こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

オープンガーデン

先日オープンガーデンの案内が神戸経由で転送されて届いた
ほんま懐かしい~

小野に住んでた頃、春になると三田・西脇・三木・加西・加古川・・・オープンガーデンが開催され丹精され咲かせたハーブやバラなどなど何処のお宅を回ろうかと楽しみだった。
そこのお宅の庭や家を拝見したり花苗を買ったり・・
c0168990_9344589.jpg

スーパーで買った世羅の菜の花
50円で春を感じさせてもらえHappy~(*^^)v
c0168990_9503022.jpg


c0168990_9412068.gif

福山駅構内に飾ってあったの雛祭りの顔出しパネル
やっぱ嬉しがりの私は写真撮らずにいられませんSさんと一緒に記念撮影(*^_^*)
3月22日まで開催→『鞆の浦雛祭り
c0168990_101633.jpg


c0168990_101516.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-13 10:03 | Comments(6)
2010年 03月 12日

福山 LA FONTE(イタリア料理)

昨日ペンスケッチ教室の生徒展に出品する絵を持って福山へ行ってきました。
同じ教室のSさんに絵を預かってもらうためとカフェスケッチも兼ねてです(^^ゞ。
教室展の場所は『備後芸術の館 来夢来人』(3月23日(火)~28(日))
ペンで描く水彩画に興味のある方は是非行ってみてくださいませ(^O^)/
c0168990_9563497.jpg

待ち合わせは福山駅11時30分そろそろお腹が空いてきたし仕事が休みのIさんも合流してイタリア料理『LA FONTE』へランチとスケッチへ.....。
スケッチしたかったんと他のお客さんに迷惑にならんように端っこのテーブルがよかったんと満席を考えて・・Sさんが予約しててくれました さすが~~。
ワオ~~可愛い店♪じゃあ~りませんか。。。(*^。^*)
c0168990_10214166.jpg

Sさんと私はピッツァランチIさんはパスタランチを注文
運ばれてきたピッツァ大きさにビックリ(@_@)パスタも結構な量 どっちもボリューム満点
一皿を2人で分けても十分やったかも。(写真はキノコ色々のせピッツァ)
半分お持ち帰りしました(^v^)
c0168990_10303055.jpg

3人分テーブル一杯です。
c0168990_1033039.jpg

昼頃には満席 見渡す限りほとんど女性客ばっかり男性客っていたっけ???
もう少し暖かかくなったらテラス席を開放するそうです
窓越しに見えたミモザの黄色が鮮やかで見事な咲きっぷり~~
H先生が問屋町でスケッチされてたミモザを想い出しました完成がとっても楽しみです(^O^)/
c0168990_10403357.jpg

食べながら描きながら・・それにいつもよりお喋りもせずにお互い黙々スケッチに集中
3人にしては珍しいこっちゃですアハハ・・・(笑)
 
2枚スケッチしました(右のは問屋町の絵(まだ色塗り途中))
c0168990_10494222.jpg


食べきれずピッツァをお持ち帰りしてきた日に珍しくケーキを買って帰ってきてくれた主人
嬉しいけどまだお腹がもたれてる・・・
それでも有難く1つ頂きました ちときつかったけどエヘ(^_^;)
c0168990_1059870.jpg


c0168990_1101248.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-12 09:57 | Comments(10)
2010年 03月 10日

今日の天気は・・

昨日はほんま雨から雪に変わり底冷えする寒さだった。
裏庭の隅っこに雪が・・・。
c0168990_8481983.jpg

今日も昨日に続き057.gif雨の一日かと覚悟してたけどちょっと晴れ間がみえ雨も止んできたよう。。
なんか晴れ間が見えてきただけでも気持ち的には嬉しくなる001.gif

そんな今朝マックの散歩がてら久しぶりの『ラビ製パン所』へ
c0168990_955770.jpg

鳴かずに待っててくれたマックでも寒かったようでブルブル震えておりました・・ゴメンよ<(_ _)>。
c0168990_8584521.jpg

きみどりさんの『frog+flap』で購入したこんな可愛い籠に買ってきたパンを入れてみました。。
この籠にサンドイッチやおにぎりを入れてドライブやお花見もいいよね(^_-)-☆
c0168990_9191638.jpg


c0168990_9203479.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-10 09:03 | Comments(10)
2010年 03月 09日

