こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日常 ( 320 ) タグの人気記事


2017年 09月 21日

松本清張

若い頃から松本清張が好きでよく読んでたのですが今ではすっかりご無沙汰でした
でも松本清張がどんな人生歩んできたのか興味があって『半生の記』を読んでみました

c0168990_17503608.jpg


元々小説家になる気はなかったようで貧しい家で育ち
家族を必死で守ってきた苦労がよく伝わってきました
ほんとに食べていくのに苦労したようです
読んでてグッと胸が熱くなる場面も度々
だからあんなに繊細に書かれるのですね
やっぱり苦労人でも元々文才は備わっていたのでしょう
あの松本清張の顔が浮かんできます

北九州の小倉にある『松本清張記念館』をじっくりと訪れてみたいものです


6月に北海道に行った時に注文してた『トウモロコシ』

c0168990_17561925.jpg

10本届いて直ぐ茹でで冷凍しました
1枚薄皮を残して茹でると良いと聞いたのでその通り湯がきました

c0168990_17564922.jpg


冷凍したトウモロコシも残り1本

届くまでに約2ヵ月はかかったけど
待った甲斐があるほどとっても甘くて美味しかったです
さすが北海道本場です(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-09-21 17:54 | 日常 | Comments(4)
2017年 09月 18日

イオンモール神戸南グランドオープン

昨日の暴風雨が嘘のような今日のお天気
チラシを見てから行ってみたいと思ってた地下鉄の中央市場駅前にグランドオープンした
イオンモール神戸南』と2階のJ電機に行ってきました。

c0168990_17421694.gif


駅と直結しててとっても便利
広くてどこに何が売ってるのかまずは回ってみました

c0168990_17430066.jpg


イオンは後にしてまずは2階のJ電機で粗品を貰おうといってみたら
すでに終了しましたの看板が・・・
すでに遅しかまだ9時30分過ぎなのに
限定1000名って書いてあったから仕方ないのかも
でも欲しかったわ『塩分控えめ丸大豆醤油』103.png

買いたかったタニタの『キッチンタイマー』500円でした
文字が大きくて見やすいで欲しかったんです

c0168990_17493832.gif


お醤油の代わりと言うわけじゃないけどタイガースの団扇貰ってきました

c0168990_17503537.gif


ウロウロしながら1階のイオンでお買い物
もっと沢山買いたかったけど重たくてこれ以上は無理
大根・ジャガイモ・レタス・キュウリ・白菜・ほぼカニ・ほぼほたて
これだけ買って862円でした

c0168990_17521048.gif


はーばランド駅から一駅なのでまた行きたいです


阪神敗れて広島が優勝しましたね
それも甲子園球場で・・・残念
次はクライマックス頑張ってほしいです

c0168990_17571318.gif






[PR]

by komati831 | 2017-09-18 17:47 | 日常 | Comments(4)
2017年 09月 12日

コンビニ

高速神戸にコンビニのFマートがオープンしました
横に長く40mあるそうで珍しいのかTVのニュースにもなってました
c0168990_17222805.jpg
イートインもあり便利になりました
駅の直ぐ傍なので流行りそう

結構長く閉まってたのでどんなお店が出来るのか通る度に気になって見てたんです
それがまさかのコンビニだったとは・・嬉しいです


そのコンビニの近くに飲食店が開店
c0168990_17262420.jpg
焼き鳥のお店みたいです

早速私たちも入ってみました

注文した鳥丼です
c0168990_17274644.jpg
もも肉なのか?スライスしたのが乗ってました
どんなお味なのか食べてみないと分かりませんものね
テーブル3席と後はカウンターです
お肉がちょっと焼き過ぎか


お気に入りのカレー店が閉店した後どうなるのかと思ってたけど
こんな貼り紙が
次はたい焼きのお店になるようです
c0168990_17323521.jpg
鳴門たい焼きって有名なの?
たい焼きは大好きなので勿論買いますよ
楽しみに開店待ってま~す(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-09-12 17:34 | 日常 | Comments(2)
2017年 09月 09日

