こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

イチゴ狩り

姉が某会社の無料キャンペーンのイチゴ狩りの募集に当選し奈良のイチゴ狩りに参加してきました
無料は嬉しいけど何か裏がありそうで何もなくご招待なんて上手い話しってないですものね

大阪出発AM9:30
高速に乗り2時間はかからず思ったより早く奈良に着きました
やっぱり最初は会社宣伝の為のショールームをたっぷり1時間は見学

お昼はそれぞれ用意してくれた『うどん』『柿の葉寿司』『たこ焼き』を頂きました
結構お腹は膨れました
c0168990_18161477.jpg
次はいよいよイチゴ狩りです
待ってました~
c0168990_18183573.jpg
イチゴの旬はすでに終わってるので味は少し熟してる感じ
ハウス栽培で中は思ったより幅が狭く歩きにくい
c0168990_18211947.jpg
下手がピンとそってるのが良いみたいなのでそれを探してみながら食べてみる
飛鳥ルビーです
c0168990_18223948.jpg
それほど甘くなく少し水っぽい
食後ってこともあって20個ほど頑張って食べました

4パック1000円 姉と分け分け
お安いよね
c0168990_18414961.jpg


イチゴ狩りも終わり最後は三輪の大神(おおみわ)神社へ
c0168990_18281707.jpg
緑が眩しく歩くのも爽やかで気持ちいい
礼拝殿へ参拝
c0168990_18301470.jpg
50分ほど境内を見て回り今西酒造で試飲
そのあとカフェでコーヒーで休憩
c0168990_18360668.jpg
この器がとってもお洒落で素敵で余計美味しく感じました

帰りの車内でアンケート書き無事PM5:00大阪に帰着しました




[PR]

# by komati831 | 2017-05-15 18:34 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 12日

新しく買い換えました

前々から買い替えたかった冷蔵庫と掃除機やっと思い切りました
冷蔵庫はj電機店で買い掃除機はTV通販で注文しました

大きい冷蔵庫は置く場所が狭くきっちり入るように
この大き(59×167cm)でぎりぎりです
c0168990_17295495.jpg
ほんとは野菜室が真ん中が良かったけどそのメーカーの節電や値段を考えた末これに決めました
この冷蔵庫扉が右でも左でも開くのでとっても出し入れが便利です


そして掃除機は今までもコードレスを使ってたのですが今回はダイソンにしました
冷蔵庫と同じ電機店で買うつもりだったのですが
TV通販番組で運よくというか欲しいコードレスの掃除機を扱ってて
値段もお店より安くて直ぐ電話掛けてました

届いたのがこの掃除機です
c0168990_17403688.jpg
使った感想は思ったより重い
最初動かすのに思うようにいかず
使い慣れるのにひと月ぐらいかかりました

でも吸引力は凄く
今まで使ってたのは何?って感じでした

音もそれなりにうるさいです

そしてゴミが見えるので掃除した実感があります。


次は洗濯機がやばそうで家計をどうやりくりするか
今のところまだ動いてくれてるので
もう暫くは様子をみます




[PR]

# by komati831 | 2017-05-12 17:49 | 日常 | Comments(6)
2017年 05月 09日

バラが咲きました

歯の治療も後は歯茎の回復を待つばかりで経過をみるだけでよくなり先が見えてきて気持ち楽になりました
でも今月では終わりそうもなく6月にかかりそうです。

ベランダのバラ蕾だったのが花開いてくれました
少し開いた所
c0168990_17501588.jpg
開いてくれたら黄色の班がよく分かります
c0168990_17510260.jpg


一輪だけだけど見事に開花してくれて待った甲斐がありました
とっても綺麗です



先日足立美術家に行く途中で寄ったSAで買ったパクチーチップス

中はこんな感じ
c0168990_17554672.jpg

勝手にポテトチップスと同じかと思ってたけど
パクチーを乾燥させて丸めた感じ
そのまんまパクチーでした
でもポテトチップのようには食べれず中々減りません
残りあとわずか何とか食べきります(^O^)/




[PR]

# by komati831 | 2017-05-09 17:58 | | Comments(4)
2017年 05月 06日

三田永沢寺

神戸からだと近いけど待ち合わせが吹田なので目的地まで2時間少々かかりました
今日の目的地は三田にある永沢寺の『花のじゅうたんシバ桜園』とその隣にある『菖蒲園』です。

行った日がゴールデンウイークの4日だったので渋滞や人もそれなりに多かったです
駐車場も一杯だったけどなんとか停めれたしそれに駐車場が無料でした(*^^)v

シバ桜園のチケット売り場も長い行列
園内も人で溢れてました

見事と言っても歯抜けの所もあったりして遠くから見た方が綺麗でした
c0168990_18115511.jpg
近くで見るととっても可愛い花ですね
c0168990_18124130.jpg
薄い色もあれば濃い色のもあったりして
写真で見ると色の違いがよく分かります
c0168990_18141979.jpg

