m^
c0168990_1636183.jpg

お腹いっぱいなったら今度はお昼寝
マックはお気に入りの籐のイスで寝るのかと思ったらボール遊び
c0168990_1638715.jpg

転がっていったボールを取りにいくそぶりもなく『かぁちゃんボールとって~』ってか...。
c0168990_16473175.jpg

レオは持参のスムピーのキャリーバックの中で目もうつろで寝むそ~
c0168990_16432314.jpg

明日の朝レオを送ってその足で三原へ帰ります~。
今夜ゆっくり寝れるかしら~~(*^_^*)

c0168990_1652283.gif

すっかりご無沙汰のマイブックかなりあいたページ数なんとか埋めなきゃとの気持ちはあれど
なかなか思うように描けません
遠ざかるスケッチ・・どうしょう(^_^;)
c0168990_1656941.jpg



c0168990_1723119.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-15 16:25 | Comments(12)
2010年 10月 13日

金木犀の香り

散歩するにもいい季節になりましたね
マックもどことなくウキウキ。。。^m^
c0168990_1125679.jpg

でも若い時のように公園を一周するのは疲れるのかここ最近はほとんど半周で帰ります。
クンクンばっかりしてたら先に進まんちゅうねん(笑)

いい香りが漂ってる金木犀
あいだから覗き見るグランドの野球の試合 しばし観戦
c0168990_1111050.jpg

アッ銀杏の実 。。ほらねマックここにもいっぱい・・・
c0168990_11134385.jpg

先日の雨でほとんど落ちてしまったのか鈴なりじゃない銀杏の木
c0168990_11184616.jpg

ここまでUPしたらなんと神農さんに予約してたことを思い出しそのまんまほっぽって慌てて車で出かけました。
それにしても毎度混んでる43号線3車線あっても大型車に挟まれるちょっと恐いです。
はよ走り去ってんか~~(*^_^*)
c0168990_16454510.jpg

神戸へ帰ってから毎週水曜日毎に通い今日で3回目すっかり体調もよくなり気分も爽やか
治療後は薬局で薬草茶を頂き漢方薬や薬草を体に沁みこませ匂いも一杯吸い込んできました。
c0168990_16505876.jpg

ローズマリーを挿し木用に切ってもらい神戸の玄関先に植えようと思います。管理や水やりは育て上手のお隣さんが見てくれるそうでほんまに有難く感謝しております(*^^)v。
c0168990_16585544.jpg

三原には16日の土曜日か日17日の日曜日のどちらかに帰る予定にしています。
そろそろ夫も愛妻?の料理が恋しくなってきたようです→ほんまでっか?(サンマ風)(^_-)-☆


c0168990_1733567.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-13 11:19 | Comments(14)
2010年 10月 12日

髪を切ってスッキリ

c0168990_1255138.jpg
三原へ帰るまで気になって持ちそうもなく10時半に予約してた美容室で髪を切ってスッキリしてきました。

ショートヘアにしてると伸びてくるのが気になるものですね...で

後は家でヘナで髪を染めてお終い。。。

c0168990_1362641.gif

神戸では自分の為にご飯を作るのも面倒でお腹が膨れればいいかと外食やインスタントラーメンやらコンビニ弁当がほとんど。
料理するにも鍋はあっても調味料なんて置いてないし手間をかけて作る気もないし。

そんな先日風呂友を家まで送って行った時に『ちゃんとご飯食べてないやろ・・・』と持たせてもらった淡路屋の3段重ねのお弁当(ハロウィンのオヤツ付き)。
やっぱり煮物やお肉に飢えてたのか晩ご飯の時間が待ち切れずガッツガッツ・・・・食う食う(大笑)
c0168990_13254434.jpg

食前酒はSちゃんが誕生日にプレゼントしてくれた梅酒で。
c0168990_13293834.jpg

マックはお気に入りの籐のイスからいつお呼びがかかるか待ってますチラッチラッ。。。ママックはフードやよ~(^O^)/でも寝むくて目が閉じそう・・・(^_-)-☆
c0168990_13373115.jpg



c0168990_13383590.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-12 13:25 | Comments(12)
2010年 10月 09日

