こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 65 ) タグの人気記事


2017年 10月 28日

菊花展

台風の合間を縫って『神戸相楽園の菊花展』に行ってきました。

c0168990_17435658.gif

台風の影響で菊や庭園に被害がないといいのですが心配です。

c0168990_17443661.gif




丹精された菊ばかり
糸菊が花火のように広がって咲いて綺麗

c0168990_17463827.gif



一文字菊

c0168990_17485399.gif



小菊の屏風
小菊でもこれだけ集まれば見ごたえあります

c0168990_17502594.gif




福助作りの菊
背丈が短くて頭でっかちの福助人形からそう名付けられたようです

c0168990_17543846.gif



こんな盆栽菊も展示されてました
思わず『かわいい!!』

c0168990_18091700.gif


神戸港150周年を記念して
よく考えて作られてますね
c0168990_17560993.gif



花婿さんと花嫁さんの写真撮影中でした
『お幸せに!!』

c0168990_17580186.gif


相楽園はいつも癒されてる場所です
ゆっくり散策できてほんと近くにあってとっても素敵な庭園です。





[PR]

by komati831 | 2017-10-28 18:02 | お出掛け | Comments(3)
2016年 11月 19日

丹波へ紅葉を観に

昨日、姉の車で弟と三人で丹波氷上の『圓通寺』へ紅葉を観に行ってきました
待ち合わせの大阪から車で延々4時間途中道を間違って地元の人に聞いたりして何とか辿り着けました。

姉が神戸まで寄ってくれたら楽なんですけどね
長い道中車に乗ってるのも結構疲れるもんです
降りたら最初に背伸びして腰を伸ばしました『あ~疲れた!』

丁度モミジも見頃でとっても紅葉してて綺麗でした
c0168990_19124419.jpg

c0168990_1913740.jpg

c0168990_1916132.jpg

こんな辺鄙な所のお寺に誰が来るのだろうと思うけどモミジとして有名らしく結構な人で賑わっていました
皆さんよくご存じなのですね

無料のお茶を頂いたり出店を覗いたりしっかりモミジ堪能しました
c0168990_19202583.jpg

でもそろそろ12時お昼を13時に予約してる篠山のCafeまで1時間はかかるのでお名残り惜しみながら圓通寺を後にしました。

乗って歩いてお腹も空きました
長閑な風景みながらお店に到着1時を過ぎておりました

通る度に気になってたので一度は来てみたかったので念願叶いました
屋根に特徴がある『ふたばカフェ
c0168990_19253988.jpg

自家栽培の野菜サラダも新鮮でドレッシングが最高
c0168990_19351724.jpg

メイン料理はデミグラスソースのハンバーグ
どの小鉢料理も牛蒡スープも美味しい
c0168990_1938780.jpg

食後の063.gifコーヒと067.gif栗のムース
久し振りにケーキ食べもう大満足
c0168990_1939913.jpg

このお店で売ってる野菜買いました
とっても安くてビックリ
小芋150円ピーマン100円山芋3個800円(姉弟と1個ずつ分けました)
c0168990_19405438.jpg

高いビルがないのもいいもんですね
しっかりスローライフ味わい紅葉も見れたしドライブには最高の日でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-11-19 19:13 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 16日

『湯を沸かすほどの熱い愛』

湯を沸かすほどの熱い愛』は映画のタイトルです
タイトルから凄い情熱的で大恋愛の映画のように思いますが
宮沢りえが演じる母親の愛のストーリです

c0168990_17445925.jpg

それは余命2ヵ月と宣告されて家族への溢れる愛で変えていくのですが
もし自分が余命2ヵ月と宣告されたら同じように行動できるのか自信はありません

ただ単純なストーリだけでなく複雑な家族構成でエエッそんな展開てきな驚きもあったりします
それにオダギリジョーがどうしょうもなくいい加減な亭主役がピッタリなんです

最後は宮沢りえの亡くなるのですが見終わってもとっても微笑ましく爽やかな気持ちになりました
母の愛情を強く感じた映画でした。

映画上映中に泣声も聞こえてきました
私はただ淡々と見てました。


お昼どうしょうかと友と相談した結果神戸駅まで戻りKYKでトンカツを食べました
ロースかつです
c0168990_17513236.jpg

『ドトールコーヒー』で食後のコーヒとおやつ
c0168990_17521936.jpg

さんざんお喋りをして解散しました
お付き合いありがとう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-11-16 17:45 | 映画 | Comments(4)
2016年 11月 13日

