2016年 11月 26日

絵手紙教室

もう直ぐ12月クリスマスに年賀状作成の為
久し振りに絵手紙体験教室に行ってきました。

すっかりご無沙汰なのに先生にとっても気さくに優しく声をかけて頂きました
それにしても12時前と言うのにほぼ満席
なんとか席は確保できてヤレヤレです

来年は酉年
先生が持参されたこの鳥を見ながら描きました
c0168990_175828.jpg

皆さんはすらすら筆が動いてて描くのが早いです
私はまだまだ足元にも及びません
c0168990_180943.jpg

サンタクロースに鶏の絵2枚で精いっぱいです
後はまた家で描こうと思います

大好きな押田洋子さんのカレンダーが届きました
これで一年間カレンダーをめくるのが楽しみです
c0168990_1824725.jpg

[PR]

# by komati831 | 2016-11-26 18:03 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 11月 23日

松方コレクション

芸術の秋ですね・・・と、言うわけでないのですが
もう直ぐ終わる神戸市立博物館で開催中の『松方コレクション』観賞してきました。
どうしても観ておきたかったんです。
c0168990_8502093.jpg

それにしても来館者の多いのにビックリ
ゆっくりじっくり観たいけど遠くから背伸びをしてみたりすることもしばしば

私が一番好きな絵のロートレックの『庭に座る女』
c0168990_8515399.jpg

よくこれだけ収集したものだと改めて松方幸次郎がいかに偉大な人かですね
幸次郎の実父の自画像があまりにも男前すぎで若い時は今で言うイケメンだったでしょうね
約1時間半堪能させて頂きました。

神戸市立博物館は平成30年(2018)2月5日より、リニューアル工事のために神戸市立博物館は休館し再開は平成31年(2019)の11月を予定らしいです。
休館前に行けてよかったです。

記念に『庭に座る女』のボールペン買いました
c0168990_90283.jpg


もう直ぐ始まるルミナリエの組み立て工事が始まっていました
またイルミネーション見に来たいです
c0168990_8592151.jpg


遅めの昼食に食べた吉野家の『すき焼き鍋膳』
久し振りのすき焼き美味しかったです
この量で充分満足できましたでも野菜が高いからか少なかったです
ご馳走様でした(^O^)/
c0168990_93359.jpg

[PR]

# by komati831 | 2016-11-23 08:52 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 19日

丹波へ紅葉を観に

昨日、姉の車で弟と三人で丹波氷上の『圓通寺』へ紅葉を観に行ってきました
待ち合わせの大阪から車で延々4時間途中道を間違って地元の人に聞いたりして何とか辿り着けました。

姉が神戸まで寄ってくれたら楽なんですけどね
長い道中車に乗ってるのも結構疲れるもんです
降りたら最初に背伸びして腰を伸ばしました『あ~疲れた!』

丁度モミジも見頃でとっても紅葉してて綺麗でした
c0168990_19124419.jpg

c0168990_1913740.jpg

c0168990_1916132.jpg

こんな辺鄙な所のお寺に誰が来るのだろうと思うけどモミジとして有名らしく結構な人で賑わっていました
皆さんよくご存じなのですね

無料のお茶を頂いたり出店を覗いたりしっかりモミジ堪能しました
c0168990_19202583.jpg

でもそろそろ12時お昼を13時に予約してる篠山のCafeまで1時間はかかるのでお名残り惜しみながら圓通寺を後にしました。

乗って歩いてお腹も空きました
長閑な風景みながらお店に到着1時を過ぎておりました

通る度に気になってたので一度は来てみたかったので念願叶いました
屋根に特徴がある『ふたばカフェ
c0168990_19253988.jpg

自家栽培の野菜サラダも新鮮でドレッシングが最高
c0168990_19351724.jpg

メイン料理はデミグラスソースのハンバーグ
どの小鉢料理も牛蒡スープも美味しい
c0168990_1938780.jpg

食後のemoticon-0162-coffee.gifコーヒとemoticon-0166-cake.gif栗のムース
久し振りにケーキ食べもう大満足
c0168990_1939913.jpg

このお店で売ってる野菜買いました
とっても安くてビックリ
小芋150円ピーマン100円山芋3個800円(姉弟と1個ずつ分けました)
c0168990_19405438.jpg

高いビルがないのもいいもんですね
しっかりスローライフ味わい紅葉も見れたしドライブには最高の日でした(^^♪
[PR]

