タグ:旅行 ( 11 ) タグの人気記事


2016年 04月 08日

四国へ

6日(水)7日(木)1泊2日で四国香川へ旅行してきました
目的地は香川の丸亀市にある『レオマの森』神戸から直行バスでお昼休憩を挟んで約約4時間15分ほどで到着

お天気も旅行日和
明石海峡大橋を渡り鳴門大橋自動車道から四国へ入ります
思った以上に着いたのが早かった気がしました。
c0168990_17551491.jpg

遠くに見える観覧車が『レオマワールド』
c0168990_17565250.jpg


この池の風景まるで外国に見えるでしょう
c0168990_1759272.jpg


プールもありました
誰も泳いでないけど夏は子供たちで賑わうそうです
c0168990_180773.jpg


部屋に入り少し休憩してから夕ご飯前にお風呂へ
一番楽しみにしてたんですよね

夕ご飯を食べるレストラン上から見ても結構広い
c0168990_1824633.jpg


お風呂に入ったらお腹も空いてきて丁度いい時間
九州美味しいものフェアー開催中
沢山のメニューでどれから食べればいいのか・・
マグロ・ステーキ・海鮮・ローストビーフ・さぬきうどん・天ぷら・etc・・・
c0168990_1851889.jpg

乾杯~~ビールも進みます
c0168990_1854535.jpg


何度席を往復したことか(^^ゞ
お腹一杯でも別腹メニューもね
c0168990_1871414.jpg


満足して寝たあくる日は朝から雨
5時半に外をみたらよく降ってもやってました
c0168990_1813957.jpg


朝ご飯もすませ
雨で何処へも出かける気にもなれず帰るバス待ち時間は卓球したり
c0168990_18144827.jpg

本を読んだりで
c0168990_18151466.jpg

アッと言う間に帰る時間に
今回はほんとにのんびり過ごせ楽しいひと時でした。
たまにはこんな旅もいいよね
また行きたい~~です(^_^)/
    
[PR]

by komati831 | 2016-04-08 17:56 | 旅行 | Comments(4)
2016年 01月 17日

女子旅 草津温泉&鬼怒川温泉

今年で3回目の女子旅
メンバーはいつもの姉・義妹・私の3人です

今回は『草津温泉』&『鬼怒川温泉』です
サンダーバードに乗り姉と私は集合場所の大阪から義妹は京都から乗って無事合流

金沢で北陸新幹線に乗り換え富山まで約23分ほど乗るだけだけど開通した北陸新幹線初体験
車内は綺麗で座席も広く短い時間でしたけど乗れただけ感激しました。
c0168990_1842441.jpg


富山駅からは観光せずバスで草津温泉の宿まで移動
約4時間ぐらいバスに揺られます

途中雨やら雪やら吹雪やらでどうなる事か心配でした
休憩したSAでも雪一色で歩くのも滑らないかと怖かったです
c0168990_18485858.jpg


宿には早めの4時半頃に到着
直ぐに荷物を置いて送迎者のバスで『湯畑』の観光に出発

ここが一番のポイント場所のようで賑わってました
7本の木樋を通って各旅館へと送られていくそうです。
それにしても湯畑の匂いが強烈
c0168990_18563034.jpg


後1つ草津名物「湯もみと踊り」ショー見たかったのですがすでに時間切れで観ることが出来ませんでした残念。
無料で観れるのかと思ってたら600円の入場料がいるみたいです。


お土産を買い宿に戻り直ぐに晩ご飯
泊まったのがリゾートホテルでだったのかバイキング形式で
それも全くの料理も期待外れに愕然 名物も無く何食べたらいいの・・
いつもなら山盛りのお皿もスカスカ
料理が楽しみなのにね
c0168990_1954587.jpg