須磨離宮公園

ここ数年2回春と秋には訪れてる『須磨離宮公園
目的は勿論大好きなバラ観賞です。

秋とは言え日中は汗ばむ陽気半袖でもいいぐらい
私も薄着していったものの歩いてても汗かきました

いつも電車賃をケチって東須磨駅の裏門から入ってます
なので少し坂道も苦になりません

入口のモミジもまだ紅葉はこれからのようです
c0168990_1840725.jpg


秋のバラの咲き具合は春より少なめな気がします
それに思ったより人が少なめでもあるような・・・
c0168990_184234.jpg


c0168990_1842215.jpg

c0168990_18423549.jpg

c0168990_18424984.jpg

c0168990_1843196.jpg

c0168990_18431691.jpg


バラ以外にも皇帝ダリア
c0168990_18472272.jpg

メキシカンセージがとっても綺麗で見頃でしたよ
c0168990_1848810.jpg

お弁当も食べ庭園のバラを眺めながら写真も結構撮ったし
お天気もよく行楽日和まったりゆったりした時間を過ごせました。
[PR]

by komati831 | 2016-11-13 18:43 | お出掛け | Comments(2)
2016年 07月 28日

ジェームス邸

噂では聞いて知ってた『ジェームス邸
1934年≪昭和39年≫に完成塩屋にある高級住宅街で貿易商だったジェームス氏が建てたそうです

やっとこれました
正面玄関
c0168990_1838450.jpg

見事に手入れされてる中庭と向こうに見える瀬戸内の海
c0168990_18393025.jpg

豪華なお待合室
c0168990_18403695.jpg


こんなホォークとナイスでの食事どの位ぶりでしょう
座ると少し緊張します
c0168990_18462878.jpg

飲み物はそれぞれ好きな物をオーダーし私はジンジャーエール
乾杯♪~~
c0168990_18482845.jpg

最初のアミューズ・ブッシュ(おつまみ・突き出しのような物)
c0168990_18494779.jpg

彩りが綺麗なサラダ
c0168990_185145100.jpg

メインの炭火焼きローストビーフ
お肉もソースもとっても美味しくあと1枚は食べたかったです
c0168990_18545967.jpg

アイスとダークチェリーのデザート
c0168990_18571950.jpg

コーヒー
c0168990_18574194.jpg

いつもガツガツと口を動かし食べるだけだったけど
こんなに贅沢さと優雅な時間を過ごせ幸せを感じました。
美味しいお料理ご馳走様でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-07-28 18:46 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 07月 04日

ラベンター摘み

3回雨で流れた『布引ハーブ園』のラベンター摘み
やっと4回目の正直で晴れて摘み取ってきました

乗る度に思うロープウェイって怖くて慣れませんね
c0168990_1815509.jpg

見下ろす景色は良いんですけどね
遙か向こうに見えるのは六甲アイランドです
c0168990_18164586.jpg


摘み取りは2時~2時30分までの30分間
長い行列が出来てました
c0168990_18132867.jpg

順番が回ってきたけどいざ摘み取るとなると結構日が経ってるからか
ちょっと枯れかけてたのラベンダーも多かったです
c0168990_18144678.jpg

夫婦で30本摘み取ってきました
c0168990_1818532.jpg


園内のバラはもう終わりみたいだけどやっぱり素敵
c0168990_1818485.jpg

c0168990_1819032.jpg

c0168990_18191595.jpg


暑いのにも関わらず結構な賑わい
それに外国人も多く見かけました

また来年もラベンダー摘みに来たいと思います

帰りも風の丘からロープウェイに乗って
ガタンと揺れるたびに体に緊張感が走ります
c0168990_18223599.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-04 18:16 | お出掛け | Comments(4)
2016年 06月 24日

伊根町

一度は行ってみたかった伊根町
23日から1泊で車で行ってきました
心配な雨も出発当日は家を出る前に止んでくれたし帰る日も10時ごろまで降ってその後はピタリと止んでその後は嘘のような晴れでとってもついてました。

何回か来てる「日本三景」の一つの宮津にある丹後「天橋立」
c0168990_17452735.jpg

上まではリフトに乗って
c0168990_17481873.jpg

下りもリフトで見下ろす景色がまた素敵で全然怖くなかったです
c0168990_17485455.jpg

曇ってたけどこの景色何度見ても最高
c0168990_17441978.jpg

股覗きして撮ってみました
c0168990_1745717.jpg

見えてた松林歩いてお昼はこの『はしだて茶屋」で
c0168990_17472438.jpg

アサリ丼を食べました
アサリが沢山入ってて十分な食べ応えにアサリの味噌汁が何とも言えない美味しさでした。
c0168990_1750317.jpg


今夜お世話になる有名な『油屋』さん
c0168990_17542662.jpg

やっぱり噂通りお魚が新鮮で美味しく食べ応え十分で大満足
これほど美味しいお魚食べたことがないぐらい期待を裏切りませんでした
c0168990_17545623.jpg


