こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出掛け ( 24 ) タグの人気記事


2017年 09月 06日

金沢②

いよいよ次は金沢城と兼六園へ
バスでもそんなに遠くはないですね

まずは兼六園へ
広いのにまずはビックリ
この園内をゆっくり歩きながら散策
結構汗がジワッって・・・
外国人とも結構すれ違いました
皆さん大きなリュックを男女とも背負わられてる方が多かったです
重たそう私には無理ですぅ
c0168990_17375561.jpg

c0168990_17382069.jpg
休憩かき氷も食べました(写真無し)

噴水を見てたら少し汗が引きました
c0168990_17395413.jpg
兼六園から金沢城に行ける橋が架かってます
c0168990_17343475.jpg
c0168990_17413089.jpg
結構歩いて足もパンパン
広場でまた休憩足を休めました
この広場がとっても気持ちいいんです


ちょっと落ち着いたら次はひがし茶屋街へ
またバスで移動です

金沢と言えばやっぱり金箔
お店の看板に引かれ私たちも金箔入りソフトクリーム食べました
これで891円です
金箔の味はしないけどソフトクリームが濃厚で美味しかったです
c0168990_17451056.jpg
町並みを見学してたら凄い人だかりを発見
何事ってみたらタレントのローラが来てるとの事
前に行って見たかったけどとっても無理
顔は写せなかったけど何とか後姿だけ撮れました
遠目だけど黄色のパンツ姿がそうです
顔見たかったわ~残念
c0168990_17483954.jpg
お土産も買ったしまだ帰りの時間はあるけど
結構くたびれたし金沢駅に戻ることにしました

駅周辺をウロウロし晩ご飯はTVの『ケンミンショー』で
放送されてた『ハントンライス』食べました
オムライスの上に揚げ物が乗ってる感じでしょうか
c0168990_17525452.jpg
お腹も一杯だしコーヒー飲んで出発までの時間を潰しました
c0168990_17534543.jpg
金沢PM7:47発で新大阪PM9:25分着
金沢日帰り旅もこれで終了家に帰ります

朝4時起きからPM9:25まで充実した一日でした
でも結構疲れクタクタになり長かった~です
やっぱり年の分は疲れますね
お疲れさまでした~(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-09-06 17:59 | お出掛け | Comments(2)
2017年 09月 03日

金沢へ

大阪駅集合AM6:30に間に合うように少し余裕を持って神戸発AM5:30に乗りました
新快速も快速もなく各駅停車です
それにしても眠たい~~まだ目が半分閉じてるし
c0168990_18245468.jpg
こんな早い時間なのに結構乗ってる人がいるのに驚き!

大阪駅で無事ツアーの人たちと合流し金沢行のサンダーバードに乗車
金沢に行くのは初めてだけどサンダーバードに乗ったのはこれで2度目です
大阪発AM7:00約2時間30分ぐらいで金沢に到着
やっと着きました
c0168990_18310719.jpg
半日の観光バスに乗るつもりだったけど満員でダメで
一日バス乗り放題乗車券で回ることにしました

まだまだ時間はたっぷりあるし
ゆっくり観光します

まず行ったのが近江町市場
c0168990_18340682.jpg
広くて沢山のお店がずらり
いちいち眺めながらどんなものが売られてるのか見るのも楽しい

岩ガキがとっても美味しそう
その場で食べるんですよ
c0168990_18360286.jpg
エビやイカや魚など焼いてる匂いにつられ
c0168990_18370805.jpg
私たちも頂きました
夫はウナギ私はスルメイカ
さすが金沢イカが柔らかくて美味しい
c0168990_18375341.jpg
金沢と言えばノドグロとカニですね
どちらもど~んとお店に並んでたけど
やっぱりお高いここは見るだけ・・


次に向かったのは香林坊の武家屋敷跡
c0168990_18471018.jpg
なんだか歩いてると津和野と似てる感じもしました
c0168990_18481581.jpg
お昼には少し早かったけど次の予定が兼六園だし
時間も中途半端になりそうだし
どうしても海鮮丼が食べたかったので
近江町市場まで戻ることにしました

