こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:姉弟 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 06月 18日

北海道(食べ物)

3泊なので晩ご飯の度に4人で乾杯してました
この167.png瞬間が一番の楽しみ♪~

c0168990_10094991.jpg


乾杯はビールが多かったけど十勝ではやっぱりワイン飲みたいですもんね
写真はないけどカンパイしました


宿はほとんどビュッフェスタイルが多くて
好きな物を好きだけとって食べまくり・・

晩食

c0168990_10143971.jpg

c0168990_10150419.jpg
c0168990_10190195.jpg


朝食

c0168990_10170075.jpg
c0168990_10161072.jpg


小樽のルタオのCafeでケーキセットを食べました
その美味しさに4人共絶賛

c0168990_10222261.jpg


時間が取れない中何とかのコーヒータイム幸せでした

いよいよ帰る日飛行機の待ち時間に食べられなかったお寿司を食べたいと
入ったお店で注文した私のイカウニ丼

これがお値段は高めで味は低めでガッカリ
でも写真はおいしそうでしょう?

c0168990_10281589.jpg



北海道であれやこれやと美味しい物を食べたのはいいけど
その分体重が2.5㌔増
『エエッ!どうしょう』



前回の記事から少し空いたけど北海道の疲れなのか
神戸の温度差でなのかすっかり風邪を引いて2日ほど寝込んでおりました

病院で点滴を受けなんとか食欲も戻りやっと起きれるようになりUPできました
まだ本調子ではないのですがやっぱり年ですね

もうカレッジのグループ学習も始まってるので体力つけないと
兎に角体を休めて元に戻します(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-06-18 10:46 | お出掛け | Comments(2)
2017年 06月 12日

北海道(風景)

北海道はやっぱり広い~~
移動に時間がかかりますバスで延々揺られコックリ居眠りもしながら堪能してきました

銀河流星の滝
木々にさえぎられてるけど滝が分かってもらえるでしょうか?
c0168990_18510747.jpg
美瑛・青い池
そりゃ見事なコバルトブルーで神秘的
私が一番見たかった池です
素敵すぎて暫しここから動けませんでした
c0168990_18534729.jpg
美瑛・新栄の丘
パノラマロードと言われてます
見渡す限りどこもスッキリ気持ちいい~
c0168990_18572349.jpg
c0168990_18574956.jpg
美瑛・『四季彩の丘
季節の花々と自然溢れる絶景の丘です
トラクターバスの乗って一周しました
c0168990_19012693.jpg
c0168990_19014610.jpg
富良野『ファーム富田』
ラベンダーにはまだ早かったようで残念ながら見ることはできませんでした
c0168990_19053681.jpg
でもメロンハウスで
c0168990_19062320.jpg
メロンを食べてきました
来るたびに食べてるけど美味しさは裏切りませんね
c0168990_19071556.jpg
帯広『紫竹ガーデン
十勝平野にある田園地帯の広大な庭が素晴らしい
15000坪あるらしいです
c0168990_19083487.jpg
雑木も結構育って広い庭に元気に育ってるのもいいもんですね
こんな素敵なお庭でお茶を頂きながらゆっくりゆったりしたいです
c0168990_19161312.jpg
日本一の広さを誇るすずらんの群生地
あちこちに群生してとっても甘い香りが漂ってました
c0168990_19174186.jpg
富良野や帯広は寒かったけど札幌でやっと夏日を感じ半袖で過ごせました
札幌と言えばやっぱり時計台ですね
ちょっと分かりにくいけど時計台です
c0168990_19191405.jpg
同庁旧本庁舎
赤蓮華でがっしりとした風格がありました
行った甲斐がありました
c0168990_19204855.jpg
色々見て回ったけど時間が何処も時間がなくてゆっくり散策や見学できなったのが
少し心残りでもありましたが札幌と小樽はもっといたかったです。





[PR]

by komati831 | 2017-06-12 19:24 | お出掛け | Comments(6)
2017年 06月 09日

北海道

3泊4日で北海道に行ってきました
飛行機は苦手なので覚悟して乗りました(笑

伊丹空港で姉と弟と待ち合わせで今回は夫も一緒の4人旅です
c0168990_17253173.jpg
c0168990_17265458.jpg
出発時は良い天気だったけど着いた千歳空港は生憎の雨
時間も遅かったのでその日はホテルに向かうだけです

途中雨も止んでバスから見た夕焼けがとっても素敵で見とれました
こんな夕焼け神戸では見れないです
空が燃えてる~~
c0168990_17302808.jpg
宿泊する近くに女子スキージャンプの高梨沙羅さんのご両親が経営されてコンビニがありました
高梨沙羅さんのCMもここで撮られたそうです
c0168990_17340953.jpg
いよいよ観光ツアーが始まります
楽しみ(^^♪




[PR]

by komati831 | 2017-06-09 17:35 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 06日

三田永沢寺

神戸からだと近いけど待ち合わせが吹田なので目的地まで2時間少々かかりました
今日の目的地は三田にある永沢寺の『花のじゅうたんシバ桜園』とその隣にある『菖蒲園』です。

