こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 30日

タブレット教室

あまり使ってないし使いこなせてないタブレット
持ってるのに使ってないのは勿体ないし丁度募集してたタブレット教室に行ってきました
場所は阪神青木駅から私の足で歩いて10分ほどのサンシャインワーフ

c0168990_17510701.gif



2FにあるJ-COM店

c0168990_17515505.gif


11時から教室が始まりました
参加人数男子2名女子3名
先生の講義聞きながらその通りに動かしてみる

c0168990_17560723.gif



今回で3回目の受講で覚えてることもくあったし
知らないこともあってとっても勉強になりました

かなり頭も老化してるようでやっぱり使わないと駄目ですね

授業は約1時間30分だけど
まだまだ教えてもらいたいことがあったけど時間切れに
また次回機会があれば参加したいと思います


J-COMのグッズいろいろ頂いてきました
クリアファイル・タッチペン・絆創膏・ラップなど・・

c0168990_18014774.gif


タッチペンがタブレットを使う時にとっても便利
頂いてよかったです(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-11-30 18:02 | パソコン | Comments(2)
2017年 11月 27日

中国菜 香水(シャンスイ)

オープンしたての『中国菜香水(シャスイ)』でランチしてきました
ちょっと入り口が高級感があって入りにくいこともあったのですが
やっと友達と行くことができました

c0168990_17054899.gif



お店が開くのが12時からなので5分ぐらい待ちましたが
私たちのほかにも何人かいらっしゃいました

なんでもTVの『よーいどん』で放送されたとかで人気店らしいです
でも肝心なのは味よね

ランチメニューは3種類
⚫︎麻婆豆腐セット900円(税込)⚫︎麺セット900円(税込)
⚫︎週替わりランチ900円(税込)
これにサラダ、ご飯、香物、揚げ物、蒸し物がつきます


友達は麺セット私は麻婆豆腐セットを頼みました

c0168990_17140269.gif



サラダ

c0168990_17144837.gif



揚げ物・蒸し物

c0168990_17153365.gif



白飯

c0168990_17161626.gif



麻婆豆腐は辛かったけど癖になり
病みつきになりそう


狭い店内ってこともありいつの間にかお客でいっぱい
待ってる人もいたりでゆっくり食べながらお喋りはできず
食べたらさっさと出てきました

美味しさに人気店だってことがよくわかりました
また来ます


食後はカフェでゆっくりとお喋り堪能しました

友達のチーズがケーキがまた美味しくて
ちょっとお味見をさせてもらいました

c0168990_17220437.gif



私はと言うとコーヒーとどら焼き
どら焼きならお茶でしょうだけど・・(笑

c0168990_17241214.gif


カフェで約2時間粘りました




[PR]

by komati831 | 2017-11-27 17:25 | 外ごはん | Comments(2)
2017年 11月 24日

映画『ゴッホ 最期の手紙』

朝日ビルディングの地下1Fにあるシネリーブルで映画『ゴッホ最期の手紙』を観てきました

c0168990_17334836.gif


それほど観る人はいないだろうと思って以上の入りでした


ゴッホの絵や登場人物がアニメ風になっていて
慣れるまで少し時間はかかったけどいつの間にか映画に引き込まれていました


ゴッホの友人の郵便配達人のジョゼルーランがゴッホから頼まれた郵便を出し忘れ
息子のアルマンに頼みゴッホの弟のテオに届けることから物語は進んでいきます

幼い頃から両親から思うように愛を受けられずに育ち
画家になってからも弟テオの援助がなかったら絵は描けなかったはず
どこか屈折して歪んだ人生だったのでしょうか

37歳で亡くなるまで描いた絵は約800枚で生前売れた絵が1枚らしい
やっぱり亡くならないと有名になれないのかしら
天国でゴッホはどう思ってるでしょうね

とっても見応えある映画でアッと言う間に終わりでした


朝日ビルディングの玄関入り口には縫いぐるみで作ったクリスマスツリーが飾られてました

c0168990_18005758.gif


世界の子供に縫いぐるみを届けようと言うことらしいです
どれも可愛い縫いぐるみたち
だれが縫ってるんでしょうね

c0168990_18021367.gif


[PR]

