タグ:友達 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 09月 13日

食事会

地域交流の食事会に参加してきました
場所は湊川の『木曽路』です。
c0168990_17581235.jpg

生憎の雨でしたが送迎バスで思ったより濡れずに済みました。
参加20名ぐらいですがあまり皆さんのお顔が分かりません<(_ _)>

席は友達夫婦と隣同士
まずはお茶で乾杯
c0168990_181720.jpg

その後ビールemoticon-0167-beer.gifも頂きました。
お昼に飲むビールもたまりませんね(笑
c0168990_181577.jpg

前菜(サケ・出汁巻玉子・お豆腐・小芋と野菜の炊きもの)
c0168990_1834547.jpg

お造り
c0168990_1853956.jpg

一人鍋(肉団子・キノコ・お野菜にお出汁がとっても美味しい)
c0168990_1862292.jpg

天ぷら(エビ・オクラ・サツマイモ・レンコン)
c0168990_1885899.jpg

茶わん蒸し
c0168990_1882079.jpg

ご飯・お吸い物・香の物
c0168990_18114019.jpg

デザート(栗きんとん・水羊羹・ケーキ・オレンジ)
c0168990_18124393.jpg


量が多いかと思ったけど私の丁度良いぐらいでした
食べた感があって大満足
ご馳走様でした。

結構お喋りもして初めての方とも親近感が沸き貴重な食事会でした
次回も又参加させていただきます
有難うございました。
[PR]

by komati831 | 2016-09-13 18:02 | 地域交流 | Comments(2)
2016年 08月 28日

久し振りに歌いました

長い間行ってなかったカラオケに女子3人で行ってきました。

その前にお昼『魚匠隆明』で食べました。
c0168990_18214831.jpg

このお店は名の通りお魚が新鮮で美味しいのが評判でいつも満員です
c0168990_1822430.jpg

日替わり(煮魚)定食が2人分しかないとの事で私は天ぷら定食にしました。
日替わり(ぶりかま)定食
c0168990_18241741.jpg

天ぷら(エビ・キス・タコ・南瓜・紫蘇)定食
c0168990_18252981.jpg

天ぷらもエビが2匹でサクサクしてどれも美味しかったです
もう少し寒くなったら今度はたかあき名物の『かにバケツ』食べに来たいんです。


お腹も満腹になったところでサァ歌いに行こうって・・
何処に行く?って話し合ってたかあき近くの『ジャンカラ』にしました.

受付すませていざ部屋へ
2年は来ていないうちにすっかり変わってる所もあって手間取ってしまった
c0168990_18344071.jpg

受付で受け取っていたマイクは部屋に用意されてるし飲み物は無料
c0168990_18384259.jpg

何を歌うか迷った時に見るあの分厚い歌本も置いてないし
3人共歌手や曲名を思い出すまでに時間かかり転送できるまで嫌な汗掻きました(;'∀')
c0168990_1839271.jpg


勿論歌う曲は懐メロばかり
一番若い曲はスマップの『世界に一つだけの花』でした
それでも結構想い出して歌えるもですね
2時間たっぷり堪能しました
こうやって上手下手は別にして声出すのもストレス発散していいものです
歌い終わった後はスッキリしましたもの(^O^)/

帰る途中今度は前もって歌う曲をメモしてこなくちゃねって・・・
次回来るのが又、楽しみになりました。
[PR]

by komati831 | 2016-08-28 18:29 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 28日

ジェームス邸

噂では聞いて知ってた『ジェームス邸
1934年≪昭和39年≫に完成塩屋にある高級住宅街で貿易商だったジェームス氏が建てたそうです

やっとこれました
正面玄関
c0168990_1838450.jpg

見事に手入れされてる中庭と向こうに見える瀬戸内の海
c0168990_18393025.jpg

豪華なお待合室
c0168990_18403695.jpg


こんなホォークとナイスでの食事どの位ぶりでしょう
座ると少し緊張します
c0168990_18462878.jpg

飲み物はそれぞれ好きな物をオーダーし私はジンジャーエール
乾杯♪~~
c0168990_18482845.jpg

最初のアミューズ・ブッシュ(おつまみ・突き出しのような物)
c0168990_18494779.jpg

彩りが綺麗なサラダ
c0168990_185145100.jpg

メインの炭火焼きローストビーフ
お肉もソースもとっても美味しくあと1枚は食べたかったです
c0168990_18545967.jpg

アイスとダークチェリーのデザート
c0168990_18571950.jpg

コーヒー
c0168990_18574194.jpg

いつもガツガツと口を動かし食べるだけだったけど
こんなに贅沢さと優雅な時間を過ごせ幸せを感じました。
美味しいお料理ご馳走様でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-07-28 18:46 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 06月 02日

