こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペン画 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 02月 21日

レモン酢の効果?

もうレモン酢を使い始めてどの位経つのか覚えてないけどそろそろ効果が出始めてきたのかも
血圧が下がりました
大体150前後が平均だったのがこんなに下がってました
c0168990_1744122.jpg

このまま下がってくれたら薬も飲まずに済んだら嬉しいです
なんせ寒い冬は上がりやすいですから油断大敵ですが・・
もう少し様子見てます

私が広島にいる時に習ってたペン画
その時に好きになってHPをずっと見てた西村先生の『西村淳子のイラストスケッチを描こう!
4月から新しい教室を開講されるそうで近くなら私も受講したいです
c0168990_17504250.jpg

今は北海道からご主人の転勤で鎌倉に住んでらっしゃって講師として活躍されています
やっぱり好きな先生に習いたいですものね
遠くて通えないのでいつもHP見ながらため息ついてます(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-02-21 17:52 | レモン酢 | Comments(6)
2016年 08月 20日

かもめ食堂

私の大好きな料理家の高山なおみさんが神戸に引っ越してからHP『日々ごはん』の日記に度々登場する『かもめ食堂
気になって行ってみました
でもこのお店がそうなのかお店の人に聞いてはいないのであってるのかどうかは分かりませんが・・

地図を頼りに行ってみた六甲道にある寿公園の前にある『かもめ食堂』
洋風?和風?どっちでもありそう
c0168990_1815373.jpg

でも入ってみたら家庭的で和風な感じ
居心地よさそうな店内
2人掛けのテーブル席と座敷もありました
c0168990_18171590.jpg

注文したのは本日の定食
小鉢が5つとメインの『とりの紫蘇天とさばと野菜のミンチボール』
味がしっかりついててどれも美味しかったです
こんな風に小鉢にちょっとづつが食べやすくて色んなものが食べれて嬉しいです
c0168990_18174614.jpg

時間と共にお客さんが増え結構流行ってるようでした
レジ横にあった名刺いただきてきました
c0168990_1823432.jpg



三原に住んでる時に習ってたペン画
ペン画でも私の大好きな『西村淳子先生
今は鎌倉に住んでらっしゃるのでとっても無理なのですが教えてらっしゃる教室展近くなら絶対行ってみたかったです
c0168990_18305350.jpg

絵にも人柄がよく出ていて癒されます
こんな先生に習ってみたいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-20 18:23 | お出掛け | Comments(4)
2016年 01月 06日

ブロッコリースプラウト

お正月ボケなのかすっかり頭の回転も停止してるようで上手く動きません

振り込み金額を間違うわ切手を張らずに郵便を出そうとするわ買い物メモを見てるにも関わらず買い忘れするとか卵を床に落としてしまうとか・・これぐらいですんでよかったのかも037.gif

気を取り直して頑張ります

嬉しい事もありました
売り切れだったダイエットに効果があるブロッコリースプラウトを買うことが出来ました(*^^)v
それに安売りのお店だったのでかなりお安いし(普通に買えば100円はする筈?)
c0168990_12251875.jpg

1回20グラムを3日に1回食べればいいのでちょう簡単で楽ちんです。
まだ食べ始めたばかりなので効果がどうなのか分からないけど期待大です。

あとひとつ
大好きなイラストレーターの押田洋子さんから初めて年賀状が届きました
ヤッタ~~003.gif
c0168990_1235585.jpg


毎年買っているカレンダーも飾っています
毎月めくるのも楽しみ(^^♪
c0168990_12362233.jpg


これで今年も楽しく過ごせそう
良い一年になりますように
[PR]

by komati831 | 2016-01-06 12:28 | 日常 | Comments(4)
2010年 11月 17日

お米でパン

ついにお米でパンが作れるサンヨー「GOPAN/ゴパン」ついに発売になりましたね
c0168990_13324119.jpg

待ってました~って言いたいけど発売前から予約が殺到し品薄状態で大人気けど価格が5万円(想定)では手が出ません...って今までもパンって焼いたことないんやけどねエヘヘ^_^;
2~3万円ならひと月でもふた月でも入荷するのを待つけどなぁ~(笑)

c0168990_13351413.gif

16日(水)福山へ
『cafe grace』の2階でスケッチしてる私を絵に描いてSさんが餞別にとプレゼントしてくれました。
神戸へ帰ってもこの絵を眺めながら思い出すね。いい想い出になりましたありがとう♪(^O^)/
c0168990_14131643.jpg


19日(金)のカフェ『花馬車』のペンスケッチ教室に通うのが最後と思ってたけど都合で行けなくなってしまいそんな昨日一番仲良よしで面倒見がよくほんまにお世話になって刺激を受けたSさんと福山駅で待ち合わせて教室が終わるといつも寄ってた『cafe grace』でランチを食べて目一杯お喋りしてきました。
この日のランチは特に美味しくて写真撮りたかったのにデジカメを忘れてしまいほんまにアホな私ですあ~あ・・・(/_;)

