こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ランチ ( 22 ) タグの人気記事


2016年 08月 28日

久し振りに歌いました

長い間行ってなかったカラオケに女子3人で行ってきました。

その前にお昼『魚匠隆明』で食べました。
c0168990_18214831.jpg

このお店は名の通りお魚が新鮮で美味しいのが評判でいつも満員です
c0168990_1822430.jpg

日替わり(煮魚)定食が2人分しかないとの事で私は天ぷら定食にしました。
日替わり(ぶりかま)定食
c0168990_18241741.jpg

天ぷら(エビ・キス・タコ・南瓜・紫蘇)定食
c0168990_18252981.jpg

天ぷらもエビが2匹でサクサクしてどれも美味しかったです
もう少し寒くなったら今度はたかあき名物の『かにバケツ』食べに来たいんです。


お腹も満腹になったところでサァ歌いに行こうって・・
何処に行く?って話し合ってたかあき近くの『ジャンカラ』にしました.

受付すませていざ部屋へ
2年は来ていないうちにすっかり変わってる所もあって手間取ってしまった
c0168990_18344071.jpg

受付で受け取っていたマイクは部屋に用意されてるし飲み物は無料
c0168990_18384259.jpg

何を歌うか迷った時に見るあの分厚い歌本も置いてないし
3人共歌手や曲名を思い出すまでに時間かかり転送できるまで嫌な汗掻きました(;'∀')
c0168990_1839271.jpg


勿論歌う曲は懐メロばかり
一番若い曲はスマップの『世界に一つだけの花』でした
それでも結構想い出して歌えるもですね
2時間たっぷり堪能しました
こうやって上手下手は別にして声出すのもストレス発散していいものです
歌い終わった後はスッキリしましたもの(^O^)/

帰る途中今度は前もって歌う曲をメモしてこなくちゃねって・・・
次回来るのが又、楽しみになりました。
[PR]

by komati831 | 2016-08-28 18:29 | 日常 | Comments(2)
2016年 03月 14日

古民家カフェランチ

有馬街道沿いにある古民家カフェの『あさの水車 Anteil
c0168990_1893872.jpg

度々来ているのですが予約は必須です

お店は天王谷川沿で近くには神戸平野祇園神社、湊山温泉があります
湊山温泉には近くにありながらもう何十年もご無沙汰です
また行ってみたくなりました。

今回は一回の奥の和室で友達と3人でのランチです。

もうひな祭りは終わっているけど年代物の格式あるお雛様が飾ってありました
格式があって立派です
c0168990_18122784.jpg


もうお腹ペッコペコ
メインのお料理に小鉢が6つ
女性向に食べやすく量も丁度いい
c0168990_1817487.jpg

一つずつは写してないけどメインのチキンもホロホロと肉も取りやすく美味しい
小鉢料理もどれも丁寧に作られています。

ランチに食後のコーヒーが付いてます
c0168990_18214040.jpg

c0168990_1821522.jpg

三人寄れば・・・って言うけれどほんとその通り食べる喋るで大盛り上がり
やっぱり美味しい物を食べるって皆を幸せにしてくれますね
『あさの水車 Anteil』また来たいお店です
[PR]

by komati831 | 2016-03-14 18:09 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 02月 25日

季節限定で

カレッジに通うのにバスに乗ってるのですがいつも目に入る『がってん寿司』のポスター
通る度に気になって食べたくてついに本日行ってきました。
c0168990_1415973.jpg


平日とあって待ち時間無しで入店(*^^)v
平日は潮汁が無料なんです
c0168990_146097.jpg


私がどうしても食べたかった真鱈白子の軍艦巻き
2皿も食べました。
やっぱり最高です 美味(^^♪~~
c0168990_147543.jpg

続いてあん肝軍艦
これも食べておかないとね
c0168990_1483182.jpg


後はサーモン・蒸しアナゴ・ウニ軍艦・ホタテ
c0168990_1495716.jpg


食べてる時って無口になりますね
・・って夫と行った時にはほとんど喋ることはなく黙々と食べることに集中します
川柳で一句
『年いけばあれそれだけで用足りて』(笑
[PR]

by komati831 | 2016-02-25 14:05 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 12月 21日

