こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

クラス懇親会

カレッジの夏休みも残りわずかだけどクラスの懇親会に参加してきました
ほんと休み中どうしてるのかと思ってたけど皆さん元気そうでした

場所は2度目の再度山の稲荷茶です
山の中なので周りに迷惑をかけずに声張り上げられ気兼ねせずにすみます

抽選で席順が決められ座ります
最初の乾杯~~
お久しぶりですぅ
c0168990_18094016.jpg
お料理は中華で大皿で皆で取り分けます

前菜
c0168990_18133918.jpg
豚の角煮
c0168990_18140826.jpg
鮭のマリネ

c0168990_18144264.jpg
餃子

c0168990_18161053.jpg
から揚げとフライドポテト
c0168990_18163617.jpg
中華まんじゅう
c0168990_18173075.jpg
デザート
タピオカ入りココナッツミルク

c0168990_18182830.jpg
他にも色々
私は食べるのにも飲むのにも忙しく
写真撮るのもそこそこ

ビール・赤ワイン・白ワイン・焼酎・梅酒
飲み過ぎて少しほろ酔いで良い気分でした(笑
c0168990_18205514.jpg
皆さん芸達者でギター演奏・サキソホン演奏に歌もあり阿波踊りあり
手品ありなどで大盛り上がり楽しい時間過ごさて頂きました

9月5日元気にお会いしましょう
懇親会楽しかったです有難うございました(^_^)/




[PR]

by komati831 | 2017-08-31 18:28 | S・カレッジ | Comments(4)
2017年 08月 28日

閉店の貼り紙

久し振りにカレーを食べに行こうとお店に行ったらなんと『閉店しました』の貼り紙が・・
c0168990_17313039.jpg
カレーではこのお店がお気に入りだったのに
先月に来た時にはそんなそぶりもなかったのに
まさか閉店してたとは・・

これからカレーを食べたい時にはどこのお店に行けばいいのやら
ちょっぴり寂しいです


カレー専門ってここだけだったし
他に食べに行くって言ってもやっぱりお気に入りでないとね

閉店だったら仕方ないねと結局『KYKのとんかつ』食べに行くことにしました
ここも久しぶりです
いつ来ても人気店ですね

付け合わせの『ひじき』と『お漬物』
c0168990_17382363.jpg
注文したのはヘレカツです
c0168990_17393850.jpg
いつ食べても裏切りませんね
キャベツはお代り自由で2回お願いしました
今度は平日のランチに来てみたいです。




[PR]

by komati831 | 2017-08-28 17:40 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 25日

テレビ買い換えました

J-COMを解約してからどうもテレビの調子が悪く
声が出なくなったり画面が消えたりジージと変な音が何度も繰り返していたので直すより
やっぱり新品がいいと思い切って買い換えました。

以前と同じ42型で録画機能がついてるのを探したのですが
今は作ってないようで色々見た結果S社の50型にしました
c0168990_17244843.jpg
4Kが主流になってるようです
結構大きくてテレビ台一杯に占領してます

それにJ-COM専用の機器を取り外しスッキリするのかと思ってたけど
全然で相変わらず線だらけです
どれにどう繋がってるのか勝手に障ることも怖くてできません
c0168990_17291453.jpg
流石4Kきめ細かくて綺麗さがよく分かります。
大きい分見やすくていいです



家中のカーテンを洗いました
直ぐ乾くし3回洗濯機回しました
問題はべベンランダの物干し
何度か書いてるけど結構背伸びしないと干せません
c0168990_17360229.jpg
この暑さ太陽を浴びて上を見ながら干すのも至難のわざ
陽が目に入らないようにサングラスをかけてから干します
161cmの私でさえこれなのに身長が低い方はどうされてるのかしら
ほんと上ばっかり見てるとクラクラして眩暈がしそうです。
でも全部洗えて気持ちよかったです(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-08-25 17:37 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 22日

体幹ストレッチ

こんな棒TV通販で買いました
これは体幹を鍛える『コアトレーナー』って言います
c0168990_17133117.jpg
肩甲骨周りの筋肉をほぐし手首、肩、体幹の軸を整え
肩こりや運動不足や姿勢の悪さなどに効果あります

こんな感じでやってます
c0168990_17195736.jpg
この姿勢が結構きついんです 直ぐイテテテ・・・
最初は1分も出来ませんでしたが慣れて今では3分は出来るようになりました

毎日朝・昼・晩の3回行ってますが
他にもフラフープやストレッチングボードなど色々してるので
c0168990_17245480.gif
全部行うと大体40分~60分はかかります
終わるころは汗ビショリ
これで背中が真っ直ぐなって姿勢がよくなる事を願ってます


