こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 26日

昨日岡山&主人元気になりました。

c0168990_9121887.jpg
皆さまご心配お掛けしました<(_ _)>

木曜日から体調崩して寝込んでた主人は元気にいつも通りに出勤して行きました。
病院で検査した結果インフルエンザでもノロウイルスでなく一安心したものの熱が40度近くまで
上がった時は救急車を呼ばなあかんかもと心配しました。

木曜日はグッタリして青白い顔したけど食べた物をすっかり吐き出したのがよかったみたいでそれから徐々に熱が下がりはじめ昨日は食欲も出てグッスリ寝て養生したのがよかったようです。

昨日は岡山の泉ハウスでのペンスケッチ教室4回目の授業を休んで看病するつもりでいたけど
『ゆっくり寝たいから岡山へ行って来て・・』と意味深?な事を言われ(内心やった~)ほんまは休まず行きたくて仕方なかったんよね~(^^ゞ。
c0168990_944870.jpg

授業内容はフリーで色塗り・スケッチ方法・先生の絵を観たいです~~などなどなんでもいいと言う事で全部お応えして頂きました(^O^)/
c0168990_9185986.jpg

オヤツに頂いたこの『銀座餅』美味しかったです。
c0168990_9214928.jpg

授業が終わって泉ハウスが出たのがそろそろ午後の授業が始まる1時25分ごろもうそんな時間やったとは・・・(@_@)

いつもなら岡山駅でお昼を食べて買えるとこやけど時間もオーバーしてるし主人の事も心配やし駅弁買って電車内で食べました。付き合ってくれたIさんSさんありがとう~(^u^)
c0168990_9283044.jpg

てな訳でお気楽な私。。。主人には感謝しています。
駅弁食べながら電車の旅もいいわ~(^◇^)

c0168990_9314269.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-26 08:55 | Comments(8)
2010年 02月 24日

ペンスケッチ教室&主人ダウン

昨日はペンスケッチ教室で福山へ。
先月バレンタインデーに描いて途中になってた色塗りの続きをし描いてみたかったお雛様は写真だけでもと一緒に入れてみました。
お雛様小さくて分かるかな(^◇^)
c0168990_1117184.jpg

新人さんも入られました。可愛らしくて若くて一辺に教室が華やぎました。
春やわ~(^O^)/
c0168990_11204819.jpg


c0168990_11242652.gif

今朝いつもの時間になっても起きない主人
体調悪いからのと朝ごはんを食べずにギリギリまで寝て出勤していたっけど1時間ほどで『休むことにした』って帰ってくるなり布団の中へ。
熱を測ってみると37.7度だめだこりゃ・・暫く寝てからかかりつけの医者に電話しさっき診てもらうからって出かけました。
付き添いで一緒に行くって言ったのに『いらん』の一言で却下。
そうかい・そうかい。。。
顔が青じんでたけど大丈夫かな。
c0168990_11373233.jpg


c0168990_11391580.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-24 11:40 | Comments(22)
2010年 02月 22日

あ~あ折角のチャンスが・・

ヒヨドリやツグミ以外の野鳥も撮りたくて今日もデジカメ持ってマックの散歩。
その甲斐あってやっと撮りたかったメジロが木に止まってるのを発見それも間近に・・・このチャンス逃すまいとデジカメを構えシャッター押そうと思った瞬間パタパタ・・どっかへ飛んでった~なんてこった(/_;)
なんか空振りもムカつくし・・・で撮ったのがツグミ(^^ゞ
c0168990_14495814.jpg

それに放し飼いにしてるご近所さんのワンちゃんとバッタリ・・・このワンちゃんには糞公害で憤慨してます047.gif
(犬に責任はないのにね飼い主さんの責任です)
人懐っこそうで近寄ってくるけどマックが吠えまくるし五月蠅くて抱っこして足早に家の中へ(^_^;)
マックが一番好きやったんは2年前に亡くなったベルやもんね。
c0168990_15102379.jpg


歯医者帰りに寄ったスーパーで売ってたみかんの“はるみ”(5ツ入り280円)即買う♪♪
この“はるみ”清見とポンカンの交配種で美味しいとM夫人に教えてもらったんです(^◇^)。
瀬戸田はミカンの生産地?と聞いてるけど直接買いに行ってみたくなってきた。
c0168990_15231439.jpg


c0168990_1525084.gif
広島ブログ
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-22 15:11 | Comments(12)
2010年 02月 21日

プランターにネギ植えてます

先日の『秘密のけんみんSHOW』で放送してた『大阪のオカンは、残ったネギの根っこを植える!』そんなん当たり前やんか~と思ってたけど全国区じゃないんやね。
同じ日本に住んでても地域性でええ~~~ほんまかいなんてビックリしたりよっしゃ真似してみようと思うこともあったりして毎週楽しみにしてる『今週の秘密』(^_-)-☆。