雨の三宮

大雨でどうしょうかと迷ったけど日にちもないしなと思い切って久しぶりに地下鉄乗って行ってきました三宮まで。。
雨で人も少なかろうの予想は見事に外れサンチカもセンター街も人・人・人キョロキョロしてたら
ぶつかりそうになるしすっかり私って神戸人じゃなくなってるぅ。。。

実は昨日も三宮に行ってたんです・・・今日行ったのは買い忘れた物があったからなのです・・アハ(^^ゞ
昨日は自転車漕いで今日は地下鉄で。すっかり足が疲れました。

8日(金)
観光客で賑わってた『南京町
広場では記念写真撮ったり豚まん食べたり皆さん楽しそう♪
c0168990_16371994.jpg

豚まんで有名な老祥記は平日でか行列してなかった。
c0168990_16402166.jpg

三宮・元町は路上喫煙禁止に。違反したらの罰金は1000円ですって。。。
c0168990_16432917.jpg

買物をすませての帰り『元町ケーキ』で休憩
リニューアルしてお洒落になっても気軽に立ち寄れるカフェです。
c0168990_16525090.jpg

お店の看板ケーキのザクロとコーヒ(セルフ)で450円は安いでしょう(*^^)v
c0168990_1653944.jpg

9日(土)
両手に荷物持っておまけに雨で傘も持ってるのに調子に乗ってつい買ってしまった物。。。
その一部
鬼おろし
c0168990_16581965.jpg

お香
c0168990_1659797.jpg

このお香『漢健香(かんけんこう)』東洋医学の漢方やハーブなどで作られて黒い(成分は炭、蜂蜜、タブ粉、沈香アガーウッド)です。
でもほんまにこの香りで癒されるん?って気がせんでもないけど(^^ゞ。
c0168990_17203386.jpg

チャイ、ハーブスパイス2種類、タイのドレッシング
チャイ以外瓶なので結構重たかった~(^v^)
c0168990_17304661.jpg

帰りの事三宮駅の『女性専用車両』(終日の筈?)の乗車位置で電車を待って並んでたらその中に中年男性が一名ポツリこれって結構目立つのよね・・・その男性一向に気がつく様子もなく女性専用車両に乗り込み私の斜め前に座った。
窓にも女性専用って分かるようにあちこち貼ってるのに目がいかないのか周りが女性ばっかりでなんか変?って気がつかないのか分かって乗ってるのか??
『この車両女性専用ですよ・・』って教えてあげたいような教え難いような・・ハヨ気付けよと思いつつ私はその男性より先に降りてしまった。。



c0168990_17314397.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-09 16:59 | Comments(10)
2010年 10月 03日

神戸5日目

9月29日に神戸へ帰ってきたのに気がつけばもう10月3日・・早いもんですね(^O^)/
早速腰痛治療の為に甲子園の神農さんへ行ったり友達のお見舞いやらマックを動物病院へ連れていったりレオママが遊びに来てくれたりしてバタバタと過ごしながら神戸へ帰ってきた~って実感しております(^O^)/

神農さんへ来るたびいつも見て通る甲子園球場 応援むなしく優勝ならず....ザンネン!
c0168990_1111218.jpg

『矢野選手お疲れ様でした』今まで感動をありがとう(^O^)/
キャッチャーの矢野選手が引退。
せめて『引退セレモニー』の日には試合は勝ってほしかったなぁ。。。
c0168990_11125743.jpg


公園の銀杏の木もすっかり色づきあとは実が生るのを待つばかり。。。
c0168990_11154047.jpg

マックもゆっくり気兼ねなく公園を散歩できるのが嬉しいのかニコニコ顔
上歯も下歯も抜けて恐そうな顔になってるけどこれって笑ってるんですよ(^O^)/
c0168990_11213383.jpg

日曜の今日は雨が降るのか少し蒸し暑くマックの散歩以外に出かける予定はなくブログの更新と家の片付けで終わりそうです。


c0168990_11221710.gif
『ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-03 11:04 | Comments(10)
2010年 09月 27日