牡蠣フライ

最近知ったひと駅向こうにあるカフェダイニング『きなこ』へ今回で2度目のランチに行ってきました。
c0168990_18524756.jpg


カウンター席とテーブル席があり10名も入れば一杯とこじんまりした家庭的な雰囲気のお店です。

ランチメニュー、定食メニューが充実しています。

ポークソテー、からあげ、ミックスフライ、塩サバ、シャケ、だしまき、気まぐれスペシャルランチななど・・・

私は今回も季節限定の牡蠣フライにしました
早いもの勝ちです(*^^)v

牡蠣フライは自分ちで作るのが一番美味しいと思ってたけどきなこの牡蠣フライもお勧めです
それに7個も(タルタルソースは別にしてもらいました)
c0168990_1933520.jpg

サラダもたっぷりにポテトサラダとスパゲティも美味しい

100円プラスで味噌汁から具沢山のかす汁に変更できるのでお願いしました
かす汁も大好きです
c0168990_19727100.jpg


それにお安いんです
牡蠣フライが800円かす汁が100円です
ご飯もおかわり自由
とってもボリュームあるしこれだけでもうお腹破裂しそうで苦しい
皆さんよくご存じのようでアッと言う間に満席になる人気店です。

ここまで来たら寄らずには帰れない『ブーランジェリー レコルト
c0168990_19193063.jpg


入ったはいいけどパンも売り切れなのか少ないし何とか買えたけどもう少し落ち着いたら又来ます
今回買ったのはこれだけ
c0168990_19234361.jpg


アンパンは覚えてるけど後何を買ったのか名前覚えてません(≧▽≦)
これが今夜の晩御飯です
牡蠣フライでまだお腹が空きません
今月後1回はまた牡蠣フライ食べに行こうと思ってます。
[PR]

by komati831 | 2015-12-21 18:58 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 12月 18日

肩こり・腰痛体操

友達に誘われて体育館で開かれる肩こり・腰痛体操教室に参加してきました
先日から又、腰痛なので今の私にはピッタリです
c0168990_12253615.gif


先生は若くて高身長でイケメン(*^^)v生徒はほとんどが高齢者(^-^;
私はやる気満々

肩こりは首から腰痛はお尻からきてるらしい
先生の言うポーズが思うようにできないし下半身が硬いけど運動をしてるうちに体もポカポカ
腰痛が楽になる体操はできそうだけど結構きつ~い
でも毎日続けないとね・・・

みっちり1時間30分教えて頂き終了
時間の開催も期待ししつつ先生とお別れ(^.^)


すでにお昼
何処かで食べて帰ろうと一致し
気になってた神戸駅近くにある『農業高校レストラン』でランチすること
農業高校出身のオーナーが立ち上げたお店らしいです
c0168990_12382494.jpg


和食で新鮮な野菜がメイン
私たちは野菜の小鉢が8種類の『県農御膳』を注文
c0168990_12571340.jpg


小鉢に入ってるので食べやすくてどれも美味しかったです
c0168990_12454044.jpg


女性にはこの量で充分ですが大食いの男性には物足りないかもしれません
新鮮で採れたて野菜と言う事でヘルシーだし結構人気店のようで外で待ってる人も多かったです。



食後は猫グッズを沢山置いてるcafe『コラット』でコーヒ飲みながらお喋りして帰ってきました
c0168990_1341021.gif


このお店は静かでカップもお洒落でコーヒーも美味しいのでお気に入りのお店です
コラットって猫種があるけど飼ってらっしゃるのかしら?
[PR]

by komati831 | 2015-12-18 12:25 | 日常 | Comments(2)
2015年 09月 19日

タブレット教室

申し込めば直ぐ受けれると思ってたのが大きな間違い
3回目でやっと当たりましたJ-COMのタブレット教室

授業は午前ご午後に分かれてて私は午前クラス11時~13時の部です
場所はJR摂津本山駅から浜側に歩いて8分ぐらいの所にあるビルの中
c0168990_18461935.jpg


