こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:健康 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 22日

体幹ストレッチ

こんな棒TV通販で買いました
これは体幹を鍛える『コアトレーナー』って言います
c0168990_17133117.jpg
肩甲骨周りの筋肉をほぐし手首、肩、体幹の軸を整え
肩こりや運動不足や姿勢の悪さなどに効果あります

こんな感じでやってます
c0168990_17195736.jpg
この姿勢が結構きついんです 直ぐイテテテ・・・
最初は1分も出来ませんでしたが慣れて今では3分は出来るようになりました

毎日朝・昼・晩の3回行ってますが
他にもフラフープやストレッチングボードなど色々してるので
c0168990_17245480.gif
全部行うと大体40分~60分はかかります
終わるころは汗ビショリ
これで背中が真っ直ぐなって姿勢がよくなる事を願ってます


まだまだ厳しい残暑
寝るときはエアコンかけて寝てますが
足が冷たくなって体調も悪くなる時もあるので
レッグウォーマして寝てます
これがとっても気持ちよくて布団をけっても冷えることがなく
朝起きてからも体が軽いです。
c0168990_17292941.jpg
早く涼しくなってエアコン無しでも寝れるようになればいいですね
私、寝相は凄く悪いんです(笑





[PR]

by komati831 | 2017-08-22 17:32 | トレーニング | Comments(4)
2016年 04月 26日

少しは効果が出てきたかも・・

通販で買ったネジルンバ
c0168990_19433953.jpg

安定が悪くなかなか上手く乗ることが出来なかったけど
柱に手をかけずになんとか乗れるようになりました
1分でいい所を2分体をひねりながら頑張っています
c0168990_19444239.jpg

その効果が出てきたのか少し楽になってスイスイと歩ける気がしてるし
疲れも違ってきた気が・・
続けることが大事なので一日3~4回はネジルンバに乗ってます
まだまだ先は長い~~

それとストレッチグボードに乗ってふくらはぎを伸ばしてたら
あれほど攣ってたふくらはぎが攣らなくなってきました
攣っても以前ほど痛さを我慢できないほどでなく治まるようになりました
これも毎日続けてるお蔭??
c0168990_1952549.jpg

これで少しは痩せてくれたら嬉しいんだけどそれは別みたい037.gif
[PR]

by komati831 | 2016-04-26 19:45 | 体調 | Comments(4)
2016年 03月 11日

鍛えてます

よくふくらはぎが攣るのでその度に痛い目にあってたけど買って使ってなかった『ストレッチグボード』を引っ張り出して数日前から使っています。
c0168990_10111540.jpg

でも最初から真っ直ぐ立てずふくらはぎを伸ばすこともできず直ぐギブアップ
これを何回か続けてたらそのうちに乗れるようにはなって攣ることも少なくって来ました。

乗るだけで背中や腰、ふくらはぎの筋肉をストレッチしてくれ筋肉が伸ばされ、硬さも柔らかくなるし血流もよくなり脚もスッキリした感じになり毎日これなら手軽に続けることができそうです。

それと最近TV通販でこの『ネジルンバ』を買いました
c0168990_10204339.jpg

こっちのほうがストレッチグボードより遙かに難しいです
まず体がぐらついて上手く乗れない
乗れても体をねじれない
まず片足から乗ってみる
次に何かに掴まりながら乗ってみる
c0168990_10272063.jpg

これで骨盤を鍛えふくらはぎも伸び気になる下腹が引っ込んでくれると嬉しいけど
期待しながら毎日鍛えてます
続けることに意義がある(笑 (^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-11 10:17 | 体調 | Comments(4)
2015年 12月 18日

肩こり・腰痛体操

友達に誘われて体育館で開かれる肩こり・腰痛体操教室に参加してきました
先日から又、腰痛なので今の私にはピッタリです
c0168990_12253615.gif


先生は若くて高身長でイケメン(*^^)v生徒はほとんどが高齢者(^-^;
私はやる気満々

肩こりは首から腰痛はお尻からきてるらしい
先生の言うポーズが思うようにできないし下半身が硬いけど運動をしてるうちに体もポカポカ
腰痛が楽になる体操はできそうだけど結構きつ~い
でも毎日続けないとね・・・

みっちり1時間30分教えて頂き終了
時間の開催も期待ししつつ先生とお別れ(^.^)


すでにお昼
何処かで食べて帰ろうと一致し
気になってた神戸駅近くにある『農業高校レストラン』でランチすること
農業高校出身のオーナーが立ち上げたお店らしいです
c0168990_12382494.jpg


和食で新鮮な野菜がメイン
私たちは野菜の小鉢が8種類の『県農御膳』を注文
c0168990_12571340.jpg


小鉢に入ってるので食べやすくてどれも美味しかったです
c0168990_12454044.jpg


女性にはこの量で充分ですが大食いの男性には物足りないかもしれません
新鮮で採れたて野菜と言う事でヘルシーだし結構人気店のようで外で待ってる人も多かったです。



食後は猫グッズを沢山置いてるcafe『コラット』でコーヒ飲みながらお喋りして帰ってきました
c0168990_1341021.gif


このお店は静かでカップもお洒落でコーヒーも美味しいのでお気に入りのお店です
コラットって猫種があるけど飼ってらっしゃるのかしら?
[PR]

by komati831 | 2015-12-18 12:25 | 日常 | Comments(2)
2015年 05月 12日

アイロンがけは苦手です

洗濯するのは好きなんだけど
c0168990_19502735.gif

アイロン掛けはどうも苦手です(^-^;

少しでも楽しようと2つも持ってる洋服スチーマー
左はカタログ通販で買ったスチーマー右はJ電気で最近買ったスチーマー
どちらもハンガーに掛けたままサッとシワ取りが出来ると書いてあったけど・・・
シワによるみたいです。
スチームを出すのが下手なのか使い方が悪いのか
サッとシワを取るのにはいいかも
c0168990_19541112.jpg

洗い立てでクシャクシャになった綿の服に
糊をきかせてパリッと仕上げるのはやっぱりアイロンが一番いいようです
特に襟のアイロン掛けは気合が入りますね
c0168990_2073578.jpg

なんでもかんでもスチーマーに頼ろうとするのはやっぱりダメですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はs・カレッジの体力測定でした

10項目ぐらいあって握力・椅子移動・椅子立ち上がり・開眼片足立ちなどなど
毎日ストレッチしてるとは言え思うように体が動かず自分の運動不足を実感しました

長座体前屈でなんと体が硬いことかここまで曲がらないとはトホホ
c0168990_2017463.jpg

自分が何歳の体力なのか結果が出るのはまだ先のようですが結果見るのが怖いです
[PR]

by komati831 | 2015-05-12 19:50 | 日常 | Comments(4)