こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:体調 ( 39 ) タグの人気記事


2017年 06月 21日

まだスッキリせず

引いた風邪も少づつよくはなって来てるのですがまだ咳と鼻詰まりで体調もいまいち
点滴をしてもらったらかなり楽になりました
今日のように朝から雨だと余計スッキリせずダラダラしてしまいすぐ横になって寝てしまいます

c0168990_09440159.jpg
鼻の詰まりで料理の味付けが分からず味付けも薄いのか濃いのか水っぽいのかも・・
夫は文句も言わず食てべくれてるますが私はただ作ってる感じです。


以前に買った本も横になりながら一冊読んだだけで後一冊は途中で放棄
c0168990_09463075.jpg
内館牧子さんの『終わった人』は舘ひろしさんと黒木瞳さんで映画化されるらしいです
上映されたら観に行くつもりです。

佐藤愛子さんのように90歳過ぎまで生きれるかどうか自信はないけど
健康寿命はなんとか元気でいたいものです。
でも90歳まで元気でいたらおめでたいですよね


大好きなパクチーも思うように食べれなかったけど
食欲も戻り食べれるようになりました。

やっぱり好きな物を食べれるなんて幸せですね
c0168990_09574840.jpg
風邪で少しは体重が減ったものの後もう少しが中々・・・
パクチーも少し食べる量減らさなくちゃ(笑




[PR]

by komati831 | 2017-06-21 10:00 | 体調 | Comments(4)
2016年 12月 27日

体調不良

木曜日ぐらいかお腹の調子が悪いと思ってたらどんどん酷くなって診てもらったら
胃腸炎との事それから3日間寝込みました
c0168990_9443769.gif


布団とトイレの往復で寝てる間もなく夜中も電気は点けっぱなしで唸ってました
幸い嘔吐がないだけ軽いと言われたけどもう死にそうで・・
勿論食欲もなく顔は土色でこのままどうなってしまうのかほんとに元気になるのか不安もありました

丁度クリスマスでチキンもケーキも食べれず蟹とステーキの忘年会2つもキャンセル
辛い年末になって悔しい思いしました

なんとか今日から起きることが出来てボチボチ動いてますが8割の回復ってとこでしょうか
これからお正月に向けて少しでも元気になってきてよかったです

寝てた分冷蔵庫は空っぽなので今から買い物に行ってきます。
[PR]

by komati831 | 2016-12-27 09:45 | 体調 | Comments(4)
2016年 12月 05日

退院しました

土曜日に入院し日曜日無事退院しました
朝9時半過ぎから点滴を受け粉砕中も点滴で晩8時過ぎまで続きひたすら我慢
このベッドでほとんど寝たきり点滴中は思うように動けません
c0168990_926765.jpg

前入院した時は手の甲だったけど今回は腕でした
どっちにしても痛かったです
c0168990_927697.jpg

6人部屋をお願いしたけど空いてなくて4人部屋になりました
お一人入院されてた方がいらしたのですが午後から退院され私一人でラッキーと思ったら
夕方からお一人入院されてこられました

朝抜きだったのでお腹が空いたけど午後2時前に昼食がとれました
あんかけ焼きそば風?
麺一袋は結構な量でしたけど完食しました
凄い美味しいと言うわけでもなくただお腹が空いてただけなんです
c0168990_9351737.jpg

点滴しながら食べるのが辛かった
でも食べるのだけが楽しみだし

夕食はチキンの山椒焼きとコーンとゆで卵添えと水菜と揚げのサラダ
c0168990_9363857.jpg


退院日の朝食はトーストにキャベツサラダに蜜豆に牛乳でした
c0168990_9394090.jpg

思うように食べれず残してしまいましたが温かいコーヒー飲みたかったです

最後の点滴2本が終わった時は体の力が抜けたのを覚えています
あ~これで帰れるって・・・
わずか1泊2日だけどもう入院はこりごり

やっぱりわが家が一番ホカホカの布団で寝れる幸せ実感しました。
これで石が流れスッキリして年を越したいです。
体重量ったら0.5増えてましたこれって点滴太り?
[PR]