by komati831 | 2017-11-24 17:59 | 映画 | Comments(2)
2017年 11月 21日

握り寿司

高速神戸地下の鳴門鯛焼き店の並びにオープンした握り寿司専門店
魚河岸寿司 さんきゅう水産』に行ってきました。

c0168990_17350238.gif


窓越しに店内を覗いてみたら
結構なお客が入ってました。

空席があるので待たずに入れそう



美味しそうな握り寿司がいろいろと並んでます

c0168990_17404185.gif



店内は、カウンター席とテーブル席があり

ランチメニューは、
しおさい、サービスセット、上にぎりなどがあります。

私たちはサービスセットを頼みました

c0168990_17423646.gif



握り寿司10貫
ネタはその日の仕入れ具合によって変わるかも・・
玉子が大きくて甘かったです。

c0168990_17451741.gif



赤だしでなくホタテが入ったあら汁が付いてます
大きなお椀で美味しかったです

c0168990_17474331.gif


10貫で結構お腹いっぱい
とっても満足しました

でも私はやっぱり好きなネタが選べる回るお寿司の方が好きです(笑




[PR]

by komati831 | 2017-11-21 17:53 | 外ごはん | Comments(2)
2017年 11月 18日

女子懇親会

三宮の交通センタービル10F『燦(さん)』で
カレッジのクラスの女子懇親会に参加してきました。
今回で4回目で参加者23名でした。

c0168990_17333006.gif



ランチバイキングです

c0168990_17340355.gif


結構人気店で時間前から並んでいます
お惣菜やスイーツのバイキングどれも美味しそう

メイン料理にわっぱ飯付きです


まずはお惣菜バイキングを取りに行きます

c0168990_17365948.gif


結構な品数でメイン料理が来る前にお腹いっぱいになりそう
でもしっかり食べましたが・・

メイン料理の牛フィレと海老カツがきました

c0168990_17393601.gif



鯛のわっぱ飯

c0168990_17400419.gif



ちょっと間をおいてデザートもしっかりいただきました

c0168990_17411739.gif



午前11時から午後2時まで食べて喋って笑って
よう飽きないもんです そしてまた食べて
お料理を取りに何回往復したことか(笑

卒業まであとわずか
卒業後も女子会を継続するかどうか話し合い
皆さん賛成で続けることになりそうで
幹事もずっと一緒の人でなく変わっていくことでまとまりそうです。




[PR]

by komati831 | 2017-11-18 17:47 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 11月 15日

ボストン美術館

神戸市立博物館へボストン美術館』を観てきました。

c0168990_17525760.gif

ボストン美術館は、仏画、絵巻物、浮世絵、刀剣など日本と作品も多数所蔵し、
日本との関係も深いようです。
c0168990_17532002.gif


今回はゴッホの絵を観たかったのです
2点出品されてました
友達の『郵便配達人ジョゼフ・ルーラン』とその妻の『ルーラン夫人』

やっぱり迫力あって新鮮で引き付けられ
今でも古さを感じません。

暫くはじっと見つめておりました。

来た甲斐ありました。


記念にゴッホのブックカバーを買いました

c0168990_18012696.gif


カバーしたらこんな感じです

c0168990_18023103.gif


これで本を読むのが楽しくなりそう


神戸市立博物館は来年2月5日より、リニューアル工事のために休館して
再開は平成31年(2019)11月を予定してるそうです。



[PR]

by komati831 | 2017-11-15 18:04 | 美術館 | Comments(2)
2017年 11月 12日

応援してます

昨日、TV放送で観てたNHK杯のフィギュアスケート
今回怪我から復活した宮原知子選手を応援してました

c0168990_18181569.gif


本人も不安があったでしょうが失敗はあったにしても
かなり上々の出来だったのではないでしょうか
滑ってみて感触も掴め自信があついたと思います
観てる私もひと安心しました