夫は三色丼
c0168990_18525699.jpg

私はノドグロが入ったスペシャル丼
c0168990_18524705.jpg
これが新鮮で美味しくて言う事なし
ノドグロも食べれたし幸せ

次は金沢城と兼六園巡りです




[PR]

by komati831 | 2017-09-03 18:38 | お出掛け | Comments(2)
2017年 05月 22日

須磨離宮公園のバラ

春と秋の2回はバラを観に『須磨離宮公園』に行くようにしています
今月は行けそうもないかと思ってたけどどうしてもバラが観たくて用事を他の日に回し出かけてきました

東須磨駅から下車し東門から入りました
結構歩き坂が辛い

でも行ってよかったです
丁度見頃で元気いっぱいに咲いてました

c0168990_18024865.jpg
c0168990_18032628.jpg
c0168990_18034905.jpg
c0168990_18040705.jpg
一番目についたのはやっぱり『ピエール・ドゥ・ロンサール』
品があって優しい色合いも大好きです
c0168990_18060475.jpg
c0168990_18062616.jpg
c0168990_18064569.jpg
噴水が涼し気でバラを引き立ててくれてます
c0168990_18082226.jpg
さんざん歩き回り噴水の所のベンチで暫し休憩
バラを堪能させてもらいました

ちょっと時期には早いかと思ってた菖蒲の花も咲いてました
水が張ってないけどやっぱり梅雨が似合いますね
c0168990_18112088.jpg
次は秋にまた来たいです(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-05-22 18:12 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 06日

三田永沢寺

神戸からだと近いけど待ち合わせが吹田なので目的地まで2時間少々かかりました
今日の目的地は三田にある永沢寺の『花のじゅうたんシバ桜園』とその隣にある『菖蒲園』です。

行った日がゴールデンウイークの4日だったので渋滞や人もそれなりに多かったです
駐車場も一杯だったけどなんとか停めれたしそれに駐車場が無料でした(*^^)v

シバ桜園のチケット売り場も長い行列
園内も人で溢れてました

見事と言っても歯抜けの所もあったりして遠くから見た方が綺麗でした
c0168990_18115511.jpg
近くで見るととっても可愛い花ですね
c0168990_18124130.jpg
薄い色もあれば濃い色のもあったりして
写真で見ると色の違いがよく分かります
c0168990_18141979.jpg

菖蒲園はまだ時期が早くて葉っぱだけ
やっぱり梅雨自分が見頃なんでしょうね
c0168990_18160392.jpg
そのかわり牡丹を見てきました
先日足立美術館に行く途中で寄った由志園を想い出しました
c0168990_18173036.jpg
c0168990_18175457.jpg
丁度お昼になり予約してた篠山の『ふたばカフェ』にランチへ行くことにしました
今回で2回目になります
c0168990_18202161.jpg
ヤギを飼ってるようで草を食べてました
とっても人馴れしてるようで子供触ってても怖がりません
c0168990_18212513.jpg
今日のランチのメニュー
c0168990_18214802.jpg
サラダは葉っぱばかりだけどドレッシングが美味しくて美味しくて
このドレッシングを買いたかったけど販売してなかったです
c0168990_18235434.jpg
メイン料理が運ばれてきました
ひじき入りのハンバーグが珍しく私も今度作ってみたくなりました
旬のタケノコも味わえました
c0168990_18221535.jpg
別腹のケーキとコーヒー
c0168990_18261161.jpg
ほんとどれも美味しかったです
来た甲斐がありました





[PR]

by komati831 | 2017-05-06 18:28 | お出掛け | Comments(6)
2017年 04月 30日

足立美術館

名前だけは知ってた『足立美術館』念願かなって昨日ツアーで行ってきました
島根県ですからね移動だけでも大変です
三宮AM7:15遅れないように準備も入れてAM4:30起床
バスではしっかり睡魔に襲われ寝てしまいました。

2度ほどの休憩を取りPM12:00過ぎ最初の目的場所の牡丹で有名な『由志園』へ
てっきり咲いてる牡丹の観賞かと思ってた見てビックリ
どれほどの牡丹が浮かんでるのか池にぎっしりの牡丹
『凄い~~』『綺麗』

c0168990_18325747.jpg
一つの花の大きい事
c0168990_18334059.jpg
係りの人が池に浮かべてたんですね
 
c0168990_18341565.jpg
色とりどりで綺麗
牡丹の花を池に浮かべるなんて発想がなかったので驚きました


牡丹で癒された次はいよいよ行きたかった足立美術館へ
これもまた着いて大きさと広さにビックリ

外観を移すのを忘れるほどの圧巻
『本館』『新館』『陶芸館』を回ります
その前に庭園の素晴らしさに見とれました
行った人が皆『素敵よ~』って言ってた事を想い出し納得しました
c0168990_18450004.jpg
庭は写真OKです
それにしてもこんなに手入れされて素晴らしいです
c0168990_18462309.jpg
滝が分かりますか?
c0168990_18470352.jpg
季節の移り変わりでも楽しめそう
日本一になるのが分かります
c0168990_18474808.jpg
庭だけ見てる訳にはいかないのでしっかり絵画も観賞させてもらいました
でも2時間ではゆっくり見て回れないぐらい時間が足りませんでした

