こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラ ( 13 ) タグの人気記事


2017年 11月 06日

須磨離宮公園

秋の『須磨離宮公園』へバラを見に行ってきました

c0168990_17395096.gif

今年は台風の影響でかなりの被害があったようで開花はまだ4割程度らしいほとんど葉っぱがなく枝ばかりが目立ち華やかさはなく寂しい気がしました。

スカスカで今までにない光景です

c0168990_17403318.gif
c0168990_17412031.gif
c0168990_17414856.gif
c0168990_17420087.gif
c0168990_17423045.gif



シューネービッチェンが一番よく咲いてました

c0168990_17445069.gif


お出かけ日和の174.pngお天気なのに来園者は思ったより少なかったです。

噴水に癒されながら一周したのですがお気に入りのバラがほとんど
咲いてなく来年の春までお預けになりました。


お昼ご飯はコンビニで買った180.pngお寿司屋にサンドイッチとオヤツ付きで

c0168990_17485903.gif


広い庭園でのんびり過ごせマイナスイオンも一杯吸い込んできました113.png



[PR]

by komati831 | 2017-11-06 17:51 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2017年 10月 13日

パソコン調子悪し

買った時からどうも相性が悪くて色んな不都合が起こってたけど
ここ最近また調子悪くなってきました

c0168990_17340933.jpg


時々だけど使ってる時にジージーと変な音がしたり
画面が開いてる時に急にこんなのが出たり
それもここんとこ頻繁に・・もう嫌になる

c0168990_17315469.jpg


音量を0にしてたのにボリュームがオンになってたり
もうビックリすることも度々

買い換えたいけど肝心の先立つものが・・・
冷蔵庫にテレビに買いかえたところだしね
悩む~~



  友達んちに養子にだしたミニバラ
また咲いたよ~って写真付きのメールを見て行ってきました
元気に咲いてくれてました

c0168990_17395572.jpg


やっぱり地植えでストレスもなくノビノビ育ってました
花も綺麗に咲いてました
狭いペットボトルの鉢では根が這って苦しかったでしょうね
もっと大きく育って沢山の花が咲いてくれたら嬉しいです
頑張って179.png成長してほしいです(^O^)/


[PR]

by komati831 | 2017-10-13 17:43 | パソコン | Comments(6)
2017年 06月 03日

暑いけど歩いてきました

ノルディックウォーキング涼しい内にと思ってたのが11時過ぎてしまいました
しっかりサングラスに長袖に帽子に手袋で紫外線防止も完璧
c0168990_17503830.jpg
今回のコースは湊川神社周辺
約40分ぐらいの予定です

最近は歩くのはめっぽう遅くなってきてるのを実感してるけどノルディック持つと結構早く歩けるのが不思議なぐらいで体も軽いです。

気持ちよく歩いてたらお腹も空いてきて・・ちょっと休憩
丁度駅が見えてきたしでこの恰好でお店に入りカレーを食べてきました
ここの『えびすカレー』屋さん結構って美味しいんですよ
c0168990_18020661.jpg
食後にコーヒーを飲みたかったけど家に帰るまでペットボトルのお水で我慢

腹ごなしにまた歩き家に帰ってきました
お疲れさまって肝心の万歩計持っていくのを忘れてました103.png


またまたベランダのミニバラの花が咲いてました
前回よりは小さ目だけどやっぱり可愛い178.png
c0168990_18121193.jpg


[PR]

by komati831 | 2017-06-03 18:13 | ノルディックウォーキング | Comments(6)
2017年 05月 22日

須磨離宮公園のバラ

春と秋の2回はバラを観に『須磨離宮公園』に行くようにしています
今月は行けそうもないかと思ってたけどどうしてもバラが観たくて用事を他の日に回し出かけてきました

東須磨駅から下車し東門から入りました
結構歩き坂が辛い

でも行ってよかったです
丁度見頃で元気いっぱいに咲いてました

c0168990_18024865.jpg
c0168990_18032628.jpg
c0168990_18034905.jpg
c0168990_18040705.jpg
一番目についたのはやっぱり『ピエール・ドゥ・ロンサール』
品があって優しい色合いも大好きです
c0168990_18060475.jpg
c0168990_18062616.jpg
c0168990_18064569.jpg
噴水が涼し気でバラを引き立ててくれてます
c0168990_18082226.jpg
さんざん歩き回り噴水の所のベンチで暫し休憩
バラを堪能させてもらいました

ちょっと時期には早いかと思ってた菖蒲の花も咲いてました
水が張ってないけどやっぱり梅雨が似合いますね
c0168990_18112088.jpg
次は秋にまた来たいです(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-05-22 18:12 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 09日

バラが咲きました

歯の治療も後は歯茎の回復を待つばかりで経過をみるだけでよくなり先が見えてきて気持ち楽になりました
でも今月では終わりそうもなく6月にかかりそうです。

ベランダのバラ蕾だったのが花開いてくれました
少し開いた所
c0168990_17501588.jpg
開いてくれたら黄色の班がよく分かります
c0168990_17510260.jpg


一輪だけだけど見事に開花してくれて待った甲斐がありました
とっても綺麗です



先日足立美術家に行く途中で寄ったSAで買ったパクチーチップス

中はこんな感じ
c0168990_17554672.jpg

勝手にポテトチップスと同じかと思ってたけど
パクチーを乾燥させて丸めた感じ
そのまんまパクチーでした
でもポテトチップのようには食べれず中々減りません
残りあとわずか何とか食べきります(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-05-09 17:58 | | Comments(4)
2017年 04月 27日