真冬の寒さに逆戻り

天気予報通り057.gif雨の一日になりそう
それにしても真冬に戻ったような寒さの今朝はかじかんだ手にカイロを握りしてブログ更新しています。

またまたチキンラーメンの件でしつこいけど・・昨日エブリィにお一人様一袋限定で売ってました
なんか一人で騒いでブロ友さんの情報でやっとコンビニでゲットしたことを思いだし苦笑したこまちでしたエヘヘ(*^。^*)。

お天気もスッキリしない昨日は、すっかり遅くなり中途でほっぽってたチョコの絵の色塗りをし問屋町でのスケッチの色塗りはこれからです。
ほんまは晴れた日の方が自然の乾きでいいんやけどね。
c0168990_9213798.jpg


c0168990_9223926.gif

散歩には行きたいけど合羽を着るのは嫌やし・・尻尾下がってるよ~マック(^v^)
c0168990_924893.jpg

高架下まで雨に濡れんように抱っこ
わあ~庭はもうぐしゃぐしゃ水溜りになってるとこも・・・
散歩から帰ってオヤツを食べるなり炬燵へダッシュしたマックです(^O^)/
c0168990_9265075.jpg


c0168990_9303757.gif
ギャラリーこまち』←UPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-09 09:32 | Comments(8)
2010年 03月 08日

チキンラーメン

生誕100年記念で35円で発売されたチキンラーメン買えずに諦めていたら
ブロ友さんからの情報で近くのfコンビニで売ってるよ~と聞いて電チャリ漕いで行ってきました~ゼイゼイ
2袋ゲットできました(*^^)v
でもこの2袋で完売らしい・・(あと補充するのかどうかは???です)
あ~これでスッキリしたぁ~~~~~(笑)
Pさんありがとう~~~(^O^)/
c0168990_935387.jpg


c0168990_9382060.gif

またまた寒さがぶり返して炬燵はまだ終えそうもありません。
マックも同じやと思います
寒くなったら潜って熱くなってきたら顔だして調整してますワン!
c0168990_9422829.jpg

今から髪を切りに美容院へ行ってきま~す♪
それから自宅でヘナ染めします。

c0168990_9434350.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-08 09:46 | Comments(14)
2010年 03月 07日

6日岡山泉教室

昨日5回目のペンスケッチは岡山今話題の『問屋町』で野外スケッチでした。
この日は朝からたっぷりの雨でどうなることかと思ってたけど昼過ぎごろには止み野外スケッチもできました・・・なんとか(^^ゞ。

岡山駅の1つ手前の駅の北長瀬駅下車そこから徒歩15分ぐらい
駅でバッタリ会った九州から参加されたIさんと福山で合流したSさんとこまちの3人で雨の中問屋町まで傘さしながらこの道であってるよねなんて不安げな会話しながら途中道を聞いたりしてなんとかたどり着きました。

絵を描く前にちょっと腹ごしらえ・・
一番入りたかった「キャナリィ・ロウ」はさすが人気店1時間ぐらいまたないと食べれそうもないってことで道を渡って反対側の旬彩和心「閏月」へ行くもここも満席・・。

あ~腹減った~~
どこでもいいから入ろうよ~ と見つけた『カフェ&レスト采か』
c0168990_10184545.jpg

安くて美味しくておまけのデザートまでサービスしてくれてコーヒーまでついて850円
もうお腹一杯満足満足(*^^)v
c0168990_10204232.jpg

雨も止んだことやしスケッチもせんとね・・
何処を描こうといろいろ回ってみたけど結局一番最初の行った「キャナリィ・ロウ」に決めました。
描き出してオリーブの木の難しさに意気消沈・・・(^_^;)
c0168990_10241962.jpg

それにしても雨上がりで寒い・・
冷えた体を暖めにCafe「マイマイ」へ。
c0168990_10343185.jpg

ココアを注文 最初に注文しお金を支払います。ここもよく流行ってるね 満席やもん。
折角撮ったココアの写真がブレ過ぎや。
c0168990_10323682.jpg