集合時間に間に合うようにせっせと観て回ったけど
これだけの広い館内4時間あってもいいぐらいでした
それほ魅力ある美術館でした

帰りはもうすっかり爆睡状態
やっぱり4時間以上のバス移動は疲れますね
お疲れさまでした~でもまた行ってみたいです(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-04-30 18:40 | お出掛け | Comments(4)
2017年 03月 20日

アーモンドフェスティバル

今年も行ってきました東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル
10時に間に合うようにいったのにすでに深江でのバス待ちは40分ほど
歩いて行ってる人もいるけど私は無理我慢強く並びました。

東洋ナッツについても人・人・人・・・
c0168990_18174799.jpg

毎年訪れる人が増えてる感じがしました
人をかき分けまず買いたかったのがアーモンド入りコロッケ
c0168990_18192019.jpg

ここでは約1時間並びました
3個買うのにこんなに疲れるなんて・・
1個はお弁当のおかずです。
c0168990_18202734.jpg

次は缶入り食塩無添加のナッツ
c0168990_18215293.jpg

それとアーモンド入りラスク
c0168990_1824962.jpg

プレーンとカスタード味一袋ずつ
c0168990_18243629.jpg

お昼はアーモンド入りおにぎりと買ったコロッケを食べました
c0168990_1826848.jpg

肝心のアーモンドの花は満開でなくまだ五分咲きでした
c0168990_1827798.jpg

来年はアーモンドの花を見ながらゆっくりお弁当食べながらもお花見したいです
c0168990_18284417.jpg

お天気は快晴で花見日和でもゆっくりできず人や並んだことで結構疲れました
帰りのバスも電車も満員で家に着いた時はもうグッタリ
でも来年もいく気満々です(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-03-20 18:28 | お出掛け | Comments(4)
2017年 02月 18日

絵葉書資料館

山陽電鉄の霞ヶ丘駅下車し山側に歩いて7~8分ぐらいの所にある『絵葉書資料館
c0168990_1883713.jpg

私も初めて来たのですが思ってたのと違ってた建物
一軒家を資料館に開放されてる感じがしました
c0168990_1885454.jpg

閉まってるのかと少し不安もあったのですがドアが開いたので安心しました
そうそう毎日でなく木・金・土の3日間だけの開館してるそうでちゃんとHPで調べて来てよかったです。
個人の表札が掛かってたのでここで資料館を開きながらお住まいなのでしょうか?

部屋へ入ったら真っ暗で少し驚いたけど直ぐ灯りが・・
館主さんらしい男性がどうぞゆっくり観てくださいねと言われそのまま部屋え入られてゆっくり絵葉書観賞させて頂きました

でも絵葉書って勝手に風景や小物や花などを今風に描いて展示されてるのかと思ってたら
全然違いました昔懐かしい絵葉書が展示されててタイムスリップした歴史を再発見した感じで
広重・歌麿の浮世絵に武久夢二の美人画や外国の可愛い女の子などが沢山で見た絵も沢山ありました
c0168990_18223724.jpg

写真は禁止だと言われたのですが全体に移すならと許可していただきました
c0168990_18234394.jpg

ほとんど大きく描かれたのを絵葉書サイズに縮小してるのだと思いますが懐かしい絵も沢山ありました
1階だけだったので1時間もいなかったのですが堪能させて頂きました
有難うございました。
[PR]

