こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

歯医者

ほんとは5月頃で終わる予定だった歯の治療もまだ終わらず7月にかかりそうです
でも後2回ほど我慢すればで治療も完了しそうでヤレヤレです
今日は麻酔をして歯を削りましたやっぱり麻酔は怖くて緊張して力が入り汗ビッショリ
『先生早く終わらせ下さいねお願いします』って言ったら頷いて笑ってられました(笑
c0168990_18353032.gif


久し振りに友達に自筆で手紙を書いてたら漢字が浮かばず辞書を引きました
最近はほとんど文字も書かないことが多くなり書いても凄く下手くそな字で
悪筆そのものこんな手紙貰って嬉しいかなと疑問持ちました(;'∀')

それで久しぶりに引っ張り出した任天堂DSの漢字ゲーム
c0168990_18395897.jpg
それぞれ級があるのだけど4級でも思うように書けないんです(^-^;

c0168990_18402265.jpg
これも毎日続けてたら結構書けるんですけど
すっかり今では忘れてしまって簡単な漢字すら出てきません

毎日少しづつでも脳も鍛えて一緒にトレーニングに励むことにします。




[PR]

by komati831 | 2017-06-28 18:42 | 歯医者 | Comments(2)
2017年 06月 25日

お食い初め

甥夫婦に2番目の子が3月に生まれ100日が経ち『お食い初め』をすると言うのでお祝いに行ってきました
最初の子は男の子のS君で4才のやんちゃで悪戯盛りです
でも妹のTちゃんが生まれてとっても嬉しそう
行った時も妹の添い寝?してましたこの姿がとっても可愛いんです
c0168990_19354386.jpg
でもお父さんがTちゃんを抱っこしたり近づくと怒るそうです
やっぱり妹は可愛いけど自分も可愛がってねの赤ちゃん返りみたいですね

やっぱり赤ちゃんは可愛いくて天使です
Sちゃんは愛くるしく目もパッチリして美人になるのは間違いなし
叔母の良く目ではありません(笑

今日の為に用意された立派な鯛をTちゃんの口元へ
c0168990_19420762.jpg
その肝心の写真を撮り忘れました<(_ _)>

お食い初め祝い膳
c0168990_19444218.jpg
その前に皆でビールで乾杯
そして頂きま~す
勿論お赤飯も頂きました
c0168990_19472450.jpg
そして今日が誕生日のS君とTちゃんの生みであるお母さんの誕生日でもあり
ケーキでお祝いしました
蝋燭をどうしてもS君が消したいとフ~
c0168990_19494495.jpg

この後年甲斐もなくT君相手に遊んだりゲームしたけど
家に帰ったらもうグッタリ
心配してた雨もそれほど降らずにお祝い出来た良い日でした
Sちゃんも皆に愛され幸せな人生過ごせそうです。




[PR]

by komati831 | 2017-06-25 19:55 | 家族 | Comments(2)
2017年 06月 21日

まだスッキリせず

引いた風邪も少づつよくはなって来てるのですがまだ咳と鼻詰まりで体調もいまいち
点滴をしてもらったらかなり楽になりました
今日のように朝から雨だと余計スッキリせずダラダラしてしまいすぐ横になって寝てしまいます

c0168990_09440159.jpg
鼻の詰まりで料理の味付けが分からず味付けも薄いのか濃いのか水っぽいのかも・・
夫は文句も言わず食てべくれてるますが私はただ作ってる感じです。


以前に買った本も横になりながら一冊読んだだけで後一冊は途中で放棄
c0168990_09463075.jpg
内館牧子さんの『終わった人』は舘ひろしさんと黒木瞳さんで映画化されるらしいです
上映されたら観に行くつもりです。

佐藤愛子さんのように90歳過ぎまで生きれるかどうか自信はないけど
健康寿命はなんとか元気でいたいものです。
でも90歳まで元気でいたらおめでたいですよね


大好きなパクチーも思うように食べれなかったけど
食欲も戻り食べれるようになりました。

やっぱり好きな物を食べれるなんて幸せですね
c0168990_09574840.jpg
風邪で少しは体重が減ったものの後もう少しが中々・・・
パクチーも少し食べる量減らさなくちゃ(笑




[PR]

by komati831 | 2017-06-21 10:00 | 体調 | Comments(6)
2017年 06月 18日

北海道(食べ物)

3泊なので晩ご飯の度に4人で乾杯してました
この167.png瞬間が一番の楽しみ♪~

c0168990_10094991.jpg


乾杯はビールが多かったけど十勝ではやっぱりワイン飲みたいですもんね
写真はないけどカンパイしました


宿はほとんどビュッフェスタイルが多くて
好きな物を好きだけとって食べまくり・・

晩食

c0168990_10143971.jpg

c0168990_10150419.jpg
c0168990_10190195.jpg


朝食

c0168990_10170075.jpg
c0168990_10161072.jpg


小樽のルタオのCafeでケーキセットを食べました
その美味しさに4人共絶賛

c0168990_10222261.jpg


時間が取れない中何とかのコーヒータイム幸せでした

いよいよ帰る日飛行機の待ち時間に食べられなかったお寿司を食べたいと
入ったお店で注文した私のイカウニ丼

これがお値段は高めで味は低めでガッカリ
でも写真はおいしそうでしょう?