包丁研ぎ

切れ味抜群のうたい文句に買った包丁直ぐに切れなくなり今までの包丁研ぎを使ってたけど
上手く研げず切れも悪くとっても難儀してました
そんな時誰でも簡単に研げてよく切れるとのTV放送を見て私も早速申し込んでみました
でも皆同じ思いなのか約1ヵ月の待ち
やっと届きました

竹内栄治のスーパー研師
c0168990_17582818.jpg
中央の隙間に包丁を置いて押し引きするだけ
ぶきょっちょの私でもとっても簡単
凄い切れ味とはいかないまでも私にはこれで充分
これから重宝しそうです


まだまだ暑くて冷奴が美味しくよく食べてます
久し振りに『はら豆腐』で絹豆腐買いました
国産の豆で美味しく少しお高め
確か一丁400円だったかな?
c0168990_18080394.jpg
三宮のお店などにも卸してる人気店です
はらドーナッツも有名で湊川のダイエー近くにあるお店で時々買います
元町商店街にもお店があったのにいつの間にか閉店してました
奥のロールケーキが好きだったのに残念です。





[PR]

by komati831 | 2017-09-09 18:14 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 28日

閉店の貼り紙

久し振りにカレーを食べに行こうとお店に行ったらなんと『閉店しました』の貼り紙が・・
c0168990_17313039.jpg
カレーではこのお店がお気に入りだったのに
先月に来た時にはそんなそぶりもなかったのに
まさか閉店してたとは・・

これからカレーを食べたい時にはどこのお店に行けばいいのやら
ちょっぴり寂しいです


カレー専門ってここだけだったし
他に食べに行くって言ってもやっぱりお気に入りでないとね

閉店だったら仕方ないねと結局『KYKのとんかつ』食べに行くことにしました
ここも久しぶりです
いつ来ても人気店ですね

付け合わせの『ひじき』と『お漬物』
c0168990_17382363.jpg
注文したのはヘレカツです
c0168990_17393850.jpg
いつ食べても裏切りませんね
キャベツはお代り自由で2回お願いしました
今度は平日のランチに来てみたいです。




[PR]

by komati831 | 2017-08-28 17:40 | 日常 | Comments(2)
2016年 12月 30日

この一年有難うございました

いよいよ押し詰まってきましたね
アッと言う間の1年間だった気がします

クリスマスになった胃腸炎で苦しんだけど何とか体調も戻り無事年を越せそうです
大掃除もせず小掃除ぐらいにしてお節も作らず新年を迎えようとしています
手抜きばかりですが来年は健康な1年を過ごしたいと思っています

変哲もなく面白味もないブログに来ていただいて本当に有難うございました
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね
来年もどうぞ宜しくお願いします
c0168990_992165.gif

[PR]

by komati831 | 2016-12-30 09:09 | 日常 | Comments(2)
2016年 09月 25日

マッタケ食べられず

カレッジの行き帰りに通る『吉野家
のぼりの『牛マッタケ丼』が気になって食べたくなって行ってきました
c0168990_17453398.jpg

そこまではよかったけど注文したら『売り切れました』メニューから外してますだって(ノД`)・゜・。
どうしても食べたかったのにマツタケ目の前から消えました

そのままお店を出てもよかったけどお腹も空いてたこともあって泣く泣く『牛とじ重』を注文
ショック!!
c0168990_1843982.jpg

まだ9月なのにそんなに早くマッタケ食べる人多いの?
国産じゃないだろうしせめて10月一杯はあってほしかったわ


文化ホールの広場で『ダンシング神戸』開催されてました
c0168990_185395.jpg

参加者の皆さん若さ一杯に踊られるんでしょうね
沢山参加されてあちらこちらで練習してる姿を見かけました
c0168990_17535350.jpg

出店も美味しそう
c0168990_17552876.jpg

友達夫婦にばったり出会い踊りを見ながらビールも楽しみに来たらしいです
思ったより日中は暑く私は早く帰りたいのでお別れしました
[PR]

by komati831 | 2016-09-25 17:47 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 09月 09日