神戸文化ホールキネマ

先日、友達に誘われ文化ホールで上映される『母と暮らせば』観てきました。
以前も文化ホールに観に来たことがあるのですが時々『文化ホールキネマ』を上映してるようです。
勿論映画館で観るよりはかなり安く今回は800円でした。
c0168990_18152074.jpg

長崎の原爆で亡くなった息子(二宮和也)が母(吉永小百合)の前に現れ会話する物語
最後は吉永小百合も亡くなって二宮和也と一緒に天国へと旅たっていくのですが切ないというより
何か優しい気持ちになりました。山田洋次監督らしい映画でした。
約2時間ちょっとだったけど明るくなってビックリこんなに満員御礼だったとは
すっかりお昼お腹も空いてきたけど何処へ行くって言いながら文化ホール近くの『Cafeball』へ
c0168990_18314050.jpg

ここもほぼ満席3人だったけど何とかテーブル確保できました
注文は皆同じのサンドイッチとパスタセット
c0168990_18344546.jpg

コーヒーがセットで映画と同じ800円でした(^_^)/
結構ボリュームあってお腹一杯
ゆっくり話もしたかったけどこの後用事があって私だけ先においとましました
もっとお話ししたかったけど楽しいひと時有難う(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-06-02 18:29 | 映画 | Comments(2)
2016年 04月 23日

童心にかえって

ご近所さんとの交流を深めようと友達んちのガレージで輪投げに参加してきました
輪投げって何年ぶり?
c0168990_13195125.jpg

これが結構難しい
3m離れたところからゴム製の輪を投げるんだけど上手くいきません
見てると簡単そうなんですけどね
結構意地になって投げてたら余計輪にはいらないです
良い運動になったし良い汗掻きました。

コロも今年で16歳後ろ肢も弱り少し認知があるみたいだけど食欲はあるみたいで元気そう
c0168990_13245646.jpg

庭も広くてよかったね
c0168990_13253618.jpg



もう桜は散ってしまったけど今は八重サクラが綺麗に咲いています
c0168990_13273112.jpg

ボンボリのようなかたまりが愛らしいです
c0168990_1328178.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-04-23 13:25 | 日常 | Comments(4)
2016年 03月 23日

お久しぶり~

京都の友達の家に遊びに行ってきました。

駅まで迎えに来てもらいブラブラ歩いて途中通った公園ではもう桜が咲いてました
まだ3分咲きぐらいでしょうか?
春を感じましたよ
c0168990_12441841.jpg

c0168990_12585785.jpg


上着がいらないほどのポカポカ陽気で気持ちいい~
何処にも出かけず炬燵に入りながらほんとに久しぶりに逢った友達と延々お喋りしてました。

色々と話をしたけれどやっぱりお互いの関心は健康に老後の心配
最後はまあなるようになるわ元気でいて好きなことをして過ごそうねってことに・・・
元気がなりよりくよくよしないでストレスを溜めないことですね

お昼にお寿司をご馳走になりコーヒーやお茶を飲みながらおやつを食べながらのお喋り
c0168990_12524733.jpg


お土産に貰った手作り作品色々
ペットボトルカバー・草履の形をした小物入れ・コイン入れ・
ボケ防止に指の運動にとお手玉・ネックウォーマ
c0168990_12573539.jpg


私にはほんとに器用な友達が多く幸せです
そして不器用な私には羨ましい限り
やっぱり手作りにはその人の温もりと優しを感じますね。

早速ボケ防止に指の運動にお手玉始めます(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-23 12:44 | 友達 | Comments(3)
2015年 12月 08日

元町デート

ブロ友の『きょんきょんさん』と久しぶりに逢いました
何年の付き合いになるでしょう多分10年は経ってると思います。

待ち合わせで顔を覚えてるかどうか心配もあったけど直ぐ分かりました
お互い変わってないねって(よかったヽ(^。^)ノ)

久しぶりでも毎日会ってるような感じスムーズに会話も盛り上がり
お昼ご飯のお店の候補は何軒かあったのですが一度行ってみたかった元町通りの『先斗町入る京野菜のスパゲティ』に決めました。
c0168990_18411538.jpg


店内は女性好みの京都風の内装でテーブル席が十数席あり広く清潔感があります。
私たちが注文したのは冬限定の『広島産牡蠣と帆立と京野菜の具だくさん醤油バター黄金生姜風味』
c0168990_18464633.jpg