by komati831 | 2016-12-05 09:27 | 腎臓結石 | Comments(2)
2016年 12月 02日

明日入院します

腎臓結石と長年付き合ってますが
8日位前から尿路結石で苦しんでいました

石もそんなに大きくなく痛みも思ったより酷くはないのですが
それでも痛みはあり痛み止めを飲み安静にしておりました。
c0168990_1757255.jpg

でも出てくる様子もなく結局粉砕して出すことに・・

今回は以前粉砕した時に取り切れず残ってたのが動いたのですが
また同じ目に合うのかと思うとちょっと憂鬱です

粉砕するのには抵抗はないのですがその後の点滴が続くのがとっても耐えれません
そのことを先生に伝えたのですがどうしょうもないようで私さえ我慢すればいい事なのです
分かっちゃいるけど・・(ノД`)・゜・。

明日入院で1泊2日なので日曜日お昼には退院です
やっぱり入院は気が重いけど頑張ってきます
これで排出してスッキリしたいものです
c0168990_185563.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-12-02 18:05 | 腎臓結石 | Comments(4)
2016年 10月 18日

腰痛と眩暈

まだ腰痛も治ってないのに今度は眩暈ですっかり体調不良です
腰痛はいつも長引くので覚悟はしてたのですが
c0168990_1832388.jpg

まさか眩暈までとは・・・ほんとトホホです
c0168990_1841064.jpg

学園祭のうどんの疲れがとれてないのか他のストレスが原因なのか
なってしまったものは仕方ないけどすっかり意気消沈です

でも眩暈は37歳からの付き合いで招かざる客ですが対処方法は分かっています
こんな時は開き直って通り過ぎて行ってくれるのを待って大人しくしているのが一番

でも唯一困るのがベランダの物干し竿が高すぎてかかとを伸ばさないと干せない洗濯物
c0168990_181227.jpg

なんとか干そうと上を向いたとたん眩暈でクラクラ
あ~干せません007.gif

のんびりあくせくせず過ごします
c0168990_18174175.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-18 18:04 | 体調 | Comments(6)
2016年 08月 25日

ショック!!

いつもお世話になってるH医院に血液検査の結果を聞きに行ってきました
血液検査する度にコレステーロール値が少々標準を超えて高めで気をつけていたのに
今回は遙かに高い数値で先生からこれじゃほっとくわけにかいかないから薬を飲むように言われショック受けました
c0168990_1781899.gif

そんなにコレステロールが高くなるような食事はしてないつもりだったのに
なにが原因?
今まで飲んでる薬にまた一つ増えました
次の検査までには絶対下がるようにしなきゃ・・・
兎に角歩くのは必須です
やっぱりノルディックウォーキングは続けないと。


友達が作ってくれたお手玉
c0168990_17142686.jpg

手の運動にと毎日続けてるけどなかなか難しい
一つ投げても真っ直ぐ上がらずとんでもない方向に
オットトト・・
c0168990_17145451.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-08-25 17:11 | 日常 | Comments(4)
2016年 06月 11日

月一の鍼灸へ

月一回の鍼灸院
いつも通る甲子園球場
今年は監督も変わって期待してたけど采配が悪いのか選手の様子を見ているのか今の所は低迷状態
甲子園球場観てるだけでもため息がハァ~
c0168990_1755271.jpg

でも今日は日本ハムに勝ってホッとしました
この調子で勝ち進んでほしいものです(^O^)/

鍼灸院の玄関先のアジサイが大きく育ち花が咲きだしました
c0168990_17564220.jpg

それにしても丈が結構伸びてます
c0168990_17574543.jpg


予約10時で終わるころにはお昼近く
いつもお腹がグ~~
ららぽーとの2階フードコートで親子丼を食べました
c0168990_181927.jpg


入口で売ってた八朔とソラマメ買いました
八朔サイズが不揃いでこれで500円
c0168990_1822918.jpg

ソラマメ一袋300円
c0168990_183622.jpg

月一度とは言え暑い夏の間は鍼灸院へ通うのは休ませてもらおうと思っています
まだ梅雨も始まったばかりなのに涼しい秋が待ち遠しいです(≧▽≦)
[PR]

by komati831 | 2016-06-11 18:03 | 日常 | Comments(4)
2016年 04月 17日

携帯変えました

思い切って携帯変えました
勿論ガラケーです
c0168990_19154635.jpg

スマホにするかどうか説明も聞いてみたけど私にはやっぱり難しい
ガラケーでも今までと同じでなく使い方が違っているので戸惑ってしまいます

お店の方の説明は淡々として早くて自分の頭の中で理解するのに少し時間がかかります
今何を言ったのか聞き直すと教えてはくれるのですが分かりやすくでなく説明書を読んでるよう
出来ればもう一つ分かりやすい説明をお願いしたいものです・・・。