朝ごはんもバイキングだったけどまだ晩ご飯よりは食べれました。
c0168990_1984222.jpg



湯船と露天風呂が1つづつだったけどさすが草津だけあって温泉は良かったです
温泉がよくて救われました(笑


2日目の観光は『中禅寺湖』秋の紅葉がとっても綺麗だそうです
今は寒くて閑散としてました。
c0168990_19144962.jpg


華厳の滝
日本三大名瀑の一つにも数えられているそうです。
近くで見るとっても迫力ありますね
c0168990_1935098.jpg



日光東照宮
徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です
只今工事中で後4年はかかるとか

c0168990_19193942.jpg


c0168990_19201354.jpg


有名な『見ざる』『聞かざる』『言わざる』
c0168990_19215725.jpg

この彫刻があるのはこれだけでなくストーリーになっていて全部で8面あります

こちらも有名は左甚五郎作眠り猫
c0168990_19261721.jpg


唐門(からもん)
細かい彫刻がほどこされています
c0168990_1928574.jpg


他にも色々見て回りきらびやかで豪華な造りだと言う事も分かりました
どうしても来てみたかった日光東照宮最高でした。

2日目の鬼怒川温泉の晩御飯バイキングでなくてよかったです
完食しました!(^^)!
c0168990_19413481.jpg


朝ごはん
バイキングです
c0168990_1942322.jpg


温泉は草津の方が私は好きでした
でも肌はすべすべでやっぱり温泉の効果は大ですね
[PR]

by komati831 | 2016-01-17 18:42 | お出掛け | Comments(4)
2015年 03月 28日

四国松山

木曜日と金曜日1泊2日で行ってきました道後温泉
新大阪駅から直行バスが出てて便利です
朝8時出発で途中休憩を挟んで旅館には午後4時過ぎに到着約8時間かかりました。

ついてすぐ『道後温泉』へ
日本で最も古い由緒ある温泉だそうです
正面入り口
昼間は人もまばら
c0168990_13215397.jpg

2階3階は休憩室になってるようです
c0168990_1321823.jpg

私たちが行った17時ごろには入浴券を買うのに凄い行列
c0168990_13251176.jpg

券売機も年期が入ってる
c0168990_1325438.jpg

凄い数の靴箱
c0168990_13283122.jpg

入るかどうか迷った挙句
芋の子を洗う感じだしゆっくり温泉気分は味わえなさそうで残念だけど写真撮っただけ
次回のお楽しみってことで・・・

からくり時計
大きくて立派
c0168990_13331285.jpg

0分と30分に動くからくり時計
見てる人達はワア~凄いの歓声と拍手
細かいからくりに驚くばかり
何処が変わったか分かりますか?
c0168990_13352611.jpg


足湯も楽しめます
c0168990_1338693.jpg


松山で生まれた正岡子規
脊椎カリエスを患い35才亡くなりました若いですよね
c0168990_13452137.jpg


坊ちゃんも有名ですね
c0168990_140152.jpg

チンチン電車の坊ちゃん号
c0168990_13503044.jpg

展示だけしてると思ってたらちゃんと動くんですね思わす手を振っていました(^O^)/
c0168990_13513495.jpg


私たちも坊ちゃん号じゃないけど乗って市内観光
c0168990_1443562.jpg


遠目から見た松山城
旅館のお風呂からの方がもっといい感じに見えてました
c0168990_13555974.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-03-28 13:26 | お出掛け | Comments(4)
2010年 06月 19日

なんだか気が抜けて・・

今まで飛行機に乗ったのがたったの3回(沖縄2回・北海道1回)
これで“関西空港”“伊丹空港”“神戸空港”『関西三空港』全部に乗ったってことになります。

笑われそうやけどやっぱ飛行機は苦手
沖縄も北海道も神戸空港からやとどちらにも2時間半位と同じぐらいの時間で行けそうやし
外国旅行なんて無理や~国内で満足しときます。 

17日には夫は三原へ帰ってしまったしグログにもUPし終わったらどっと気が抜けた~
別に夫の世話をする必要性もないし自分のことだけでいいとなるとそうなるのかも。

c0168990_14343377.gif

がらんとしてる『神戸空港』 ここから沖縄へ飛んでったんですね。
搭乗したのは行きも帰りも『SKY』です。
c0168990_14554750.jpg

那覇空港』はやっぱり広い
お帰りはこちら。。。。
c0168990_14293047.jpg

SKYと違う飛行機も写しとこう~
c0168990_1430273.jpg

c0168990_14304947.jpg


c0168990_1435537.gif

スケッチブックも持ってったのに一枚も描かずじまい
マイブックには記念スタンプを押しまくり
c0168990_1439295.jpg

神戸空港のカフェでモーニングのスケッチしたのみ
それもまだ色塗りしてないまんまです・・ア~ア^_^;。
c0168990_14392238.jpg

神戸での生活は暫く続きそうなので描きますよ
このままでは三原へ帰れませんこれから長い梅雨に入るのに
築60年以上経過してる家の空気の入れ替えと絵を描くことそれが今回の神戸に来た目標でもありますからね・・・ってこと書いてたら『沖縄は梅雨明け』したらしい。いよいよ夏まっしぐらです~~(^O^)/

c0168990_14473872.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 14:48 | Comments(16)
2010年 06月 19日