盛り上がってますね

昨日、広島の友達から家族でTVの前で応援して胴上げ待ってるんよのメール
c0168990_18242328.jpg

阪神がこのまま勝って巨人が負けてくれたら広島の優勝が決まるのでその瞬間を待ってるらしい
でも勝ってた阪神が結局負けてしまい広島の優勝が消え球場での胴上げが観れなくなってしまってガックリした友達
でも優勝はもう決まってるし阪神ファンの私からしたら羨ましい限りです
25年ぶりだもの嬉しいに決まってますよね

今年の阪神は金本新監督でどうなるかと思ってたけど観るたびに胃が痛くなるばかり
でも若手は育ってるから今年はガマンです
その分来年期待することにします
c0168990_18273731.gif

ガンバレ阪神!!
c0168990_18283811.gif



蕾だったミニバラが開花しました
やっぱり可愛い(^^♪
c0168990_18304844.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-09-09 18:28 | 日常 | Comments(4)
2016年 08月 31日

誕生日

この年になっても嬉しい誕生日067.gif
子供の頃は8月31日って明日が始業式と思うとまだ終わってない宿題に悪戦苦闘してた事を思い出し
あまり嬉しい誕生日ではなかった・・
工作を親に手伝ってもらった事を思い出す
でも母親が作ってくれたちらし寿司は懐かしい味です

お昼に夫とトンカツを食べてきました
トンカツと言えばいつも行く『KYK』ハーバランド店
c0168990_1819586.jpg

人気でいつも満員
今日も少し待たされました

夫はヘレカツ
c0168990_18204791.jpg

私はロースカツ
c0168990_18212454.jpg

家ではこんな風にカラっと揚げれませんものね
やっぱりいつ来ても美味しい。

デザートは通る度に入ってみたかった『Godiva』へ
c0168990_18264436.jpg

Godivaと言えばチョコレートが有名ですね
ケースに色々並んでたけどちょっと手が出ません(;^ω^)

今回注文したのは私がホワイトチョコレートラズベリー&ローズ
c0168990_18291074.jpg

夫がミルクチョコレートキャラメル・サレ
c0168990_1830481.jpg

食べてる途中に写真を撮るのを忘れてるに気が付きこんな中途半端に写ってしまったけど
とっても美味しかったです。来た甲斐があり満足しました。

ここまで来たらやっぱり買って帰りたかったパクチーポテトチップス
でも売り切りで買えずガックリ_| ̄|○
次に期待します(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-31 18:22 | 日常 | Comments(6)
2016年 08月 13日

頑張れニッポン!!

オリンピックが始まってTV観ながら日本の応援しています
競泳に卓球に柔道に体操・・・どの戦いも手に汗
卓球の水谷選手の銅メダルほんとに価値ありますね
何戦も勝ち上がって手に入れたメダルです

何度見ても結果が分かっているにせよその度応援してしまいます
感動ばかりでまるで家族が戦ってるようで熱くなります

郵貯銀行で貰って来た団扇片手にTVに向かって叫んでいます
『頑張れニッポン!!』
c0168990_18174661.jpg



こう暑いと食べたくなるのが冷たいかき氷
お店は神戸駅前の菊水総本店の」『菊水茶廊
c0168990_1823232.jpg

私は完熟マンゴーミルク
c0168990_1829564.jpg

夫は頭がキーンとするからと冷やし善哉
c0168990_18293310.jpg

頭より喉がキーンとする私全部は食べれず夫に助けてもらいました
冷やし栗善哉は思ったほど甘くなく栗が美味しかったです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-13 18:17 | オリンピック | Comments(4)