     
優勝は堂々の貫禄点差を広げてロシアのメドベージェワ

c0168990_18221662.gif

さすが貫禄安心して観れます
まだ若いのに滑りだけでなく表現力も凄い安定感


男子は練習中に怪我をして欠場した羽生弓弦選手の演技が観れなかったのが残念

宇野昌磨選手はNHK杯ではなくフランス大会に出場するらしいので
応援したいと思います(写真お借りしました)

c0168990_18280469.gif

まだまだ伸びしろがあるし若いしあの笑顔がなんとも可愛いです
2人ともオリンピック目指して頑張ってほしいです。


柿がたたわわに生ってたのが気になってます
渋柿だと思うけど
大きいしヘタをお酒につけて干し柿にしたら良いのにって一人呟いておりました

c0168990_18324375.gif


[PR]

by komati831 | 2017-11-12 18:33 | 日常 | Comments(1)
2017年 11月 09日

来年のカレンダー

もう来年の手帳やカレンダーが発売されていますね
そんな時に私の大好きな『押田洋子さん』からカレンダーの案内が届きました

c0168990_17511988.gif


勿論今年も申し込みます壁掛けカレンダーを
これを飾らないと新年が来た感じがしません113.png
今から待ち遠しいです

2013年から2017年までのカレンダーです
なぜかその年が終わっても処分できずずっととってます

c0168990_18015964.gif




新規オープンした鳴門鯛焼き店の並びに今度はお寿司屋さんがオープンするそうです
なんでも握り寿司専門らしい
回転すし店ではないの?

c0168990_18054326.gif


いつがオープンするのかは書いてないのでわかりませんが
一度は行ってみなくちゃです

面接にはいきません109.png


[PR]

by komati831 | 2017-11-09 18:07 | 日常 | Comments(2)
2017年 11月 06日

須磨離宮公園

秋の『須磨離宮公園』へバラを見に行ってきました

c0168990_17395096.gif

今年は台風の影響でかなりの被害があったようで開花はまだ4割程度らしいほとんど葉っぱがなく枝ばかりが目立ち華やかさはなく寂しい気がしました。

スカスカで今までにない光景です

c0168990_17403318.gif
c0168990_17412031.gif
c0168990_17414856.gif
c0168990_17420087.gif
c0168990_17423045.gif



シューネービッチェンが一番よく咲いてました

c0168990_17445069.gif


お出かけ日和の174.pngお天気なのに来園者は思ったより少なかったです。

噴水に癒されながら一周したのですがお気に入りのバラがほとんど
咲いてなく来年の春までお預けになりました。


お昼ご飯はコンビニで買った180.pngお寿司屋にサンドイッチとオヤツ付きで

c0168990_17485903.gif


広い庭園でのんびり過ごせマイナスイオンも一杯吸い込んできました113.png



[PR]

by komati831 | 2017-11-06 17:51 | 須磨離宮公園 | Comments(2)
2017年 11月 03日

鳴門鯛焼き

好きで通ってたカレー店が閉店した後にオープンした『鳴門鯛焼き本舗
c0168990_17294925.gif



気にはなっていたけどいつも見て通るばかりで買うチャンスがなかったのですが
やっと念願叶い買うことができました。

こんな可愛い紙袋に入れてくれます

c0168990_17322266.gif



思ってたより小ぶりで皮がバリっとして餡子は十勝小豆であまり甘くありません
食べた感想は皮はバリよりパリがいいです餡子はもう少し柔らかめが好きです

c0168990_17390039.gif




友達からのお裾分けの柿

c0168990_17394406.gif




友達から『皮を剥いたらビックリせんといてね』と言われ???だったのですが

剥いてわかりました
少し黒いっぽい

c0168990_17413466.gif



和歌山の柿で名前は聞いたのですが忘れました
なんでも貴重らしいです

でも食べてビックリ抜群に美味しく今まで食べた中でも一番かも

c0168990_17432816.gif


お裾分け何時でも待ってるからね~(笑
ご馳走様でした(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-11-03 17:46 | 美味しいもの | Comments(2)