バラの蕾

歯の治療にまだ時間がかかりそうです
先日も歯茎を切開して縫ったので
ズキズキと痛みと出血があって

c0168990_17311884.jpg


前歯なので思うようにご飯も奥に押し込みながらなんとか食べることが出来ています
抜糸が済むまでは歯磨きも出来ず難儀な数日を過ごしています。

そんな落ち込んだ気持ちを癒してくれたのがベランダの唯一のバラです
ぐんぐん成長して葉も緑でとっても綺麗

c0168990_17360744.jpg
ペットボトルの鉢なのにここまで大きくなって感激
大きい蕾を見つけました
ミニバラなのですが咲いてくれるのが待ち遠しいです(^O^)/
c0168990_17375535.jpg


[PR]

by komati831 | 2017-04-27 17:38 | | Comments(4)
2016年 11月 13日

須磨離宮公園

ここ数年2回春と秋には訪れてる『須磨離宮公園
目的は勿論大好きなバラ観賞です。

秋とは言え日中は汗ばむ陽気半袖でもいいぐらい
私も薄着していったものの歩いてても汗かきました

いつも電車賃をケチって東須磨駅の裏門から入ってます
なので少し坂道も苦になりません

入口のモミジもまだ紅葉はこれからのようです
c0168990_1840725.jpg


秋のバラの咲き具合は春より少なめな気がします
それに思ったより人が少なめでもあるような・・・
c0168990_184234.jpg


c0168990_1842215.jpg

c0168990_18423549.jpg

c0168990_18424984.jpg

c0168990_1843196.jpg

c0168990_18431691.jpg


バラ以外にも皇帝ダリア
c0168990_18472272.jpg

メキシカンセージがとっても綺麗で見頃でしたよ
c0168990_1848810.jpg

お弁当も食べ庭園のバラを眺めながら写真も結構撮ったし
お天気もよく行楽日和まったりゆったりした時間を過ごせました。
[PR]

by komati831 | 2016-11-13 18:43 | お出掛け | Comments(2)
2016年 09月 03日

またまたバラの蕾発見

ベランダで育ててる唯一のミニバラ
そろそろ友達の庭に地植えしてもらおうと思ってたらまた蕾発見
バラの名前は分からないけど切り花で買ったのをコップで育ててたら芽が出て無事育ったのです
その時の嬉しかったことったら・・・
c0168990_17503258.jpg

四季咲きなのか返り咲きなのかどっちにしても何回も楽しませてくれるなんて
咲いてくれるのが楽しみです

新芽も出て結構大きく育ってきました
ペットボトル鉢恐るべし(^O^)/
c0168990_17522028.jpg



カレッジの学園祭に向けて私たちのクラスはうどんを販売することになりました
毎年引き継がれてるのですが
先日運営委員たちでうどんの試食会をしました。
c0168990_1805520.jpg

麺やさんに麺・出汁・あげ・かまぼこ・天かすを持ってきてもらい自分たちで時間を決めて麺を湯がき
ネギ以外の具をのせいざ試食
それぞれの意見を述べあいました。
これで当日までには何とかこぎつけそうです。

具だくさんで美味しいおうどんになりそうでこれで完売できたら言う事なしです
頑張ろう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-09-03 17:52 | | Comments(4)
2010年 11月 18日

鏡は正直(笑)

髪を切ってさっぱりしてきました
ショートにしてると少しでも伸びてくると我慢できずに切りたくなってしまうみたいです。

イスに座り正面の鏡に映ってる自分を見つめてると溜息がでるほど年を感じずにはいられません。
『ほうれい線』『目尻のたるみ』『カラスの足跡』あげたらきりがないけどなんとかならんかしら...ハァ~。

客は自分だけだったのでお願いして写真をお願いしました。
無理を聞いて頂いてありがとうございましたバッチリ撮れてましたよ(^_-)-☆
c0168990_13345753.jpg


M夫人宅のピンクのバラが咲いて綺麗....今年はいつもより沢山咲いています。
M夫人とももう直ぐお別れ・・そう思うと余計寂しさがつのってきます。
グングン成長し丈は2㍍ぐらい10年は経つそうです。
c0168990_147525.jpg

帰り道に拾ってきた紅葉した桜の葉と庭の柿の葉でちょこっと秋を実感。
c0168990_1414113.jpg



c0168990_1415291.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

c0168990_14274644.gif
『ギャラリーこまち』のホームアイコンからブログ『三原~神戸便り』に戻れるようになりました。

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-11-18 14:09 | Comments(12)
2010年 05月 29日

蕾も好き・ペン画・マック

次々咲いてきたバレリーナ毎日見るのが楽しみになってきました
挿し木したいからってきょんきょんさんに頂いて神戸で鉢植えにして育ててたけど
一向に大きくならず三原の庭に地植えしたのがよかったみたいで今年の2年目沢山の花を咲かせてくれました嬉しい~♪
c0168990_1018744.jpg

花開く前の蕾も可愛くて好きです。
c0168990_10192154.jpg

先日一緒に行った『ヒロ ローズガーデン』で抱っこされてるマック
バラ王子のマックいい感じ?。
c0168990_10321042.jpg

こっちは玄関前のミニガーデン マックが大きく見える~。
c0168990_1035541.jpg


c0168990_10215934.gif

『花馬車でのカフェスケッチ』『風の時計』『人参』の色塗り
なんとか神戸へ帰る前にカフェスケッチだけは先に仕上げよう。。。
c0168990_10281851.jpg

失敗も恐れず色むらができてしまったけど自分の思うように色を重ねてみた。
c0168990_10421996.jpg



c0168990_10444367.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

by komati831 | 2010-05-29 10:45 | Comments(6)