こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 14日

懇親会の打ち合わせ

2年生最後のクラス懇親会を来週に控え席やお料理の事で幹事たちで打ち合わせに行ってきました
場所はハーバンラドの神戸産業センター10階の『神戸食堂はぁとす』です
以前にも店長さんに会いに来てるので最後の打ち合わせです。
10階だから景色もよくポートタワーが手に取れそうでほんとに近く感じました
夜景はもっと綺麗でしょうね

集合が11時半にし皆でランチを食べる予定にしていました。
それぞれメニューをみて注文
私は兵庫県の食材にこだわった『四季彩』
c0168990_17551145.jpg

食べながらの打ち合わせもスムーズにいきました
食後のコーヒー飲みながら本番もこれでバッチリ
でも063.gifコーヒーはあまり美味しくなかったのが残念でした
+180円だから仕方なかったのでしょうか?


今、歯医者に通っていて前歯の治療をしてるのですがなにしろ4本もあるので時間がかかりそう
上手くいって5月一杯はかかるとの事で気長に通うしかありません
c0168990_1872896.gif

食べる時には前歯では噛まれないので奥歯で噛んでるのですが何かと不便
食べるのにも時間がかかります。
治療の度に覚悟はしてきてるのですが口の中が工事中かのような音に緊張し力が入りほんとに寿命が縮まってる気がしてます
一日でも治療が早く終わりますようにと願うばかりです。
[PR]

# by komati831 | 2017-03-14 17:59 | カレッジ | Comments(6)
2017年 03月 11日

絵手紙教室

ここんとこ真面目に絵手紙教室に通ってます
12時からなので一番乗りかと思ったら2番乗りでした
準備万端で後は座って描くだけです

今日は可愛いお花がテーブルに置いてありました
c0168990_186494.jpg

まずは線引きの練習基本ですからね

何を描こうかな・・
向こう側に見えてるユキヤナギとヒシモチ(袋入り)と椿を描くことにしました
c0168990_1875986.jpg


『上手に描こうと思わないでいいからね』
『下手でいい失敗はないですからね』
先生のお優しいお言葉
でも上手に描きたいです・・・線が上手く書けません(-_-;)

ヒシモチが袋に入ってる感じが上手く表現できないけどこんなん描きました
c0168990_18155633.jpg

テーマは春です
春はやっぱりピンク色が似合いますねヽ(^。^)ノ
[PR]

# by komati831 | 2017-03-11 18:06 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 03月 08日

歓送交流会

カレッジの卒業する3年生の歓送交流会が行われました
c0168990_1861690.jpg

カラフルで素敵に丹精込めて作ったコサージュを3年生の胸元に付けます
気に入ってくれるでしょうか?
c0168990_186312.jpg

会場入り口に飾られてました
ほんとこのコメント通りです
c0168990_1895727.jpg

一人ずつの書かれてる名前の席に座ります
c0168990_18161278.jpg

c0168990_18114117.jpg

クラブの楽しいアトラクションも
ハワイアンズ&フラダンス
c0168990_18174115.jpg

社交ダンス
c0168990_1818918.jpg

他にも『ハーモニカ』『マジック』『手話ダンス』なども披露されました
10時30分から始まり14時までとっても意義ある楽しい歓送交流会でした

4月からいよいよ私も3年生です
1年生2年生とは違いグループ活動も始まります
どんな風な3年生を過ごすのか今から不安と楽しみが待ってます。
ほんと早いです。
[PR]

# by komati831 | 2017-03-08 18:12 | カレッジ | Comments(2)
2017年 03月 05日

映画『ラ・ラ・ランド』

先日に続き061.gif映画を観に行ってきました
今回はミュージカルの『ラ・ラ・ランド』タイトルからしてなんだワクワクです
c0168990_1883258.jpg

女優を目指す女性とジャズピアニストを目指す男性の物語で恋愛が絡み
最後はお互い結婚するのかと思いきや見事裏切られました
ラストは二人のお互いの道を歩み
目指す女優とジャズピアニストになるお話です。
c0168990_1885358.jpg