青ネギやないけど植えてみましたやっこネギを。。。
こうやって植えておけばちょっこと欲しい時に便利です。
c0168990_1355275.jpg

ねぎで思い出した。ここんとこすっかりご無沙汰してる大阪の十三(じゅうそう)にある『ねぎ焼き やまもと』食べたくなってきたぁぁぁ~大好き(*^^)v。

c0168990_1472884.gif

リンク先をたどって偶然見つけた某ブログの美味しそうに焼きあがった『パンプディング』
詳しいレシピは載ってなかったけど自分流にアレンジして焼いてみました。

たまご、きび砂糖、牛乳(豆乳)混ぜ合わせてぶどうパンをひたしておく(フレンチトースト風)。
きび砂糖で煮た紅玉りんご(サンフジ皮をむく)をのせてオーブンで焼く。
( )は自分なりに変更しシナモンをたっぷりふりかけぶどうパンはちぎってからひたしました。
分量は書いてなかったので自分流で適当です
それでもそれなりに美味しかったのでまた作ろうと思ってます(^^ゞ
c0168990_14223344.jpg

今朝はご近所さんのアンテナに止まってたスズメしか撮れませんでした(^O^)/
梅の花の間からパチリ。。。
c0168990_14295522.jpg


c0168990_1431010.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-21 14:04 | Comments(12)
2010年 02月 20日

価値あるメダル

c0168990_143127100.gif
昨日のフィギャスケートの決勝で『高橋大輔選手』が4回転ジャンプに失敗した時あ~これでメダルは無理とTVを見ながら思ったけどその後の立て直した滑りが素晴らしく見事銅メダルを獲得した。

やった~おめでとう(^O^)/

先日は藤田まことさんが亡くなった寂しさの涙が昨日は高橋選手の銅メダルに嬉し涙を流しどちらも感無量です。(/_;)

c0168990_14325123.gif

高血圧で内科だけに受診してたのに今では整形外科に泌尿器科に先日から通い出した歯科も含め体中がガタついてきた・・仕方ないよね~。

ちゃんと年と共にメンテナンスして足腰も鍛えて認知症にもならずに目標の100歳まで頑張ろ~(^^ゞ

病院の帰りスーパーに寄って買った大根で『大根とウインナーソの和風煮物』作ってみました。
今までにも何回も作ってるけど最初に出汁を煮たしてから大根を入れるなんて初めて。
オオ~美味しそうな炊きあり 湯気もいい感じ♪~
c0168990_14433947.jpg

これを毛布に包んで保温し食べる直前まで味を沁みこませます。
小さめに切ってるのおでんの大根よりかはかなり食べれます(*^^)v
c0168990_14554254.jpg


c0168990_14564348.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-20 14:28 | Comments(17)
2010年 02月 19日

悲しい・・

c0168990_923247.jpg
大動脈瘤破裂のため『藤田まこと』さんが急死した。

子供の頃に楽しみに家族中で観てた『てなもんや三度笠』主役のあんかけの時次郎を演じ、スポンサーのCMギャグの「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー』が面白くて兄弟で真似したり年がバレてしまうけど今でも思い出したように言ったり。。(同じ世代の人にだけ通じます)

男前ではないけど歌も上手いし演技も上手『必殺仕事人』『はぐれ刑事純情派』『京都殺人案内』『剣客商売』・・・どの作品も迫力があって味があって人柄がよく出てたよね。

私は大阪で育ちながら観てた『スチャラカ社員』『てなもんや三度笠』は忘れられない番組でした。
緒形拳さんが亡くなった時も悲しく寂しかったのにそれ以上に大阪に住み身近に感じてた藤田まことさんの死はそれ以上に悲しい・・・76歳で死ぬなんて早過ぎや~。
本人が一番驚いてるかも知れないね。心よりご冥福をお祈りします。

c0168990_992643.gif

今日は何の鳥かハッキリ分かるぐらいに撮れました。
写真撮るまで飛んでいかずにいてくれてありがとうツグミさ~ん(^O^)/
c0168990_9122742.jpg

散歩帰りのマックも一緒にお付き合い 鳥の写真が撮れてこれで家に入れるぅ~ってか(^v^)
c0168990_9191010.jpg


c0168990_9201669.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-19 09:04 | Comments(14)
2010年 02月 18日

抹茶満月

2週間待ってやっと来ました~
待ちかねてたのは『茶の環(株)駿河園さんの抹茶満月』(*^^)v
TVで紹介されて以来大人気らしく注文が殺到してるそうです。
TVの力って凄い~(^O^)/。
丁寧な包装でアルミの袋に入っています。
c0168990_1104126.jpg

じゃじゃじゃ~ん これが噂の抹茶満月!
c0168990_114423.jpg

カットしてみるとなんて言うことでしょう・・・鮮やかなグリーン
でも抹茶の粉っぽさだけやないん??
食べてみんと分からんと一口食べた主人が『上手い』
どれどれ私もパクリ・・見た目よりしっとりして重量感もありバターも入って抹茶ケーキです。
小さいけど食べ応えも十分。
c0168990_11162121.jpg

次は絶対注文したいと思ってる『抹茶生クリーム塩大福』 写真見てるだけでも食べたくなってくるう~(^O^)/。

c0168990_11254187.gif

鳥たちの鳴き声でデジカメもって庭に出てみたけど声はすれども姿は見えず・・何処にいる~
キョロキョロ見渡してみたらいました電線に。
シャッター押したと思ったら直ぐ飛んでってしまった。
ここまでの大きさしか撮れんかったけどヒヨドリ?ツグミ?
c0168990_11304469.jpg


c0168990_11331920.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-18 11:22 | Comments(10)
2010年 02月 16日