沖縄旅行⑥

那覇の中心街の国際通りと牧志市場にも行きました。
私たちがいつも買物してる市場とは違いただ見て通るだけ
慣れてないとどんな魚を買ったらいいのかさっぱり見当もつかないかも。
それに私イワシやサバやサンマが好きやしね。。
c0168990_128342.jpg

国際通りはお土産店を中心に色んなショップが多く買物する人で大賑わいどのお店も派手
c0168990_1216851.jpg


かなり狭い道幅の国際通りから少しだけ入ったところにある沖縄の焼き物のお店がズラリの『やちむん通り』へも行ってみました。
c0168990_12233214.jpg

雰囲気ありますね。
c0168990_12272729.jpg

c0168990_12275157.jpg


c0168990_1229465.gif

ドライブ途中道の駅にも寄りましたよ。
許田『やんばる物産センター
c0168990_12333755.jpg

おんなの駅『なかゆくい市場
もしこの近くに住んでたならここの市場には毎日通いそうなぐらい主婦にとってはありがたい市場です。
c0168990_12361027.jpg

道の駅ではないけどつい寄って買いたくなる『お菓子御殿
紅いもタルトが元祖らしい試食したら美味しくてお買い上げ女性には人気ありそう。
c0168990_12403917.jpg


c0168990_1242276.gif

帰り那覇空港に向かう前に『首里城』見学
守礼門 そろそろ塗りかえどき?
c0168990_12444116.jpg

それにしても何処へいっても出会う中国人の観光客の多いのにはただ驚くばかりでした。
c0168990_1251242.jpg

琉球王国時代の政治・外交・文化の中心地だった首里城
施設を見て回ってよく分かりました。
c0168990_1250228.jpg

琉球王国時代ってこんな感じだったんですね
c0168990_1254447.jpg

そろそろ夫も疲れ気味?空港に向かいましょうかね。
c0168990_12551145.jpg


c0168990_12573378.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 12:58 | Comments(4)
2010年 06月 19日

沖縄旅行⑤

沖縄は南国ムードムンムン
道路沿いはヤシの木やパイナップルによく似た『アダン』が植えられています。
c0168990_1141430.jpg

このアダンあのヤシガニの好物らしいです。
c0168990_11371721.jpg

ま~るくてサッカーボールみたいでしょう
それに硬いらしいです。
c0168990_11384328.jpg

ヤシの実をくりぬき花いけに活用。
c0168990_11441157.jpg

沖縄にはやっぱりハイビスカスやブーゲンビリアの花やがよく似合います
八重のハイビスカスも初めてみましたやっぱりフリフリがゴージャス。
参考→『沖縄花図鑑
c0168990_1150586.jpg

琉球村で鉢に植えられていた『サトウキビ』
サトウキビ畑も通ってきたけど収穫するのが大変らしい稲を刈り取るような機械があれば楽なのにね。
他にも腰を痛めたり・葉で手を切ったりもするそうです。
沖縄の人って歯で皮を剥けるんですって・・差し歯の私にゃとっても無理やわ^m^
c0168990_11584857.jpg


c0168990_1205353.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 12:02 | Comments(4)
2010年 06月 19日

沖縄旅行④

6月の梅雨時期とあってホテルでも特典が一杯これは嬉しい想定外でした。
(朝食は付けるようにお願いしておきましたが夕食の無料券1回分(レストランは指定)・入浴券に・500円の割引券などなど・・)

さっそく無料券で夕食もうお腹もペッコペコ指定されてるお店から選んだのはチャイニーズダイニングの『マンダリンコート
c0168990_10717100.jpg

やっぱり沖縄と言えばオリオンビールですね
まずはどこに行ってもお約束の乾杯しなくちゃ(^_-)-☆
c0168990_10114274.jpg

夕食メニューは決められていてコース料理のようです。
海老と野菜の炒め物(海老プリンプリンして美味しかった)
他にも色々出てきたけど全部撮りきれなかったけど〆のマンゴー杏仁豆腐?は喉こしツルツルお代り~って言いそうになった。。(*^^)v