by komati831 | 2017-02-18 18:27 | お出掛け | Comments(4)
2017年 02月 15日

大阪天満宮盆梅展

由緒ある『大阪天満宮』へ始めて行きました
盆梅展』をどうても見たかったのです
c0168990_18261473.jpg


私もお参りさせて頂きました
菅原道真は、梅の花が好きだったようで沢山の梅の木が植えられています
c0168990_18294678.jpg


庭の枝垂れ梅の枝垂れ具合が素敵
c0168990_18311890.jpg


始めてみる盆梅に圧巻
どれも樹齢80年~100年だそうです
年数を感じさせてくれる木の太さに納得です
c0168990_18331114.jpg

c0168990_18332510.jpg

c0168990_18334581.jpg

c0168990_1834643.jpg

c0168990_18342850.jpg

c0168990_18344187.jpg

c0168990_18345671.jpg

c0168990_1835952.jpg

充分見ごたえがあって来てよかったです(^^♪

天満宮傍にある落語で知られてる繁盛停があります
今度神戸新開地にも出来るそうですよ
c0168990_18373915.jpg

顔出しパネルがあったけど今回は写さずでした(^◇^)
c0168990_18382496.jpg

盆梅展は長浜が有名で出品されてる梅の数も多みたいで一度は行ってみたい
もう少し近くだといいけど滋賀ですものね
c0168990_18395431.jpg


大阪天満宮までは思ったより近く尼崎駅で東西線に乗り換えるだけ
ほんと東西線が出来て便利になりました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-02-15 18:35 | お出掛け | Comments(4)
2017年 01月 31日

女子懇親会

今日は2回目の女子懇親会
場所は貿易センター24F『スカイブッフェ神戸三宮』です
c0168990_19382097.jpg

ここには何回か来たことがあるのですが見下ろす景色が素敵なんです
晩ならイルミネーションでもっと素敵でしょうね

今回女子35名中出席者30名です
番号で席を決め何処に座るか誰と一緒なのか座るまで分かりません
でもほとんど知ってる方たちなので不安は一切なく和気あいあいで始まりました
乾杯はお酒は飲まないので皆さんソフトドリンクで私は炭酸水
c0168990_1942256.jpg

お料理も結構種類も多くまずは迷うことなく皆食べることにしました
いただきま~す(^O^)/
お料理は往復3回
c0168990_19442213.jpg

スイーツも往復3回(*^^)v
c0168990_19453321.jpg

皆でスイーツは別腹だねって言いながらしっかり味わいました
ほんとよく食べよく喋りよく笑い大盛り上がり他のお客さんたちも五月蠅かったと思います
おばちゃん達は団体になると怖いものなくなるものですね
ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2017-01-31 19:45 | S・カレッジ | Comments(4)
2017年 01月 09日

城崎へ

本当はツアーで姉・義妹・私の3人で8日9日10日で九州へ行く予定だった恒例の女子会が人が集まらず没になり
急遽城崎へ8日9日の1泊で予定変更になり義妹が行けず代わりに弟と3人で行ってきました
出発は大阪からバスで約3時間半揺られ到着
行から生憎の雨で城崎についてもやっぱり止んでず傘を差しながら旅館へ
それほど寒く無くて助かりました

晩ご飯は18時からなのでそれまで旅館のお風呂へ
でも外湯めぐりがほとんどなので旅館のお風呂は家風呂のように狭くビックリ
外湯めぐりは晩ご飯が済んでから行くことにしてまずは腹ごしらへ

待ってましたカニづくし
カニ鍋
c0168990_19391639.jpg

カニのお刺身
c0168990_1941229.jpg

他にもカニ蒸しも美味しかったです
最後の雑炊の美味しかったこと姉と弟は4杯も食べたんですね
私は2杯で止めました・・・
さすが城崎こんな新鮮で甘いカニって初めて食べました
ほんと幸せで来てよかったです

晩ご飯が終わり外湯めぐりに出かけました
近場の一の湯さんと柳湯さん
c0168990_19445775.jpg


朝の外湯は地蔵湯へ
やっぱり朝風呂は気持ちいいですね
朝食も美味しかったです
c0168990_1946351.jpg

まだ雨が降ってたけどロープウェイに乗り山頂へ
c0168990_1950463.jpg

雨でか雲海で町がすっぽり隠れて幻想的
ロープウェイから撮った雲海
c0168990_19495030.jpg

山頂からの雲海
c0168990_19503167.jpg

コーヒーが飲みたいとロープウェイから降り近くのCafe『ドリカム』へ入りました
なんでもオーナーがドリカムファンで名前をつけたらしいです

元野球選手の野茂英雄さんがプロデュースしたこだわりのコーヒで1杯500円とちょっとお高め
でも飲みやすく美味しく冷えた体も温まりました
c0168990_1956871.jpg


最後に文芸館へ
志賀直哉や万城目正さんが有名ですね
c0168990_1957302.jpg


バス出発までギリギリ町並みを散策してたのですが時間が足りませんでした
明日からカレッジも始まります
今夜はバスの疲れもあるし明日に備えて早めに寝ます。
[PR]

by komati831 | 2017-01-09 20:02 | Comments(2)