4時に『ハピーズ』の駐輪場で集合しそれぞれスケッチした絵の発表
何人ぐらい参加されてたのかな(15名ぐらい?)
他の人のを見るのはとっても参考になるし刺激されるけどいざ自分の作品を発表となると後ずさりして逃げてしまいたくなります これほんま・・・(^v^)
c0168990_1047536.jpg


北海道からゲストで来れる筈の西村淳子さんが昨日帰られてお会いできなかったのがとっても残念でした。
大好き西村さんに会えるのを楽しみに泉教室に参加したってこともあったからね・・(/_;)
原画を見たかったなぁ~ こうなりゃ北海道に行くしかないか(^◇^)

帰り北長瀬駅から乗った電車が伯備線で倉敷で山陽本線に乗り換えるなんて終点まで全く気がつかず
また倉敷まで引返し無事三原へ帰ってきたけど1時間も無駄にした。
福山で降りる筈のSさんと話に夢中になってたのか一人でなくてよかった。
朝の9時20分に家を出て帰ってきたのが21時雨は止んでたけどすっかり疲れました。

c0168990_114914.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-07 10:34 | Comments(12)
2010年 03月 05日

嬉しがりです(笑)

biwakonosora さんのブログを拝見し買いに行かにゃ~と早速セブンイレブンで買って貰ってきました。
ありがとう(^O^)/

ホワイトデーを盛り上がるためにグリコとソフトバンクがコラボしてキャンペーン商品を300円以上買うとお父さん犬のストラップが一個貰えてなくなったらハイそれまでよ~で終了。
c0168990_14165793.jpg

お父さん犬のCMを見るたび亡くなったベル(シバ犬で皮毛は茶色ですが・・)を想い出します。
缶の中のチョコ(ミルクとホワイト)はこんな感じです。
c0168990_1459236.jpg


興味のある方は参考にして下さい006.gif
セブンイレブン限定商品グリコ×ソフトバンクコラボ商品→『
ソフトバンクのお父さん犬のホワイトチョコが貰えます→『

それとこちらはマーコさんのブログで知った『日清食品創業者の生誕100年を記念』して3月からチキンラーメンが1袋35円(5食パック175円)で販売されているの情報・・・

それならば神戸へ帰った時用に買っとこうとJスーパーに行ってみたけど発売されてなかった??
近くにいた係りの人に聞いてみたら「カップヌードルなら100年祭で1個100円ですが袋入り35円は知りません」・・・ガ~ン^_^;

もう発売されてるのは間違いないのに三原にまで回ってくるまで日にちがかかるんやろか。。
そうか違うスーパーでは発売されてるん???
買えんでもどってことないけど発売されてるけど買わん方が納得できるんやけど・・(^v^)
c0168990_14532721.jpg
←この袋のを買わないと35円にはなりませんので
お間違えないように・・(^_-)-☆

c0168990_151295.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-05 14:25 | Comments(16)
2010年 03月 04日

今日の天気

一日雨と覚悟してたのに思うほどの降りにもならず肩透かし。。
10時ごろには曇ってると言えども雨は上がってたし濡れることもなく買物もスムーズにできて助かりました。
でもいつまた降りだすか分からん空模様やし洗濯物は外には干せませんが。。。
c0168990_12434840.jpg
7時過ぎはまだ雨が降っていてマックはカッパを着て散歩。

一日雨やと合羽も乾かんし難儀なこってす。。。(^v^)

c0168990_1250429.gif

昨日作ったチラシ寿司・・と言っても海苔・ちりめんじゃこ・ちくわ・ごまを酢飯と混ぜその上に色づけにエビ・菜の花・薄焼き玉子を散らしたシンプルチラシです。
盛り方が綺麗やないけどこまち作はこんなもんでしょうククク・・(^u^)
c0168990_12563822.jpg

コンビニで買った雛祭りケーキ 2人にはこの大きさで十分
この味なら来年もこれにしょう。。。(*^^)v
c0168990_131435.jpg


c0168990_1345486.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-04 13:06 | Comments(14)
2010年 03月 03日