朝の散歩

今朝もハッキリしない天気
それでも雨よりいい留守中に溜まってた洗濯物も洗えてスッキリした徐々に晴れてくるらしいから後は乾いてくれのを待つだけ。

久しぶりにゆっくりマックと朝の散歩もできたし。。
野鳥と遭遇するかもしれんとデジカメ忘れんと持ってたけど一羽も撮れずじまい。

花の少ない時期 高架下の花壇にきぬさやの白い花が咲いてた。
c0168990_8362238.jpg

ご近所さんの色とりどりの鉢植えの花。
c0168990_840315.jpg

寒さで紅葉してる南天が綺麗。
c0168990_8425095.jpg

・・で散歩から帰ってきました。
野鳥を撮るのは次の機会を待つことにしましょう(^_-)-☆

c0168990_8464865.gif

気になる例のイケメンがバイトしてるカフェに行ってきました。
土・日でなかったので会えなかったけど。。
私はコーヒkちゃんは紅茶とワッフルを注文。

Kちゃんがこの『ティーポット』良いな~っていってたのを思い出しネットで検索してみた・・
オオ~これか けど結構なお値段やん 早速メールしてあげよう(^O^)/
c0168990_8581757.jpg


c0168990_91377.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-16 08:47 | Comments(10)
2010年 02月 14日

神明市

今日で終わりの『神明市』に行ってきました
この為に昨日神戸から帰ってきたんやものね(^_-)-☆

昨年ほどの感動はなかったけど三原の祭りでは一番の盛り上がりです。
昼前に行ったので前に進めないほどでなかったけど出店を観るのってなんだか楽しいね。。
c0168990_1542485.jpg

橋入口には大きさ色々のダルマも売られた。
(商売繁盛・合格祈願などの願掛け?)
c0168990_15435528.jpg

段々大ダルマに近づいてきた~。
c0168990_15505662.jpg

これが高さ4.3m直径3.5m重さが180㌔の大ダルマ(^O^)/。
(詳しくは↑のHPをご覧くださいませ)
c0168990_15562939.jpg

共楽堂の酒饅頭はやっぱり人気。
蒸してるフワフワ~の湯気で食べたい気になるんよね。
c0168990_1643390.jpg

ここのたい焼きは大人気で毎年行列が何重にもなっていつ買えるのやら・・
その気になって一度は並んでみたけどどう見ても30分や40分では買えそうもないしやめました諦めました。
c0168990_1685572.jpg

駅前では焼き牡蠣のいい匂い(3個500円)
今回は写真だけ(^.^)
c0168990_16103013.jpg

お~珍しいチンドン屋さんの姿も
神明市を盛り上げるため今から練り歩くんだそうです
ダルマのかぶり物した人も・・子供の頃にはよく見かけたのに。
c0168990_16163866.jpg

私が買ったのは日曜日限定で売りに来る瀬戸内の小桜エビ・平きイカ・干しサバ・ふぐかまぼこ・ちりめんじゃこ。
また食べたくなっても一年先まで待たなくては買えない・・よ~く味わって食べなくちゃね。
c0168990_16193320.jpg

立ち寄ったJスーパーも年末より人が多くないってほどの混雑ぶりにビックリ
私たちが帰る頃は駐車場の空きもないみたいでかなりの車が待機してました。

バレンタインデーのことは忘れてなかったけど昨日主人がお土産に買ってきたケーキで食べてチャラってことに。。それにチョコなら毎日食べてるしね。。エッへへ(^_-)-☆
c0168990_1648959.jpg


c0168990_16495834.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-14 16:21 | Comments(16)
2010年 02月 12日

描けずじまい・・・

神戸で絵三昧のつもりが全然描けずとうとう明日三原へ帰る日になってしまった。
スケッチブックも絵の具も持ってきてるのになんてこったい・・こんな筈じゃなかったのに(^_^;)

なにもせずに帰るのもな~ってことで2日がかりで色見本を作りなおしてみた。
色の重ね具合が分かるように左に一度塗り右に5度塗りして右側の絵の具の名前を書いてます。
これが横文字でなんて読むのか分からんのもあったりして お恥ずかしい・・(^.^)
c0168990_1637474.jpg

折角パイロットリブのペンも買ったのに・・今からでも遅くないスケッチしようかな(^◇^)
c0168990_1742370.jpg

そんな今日は朝から家中を掃除し洗濯物を干し湊川へ買物へ
電チャリ乗ってても風が吹いて首もとがヒュ~ヒュ~寒い。
三原へ帰る明日は晴れて暖かくなりますように。

最後の買物はすっかり有名になった『はらドーナッツ』。
はらどーなつ2個・ぽんかん・シナモン・トマトを買いました。
あ~また太るわ(*^。^*)
c0168990_16515166.jpg


c0168990_1653375.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-02-12 16:55 | Comments(6)