# by komati831 | 2016-11-19 19:13 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 16日

『湯を沸かすほどの熱い愛』

湯を沸かすほどの熱い愛』は映画のタイトルです
タイトルから凄い情熱的で大恋愛の映画のように思いますが
宮沢りえが演じる母親の愛のストーリです

c0168990_17445925.jpg

それは余命2ヵ月と宣告されて家族への溢れる愛で変えていくのですが
もし自分が余命2ヵ月と宣告されたら同じように行動できるのか自信はありません

ただ単純なストーリだけでなく複雑な家族構成でエエッそんな展開てきな驚きもあったりします
それにオダギリジョーがどうしょうもなくいい加減な亭主役がピッタリなんです

最後は宮沢りえの亡くなるのですが見終わってもとっても微笑ましく爽やかな気持ちになりました
母の愛情を強く感じた映画でした。

映画上映中に泣声も聞こえてきました
私はただ淡々と見てました。


お昼どうしょうかと友と相談した結果神戸駅まで戻りKYKでトンカツを食べました
ロースかつです
c0168990_17513236.jpg

『ドトールコーヒー』で食後のコーヒとおやつ
c0168990_17521936.jpg

さんざんお喋りをして解散しました
お付き合いありがとう(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2016-11-16 17:45 | 映画 | Comments(4)
2016年 11月 13日

須磨離宮公園

ここ数年2回春と秋には訪れてる『須磨離宮公園
目的は勿論大好きなバラ観賞です。

秋とは言え日中は汗ばむ陽気半袖でもいいぐらい
私も薄着していったものの歩いてても汗かきました

いつも電車賃をケチって東須磨駅の裏門から入ってます
なので少し坂道も苦になりません

入口のモミジもまだ紅葉はこれからのようです
c0168990_1840725.jpg


秋のバラの咲き具合は春より少なめな気がします
それに思ったより人が少なめでもあるような・・・
c0168990_184234.jpg


c0168990_1842215.jpg

c0168990_18423549.jpg

c0168990_18424984.jpg

c0168990_1843196.jpg

c0168990_18431691.jpg


バラ以外にも皇帝ダリア
c0168990_18472272.jpg

メキシカンセージがとっても綺麗で見頃でしたよ
c0168990_1848810.jpg

お弁当も食べ庭園のバラを眺めながら写真も結構撮ったし
お天気もよく行楽日和まったりゆったりした時間を過ごせました。
[PR]

# by komati831 | 2016-11-13 18:43 | お出掛け | Comments(2)
2016年 11月 10日

大盛り上がり懇親会

再度山の『稲荷茶屋』でカレッジのクラスの懇親会があり出席してきました
稲荷茶屋にはノルディックウォーキングで何度か訪れているのです迷う事はありません
でも紅葉には少し早かったみたいです
c0168990_17333754.jpg

今回は腰痛の為迎えの車に乗せてもらうことに
歩くと20分ぐらいだけど車だと5分ぐらいで着き楽ちんさせてもらいました。

場所はお店でなく同じ敷地内にあるホールでの懇親会です
c0168990_17374733.jpg

これが広くて出席者男女合わせて47名が入れる余裕です
テーブルセッティングもバッチリ
c0168990_1738361.jpg

憧れの暖炉も
c0168990_17392136.jpg

お料理もコースで運ばれ茶屋とは思えません
『カモの燻製とかぶのさっぱり漬け』『トマトのカルパッチョ』に
『イカとアスパラガスとセロリのサラダ』
c0168990_17435650.jpg

『スペアリブの甘煮』お肉がホロホロしてとっても美味しかったです
c0168990_17465776.jpg

『玉子とワカメのスープ』『雪のちまき』
c0168990_1747407.jpg

デザートのアイスクリームとコーヒで〆 ご馳走様でした

私は乾杯だけはビールで後は赤ワイン飲んでました
c0168990_17484746.jpg


カラオケやダンスに楽器のサックスやハーモニカの演奏など皆さん特技を披露され
私は何の芸も無くただ見るだけだったけど楽しませてもらいました
大盛り上がりの懇親会でした
ほんと楽しかったです幹事さんお疲れさまでした(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2016-11-10 17:39 | カレッジ | Comments(4)
2016年 11月 07日

ふく蔵&めんたいパーク

車を手放してから行けなかった『ふく蔵
大好きなアナゴ食べたくて友達夫婦の車に乗せて貰って行ってきました。
昔住んでた小野を通過
ほんとによく通ってたお店や景色どれも懐かしい

ふく蔵の目印の煙突が見えてきました
神戸から2時間弱で到着
c0168990_182228100.jpg

11時30分オープンなので時間がくるまで店内をウロウロ
時間となりいよいよ名前を呼ばれテーブル席へ
勿論オーダーはアナゴの『焼きアナゴ膳』
待つてる間もはやく食べたい気持ちが抑えれず
来ました~アナゴ膳
c0168990_1828411.jpg