写真の代わりにはならんけどSさんと食後のデザートをスケッチしました(^v^)。
c0168990_1443092.jpg

これで福山ともお別れかとちょっぴり寂しくなったけどペンスケッチを習いに通った事スケッチ仲間の事スケッチした場所やランチしたカフェの事みんなみんなしっかり胸に刻んだからね!(^^)!。


c0168990_14202598.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-11-17 13:35 | Comments(14)
2010年 10月 28日

久しぶりの色塗り

先日の花馬車でスケッチしたコップを持つ手の色塗りしてみました。ほんま色塗りするってどのくらいぶりやろ。。。。
完成ではなくまだ途中です。
モーニングセットもちょっと入れたりして・・手の色も死んだようにならんようにと・・(^^ゞ
2枚塗ったけど手とプラタナスの葉っぱがかぶったような色になってしまった。
c0168990_124859100.jpg

スケッチする時も色を塗る時も無意識に肩や手に力が入ってるのか終わったあとどっと疲れてしまう。。
そんなに力入れんでもと思うのに^_^;

c0168990_12555982.gif

昨日ブロ友のsoraさんが手づくりされてる石鹸などをMimozaさんの雑貨店で委託販売されていると知り早速行ってみました。
建設会社の2階がお店になってます。
c0168990_1342190.jpg

上りきった右側が入口です。
c0168990_138032.jpg

店内には色んな雑貨が・・観てるだけでも楽しい♪~
私は自分用にと友達へのプレゼント用にsoraさんの『野バラとカモミールのクリーム』とアボカドオイル、キャスターオイル、蜜蝋、ココアバターが材料の『深紅のリップクリーム』を購入しました。ラッピングも可愛いんです~(*^^)v。
c0168990_13195052.jpg

そうそうポストカードも何枚か販売されたのですが・・それがペン画の先輩Nさんのだったんです(@_@)
c0168990_1330586.jpg

絵を観て何方のか直ぐ分かりましたこれも縁ですね。
オーナーさんにお聞きしたら『2010 第4回 芦田湖アートクラフトまつり』で購入されたらしいです。


c0168990_13321796.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-28 12:56 | Comments(14)
2010年 10月 15日

レオお泊まり

ダックスのレオを今日一日預かることになり今朝9時過ぎ迎えに行きました。
うちに来るのは慣れてるとは言えレオママが一緒でないとわかるとワンワン鳴きじゃくり少し可哀想になってしまった。
いつも強気のレオなのにやっぱりレオママがいない時は態度も少し大人しめです
犬とは言えその辺りはちゃんとわきまえてるようでやっぱり自分の家が一番に決まってます。

マック12才レオ9才お互い行ったり来たりしてるで気心は分かっててもお互い歩み寄ろうとはしませんが嫌いではないみたいでいつも不思議な関係のマックとレオです。
付かず離れずで一定の距離を保ってるのってるのが良いのかも知れません。
c0168990_1619153.jpg
c0168990_16192740.jpg


c0168990_16234266.jpgc0168990_1624928.jpg

嬉しいご飯の時間 待ってました~ワン!
c0168990_16283950.jpg

マックもレオも暑かろうが寒かろうが食欲旺盛で見てても気持ちいい食べっぷりです
どんどん食いね~っていくらでも食べさせてあげたいけど『あんまりやっちゃダメ!』ってレオママからきつく言われてるのでゴメンよ~(^-^)
レオの方がマックより重めなので気にしてるみたいなんです。
それにしても食べるのが早いこと相手がいるとこうも違うんや・・^m^
c0168990_1636183.jpg

お腹いっぱいなったら今度はお昼寝
マックはお気に入りの籐のイスで寝るのかと思ったらボール遊び
c0168990_1638715.jpg

転がっていったボールを取りにいくそぶりもなく『かぁちゃんボールとって~』ってか...。
c0168990_16473175.jpg

レオは持参のスムピーのキャリーバックの中で目もうつろで寝むそ~
c0168990_16432314.jpg

明日の朝レオを送ってその足で三原へ帰ります~。
今夜ゆっくり寝れるかしら~~(*^_^*)

c0168990_1652283.gif

すっかりご無沙汰のマイブックかなりあいたページ数なんとか埋めなきゃとの気持ちはあれど
なかなか思うように描けません
遠ざかるスケッチ・・どうしょう(^_^;)
c0168990_1656941.jpg



c0168990_1723119.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-10-15 16:25 | Comments(12)
2010年 08月 03日

病は気から?