c0168990_10281589.jpg



北海道であれやこれやと美味しい物を食べたのはいいけど
その分体重が2.5㌔増
『エエッ!どうしょう』



前回の記事から少し空いたけど北海道の疲れなのか
神戸の温度差でなのかすっかり風邪を引いて2日ほど寝込んでおりました

病院で点滴を受けなんとか食欲も戻りやっと起きれるようになりUPできました
まだ本調子ではないのですがやっぱり年ですね

もうカレッジのグループ学習も始まってるので体力つけないと
兎に角体を休めて元に戻します(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-06-18 10:46 | お出掛け | Comments(2)
2017年 06月 12日

北海道(風景)

北海道はやっぱり広い~~
移動に時間がかかりますバスで延々揺られコックリ居眠りもしながら堪能してきました

銀河流星の滝
木々にさえぎられてるけど滝が分かってもらえるでしょうか?
c0168990_18510747.jpg
美瑛・青い池
そりゃ見事なコバルトブルーで神秘的
私が一番見たかった池です
素敵すぎて暫しここから動けませんでした
c0168990_18534729.jpg
美瑛・新栄の丘
パノラマロードと言われてます
見渡す限りどこもスッキリ気持ちいい~
c0168990_18572349.jpg
c0168990_18574956.jpg
美瑛・『四季彩の丘
季節の花々と自然溢れる絶景の丘です
トラクターバスの乗って一周しました
c0168990_19012693.jpg
c0168990_19014610.jpg
富良野『ファーム富田』
ラベンダーにはまだ早かったようで残念ながら見ることはできませんでした
c0168990_19053681.jpg
でもメロンハウスで
c0168990_19062320.jpg
メロンを食べてきました
来るたびに食べてるけど美味しさは裏切りませんね
c0168990_19071556.jpg
帯広『紫竹ガーデン
十勝平野にある田園地帯の広大な庭が素晴らしい
15000坪あるらしいです
c0168990_19083487.jpg
雑木も結構育って広い庭に元気に育ってるのもいいもんですね
こんな素敵なお庭でお茶を頂きながらゆっくりゆったりしたいです
c0168990_19161312.jpg
日本一の広さを誇るすずらんの群生地
あちこちに群生してとっても甘い香りが漂ってました
c0168990_19174186.jpg
富良野や帯広は寒かったけど札幌でやっと夏日を感じ半袖で過ごせました
札幌と言えばやっぱり時計台ですね
ちょっと分かりにくいけど時計台です
c0168990_19191405.jpg
同庁旧本庁舎
赤蓮華でがっしりとした風格がありました
行った甲斐がありました
c0168990_19204855.jpg
色々見て回ったけど時間が何処も時間がなくてゆっくり散策や見学できなったのが
少し心残りでもありましたが札幌と小樽はもっといたかったです。





[PR]

by komati831 | 2017-06-12 19:24 | お出掛け | Comments(6)
2017年 06月 09日

北海道

3泊4日で北海道に行ってきました
飛行機は苦手なので覚悟して乗りました(笑

伊丹空港で姉と弟と待ち合わせで今回は夫も一緒の4人旅です
c0168990_17253173.jpg
c0168990_17265458.jpg
出発時は良い天気だったけど着いた千歳空港は生憎の雨
時間も遅かったのでその日はホテルに向かうだけです

途中雨も止んでバスから見た夕焼けがとっても素敵で見とれました
こんな夕焼け神戸では見れないです
空が燃えてる~~
c0168990_17302808.jpg
宿泊する近くに女子スキージャンプの高梨沙羅さんのご両親が経営されてコンビニがありました
高梨沙羅さんのCMもここで撮られたそうです
c0168990_17340953.jpg
いよいよ観光ツアーが始まります
楽しみ(^^♪




[PR]

by komati831 | 2017-06-09 17:35 | お出掛け | Comments(4)
2017年 06月 03日

暑いけど歩いてきました

ノルディックウォーキング涼しい内にと思ってたのが11時過ぎてしまいました
しっかりサングラスに長袖に帽子に手袋で紫外線防止も完璧
c0168990_17503830.jpg
今回のコースは湊川神社周辺
約40分ぐらいの予定です

最近は歩くのはめっぽう遅くなってきてるのを実感してるけどノルディック持つと結構早く歩けるのが不思議なぐらいで体も軽いです。

気持ちよく歩いてたらお腹も空いてきて・・ちょっと休憩
丁度駅が見えてきたしでこの恰好でお店に入りカレーを食べてきました
ここの『えびすカレー』屋さん結構って美味しいんですよ
c0168990_18020661.jpg
食後にコーヒーを飲みたかったけど家に帰るまでペットボトルのお水で我慢

腹ごなしにまた歩き家に帰ってきました
お疲れさまって肝心の万歩計持っていくのを忘れてました103.png


またまたベランダのミニバラの花が咲いてました
前回よりは小さ目だけどやっぱり可愛い178.png
c0168990_18121193.jpg


[PR]

by komati831 | 2017-06-03 18:13 | ノルディックウォーキング | Comments(6)