行った日がゴールデンウイークの4日だったので渋滞や人もそれなりに多かったです
駐車場も一杯だったけどなんとか停めれたしそれに駐車場が無料でした(*^^)v

シバ桜園のチケット売り場も長い行列
園内も人で溢れてました

見事と言っても歯抜けの所もあったりして遠くから見た方が綺麗でした
c0168990_18115511.jpg
近くで見るととっても可愛い花ですね
c0168990_18124130.jpg
薄い色もあれば濃い色のもあったりして
写真で見ると色の違いがよく分かります
c0168990_18141979.jpg

菖蒲園はまだ時期が早くて葉っぱだけ
やっぱり梅雨自分が見頃なんでしょうね
c0168990_18160392.jpg
そのかわり牡丹を見てきました
先日足立美術館に行く途中で寄った由志園を想い出しました
c0168990_18173036.jpg
c0168990_18175457.jpg
丁度お昼になり予約してた篠山の『ふたばカフェ』にランチへ行くことにしました
今回で2回目になります
c0168990_18202161.jpg
ヤギを飼ってるようで草を食べてました
とっても人馴れしてるようで子供触ってても怖がりません
c0168990_18212513.jpg
今日のランチのメニュー
c0168990_18214802.jpg
サラダは葉っぱばかりだけどドレッシングが美味しくて美味しくて
このドレッシングを買いたかったけど販売してなかったです
c0168990_18235434.jpg
メイン料理が運ばれてきました
ひじき入りのハンバーグが珍しく私も今度作ってみたくなりました
旬のタケノコも味わえました
c0168990_18221535.jpg
別腹のケーキとコーヒー
c0168990_18261161.jpg
ほんとどれも美味しかったです
来た甲斐がありました





[PR]

by komati831 | 2017-05-06 18:28 | お出掛け | Comments(6)
2017年 01月 09日

城崎へ

本当はツアーで姉・義妹・私の3人で8日9日10日で九州へ行く予定だった恒例の女子会が人が集まらず没になり
急遽城崎へ8日9日の1泊で予定変更になり義妹が行けず代わりに弟と3人で行ってきました
出発は大阪からバスで約3時間半揺られ到着
行から生憎の雨で城崎についてもやっぱり止んでず傘を差しながら旅館へ
それほど寒く無くて助かりました

晩ご飯は18時からなのでそれまで旅館のお風呂へ
でも外湯めぐりがほとんどなので旅館のお風呂は家風呂のように狭くビックリ
外湯めぐりは晩ご飯が済んでから行くことにしてまずは腹ごしらへ

待ってましたカニづくし
カニ鍋
c0168990_19391639.jpg

カニのお刺身
c0168990_1941229.jpg

他にもカニ蒸しも美味しかったです
最後の雑炊の美味しかったこと姉と弟は4杯も食べたんですね
私は2杯で止めました・・・
さすが城崎こんな新鮮で甘いカニって初めて食べました
ほんと幸せで来てよかったです

晩ご飯が終わり外湯めぐりに出かけました
近場の一の湯さんと柳湯さん
c0168990_19445775.jpg


朝の外湯は地蔵湯へ
やっぱり朝風呂は気持ちいいですね
朝食も美味しかったです
c0168990_1946351.jpg

まだ雨が降ってたけどロープウェイに乗り山頂へ
c0168990_1950463.jpg

雨でか雲海で町がすっぽり隠れて幻想的
ロープウェイから撮った雲海
c0168990_19495030.jpg

山頂からの雲海
c0168990_19503167.jpg

コーヒーが飲みたいとロープウェイから降り近くのCafe『ドリカム』へ入りました
なんでもオーナーがドリカムファンで名前をつけたらしいです

元野球選手の野茂英雄さんがプロデュースしたこだわりのコーヒで1杯500円とちょっとお高め
でも飲みやすく美味しく冷えた体も温まりました
c0168990_1956871.jpg


最後に文芸館へ
志賀直哉や万城目正さんが有名ですね
c0168990_1957302.jpg


バス出発までギリギリ町並みを散策してたのですが時間が足りませんでした
明日からカレッジも始まります
今夜はバスの疲れもあるし明日に備えて早めに寝ます。
[PR]

by komati831 | 2017-01-09 20:02 | Comments(2)
2016年 12月 20日

姉弟と忘年会

姉が家に遊びに来たいと言うので弟も誘ってついでに忘年会することにしました
神戸と言えばやっぱり中華料理ってことで広東料理『昌園』に誘い食べまくりました。

本店は南京町にあるのですが大倉店も美味しくて結構流行ってます
c0168990_17474251.jpg

火鍋のコース料理を頼みました
前菜
アワビ・鶏・きゅうり・クラゲ
c0168990_17485651.jpg

エビチリとエビのフライ
c0168990_17491233.jpg

いよいよメインの火鍋です
スパイシーと鶏ガラスープの2種類
c0168990_17523150.jpg

具材はフグ・春雨・牡蠣・エビ・鶏ミンチ・餃子・野菜色々・・
c0168990_1754148.jpg

〆にラーメンが出ます
麺が細くて食べやすくいくらでも食べれそう
結構お腹一杯になりました
c0168990_17524874.jpg

デザートの杏仁豆腐
c0168990_17552981.jpg

姉も弟も美味しいと満足した様子
この後は家でコーヒタイム
お喋りをして三宮へ出かけました
またお正月に会うのですけどね。
[PR]

by komati831 | 2016-12-20 17:55 | 美味しいもの | Comments(2)