c0168990_13352144.jpg2ヶ月ぶりの診察日いつも通りの診察でいつものように血圧の薬とまた痛みだした胃の薬の処方をお願いした。

先生曰く『まだ痛みますか?検査しても異常がないのに痛いのは気持ちの持ち様ですね。何かに集中してる時には痛みを感じないでしょう』

どうやら私の胃の痛みは気の持ち様らしく『病は気から』ってことらしい。。。
それなら薬を飲む必要もないわけで・・・・

別に何かしてる・何もしてない時を意識してる訳でもなく痛いか痛くないかなんて言われても自覚がないんですが....。

何かで悩み続ける性格でもないしなぁ~・・いやいや体って正直気にしいで案外神経繊細なのかも・・。
ほんまは『顔で笑って心で泣いて』る??(大笑)

とりあえず甲子園の神農さんにも漢方薬送ってもらうようにお願いしました。
何年も通ってるからどんな性格かとか症状の事も一番分かってるくれてると思うから。。これで治ってもやっぱり気の持ち様ってことになるんやろか?
まあなんでもいいわ治ったらそれでいいし。。。

『病は気から』→病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。

c0168990_1339531.gif

病院へ行く前にゴボウ茶作り
せっせとスライスし干しておきました。
今日のこの暑さなら直ぐカラッカラッに乾きそう。
c0168990_13452590.jpg

ゴボウ茶って灰汁も皮もとらないので美味しいとは言えないけど今日は残ってた柿の葉茶とローズヒップも一緒に煮だしてみようと思ってます。

c0168990_13592817.gif

先月の花馬車のカフェスケッチ色塗りする気がしない
没にするのは簡単やけどスケッチした2時間無駄にしたくなくとりあえず塗ることに。。
c0168990_143210.jpg

乾かしてる間にPCに取り込んだ写真見ながらもう一枚描きました(^^ゞ。


c0168990_13495662.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-08-03 13:37 | Comments(18)
2010年 07月 12日

w杯スペイン優勝

これが見納めになるw杯
眠い目をこすりながら『スペインの優勝』見届けることができましたぁ~(^O^)/
c0168990_1650537.jpg

オランダ対スペインどちらが勝っても初優勝
おめでとうスペイン!
有名になったタコの『パウル君』予想見事的中
でもパウル君この先どうなるんでしょうね
c0168990_16534823.jpg


c0168990_172255.gif

午前中に届く宅配便を待ちながらたまってたマイブックとスケッチの色塗り
予定してた映画は雨で取りやめ明日行くことになりました。
c0168990_1761492.jpg

しかし疲れた~もうぐったり
絵を描くって体力も消耗するけどお腹も空くもんですね~。。
晩ごはんなに食べよかな(^v^)


c0168990_1791741.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-12 17:10 | Comments(8)
2010年 07月 03日

大雨雷洪水注意報

c0168990_10332071.jpg
なんとまあこんな日に大雨でおまけに雷洪水注意報まで出るなんて・・・

折角友達と約束してた『六甲ガーデンテラス』行きも中止となりましたぁ~
この大雨ではしょうがない・・(/_;)

温泉にでも行くかとも思ったけど....今日は大人しく家にいて途中になってるスケッチの色塗りします。
c0168990_10263263.jpg



c0168990_1027558.gif
ギャラリーこまち』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-03 10:28
2010年 07月 01日

テレビ買い替え

買い替えようと思いつついつも1週間ぐらいしかいない神戸でそんな不便もなく観てたアナログテレビ
もう何年見てるやろ・・・
色も写りもそろそろ限界ひと月いる間の今が買い替え時といろいろ家電販店巡りした結果神戸でも三原でもポイントが使えるY電機で買うことにしました。

友達んちのTVを見させてもらったりして色々迷ったけど結局決めたのが『panasonic VIERA37型』あともう一息の値段交渉も成立 よっしゃ~....でも値引きしてもらって喜んだのも束の間ポイントは付きませんやて・・やっぱりですか~(@_@)
これでポントがついたらさすがY電機太っ腹って言えたのに(エッそんなん言っていらんってガハハ・・(笑)

即日配達で18時~20時頃になるらしい....晩か
明日の午前中にとも思ったけど出来るだけ早く来て頂けるようにお願いして気長に待つことにしたら気持ちが通じたのか16時40分頃に伺えますとの電話(^O^)/。

設置に取り掛かったら早いことあっという間に作業終りアナログのテレビとビデオデッキも引き取ってもらいスッキリ
説明書を読みながらチャンネルをあちこち変えてみたり番組表をみたり・・後はボチボチとね。。
録画機能も付いてるしそれに簡単。リモコンの文字も大きいし見やすい。
c0168990_9445958.jpg

これで阪神タイガースが勝ってくれたら言うことなしやったのにぃぃ~ザンネン!

c0168990_9584316.gif

スケッチスポットは沢山ある神戸にいながらまだ一枚も描いてない。。
そんなことを思いながら描いた沖縄のシーサーとハイビスカス。
c0168990_1034060.jpg


レオママにもらったこの籐の座椅子がお気に入りのマック
ベッド変わりもなってよく寝息をたてて寝ています。
c0168990_10102148.jpg


c0168990_10104771.gif

『ギャラリーこまち
』←見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-07-01 09:55 | Comments(12)