まだまだ厳しい残暑
寝るときはエアコンかけて寝てますが
足が冷たくなって体調も悪くなる時もあるので
レッグウォーマして寝てます
これがとっても気持ちよくて布団をけっても冷えることがなく
朝起きてからも体が軽いです。
c0168990_17292941.jpg
早く涼しくなってエアコン無しでも寝れるようになればいいですね
私、寝相は凄く悪いんです(笑





[PR]

by komati831 | 2017-08-22 17:32 | トレーニング | Comments(4)
2017年 08月 19日

飲み会

久し振りに友達夫婦との飲み会
早くから飲もうと友達が5時にお店に予約してくれました
お店の名前は覚えられず入口の写真だけ
友達は何回か来たことがあるらしいけど私は初めて
c0168990_18193502.jpg
まずはビール
4人で乾杯167.png
c0168990_18214943.jpg
セットを注文
ゴーヤチャンプルー・冷奴・漬物・野菜スティックなどなど
c0168990_18223063.jpg
c0168990_18235297.jpg
親子で経営してるらしく
家庭的なメニューが多いです
c0168990_18245386.jpg
鶏の香草焼きが特に気に入りました
次きた時にもきっと頼むと思います(*^^)v
c0168990_18251818.jpg
まあこの他にも色々食べてお腹一杯
お互い気さく過ぎて遠慮もなく突っ込んだ話もしたりして
c0168990_18331955.jpg
私はビール2杯に酎ハイ2杯
c0168990_18301131.jpg
これで解散かと思ったらもう一軒行こうと
近くの串カツ屋へ
もうお腹も一杯やし飲まれへんといいながら
梅酒と
c0168990_18334968.jpg
タコのから揚げ食べました
c0168990_18343922.jpg
もっと食べると言われたけどもう入らないと夫と私
帰りの坂を15分はきついとタクシーで帰りました
久し振りにほんとに楽しい飲み会でした
また行こうね(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-08-19 18:37 | 友達 | Comments(2)
2017年 08月 16日

フォーエバー美術館

京都で開催中の『フォーエバー美術館の草間彌生展』観てきました
フォーエバー美術館って何処って思ってたのですが祗園の歌舞練場と同じ敷地内にあります
行って初めて知りました。
c0168990_17390938.jpg
c0168990_17393709.jpg
c0168990_17402556.jpg
入口付近に設置されてる作品の『南瓜』
c0168990_17415932.jpg
草間彌生って名前だけは知っていたのですが
こうして間近に作品を観るのは初めてです。

丸だけでなく線で描く網でも知られているのですね
観ていくうちにパワフルで草間ワールドにどんどん引き込まれます

写真撮影(携帯のみ)も2ヵ所のみOKでした
c0168990_17463851.jpg
c0168990_17470803.jpg
作品を観ていくうちに
まるで貼り絵のような作品にもみえたりして
何故か山下清を想い出しました。

とっても色が綺麗で迫力ありますね
絵って自分が好きなように描けばいいのかなっていい刺激貰いました

草間彌生の絵って元気貰えそうで
お土産にクリアファイル買いました
c0168990_17515354.jpg
ギャラリーカフェで食べたプレートランチ
お野菜たっぷりでヘルシー
メインはカリカリチキとパンプキンスープと玄米です
c0168990_17533944.jpg
それにしても京都は観光客が多すぎてとっても前へ進めません
何処のお店も賑わって特に都路里は何処が終わりなのって位の行列
外国人が多いのにまたビックリ
とってもゆっくりまったり散策って分けには行きません
人ごみをかき分けながら歩き結構疲れ汗だくでした
でも『草間彌生展』に行ってよかったです。




[PR]

by komati831 | 2017-08-16 17:58 | 美術館 | Comments(4)
2017年 08月 13日

植木の剪定

かなり前から頼まれていた友達宅の庭の植木の剪定
私は素人だし友達に『自分で気になるところを切ればいいんよ』ってアドバイスしたけど
友達も『何処のどれをどうゆうふうに切ればいいのか植木の事はさっぱり分からない』って
そう言われ切ったあと花が咲かず枯れてしまうかもしれないし責任持てないよって断りをいれて剪定を引き受けました。

かなりほっといた分かなり成長して植木も結構な高さ
夫も参加していざ剪定
蜘蛛の巣やセミの抜け殻に蜂もブンブン
c0168990_17330079.jpg
結構地面をはってるツルが巻き付いてたりして切りにくい
鋏だけでは追いつかず鋸も使ったりして太い枝を切る

切った枝を積み上げ干してから処分しなくちゃ
c0168990_17361172.jpg
庭が広いから大変
結構隣同士ひっついてて余裕がなく離すだけでも手間がかかります