菖蒲園はまだ時期が早くて葉っぱだけ
やっぱり梅雨自分が見頃なんでしょうね
c0168990_18160392.jpg
そのかわり牡丹を見てきました
先日足立美術館に行く途中で寄った由志園を想い出しました
c0168990_18173036.jpg
c0168990_18175457.jpg
丁度お昼になり予約してた篠山の『ふたばカフェ』にランチへ行くことにしました
今回で2回目になります
c0168990_18202161.jpg
ヤギを飼ってるようで草を食べてました
とっても人馴れしてるようで子供触ってても怖がりません
c0168990_18212513.jpg
今日のランチのメニュー
c0168990_18214802.jpg
サラダは葉っぱばかりだけどドレッシングが美味しくて美味しくて
このドレッシングを買いたかったけど販売してなかったです
c0168990_18235434.jpg
メイン料理が運ばれてきました
ひじき入りのハンバーグが珍しく私も今度作ってみたくなりました
旬のタケノコも味わえました
c0168990_18221535.jpg
別腹のケーキとコーヒー
c0168990_18261161.jpg
ほんとどれも美味しかったです
来た甲斐がありました





[PR]

# by komati831 | 2017-05-06 18:28 | お出掛け | Comments(6)
2017年 05月 03日

懇親会

1年生2年生3年生の委員が揃っての懇親会に行ってきました
一名欠席で7名の出席でした

私は2年生の時の委員だったのでお疲れ様会も兼ねてです
お役御免で気持ちは軽く食欲も沸きます

今回の懇親会の場所は北野坂のビルの5F『栄ゐ田』和食店です
エレベータが開けばもうお店と直結してるので便利です

雰囲気があって格式がある店構え
私たちは個室に通され席は堀こたつ式なので足が楽ちんです

暫く待って運ばれてきたのは可愛いお膳
ちょっとずつ小分けにされてて食べやすそう
女子向きが好きそうだけど男子には物足らないかも
いちいち食べやすくアッと言う間に完食です
c0168990_17443058.jpg
これで終わりかと思ってたら後にもう1膳あるのだそうです
ご飯とお味噌汁のお膳です
c0168990_17515526.jpg
ご飯がとっても美味しかったです
右上のイチゴと酒粕のプリンがとっても美味でお代わりがないのが残念でした

食後は中山手の『にしむらコーヒ』へ
ここに来るのはほんとに久しぶりです
7名なのでエレベーターで3Fまで移動
初めての3Fです

別腹でやっぱりケーキを食べないとねってケーキセットを注文
c0168990_17585529.jpg
ケーキもコーヒーも美味しく楽しくお喋り
2時間近くいました

いよいよ3年生もスタートし皆さんのお顔と名前が一致して分かるようになりました
楽しく残りの学生生活堪能したいものです



[PR]

# by komati831 | 2017-05-03 18:02 | カレッジ | Comments(2)
2017年 04月 30日

足立美術館

名前だけは知ってた『足立美術館』念願かなって昨日ツアーで行ってきました
島根県ですからね移動だけでも大変です
三宮AM7:15遅れないように準備も入れてAM4:30起床
バスではしっかり睡魔に襲われ寝てしまいました。

2度ほどの休憩を取りPM12:00過ぎ最初の目的場所の牡丹で有名な『由志園』へ
てっきり咲いてる牡丹の観賞かと思ってた見てビックリ
どれほどの牡丹が浮かんでるのか池にぎっしりの牡丹
『凄い~~』『綺麗』

c0168990_18325747.jpg
一つの花の大きい事
c0168990_18334059.jpg
係りの人が池に浮かべてたんですね
 
c0168990_18341565.jpg
色とりどりで綺麗
牡丹の花を池に浮かべるなんて発想がなかったので驚きました


牡丹で癒された次はいよいよ行きたかった足立美術館へ
これもまた着いて大きさと広さにビックリ

外観を移すのを忘れるほどの圧巻
『本館』『新館』『陶芸館』を回ります
その前に庭園の素晴らしさに見とれました
行った人が皆『素敵よ~』って言ってた事を想い出し納得しました
c0168990_18450004.jpg
庭は写真OKです
それにしてもこんなに手入れされて素晴らしいです
c0168990_18462309.jpg
滝が分かりますか?
c0168990_18470352.jpg
季節の移り変わりでも楽しめそう
日本一になるのが分かります
c0168990_18474808.jpg
庭だけ見てる訳にはいかないのでしっかり絵画も観賞させてもらいました
でも2時間ではゆっくり見て回れないぐらい時間が足りませんでした