朝食はバイキング形式で洋食2回和食1回(それぞれレストランは違います)
沖縄料理を期待してたけどゴーヤもずくがちょっこと。
夫ゴーヤも海ぶどうも苦手でソーセージやスくランブルエッグやポテトサラダに喜んでたけど。
目覚めのシークワーサとマンゴージュースに牛乳にコーヒ。
c0168990_1026236.jpg

それにこんな可愛い納豆(豆はカナダ産)も。
3日とも私は納豆食べまくり~。
c0168990_1034178.jpg


c0168990_10523633.gif

沖縄最後の夜は友達と3人で乾杯
さ~てご飯を食べに行きますか~って時に雨がパラパラしてきたと思ったら間髪いれずに土砂降りの雨
その凄さにビックリ(@_@;)
ワイパーを最大にしても追いつかんぐらいに前が見えんのですから。。。
友達お薦めのイタリアンレストランちょっと時間が早かったけど雨も降ってたし車で待機
c0168990_10595463.jpg

結局6時オープンと分かり1時間は待てんよとことで58号線沿いのレストラン『リド』へ変更。
再会に乾杯~~(友達はジュースです)
c0168990_1173475.jpg

こんなご馳走ってどのくらいぶり。。。夫はステーキ私と友達は伊勢えびコース。
c0168990_119583.jpg

食べ終わってレストランを出てもよく降り続いてるそんな雨の中を1時間以上かかるのにホテルまで送ってくれました。
ほんまにお世話になりました仕事を休んでまでいろいろ案内してくれた友達に感謝です。
懐かしい想い出が一杯詰まってる神戸にまた来てね~~三原にもね~~(^O^)/

c0168990_11183859.gif

やっぱりソーキもそばも食べんと神戸には帰れません
麺好きの夫の為にも(^◇^)
那覇空港3階にある『郷土料理 天龍
c0168990_1127795.jpg

注文したのは夫は『沖縄そば定食』私は『ソーキそば』。
有名人が数多く来店してるようでサイン色紙が壁一面にベタベタ貼られてました。
c0168990_11262722.jpg



c0168990_11294696.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-19 11:17 | Comments(4)
2010年 06月 18日

沖縄旅行③

海が大好き~
古宇利大橋』も渡ってきました。
開通して5年ぐらいらしいです。
c0168990_14542826.jpg

橋を渡る手前の駐車場から見えた沖縄チックなカフェ
c0168990_154834.jpg

古宇利島に来たもう一つの目的はウニ丼を食べること
沖縄でウニって不思議やったけどこれがまたトロケそうで美味しいのなんのって
その地域でしか味わえないでしょうね。
c0168990_15485914.jpg

民宿もされてる『しらさ食堂
c0168990_15535894.jpg


c0168990_1513516.gif

友達に案内してもらったロケーションが素晴らしいカフェ『くるくま
c0168990_1594955.jpg

なんて素晴らしい眺めなんでしょう見えるのは太平洋ですって。
デジイチ持って来なかったのが悔やまれまするぅ~~。
友達となら何時間でもおれそうなぐらい一番気にいったお店です。
c0168990_15103599.jpg

ここのランチが凄かった食べきれないぐらいのボリューム
(シェフがタイ出身でハーブやスパイスを使ったタイ料理がメインです)
3人ともガイヤーン(タイ焼き鳥)と注文したけどライスを頼んだのは夫だけ。
タレがピリッと辛かったけどそれが食欲をましお腹パンパン美味しかった~。
(さすが大食いの夫もご飯は残しました)これ2人分はあるよ。。。
c0168990_15215538.jpg

食後の飲み物は友達がハイビスカスティー私たち夫婦はコーヒ
ハイビスカスティーの色がとても綺麗 私もちょっとお味見(^^ゞ
c0168990_15263470.jpg


『クルクマ』に行く前に通ってきた『ニライカナイ橋
『にらい‐かない』の意味:沖縄や奄美で古来信じられてきた海のかなたの楽土・聖地。そこから神々が来訪して福をもたらすとか、火や穀種が来るとか伝える。

晴れてたらこんなエメラルドグリーンの海が見えたんよ。
c0168990_1544641.jpg


沖縄で食べてみたかった『おきなわぜんざい』あの中尾彬さんの行きつけのお店の『富士家
どうしても来たくて友達にお願いして連れてきてもらいました。
入口には中尾彬さんのウエルカムボードがありました。
c0168990_160230.jpg