ミュージカルは数年前に観た『シカゴ』以来。

今まで見たミュージカルの中でも忘れられないのがジョージチャキリスとナタリーウッドが出演した『ウエスト・サイド物語』です
今でも鮮明に覚えてるのですがあの時の衝撃ったらなかったです
あんなに踊れたらどんなにいいだろうリズム感のない私には魅力的で引き付けられました。

映画も終わり余韻が残りつつ映画館を後にしました
余韻が残っててもお腹は空くものですね

ファミレスで菜の花とエビと明太子パスタを食べました
菜の花が少しクシュッとしてたのが残念だったけど美味しく頂き春を感じました
c0168990_1820546.jpg

食後のコーヒ063.gif
c0168990_18212445.jpg

ご馳走様でした001.gif
[PR]

# by komati831 | 2017-03-05 18:21 | 映画 | Comments(2)
2017年 03月 02日

初めてメジロ撮りました

野菜や花や木を上手に育ててらっしゃるご近所さんの庭を
通る度に楽しませてもらっています

木に刺さってるミカン目当てなのか何かガザガサした音に
ふっとみると鳥が・・
それも5~6羽のメジロばかり
始めてみましたメジロ
慌ててデジカメ取り出したけど思うように写真撮れず

ズームが間に合わず電線に止まったメジロ
見ても遠すぎて見極めが出来ないけどメジロです
c0168990_1718982.jpg

よ~くみないと見つけられない棒に止まってるメジロ
c0168990_17194359.jpg

やっと枝に止まったメジロ
ハッキリわかります
c0168990_17205254.jpg

デジカメ持って追いかけまわしてやっと撮れたメジロの写真嬉しいです
[PR]

# by komati831 | 2017-03-02 17:22 | ご近所 | Comments(2)
2017年 02月 27日

映画『相棒』

TVでは欠かさず観ている水谷豊さん主演の『相棒』
その『相棒』が映画になり早々に観てきました。
c0168990_18151984.jpg


ミント神戸ハーバランドAM9:00上映のです
それでも3分の一ぐらいの入りで私たちは番号Cで前の方に座りました
少し見上げなくてはいけなかったので見終わった後はちょっと首が痛くなりました

TVと違って映画になると大がかりで迫力あるけど
今回は国際犯罪組織がからんでちゃんと見てないと筋が分からなくなります

レギュラーだった六角精児さんが出てくるとなんだか嬉しくなりました
それに久しぶりに江守徹さんのお顔も拝見できたけど最初誰だか分からなくて声でアアッって感じでした。
やっぱり反町隆史さんはスタイルも良いしカッコいいです

水谷豊さん演じる杉下右京と言えば紅茶ですよね
映画『相棒』を記念してこんなパンが発売されてました
私も早速買って食べました
c0168990_1832154.jpg

ロールパンのような形で間にクリームが挟んでます
紅茶の味がして杉下右京が好きそう?
私的には美味しかったです
[PR]

# by komati831 | 2017-02-27 18:29 | 映画 | Comments(2)
2017年 02月 24日

地下街はもう春

寒くて思うようにできなかったノルディックウォーキング
c0168990_1752547.jpg

今回は神戸地下に用事もあったのでその周辺を歩いてみました
途中ポールを持って神戸地下街へ
やっぱり暖かい

100均を覗き食パンの店『春夏秋冬』へもう凄い行列
やっぱりTVの影響は凄い
c0168990_1757364.jpg


地下街に植えられてるチューリップは開いてもう春
観てるだけで癒されて気持ちまで暖かくなります
c0168990_17593665.jpg

c0168990_17595422.jpg

リュックサックで来てよかったです
お昼はトーストで決まりです(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2017-02-24 17:57 | ノルディックウォーキング | Comments(4)
2017年 02月 21日

レモン酢の効果?