集合時間に間に合うようにせっせと観て回ったけど
これだけの広い館内4時間あってもいいぐらいでした
それほ魅力ある美術館でした

帰りはもうすっかり爆睡状態
やっぱり4時間以上のバス移動は疲れますね
お疲れさまでした~でもまた行ってみたいです(^O^)/




[PR]

# by komati831 | 2017-04-30 18:40 | お出掛け | Comments(4)
2017年 04月 27日

バラの蕾

歯の治療にまだ時間がかかりそうです
先日も歯茎を切開して縫ったので
ズキズキと痛みと出血があって

c0168990_17311884.jpg


前歯なので思うようにご飯も奥に押し込みながらなんとか食べることが出来ています
抜糸が済むまでは歯磨きも出来ず難儀な数日を過ごしています。

そんな落ち込んだ気持ちを癒してくれたのがベランダの唯一のバラです
ぐんぐん成長して葉も緑でとっても綺麗

c0168990_17360744.jpg
ペットボトルの鉢なのにここまで大きくなって感激
大きい蕾を見つけました
ミニバラなのですが咲いてくれるのが待ち遠しいです(^O^)/
c0168990_17375535.jpg


[PR]

# by komati831 | 2017-04-27 17:38 | | Comments(4)
2017年 04月 24日

絵手紙教室

月2回の絵手紙教室なのに中々いけません
今月も1回になってしまいました

ツツジ・八重桜・ハナミズキ他いろいろ描くものはあったのですが

c0168990_17503877.jpg

まだ咲いて楽しませてくれてる八重桜とハナミズキを描いてみました
もっと大きく描きたいのにいつも小さくなってしまうんですよね

c0168990_17510481.jpg


今回はお休みされてる生徒さんが多くて
先生とお喋りしまくりいつも3枚は描いてるのに
2枚しか描けませんでした

いつもゆっくりお喋るすることもないので
とっても新鮮でしたほんとに気さくな先生なんです
だから続けられてるのだと思います
しっかり2回は通いたいものです


カルディで見つけたこの『パクチーカレーおかき』

c0168990_17562958.jpg


小袋ながら食べ応えあり
途中で止めれず食べきってしまいました

揚げ持ちのようでサクサクしてカレーより
パクチーの味が勝ってました

c0168990_17581807.jpg
好きな物は止まらない止めれないですね(^O^)/



[PR]

# by komati831 | 2017-04-24 17:59 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 04月 21日

お取り寄せ

ゴマ油で知られてる『かどや』のネット通販で『黒胡麻プリン』お取り寄せしてみました。
いつも訪問させてもらってるブログで拝見してからどうしても食べたくなったのです。

c0168990_11135219.jpg


3個入りと6個入りがあって私が注文したのは6個入りです

c0168990_11153914.jpg


中はこんな感じ
パッと見は水羊羹なような色
押してみたらプリプリしてやっぱりプリンです

c0168990_11175942.jpg


食べた感じはもの凄く濃厚で口の中で胡麻がプワッと広がり
あっさりして大人の味がしました

甘くもなく私にはピッタリ
一つ食べ終わってもまた一つって食べたくなってしまいます

かどやさんて胡麻油しか知らなかったけど
他にもサプリメントなども通販されてるようです

私はまた黒ごまプリンお取り寄せしたいぐらい気に入りました




友達が出かけた先で売ってたからって生パクチーを買ってきてくれました

c0168990_11242366.jpg


早速サラダスパにしてみました(写真なし)
パクチーとマヨネーズも合いますね
夫にはパクチーが入ってることを内緒にしたけど
美味しいって食べてました ヤッター(^O^)/




[PR]

# by komati831 | 2017-04-21 11:27 | 美味しいもの | Comments(2)
2017年 04月 18日

付き添いで

1年生の歓迎交流会が5月にあるのでその準備のため2年生が中心になって作る171.pngコサージュ
3年生の私たちが付き添いで材料買いに行ってきました。
ほんとに早いもので歓送会が終わったと思ったらもう歓迎会です。

材料費を安く抑えるためにほとんど100均で揃えます
早速三宮の100均へ
さすが三宮お店が大きい分迷うぐらいの品数

メインの179.png花を選び

c0168990_17541953.jpg


周りを囲む小花の色も選んだり

c0168990_17554462.jpg


葉っぱも忘れずに
色も考えて選びます

c0168990_17563384.jpg


私たちは口を出さずに2年生にお任せ
どんなコサージュに仕上がるのか楽しみです


揃ったところで解散し
時間はお昼にはちょっと早かったけど
サンチカのカスカードでサンドイッチとコーヒーで軽めのお昼

c0168990_17592060.jpg

これだけでも充分足りました
ほとんど168.pngお喋りでお腹一杯口も潤い
アッと言う間の時間でした
お疲れさまでした♪~169.png



[PR]

# by komati831 | 2017-04-18 18:02 | カレッジ | Comments(2)