お吸い物が付いています
c0168990_1848744.jpg

結構満席でした人気店なんですね

食後は『カフェ豆茶』に場所を変えお喋りの続き
c0168990_1951371.jpg

白を基調とし、木製のテーブルや椅子が程よい間隔で並んでいます。
通りが見える窓際に座りました居心地のいい空間でゆっくりコーヒと原ドーナッツを頂きました。
c0168990_198895.jpg


以前には1階に原ドーナッツのお店もロールケーキのお店もあったけど今は2階のカフェだけになりました。
ロールケーキ好きだったのにカフェには置いてなくて食べれず残念。


こうしてきょんきょんさんと気兼ねなくお喋りできてとっても楽しいひと時でした。

手作りのポシェットお土産に頂きました わ~い嬉しい(^^♪
c0168990_19123770.jpg


裏生地の花柄もとっても可愛いんです
なんでも器用に作られて不器用な私には羨ましい限り
またお会いしましょうねヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2015-12-08 18:41 | お出掛け | Comments(6)
2015年 11月 20日

タイランチ

何度か行ってるタイ料理のお店『スィーデーン』へランチに行ってきました。
今回は友達3人と一緒
東急ハンズで待ち合わせし歩いて5分
c0168990_19114751.jpg

少し早めにいかないと満席になることもあるので
11時30分オープン10分ほど待ちました
c0168990_1914873.jpg

店内はそれほど広くはないけどタイ気分はたっぷり

お料理を少しづつ取り分け頂きま~す
・・・って山盛り
食べ放題60分です
c0168990_19271730.jpg

タピオカココナッツミルク甘かったけど美味しくてお代わりしてしまいました
タイ米にグリーンカレーも美味しい(^^♪

シェフの姿ががすだれ越しにみえたけどタイ人?

友達は初めて食べたタイ料理を気に入ってくれたみたいだし
味も日本人向けになってるのかそれほど辛くはなく食べ安かったみたいで来た甲斐がありました。

食後は近くのスタバのコーヒ飲んで思いっきりお喋りしまくり帰ってきました
c0168990_19413514.jpg

ランチより遙かに長い3時間
おばちゃん達の喋り声でご迷惑おかけしました(^^ゞ

次はインド料理かベトナム料理を考えていますemoticon-0118-yawn.gif
[PR]

by komati831 | 2015-11-20 19:22 | 美味しいもの | Comments(6)
2015年 09月 16日

インターネットで楽々

すっかり忘れてたけどうちにも配布されました国勢調査
IDやパスワードが書かれてますから調査員さんからちゃんと手渡しで受け取りました
c0168990_1918324.jpg


掲示板にも貼られてました
c0168990_19171975.jpg


早速インターネットで回答
思ったより簡単スムーズに終了
c0168990_191873.jpg


ネットでの回答は20日(日)までだそうで過ぎれば調査員が訪問し調査票を配るそうです
回答した調査票はもう処分していいんでしょうね


友達からのお裾分けの地玉子・梨・サツマイモ
玉子は昨日買ったところで貰ったものを合わせれば20個
当分玉子料理が続きそうです
c0168990_19275086.jpg

お弁当のおかずには勿論玉子焼き
後はオムレツにオムライスは決まりです。
[PR]

by komati831 | 2015-09-16 19:19 | 日常 | Comments(4)
2015年 08月 29日

飲み会

昨夜は友達夫婦と久しぶりの飲み会
場所は今お気に入りの焼き鳥屋『とりの巣
c0168990_19282247.jpg

まずは乾杯~!emoticon-0167-beer.gif
c0168990_19295390.jpg

焼き鳥が来るまでのおつまみはキャベツ・玉ねぎサラダ・冷奴・枝豆・・・
c0168990_19315378.jpg

このツナサラダ家でも真似できそうコーンが甘くて美味しかったです
c0168990_19344348.jpg

焼き鳥は何度目でも裏切らない美味しさ
特にきも焼きは大好き
c0168990_193449.jpg

飲み会と言っても私はそれほど飲めないので後酎ハイ飲んだだけです
夫と友達夫婦はビール・ワイン・冷酒などなどグイグイ
食べる・飲む・喋る・笑うで大盛り上がり
c0168990_19384670.jpg

c0168990_19391035.jpg

写真も全部撮らなかったけど焼き鳥は結構満足するぐらい食べまくりました

〆は焼き鳥丼と
c0168990_19421728.jpg

鶏出汁のフォー
c0168990_19423452.jpg

たまには友達夫婦と近況を報告し合って意見交換もいいもんです
お酒がはいると口も気も緩み色々喋ったけど楽しかった飲み会でした
次回も宜しくね~(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-08-29 19:32 | 美味しいもの | Comments(4)