こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

歓迎交流会

カレッジの一年生の歓迎交流会が開催されました
c0168990_18180503.jpg
上級生と同じ席なので緊張してるのが分かります
私たちが入学した時の事を想い出しました。

3年生は準備などのお役御免でただ参加しただけで楽させてもらいました
サンドイッチとおやつにジュース付です
c0168990_18214533.jpg
クラブのアトラクションに見とれました
皆さんよく頑張ってられます

社交ダンス
c0168990_18233377.jpg
アロハハワイアンズ&フラダンス
c0168990_18240704.jpg
ハーモニカ
c0168990_18243666.jpg
銭太鼓
c0168990_18250018.jpg
他にも『手話ソング』『手品』などの盛りだくさん
どのアトラクションも楽しませて頂きました
友達が出てると余計声援が大きくなりますね『頑張って~』

楽しいひと時過ごさせてもらいました
皆さんお疲れさまでした(^^♪




[PR]

by komati831 | 2017-05-31 18:29 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 05月 28日

絵手紙描きました

今の所月1回しか行けてない絵手紙教室
家でも描くようにしてるけどやっぱり先生がいるのといないとでは張り合いが違いますね
いつも明るく気さくな先生にお会いすると描く気が沸いてきます

3枚描きたいところだけど生徒さん達の描いた絵を見せてもらったりお喋りしてたら
描く時間が無くなってしまいました105.png

確か釣鐘草だと・・・
c0168990_18273993.jpg
友達を想い握手してる所
これは本を参考にして描きました
ちょっと手のひらがこぶみたいになってしまった
c0168990_18291753.jpg


それと6月からハガキの値段が10円も上がって62円になるらしい
c0168990_18315527.jpg
6月ってもうすぐじゃないの
今ならまだ間に合うし描いた絵手紙出しとこうかな


[PR]

by komati831 | 2017-05-28 18:36 | 絵手紙 | Comments(1)
2017年 05月 25日

竹久夢二展

六甲アイランドの神戸ファッション美術館で開催中の『竹久夢二展』に行ってきました
c0168990_17551607.jpg
岡山にある生家には行ったことがあるのですがこうして『竹久夢二』が描いた絵を観るのは初めてです
c0168990_17553988.jpg
夢二は大正時代を代表する美人画で有名で本の挿絵なども描いるのですね
欧米旅行した時のスケッチを見ると私でも描けそうって思ってしまいます
でも観れば観るほどどこか引き込まれ魅力があります

描いてる女性は斜に構えてて少しうつむき加減でどこか寂しそう
夢二の写真からなるほどとうなずける気がしました
繊細な方だったのでしょうね

奥さんは『たまきさん』しか知らなかったけど『彦乃さん』『お葉さん』の三人だっと知りました
『ええっそうだったんだ』とビックリ!!

私が好きなクロネコを抱いた『黒船屋』を観たかったのですが残念ながら展示されてませんでした
c0168990_18055953.jpg
その代わりエントランスにこんなクロネコを抱いた女性の人形の展示がありました
c0168990_18072420.jpg
着物の人は入場料が無料なのですが
それでなのか夢二のファンなのか夢二の絵から抜け出てきたような
着物の女性が多いのに驚きました
皆さんどの方もお洒落でよくお似合いで思わず『素敵!!』
私は遠くから眺めさせて頂きました。




[PR]

by komati831 | 2017-05-25 18:14 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 22日

須磨離宮公園のバラ

春と秋の2回はバラを観に『須磨離宮公園』に行くようにしています
今月は行けそうもないかと思ってたけどどうしてもバラが観たくて用事を他の日に回し出かけてきました

東須磨駅から下車し東門から入りました
結構歩き坂が辛い

でも行ってよかったです
丁度見頃で元気いっぱいに咲いてました

c0168990_18024865.jpg
c0168990_18032628.jpg
c0168990_18034905.jpg
c0168990_18040705.jpg
一番目についたのはやっぱり『ピエール・ドゥ・ロンサール』
品があって優しい色合いも大好きです
c0168990_18060475.jpg
c0168990_18062616.jpg
c0168990_18064569.jpg
噴水が涼し気でバラを引き立ててくれてます
c0168990_18082226.jpg
さんざん歩き回り噴水の所のベンチで暫し休憩
バラを堪能させてもらいました

ちょっと時期には早いかと思ってた菖蒲の花も咲いてました
水が張ってないけどやっぱり梅雨が似合いますね
c0168990_18112088.jpg
次は秋にまた来たいです(^O^)/