もうレモン酢を使い始めてどの位経つのか覚えてないけどそろそろ効果が出始めてきたのかも
血圧が下がりました
大体150前後が平均だったのがこんなに下がってました
c0168990_1744122.jpg

このまま下がってくれたら薬も飲まずに済んだら嬉しいです
なんせ寒い冬は上がりやすいですから油断大敵ですが・・
もう少し様子見てます

私が広島にいる時に習ってたペン画
その時に好きになってHPをずっと見てた西村先生の『西村淳子のイラストスケッチを描こう!
4月から新しい教室を開講されるそうで近くなら私も受講したいです
c0168990_17504250.jpg

今は北海道からご主人の転勤で鎌倉に住んでらっしゃって講師として活躍されています
やっぱり好きな先生に習いたいですものね
遠くて通えないのでいつもHP見ながらため息ついてます(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2017-02-21 17:52 | レモン酢 | Comments(6)
2017年 02月 18日

絵葉書資料館

山陽電鉄の霞ヶ丘駅下車し山側に歩いて7~8分ぐらいの所にある『絵葉書資料館
c0168990_1883713.jpg

私も初めて来たのですが思ってたのと違ってた建物
一軒家を資料館に開放されてる感じがしました
c0168990_1885454.jpg

閉まってるのかと少し不安もあったのですがドアが開いたので安心しました
そうそう毎日でなく木・金・土の3日間だけの開館してるそうでちゃんとHPで調べて来てよかったです。
個人の表札が掛かってたのでここで資料館を開きながらお住まいなのでしょうか?

部屋へ入ったら真っ暗で少し驚いたけど直ぐ灯りが・・
館主さんらしい男性がどうぞゆっくり観てくださいねと言われそのまま部屋え入られてゆっくり絵葉書観賞させて頂きました

でも絵葉書って勝手に風景や小物や花などを今風に描いて展示されてるのかと思ってたら
全然違いました昔懐かしい絵葉書が展示されててタイムスリップした歴史を再発見した感じで
広重・歌麿の浮世絵に武久夢二の美人画や外国の可愛い女の子などが沢山で見た絵も沢山ありました
c0168990_18223724.jpg

写真は禁止だと言われたのですが全体に移すならと許可していただきました
c0168990_18234394.jpg

ほとんど大きく描かれたのを絵葉書サイズに縮小してるのだと思いますが懐かしい絵も沢山ありました
1階だけだったので1時間もいなかったのですが堪能させて頂きました
有難うございました。
[PR]

# by komati831 | 2017-02-18 18:27 | お出掛け | Comments(4)
2017年 02月 15日

大阪天満宮盆梅展

由緒ある『大阪天満宮』へ始めて行きました
盆梅展』をどうても見たかったのです
c0168990_18261473.jpg


私もお参りさせて頂きました
菅原道真は、梅の花が好きだったようで沢山の梅の木が植えられています
c0168990_18294678.jpg


庭の枝垂れ梅の枝垂れ具合が素敵
c0168990_18311890.jpg


始めてみる盆梅に圧巻
どれも樹齢80年~100年だそうです
年数を感じさせてくれる木の太さに納得です
c0168990_18331114.jpg

c0168990_18332510.jpg

c0168990_18334581.jpg

c0168990_1834643.jpg

c0168990_18342850.jpg

c0168990_18344187.jpg

c0168990_18345671.jpg

c0168990_1835952.jpg

充分見ごたえがあって来てよかったです(^^♪

天満宮傍にある落語で知られてる繁盛停があります
今度神戸新開地にも出来るそうですよ
c0168990_18373915.jpg

顔出しパネルがあったけど今回は写さずでした(^◇^)
c0168990_18382496.jpg

盆梅展は長浜が有名で出品されてる梅の数も多みたいで一度は行ってみたい
もう少し近くだといいけど滋賀ですものね
c0168990_18395431.jpg


大阪天満宮までは思ったより近く尼崎駅で東西線に乗り換えるだけ
ほんと東西線が出来て便利になりました(^O^)/
[PR]

# by komati831 | 2017-02-15 18:35 | お出掛け | Comments(4)