明日神戸へ帰ります

いつも1000円料金を利用して土・日に神戸へ帰るのですが今回は夫も一緒
仕事の関係なのですが便乗させてもらい明日の火曜日となりました。
勿論運転は夫です。(夫は1泊だけの予定・・サミシイ(/_;))

必ず持って帰るものマックに飲ますフィラリアの薬(10月分)・フードを粉砕するバーミックス・その容器・フード・トリミング道具・髪パンツなどはもうしっかりカバンに詰めました。それに自分の血圧の薬もね。後は明日出発する時に詰め込んでお終いこれで完璧?(^^ゞ
ただお天気が心配・・曇りでもいいから今回も雨よ降らないで~~!(^^)!

今日から始まったNHK朝ドラ『てっぱん』観ましたよ~
終わってしまったゲゲゲで向井理さんに会えないのが残念やけど知ってる尾道や育った大阪の街を画面を通して観れると思うと楽しみになってきました。
それに粉物は大好きやし家でもよく作ります(大阪風にですが)。。。つい先日もお好み焼き真っ最中Sさんからかかってきた携帯で今夜はお好み焼きなんよと話してたところなんですホホホ~美味しかったよ~Sさ~~ん(*^^)v
テーマ曲の『ひまわり』葉加瀬太郎さんの演奏なんですね。ジ~ンと心の奥深くに沁みます♪。
c0168990_13314068.jpg



c0168990_1345535.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-09-27 13:43 | Comments(16)
2010年 07月 30日

28日~29日小野→神戸へ行ってきました。

19日に神戸から帰って来たばっかりなのにまた神戸へ。
主人が一緒やし気も楽マックも大好きな父ちゃんが一緒で嬉しそうでした。
今回は神戸でなく小野に用事があったからなんですけどね。
懐かしい秋田犬のちいちゃんやママ・パパにも会えたし神戸で一泊して三原へ帰ってきました。
c0168990_10152465.jpg


一杯写真撮ってきたのにUPできないんですぅぅううう~~(/_;)
デジカメのXDカードに保存してた写真がすべて消えました
撮ろうとしても『このXDカードは使用できません』と表示されます
保存してた写真は何処へ~勝手に消えて何が原因なのか私にはさっぱり???
結局新しく買えってことなのかな。
それに買った時からデジカメとも相性悪かったし...。

ちいちゃんやマックの写真・SAで食べたホルモンうどん(美味しくなかったけど)の写真載せたかったのに残念です。



c0168990_10255453.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-30 10:27 | Comments(10)
2010年 07月 18日

あっと言う間の43日間

今回は神戸に長くいたこともあって気持ち的には楽やったのにそれでも行けてない所があったんです...
大阪中之島の国立国際美術館で開催されてた『ルノアール展』・天保山ギャラリー『水彩画MIHOKO展』・『奈良市平城遷都1300年記念』特に奈良は阪神電車で1時間半位で行けるようになったし『ならまち』巡りもしたかったです。
まだまだ日があると思ったのが間違いの元どれを優先させるか決めておくべきでした
友達にも悪い事をしたしなぁ・・肝に銘じておきます(^.^)

c0168990_16363514.gif

そんな昨晩はH夫婦と赤ちゃんの時からよ~く知ってる息子のN君と私の4人で共通の友達M代ちゃのお店で食べて飲んでお喋りして楽しく過ごし今日はマックに会いたいからとレオママとレオが遊びに来てくれたし今回も楽しい神戸でした。

今から持って帰る荷物の整理しときます
それにしても増えすぎて車に積めるのかと心配
宅急便で送っとけばよかったかな。

明日も暑くなりそうやし早めに出発しようと思います。
では三原からの便り待ってて下さいね(^O^)/

明日は『海の日』あの綺麗な海を見にまた沖縄に行きくなりました~。
c0168990_1633143.jpg



c0168990_1641814.gif
ギャラリーこまち』←沖縄④UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-18 16:04 | Comments(8)