雛祭り

今日は楽しい雛祭り♪♪♪~
三原の家に何にもないのも寂しくて先日法事で帰った時に少し持ってきたミニ雛人形
ひとつは100均で買ったものと後はお友達から頂いたものですがこうやって並べてみると今日は楽しい雛祭りって感じでしょう?!(^O^)/
c0168990_8474969.jpg

そして『風月堂の季節限定のお雛様のゴーフル
本店に行けばもっと種類があったみたい・・容器が可愛いいし・・
缶の中に入ってるゴーフルがパリパリして美味しいんよ。。。
c0168990_8564143.jpg

幾つになってもお雛様とクリスマスはワクワクして大好き~
後はお雛様のケーキを買うだけ それとチラシ寿司はどうしましょうね(^.^)

c0168990_934359.gif

散歩途中にご近所さんのシュナウザーのウッディちゃんにバッタリ・・
いつも通りマックは吠えるばっかり・・どのワンちゃんとも仲良くできんみたい(^_^;)
c0168990_98026.jpg


今朝撮った野鳥はアンテナに止まってたヒヨドリ。
c0168990_912419.jpg


c0168990_913332.gif
ギャラリーこまち』←久しぶりにUPしました。見ていただけたら嬉しいです(^O^)/

↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-03 09:16 | Comments(12)
2010年 03月 02日

大阪・神戸1泊2日

2日分の洗濯をすませ9時に予約してる病院へ。曇ってるけど洗濯物も干せスッキリ!
c0168990_1436134.gif


c0168990_1438553.gif


2月28日(土)大阪の実家で父の13回忌3月1日(日)神戸で義母の1周期を執り行いそのまま三原へ帰ってきました。
病み上がりの主人を心配したけど昨夜早寝したのが効いたのかいつも通り元気ハツラツ出勤していきました。
それにしても『法事』って先が長い・・・これだけあるんやね→『法事豆知識』。

実家は大阪の吹田ここで青春を過ごしました。
JR吹田って?十年ぶりやわ~懐かしいけどすっかり周りは変ってしまってた~~(^.^)
c0168990_13262672.jpg

電車もすっかり様変わりして綺麗になってたし。。。
c0168990_13275595.jpg

それにしての駅前は自転車の凄い数。
きちんと整列して感心してたらちゃんと係り員さんがいました。
c0168990_1333471.jpg

でもここから実家まで乗ったタクシーでテンション下がりました。
乗った瞬間煙草臭く目が沁みてチカチカしたので煙草臭いので窓を開けてもらえませんかとお願いしたのが気にいらんかったのか その運転手さん『私は煙草をすいません』とブスッと一言 オイオイ誰もそんなこといってないやろが・・

乗客が吸ったかもしれんし そうか車中にこもった臭い?やったん
まあ何にしろ行き先いっても返事もなしやったし近すぎて乗車拒否したかった客やったんやろか最初から愛想悪かった運転手でした047.gif

法事も無事終り入院中の母を見舞いその後は身内ばかりやし一番食べたいリクエストが多くかった『音羽茶屋』へ『てっちり』を食べに行きました(*^^)v
法事の後の食事は一般的には会席料理らしいけど今はこだわりはなくなってきてるらしいです。
久しぶりに会った可愛い甥たち。いつも優しく労わってくれるのよね(^◇^)。
c0168990_1474889.jpg

大好きな“てっさ”をグイっとお箸ですくいたかったのに一人づつに分けてあったなんて・・・あと3人前追加お願いしま~す・・・ってウソです(^_^;)
c0168990_14103175.jpg


義妹の差し入れの苺桜餅。 今まで苺大福しか知らんかった~。
義妹には悪いけど苺大福の方が好きかな。。でも食べてみんと分からんもんね(^.^)
c0168990_1424417.jpg


帰りのPAに生けてあった桜を見たらなんかホッ! 
三原の家まであと一運転。運転手は主人ですが(^◇^)
c0168990_14301562.jpg


c0168990_14392347.gif
↓ポイントがつくのでお手数ですがポチッとよろしくお願いします。
広島ブログ
[PR]

# by komati831 | 2010-03-02 13:47 | Comments(10)