タブレットは全員に貸し出してくれます
大きな丸テーブルに座り授業は始まりました
定員10人だそうで今回は6人が出席 都合で来れなかった方勿体ない
c0168990_1856511.jpg


ほんとに初心者に向けての授業なので分からないところは丁寧に説明してくれて分かりやすかったです
マイクに向かって声を出せばちゃんと検索して表示されるなんて事は知らなかった

以外にカメラの操作が私には難しく思うように撮れない


授業が終わった時はすでに13時過ぎお腹が減りすぎ~
行きしに見つけておいたお店『ひだまりカフェ』でランチ
c0168990_18595043.jpg

こだわりのあるようなお店で三原に住んでた時によく行ってた福山の『カフェグレース』に似ています
注文したのは『きまぐれランチ』
c0168990_1923661.jpg

メインは串カツに小鉢4つに味噌汁の玄米ご飯が付いてます
c0168990_1934960.jpg

男子には量的には物足りないかもしれないけど女子は好きそうだし食べやすく丁度いい

+150円で食後のコーヒー
c0168990_1984838.jpg

とっても美味しく頂きました ご馳走様でした



J-COM教室のお土産クリップとボールペン
TVでお馴染みのZAQちゃん(^O^)/
c0168990_1911484.jpg

2時間の授業なのでほんのさわりぐらいしか進めなかったけど中級教室上級教室が今後できるかも知れないとの事
その時にはまた参加させてもらいたいです
それまでに習った事を復習して少しはタブレット使いこなせるようになっておきます(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-09-19 18:56 | 日常 | Comments(8)
2015年 09月 08日

ワールドビュッフェ

8月にオープンした『ワールドビュッフェ』夏休みとあって時間前から長蛇の列
とっても無理と諦め9月なら少しは空いてるだろうと行ってみました。
c0168990_13483151.jpg


グランド六甲のお店には行ったことはあるけどハーバランドのお店は少しシステムが違うらしい??
行ったら直ぐ入口付近にある機械で受付発券
c0168990_1344188.jpg

番号順に呼び出してくれ係りの人がいる受付へ
席を教えて貰いテーブルへ

いよいよこれから本番
野菜も高いし肉も揚げ物もパスタやデザートも一杯食べるよ
お寿司まである お皿にどんだけ~~
どうよこの山盛り!!
c0168990_13481267.jpg

でもさすが2皿目は小盛り
c0168990_13514871.jpg

他にもコックさんが切り分けてくれるローストビーフ
c0168990_13524238.jpg

グリーンカレー珍しいでしょう美味しく頂きました(*^^)v
c0168990_13541546.jpg


うどんやパンもあったけどデザートを食べる分差しい引いたらとっても無理パスします
この067.gifデザートが食べ収めです
c0168990_13595481.jpg


063.gifコーヒ・ウーロン茶・アイスコーヒ・アップルジュースもよう飲みました
c0168990_1405332.jpg


それにしてもビュッフェスタイルは食べ過ぎてしまいますね
どれもこれもに目が行ってとりあえず一通り食べたくなります
もうこれ以上はお腹が破裂すると言いつつまだ食べてるし(笑
ダイエットも何処へやらプラスの数字が怖いです(#^^#)
[PR]

by komati831 | 2015-09-08 13:54 | 美味しいもの | Comments(2)
2015年 08月 20日

フルーツサロンでランチ

友達に誘われてランチしてきました
お店は地下鉄湾岸線のみなと元町駅近くにあるお洒落な「フルーツサロンベニマン
c0168990_17354329.jpg

大正元年に神戸に創業された老舗でフルーツパーラーを併設されたのは平成になってだそうです。

フルーツサロンでランチって何が食べれるのかと思いつつ店内へ
フルーツの甘い香りが店内中に漂っております
c0168990_1741574.jpg

メニューはお肉やお魚はなく野菜中心
どれも美味しそうで迷いながらも2人とも具沢山のピタパンサンドイッチランチにしました
オムレツ・ポテト・野菜などピタパンにサンドしていただきます
量が少ないかと思ったけど野菜たっぷりのミネストローネスープもついてるし結構なボリュームです
c0168990_1745658.jpg