機種変更するだけのやりとりで疲れました
他のメーカーにしようとも思ったけど電話番号は同じように使えてもメールアドレスは変更になるらしい
今メールアドレスを変えるのは色々支障をきたすので結局同じメーカーのにしました。
後は慣れるだけです。



昨日の土曜日は鍼治療に行ってきました
入口横の花壇にはローズマリーとアジサイが元気
c0168990_19174894.jpg

やっぱり鍼してもらうと体がしゃきっとなりますね
間は空いてるといえども通って20年以上飽きっぽい自分がよく続いてるもんです。

帰りは近くのららぽーとでお昼ご飯
丸亀製麺の掛けうどんとタケノコとキスの天ぷらに無料のネギを山ほど乗っけてね
美味しゅうございました(*^^)v
c0168990_19244489.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-04-17 19:12 | 日常 | Comments(4)
2016年 03月 29日

鍛えてます

スポーツジムに通ってるって言っても月2回だけなんですけどね
今の状態では2回がやっとです。

それでも行かないよりマシって感じでしょうか?
まずはウォーキングマシンで30分
以外に30分って思ったよりアッと言う間です
c0168990_18473757.jpg


後はその時の気分で色々
c0168990_1850665.jpg

c0168990_1849752.jpg


筋肉を鍛え次に水泳
なかなか泳げなかったクロールも休みを入れて50mなんとか泳ぎ切ることができるようになり
面白くなってきました。
でも背泳は力の加減でか真っ直ぐ泳げず気が付けば斜めになってしまってます
平泳ぎが一番得意でクロールより簡単に泳げます。

ジムで1時間水泳で1時間
泳いだ後は凄い脱力感でぐったりお風呂に入り化粧をして帰ってきます。

結構高齢者が多いのにビックリ
若い人もいるけどどこもおばちゃんパワー炸裂お喋りに花が咲いてます
私は黙々ジムに泳ぎに頑張ってます!(^^)!
今月は終わり次は4月です。

うちの物干し竿が結構高くて私も背伸びしてやっと干せる状態
水中メガネ何とか干せました
c0168990_191773.jpg

空を見上げたら高すぎて眩暈がしそうです(笑
[PR]

by komati831 | 2016-03-29 18:47 | トレーニング | Comments(2)
2016年 01月 31日

久しぶりの鍼灸

暑い時はお休みさせて頂きますねと言ってから半年ぶりに鍼灸院の神農堂さんへ
阪神甲子園駅の工事もまた続いてました2017年ぐらいに完成するらしいです
それにしても長~~~い工事です。

今年の阪神はどうなんでしょうね
新しい監督になったし心機一転で優勝してほしいです(^O^)/
c0168990_1852013.jpg


初めてマンホールの蓋をみました
甲子園が描かれてました
c0168990_18524535.jpg


懐かしい鍼灸院
また今月からお世話になります
c0168990_18542110.jpg


先生も奥様もお変わりなくお元気そう
薬局の漢方の匂いも鍼灸院の匂いもみな懐かしい
鍼を打ってもらって気を回してもらいいっぺんに元気になっていく感じ

約1時間治療してもらい薬草茶を頂き終了
また来月お願いしますとお別れ

丁度お昼このまま帰ろうと思ったけどお腹も空いてたし駅近くの『コメダ珈琲』にはいりました
ここも結構繁盛してて暫く待ちました。
c0168990_18585745.jpg


何を食べようかと思ったけどやっぱり目に映ったのが大好きな餡子の小倉トーストにしました
餡子たっぷりとバターがよく合ってる
c0168990_1914285.jpg


それとコーヒー
c0168990_192695.jpg


美味しかったけど一人で薄くてもトースト4枚は多かった
いつもは夫と半分することをすっかり忘れてました。
[PR]

by komati831 | 2016-01-31 18:52 | 日常 | Comments(4)