さすが酒蔵かす汁も美味しくて大好きです
ゆっくり味わい勿論完食
次はいつ来れるんでしょう


お腹も一杯になりもう一つ行ってみたかった三田の『めんたいパーク』へ
c0168990_1832277.jpg

c0168990_18332438.jpg

工場を見学し
c0168990_1842357.jpg

明太子を試食し
c0168990_18425778.jpg

明太ソフトを食べ
c0168990_18432186.jpg

明太鰯と明太鮭と晩ご飯用にと明太お握りをお土産に買いました
このお握りずっしり重く大きく食べ応えあり美味しく大満足
中には明太子がギッシリ
c0168990_18451489.jpg

連れて行って来れた友達夫婦に感謝です
次回も行く約束しました(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2016-11-07 18:28 | お出掛け | Comments(4)
2016年 11月 04日

みのりの祭典

先日も『みずはく朝市』に行ったばかりだけど今回は湊川公園で開催してる『みのりの祭典』
野菜が安いと聞けばやっぱり行きたくなりますものね
勿論今回も自転車を漕いでです

ステージでは吹奏楽や踊りなどのイベントで盛り上がってました
c0168990_1871787.jpg

それにしても広くて沢山のお店がずらり
野菜だけでなくお米・お茶・ジャム・お肉・ソーセージなどのお店も
買いに来てる人の数も多くて野菜が何処に売ってることか
c0168990_1891460.jpg

あちこち覗いて欲しい物を買う事にしました
空いてそうな隙間を狙ってお邪魔しま~す大人しくしてからとっても買えません
それぐらいの人・人・人で負けてられません
おばちゃんパワーで気合入れました
c0168990_1893251.jpg


『甘酒』を試飲し次に『すき焼き』の試食したかったけど何重にも並んでるのを見てとっても無理
このまま行列に続く勇気なく断念
でも食べたかったですジャンボが気になりますemoticon-0101-sadsmile.gif
c0168990_1818126.jpg


写真撮り忘れたけど今回買ったのは『蕪』『里芋』『サツマイモ』『柿』『蓮根』
大根を買いたかったけどすでに売り切れてました

サツマイモの美味しかったこと
夫は苦手なので一人で完食しましたご馳走様
c0168990_18252966.jpg

[PR]

# by komati831 | 2016-11-04 18:09 | 日常 | Comments(4)
2016年 11月 01日

神戸文学館

探偵小説は大好き
神戸文学館で「横溝正史~金田一耕助の神戸を探偵する」を開催中で興味津々
早速行ってきました
JR灘駅から山側へ歩くこと私の足で7分~8分ぐらいだったでしょうか
c0168990_1803486.jpg

趣きがあって洒落たレンガ作りの建物
正面玄関
c0168990_1833712.jpg

道路を挟んで迎え側には西脇出身の『横尾忠則現代美術館』があります
小野に住んでる時には西脇『岡之山美術館』まで行きました
c0168990_186563.jpg

横溝正史は神戸川崎の生まれでその生誕碑を友達と何年も前ですが見に行ったこともありました
c0168990_18284653.jpg


小説は好きだけど表紙の絵が怖くて本を買う勇気がなくほとんど映画やTVで観ただけですが・・
主に神戸や岡山が出てくる所もでてきたりしてほんとに馴染みぶかく感じました。

金田一耕助と言えば年季が入ったよれったスーツケースに帽子にマント
髪からは大量のフケが・・
想い出しだけでも笑みが自然と出ますね
それに下駄を履いてたような
俳優は映画では色んな人が演じてるけど一番はやっぱり石坂浩二TVでは古谷一行ですね
c0168990_1816756.jpg

金田一耕助の展示は一角だけでしたけどとっても面白かった
原稿も読めたしそこに金田一耕助がいるような気にもなったり
J-COMで放送してるので再放送と分かっていてもつい何度でも見て楽しんでます。
[PR]

# by komati831 | 2016-11-01 18:08 | 日常 | Comments(4)
2016年 10月 29日

秋のみずはく朝市

広報誌で知ってた『水の科学博物館』で神出野菜の朝市
勿論私も自転車漕いで行ってきました。

c0168990_12532761.jpg

10時開店で少し早かったかと思ったけど結構買いに来れてる方がいました
今お野菜がとっても高いですから大助かりです
c0168990_12534557.jpg

玉子・ジャガイモ・サツマイモ・大根・白菜・キャベツ・レンコン・ネギ・お米・枝豆・柿・ブロッコリーなどなど
どれも新鮮で採れたてです
c0168990_1256249.jpg

私もこれだけ買いました
c0168990_12571526.jpg

重たかったけど自転車できて正解でした
これで少しは野菜料理や白菜で鍋料理が出来そうです。
でも朝市が毎月あるわけでもないので次回開催が楽しみです。


先日買ったパクチーのドレッシング
パクチーの匂いは確かにするけど私にはちょっとあいませんでしたemoticon-0106-crying.gif
ザンネン!!
c0168990_1381424.jpg

[PR]

# by komati831 | 2016-10-29 13:00 | 日常 | Comments(4)