これにデザートとコーヒが付いて1050円お得でしょう
コーヒーはポットで運ばれてきて2杯たっぷり飲めました
c0168990_1754569.jpg

コーヒーも美味しい
c0168990_17543842.jpg

デザートはプラス400円で少し豪華に
友達はクリームパフェ
c0168990_1756129.jpg

私はチョコレートパフェ
c0168990_17563371.jpg

お店の雰囲気もいいし、内容的に充実しているしお隣のカップルが食べてた桃のパフェがとっても美味しそうで未練が残ってしまいました
ほんまもんのフルーツ味わえそうだし桃パフェ絶対食べたい~~(^^♪
店内には今が旬の果物が売られています。
[PR]

by komati831 | 2015-08-20 17:45 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 19日

映画『HERO』

日曜日で混むことを予想して朝イチで観るように出かけました
それにしてもムシムシとした湿気でハーバランドに着いた頃には全身汗だく

さすが『HERO』人気あるんですね
いつもの朝イチなら並ばずにすんなりチケットも買えるのに順番待ち
こんな混雑してる映画館も久しぶりです
c0168990_1832678.jpg


8年ぶりの『HERO』主演の木村拓哉も相変わらずカッコいい
事務官だった松たか子は今は検事になって大阪で勤務中
やっぱり木村拓哉と松たか子のやりとりがピッタリきます

あんなに暑かったのに館内の冷房が効きすぎて観ながら寒い寒いを連発コートが欲しいくらい
終わるころには手も足も冷え冷えでなんか温かいのが食べたくなってきました。

4階がフードコートになってるし気になってた『神坐(かむくら)』ラーメン食べることにしました
c0168990_18453499.jpg

その前に席を確保しなくちゃ
どこも満席で空いてないし・・キョロキョロしながら探しまくりやっとこせ確保

注文したラーメン
夫は白菜たっぷりラーメン私は煮玉子ラーメン
c0168990_18494863.jpg

神坐のファンも多く病みつきになるらしい
私もワクワクしながら頂きました

不味くはないけど思った以上にこってりして油ぎってた
若者向けの味付けになってるのか私は病みつきにはならないと思う
でも1度は食べてみたかったので満足です(*'▽')

お腹も一杯になったし色んなお店を覗いてたらソフトバンクでロボットのPepper(ペッパー)がお出迎え 思わず記念にパチリ
可愛いね~(^^♪
c0168990_18582812.jpg

おまけにお父さん犬のティッシュまで頂いてしまいました
c0168990_18594431.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-07-19 18:32 | お出掛け | Comments(4)
2015年 07月 16日

親睦会

台風の影響で強風が吹いて髪も乱れ放題でも雨が降ってなくてよかった
これで雨なら傘などさせません

カレッジの一学期の授業も昨日で終わり今日から夏休みです
調理実習が終わったらお疲れ会しましょうと言って決めてた日がまさかの台風
まさか台風が来るなんて思って約束しませんものね
台風もなんのその親睦会は決行です(^^ゞ

場所は貿易センター24階の『ザ・スカイブッフェ コウベ三宮』です
c0168990_1995287.jpg


ディナーには何回か来たことあるけどランチは初めて
見下ろす景色も曇ってて今にも雨が降りそう
強風で船も揺れてます
c0168990_19343180.jpg


1名欠席で7名
早くビール飲みたい~~(*'▽')
c0168990_19152024.jpg

1人づつ乾杯!!!
c0168990_19162595.jpg

お腹も満たさなくちゃ・・
野菜の種類も多くヘルシー
頂きます(^^♪
4回ぐらい往復
c0168990_19182666.jpg

5回目にスイーツ色々
c0168990_19194171.jpg

他にも冷やしうどん・カレーライス・アイスクリーム・コーラー・コーヒー・ウーロン茶
もうお腹一杯入りません

12時から2時半ごろまで食っちゃべっておりました
これでまた班の絆が深まりなりよりです。
[PR]

by komati831 | 2015-07-16 19:09 | お出掛け | Comments(4)