涼しい8時半ごろから初めて約2時間なんとかめどが立ちました
最後に玄関の植木を剪定して終了

ほんとスッキリしました
お疲れさまでした

梅雨時期には結構伸びるからね
何年分か伸びきった枝もスッキリ


うちのベランダのミニ薔薇も植え替えさせてもらいました
ペットボトルの鉢ですっかり根が回ってたので
地植えした分元気に育ってくれることを期待します
c0168990_17424244.jpg
これから友達んちに来る楽しみが増えました
今までベランダで咲いてくれ楽しませてくれてありがとう
これからはもっと大きく育って一杯花を咲かせてねって言葉を掛けてきました




[PR]

by komati831 | 2017-08-13 17:46 | 日常 | Comments(1)
2017年 08月 10日

夏はやっぱりビール

立秋が過ぎても暑い~
暑い暑いと言いながら夏はやっぱりビールだよねって
友達夫婦がやってる[ 串カツ豊』へ行ってきました
c0168990_17123375.jpg
家から歩くこと10分ほど
途中坂があるので結構きつかった
でも着くなり喉を潤わさないとビールで乾杯

夫は瓶ビール私は生中で乾杯~~
結局私が飲んだのは生中2杯と焼酎の水割り1杯でした
c0168990_17125386.jpg
ビールのあて色々
c0168990_17141370.jpg
いつも来たら注文する串カツにネギ入り出汁巻
ソースは一回漬けでね
c0168990_17155540.jpg
友達夫婦最近ガラケーからスマホに変えたらしい
お客さんにスマホに詳しい人がいて教えて貰ったって
お店の宣伝になるからってフェイスブックも始めて結構楽しいとも言ってました。

私たちにもスマホって便利屋だし思ったより難しくないからって薦められました
うちは今だに夫婦でガラケーだし夫は5年は変えてないし
次はスマホかなって言ってるけど私もまだ勇気がありません
今の所不便もないしもう少し考えてから決めたいと思います。





[PR]

by komati831 | 2017-08-10 17:24 | 美味しいもの | Comments(4)
2017年 08月 07日

みなとこうべ花火大会

台風で176.png暴風雨の中歯医者に行ってきました
お天気なら自転車で行くのですが台風で傘を差し歩くこと12分
もう歯医者に着いた時は103.png髪は乱れ服もびしょぬれ
そんな格好で治療してもらってきました
やっと後1回で終われそうです


先週5日の土曜日『みなとこうべ海上花火大会』が開催されました
見物の人が凄い事が分かってたので行かなかったのですが
ベランダから遠目ながら花火観賞しました
それでも充分綺麗101.png
打ち上げの音が響きます
c0168990_18122281.jpg
c0168990_18124367.jpg

c0168990_18130164.jpg

c0168990_18132934.jpg
c0168990_18135316.jpg
シャッターチャンスが難しくいつも上手く撮れません
打ちあがる度にワァ~とかオ~とか叫んで楽しんでました
近くで見たら大迫力でしょうね(^O^)/

立秋なんですね
この暑さで秋なんて感じられませんがTV通販はもう秋冬物の販売してました
ほんと早く秋になって涼しくなってほしいです





[PR]

by komati831 | 2017-08-07 18:17 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 04日

ケーブルテレビ解約

J-COMのケーブルテレビ解約と器具の撤去してもらいました
c0168990_17132925.jpg
2年間よく観させて貰ったけど同じ番組の繰り返しが多くてもう飽きました
それに録画してもなかなか観る時間もないしこの辺で解約することにしたのです。
懐かしい番組もあったけど私は1回で充分

AM10:00頃に器具の撤去に来られ20分もかからず仕事は終了です
あっという間でした
線もスッキリするかと思いきやそれほど今までとかわらず線がらみ
c0168990_17171787.jpg
担当の方が帰れてからテレビをつけたら画面はでるけど声が出ない
ちゃんと映るかどうか確認したのに
その内消した訳でもないのに画面が真っ黒に・・
c0168990_17301039.jpg
なんでなんで????
夫の部屋のテレビを点けて見たらちゃんと画面も映り音声も出てました

ケーブルの器具を撤去してか調子悪なったかと直ぐJ-comに電話しました
それから様子見てたらテレビはなんか変な音を出し始め画面も消えたりまた復活したりで
一体どうしたんでしょう

J-COMの方から先ほど伺った担当の人が連絡くれるとの事
結局どうしょうもないのでおかしいテレビをそのまんまにして連絡来るのを待つ事にしました

1時半頃な・なんと何事も無かったようにテレビ画面も音声も復活
普通に今まで通り観れるしチャンネルも変えれるしなんの違和感もない
不思議です

J-COMからの4時までに連絡しますも音沙汰なし
私もそのまんまにしています
まぁ元に戻ったからいいかなぁ・・・





[PR]

by komati831 | 2017-08-04 17:32 | 自宅 | Comments(2)