お~これこれ
上にかかってるシロップは金時豆の煮汁なんです綺麗な色やね
小豆でなくて小さめの金時豆と白玉が入ってます。
私たちが食べてるかき氷とはまた別物です。
あっさりして食べやすいです。
一緒についてきたお菓子はぼんち揚げとか朝日あげのような味です。
c0168990_1624684.jpg

夫が頼んだアイスコーヒはビールジョッキできましたデカ..(笑)
c0168990_16172745.jpg


他にもメニューがいろいろ近くに住んでるなら通ってみたいお店です。
c0168990_16121137.jpg

それと足踏みミシンを再利用して作ってるこのテーブル福山のカフェ『グレース』を思い出しました。
c0168990_16145049.jpg

この容器に入ってるのってもしかして泡盛?
泡盛にアイスコーヒか牛乳を混ぜて飲むらしいって『ケンミンショー』で放送してたよな。。
そんな飲むとこ確かめたかったわぁ~。
c0168990_162366.jpg



c0168990_16235285.gif
『ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-18 15:28 | Comments(4)
2010年 06月 18日

沖縄旅行②

以前来た時は工事まっただかの『美ら海水族館』やっと来れました~。
6月とあって道路は混むことなくスイスイ。
駐車場は『わ』ナンバーがほとんど 私たちもその中の一組です(^^ゞ

水族館直ぐ 向こうに見えるんは東シナ海です。
c0168990_13425760.jpg

礁池から深海の魚たちにジンベイサメやマンタが泳ぐ黒潮の海を再現してるそりゃビックリするぐらい兎に角デッカイ~~(@_@;)
サメやマンタを見ることもできたし巨大水槽の迫力に圧倒さされっぱなしの大満足。
c0168990_1354844.jpg

こっちに向かって泳いでくる魚と目があったり。。
c0168990_13561098.jpg

こっちは海カメ館..生まれた子カメたちもいたり。
c0168990_13591987.jpg

海洋博公園内は広くて歩いて回るのは大変そんな時は園内を周遊してる遊覧車が便利です。
(1日周遊券200円/1回乗車100円)
c0168990_1443272.jpg

顔出しパネルやっぱり好き♪ 写さずにはいられませんエヘヘヘ。。
c0168990_1491176.jpg

なごパイナップルパーク
入口で写真撮影一枚1200円エッそうなの・・記念になりますよ言われたけどお断りしました。
c0168990_14133021.jpg

パイナップル号のカートに乗ってパイン畑や熱帯植物が美味しげる園内を一周。

その後、店内でパイナップルやちんすこうの試食したものの味が重なってようわからん
それに店員さんが寄ってきて買って買ってに嫌気がさしすぐ退散。
c0168990_14191758.jpg


沖縄の事を知るなら『琉球村』ですね。
c0168990_14282328.jpg

閉園1時間前に来たので大急ぎで見て回る。
古い民家
この赤瓦は沖縄独特の物ですね。
c0168990_14343169.jpg

民族衣装の男子 後ろ姿はジャニーズ風でカッコいい。
c0168990_14373165.jpg

体験コーナー
シーサーの色塗りされてました。
c0168990_1441319.jpg

色んなシーサーみたけど守れられてるって何処か安心感みたいのがありますね。
c0168990_1443625.jpg


c0168990_14491131.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-18 14:44 | Comments(6)
2010年 06月 18日

沖縄旅行①

沖縄はまだ梅雨が明けきれず到着した13日から帰る16日までほとんど曇り..。
晴れた日の空と海のエメラルドグリーンは見逃したけど充実した3泊4日の沖縄旅行でした。

那覇空港に着いたのが14時35分レンタカー会社の送迎バスでお店へ手続きなどで約1時間ほどのロス初日観光の首里城は諦めとりあえずホテルに向かうことにしました。
宿泊する恩納村の『リザンシパーク谷茶ベイホテル』へ。
c0168990_11595971.jpg

私たちに合わせたん!?真っ赤色のレンタカー 目立ってちょっと恥ずかしい^m^
ちゃんと最新式のナビもついてるし迷うことはく着きました。
c0168990_1271322.jpg

ホテルのロビー
c0168990_12112387.jpg

私たちの部屋は9階 荷物はこれだけ(3泊で多い?(^-^))
c0168990_1213173.jpg

9階から見下ろすともう夕方なのに泳いでる人たちがいるなんてさすが沖縄。
c0168990_1219028.jpg

ビーチを散歩 夕日が綺麗~
c0168990_12211034.jpg



c0168990_1222344.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-06-18 12:23 | Comments(6)