私が希望してた伊根湾の遊覧船に乗りました
c0168990_17573612.jpg

舟屋が見えてとっても風情があってなんとも素敵な景色
雨上がりで少し曇ってますが・・
c0168990_17584225.jpg

それにカモメが飛んで飛んで船についてきます
餌を貰えるのが分かってるようです
餌はカッパエビせんが売ってました
c0168990_1804473.jpg


景色もお料理もお酒も美味しくてとっても有意義な旅でした
また来たくなる伊根で大好きになりました

折角沢山の写真を撮ったのにその半分が消えてしまってて愕然
メモリーカードが悪いのかデジカメが悪いのか分かりませんが以前にも同じことがあったので
近々専門店に聞きに行こうと思っています
もっとおUPしたかったのに残念です。
[PR]

by komati831 | 2016-06-24 17:45 | お出掛け | Comments(2)
2016年 05月 30日

ローズフェスティバル

須磨離宮公園で開かれている『ローズフェスティバル』に行ってきました。
咲いてるバラの香りを感じながら写真も撮って庭園をゆっくり一周

一面に咲き誇るバラを見ながら優雅な時間を過ごし癒されてきました。
c0168990_18343392.jpg


約180種4000株のバラが植えられてるそうです
どのバラみても綺麗(^^♪
c0168990_18371342.jpg

c0168990_183742100.jpg

c0168990_18375466.jpg


これからの梅雨に向けてアジサイも似合いますね
c0168990_18394587.jpg

c0168990_1840593.jpg


菖蒲はこれからのようで咲いてるのもチラホラ
でも付けれてる名前も洒落てて見てるだけでも涼し気です
c0168990_18415851.jpg

c0168990_18421226.jpg

今回はお弁当は家で作らずコンビニ買ったお握りとお寿司を持って行ったけど
それでも充分美味しかったです
お握り食べながら鑑賞するバラもいいもんですね
また来年も来たいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-05-30 18:37 | お出掛け | Comments(4)
2016年 05月 17日

元町界隈

15日の日曜日神戸まつりだと言う事をすっかり忘れ歩いて買い物に元町商店街を通り三宮まで出かけてきました。
c0168990_1853284.jpg


商店街では加東市のこいのぼりが泳いでました
c0168990_18372843.jpg

アッ上を見たらスパイダーマンが
神戸牛の『KOBEBEEF REDONE』のお店でした
スパイダーマンもステーキの美味しさがわかって覗いてるのかな?
c0168990_18433537.jpg


そして気になるお店とろさば専門店の『SABAR
c0168990_18494441.jpg

青魚大好きなんです
入口には何人かいたけどそんなさば好きな人が多いのかと不思議でした
私はさば寿司も焼きさばも好きなので一度は入って食べてみたいぐらい興味あります

大丸前は神戸まつりで車は行き来できず歩行者専用
c0168990_18574548.jpg

三宮中央通りで東京ディズニーシー15周年の参加パレードだけ見れました
c0168990_18594725.jpg

c0168990_190278.jpg

それにしても凄い人とっても前にも進めそうにもない
その間をぬってなんとか抜けれたけどもう熱気に負けました
もっとパレード見たかたっけど暑さに断念
楽しそうなリズムを聞きながら買い物して帰ってきました。
[PR]

by komati831 | 2016-05-17 18:43 | お出掛け | Comments(4)
2016年 05月 05日

かやぶきの里京都美山

昨日京都の『美山町かやぶきの里』へ行ってきました
雨の心配もなくドライブ日和
今は若葉が綺麗で車で走っていても心癒されました
やっぱり都会と田舎では緑の色の綺麗さが全く違いますね

車から見る景色と間近で見るのとでは大違い
山が近くに見え圧迫感があります
こんなに接近して見えるとはちょっビックリ(*_*)
c0168990_1651423.jpg

c0168990_16522124.jpg

c0168990_17132484.jpg


みちの駅では車よりバイクの多い事
寒くも無く暑くも無くツーリングりは持って来いの季節です
c0168990_16544834.jpg


お昼に食べた駐車場にあるお店で蕎麦とタケノコご飯のセット
まあまあのお味でした(≧▽≦)
c0168990_1702780.jpg


食後は川を見ながら腰を下ろして山を見てる後姿の姉と弟
c0168990_1722966.jpg


かやぶきの家の散策をしながら『カフェギャラリー彩花』でお茶を堪能
c0168990_1725245.jpg

私は栃餅入りのお善哉
甘くなく美味しく頂きました
c0168990_176751.jpg


美山の帰り『日吉ダム』によりました
c0168990_17824100.jpg

c0168990_1791518.jpg

凄く綺麗に整備されてグリーンの芝生が眩しくて
お弁当持って一日ゆっくりダムの周りを歩くのも良いかも
なんせ緑が綺麗でリフレッシュするには持って来いの場所です!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-05-05 16:52 | お出掛け | Comments(6)