[PR]

by komati831 | 2017-05-22 18:12 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 19日

美容院

もう何年も通ってる美容院
いつも担当してくれていたHさんが退職されました
新しく移ったお店も知ってるのでそこへ変えようかと思ったのですが少し遠いのと料金も高めなので
どうしようかと迷い結局今まで通ってたお店で新しい美容員さんのOさんに担当してもらう事にしました

c0168990_17412341.jpg
でもOさんとは初めてなので今まで通りの髪型になるのかドキドキしながらお任せしたのですが・・・
時間はベテランだったHさんの倍以上の時間ショートカットなのに『まだかかるん』って言葉には出さず内心ちょっとイラッとしました。

鏡でカットされていく様子を見ながらもちょっと不安
若いOさんですから経験積んでこれからでしょうね
私との付き合いもこれから長く続くと思います頑張ってね~(^O^)/


カットもすんで買い物
喉も乾き小腹も空いたのでにしむら珈琲でコーヒと
c0168990_17455171.jpg
ミニワッフルを注文
ワッフルって時々食べたくなるんですよね
c0168990_17462070.jpg
広島にいた頃よく友達のKちゃんとよく食べたワッフルの味が忘れらせません
あ~懐かしくてもう一度食べたいです
Kちゃんにも会いたくなりました169.png





[PR]

by komati831 | 2017-05-19 17:49 | 日常 | Comments(4)
2017年 05月 15日

イチゴ狩り

姉が某会社の無料キャンペーンのイチゴ狩りの募集に当選し奈良のイチゴ狩りに参加してきました
無料は嬉しいけど何か裏がありそうで何もなくご招待なんて上手い話しってないですものね

大阪出発AM9:30
高速に乗り2時間はかからず思ったより早く奈良に着きました
やっぱり最初は会社宣伝の為のショールームをたっぷり1時間は見学

お昼はそれぞれ用意してくれた『うどん』『柿の葉寿司』『たこ焼き』を頂きました
結構お腹は膨れました
c0168990_18161477.jpg
次はいよいよイチゴ狩りです
待ってました~
c0168990_18183573.jpg
イチゴの旬はすでに終わってるので味は少し熟してる感じ
ハウス栽培で中は思ったより幅が狭く歩きにくい
c0168990_18211947.jpg
下手がピンとそってるのが良いみたいなのでそれを探してみながら食べてみる
飛鳥ルビーです
c0168990_18223948.jpg
それほど甘くなく少し水っぽい
食後ってこともあって20個ほど頑張って食べました

4パック1000円 姉と分け分け
お安いよね
c0168990_18414961.jpg


イチゴ狩りも終わり最後は三輪の大神(おおみわ)神社へ
c0168990_18281707.jpg
緑が眩しく歩くのも爽やかで気持ちいい
礼拝殿へ参拝
c0168990_18301470.jpg
50分ほど境内を見て回り今西酒造で試飲
そのあとカフェでコーヒーで休憩
c0168990_18360668.jpg
この器がとってもお洒落で素敵で余計美味しく感じました

帰りの車内でアンケート書き無事PM5:00大阪に帰着しました




[PR]

by komati831 | 2017-05-15 18:34 | お出掛け | Comments(4)
2017年 05月 12日

新しく買い換えました

前々から買い替えたかった冷蔵庫と掃除機やっと思い切りました
冷蔵庫はj電機店で買い掃除機はTV通販で注文しました

大きい冷蔵庫は置く場所が狭くきっちり入るように
この大き(59×167cm)でぎりぎりです
c0168990_17295495.jpg
ほんとは野菜室が真ん中が良かったけどそのメーカーの節電や値段を考えた末これに決めました
この冷蔵庫扉が右でも左でも開くのでとっても出し入れが便利です


そして掃除機は今までもコードレスを使ってたのですが今回はダイソンにしました
冷蔵庫と同じ電機店で買うつもりだったのですが
TV通販番組で運よくというか欲しいコードレスの掃除機を扱ってて
値段もお店より安くて直ぐ電話掛けてました

届いたのがこの掃除機です
c0168990_17403688.jpg
使った感想は思ったより重い
最初動かすのに思うようにいかず
使い慣れるのにひと月ぐらいかかりました

でも吸引力は凄く
今まで使ってたのは何?って感じでした

音もそれなりにうるさいです

そしてゴミが見えるので掃除した実感があります。


次は洗濯機がやばそうで家計をどうやりくりするか
今のところまだ動いてくれてるので
もう暫くは様子をみます




[PR]

by komati831 | 2017-05-12 17:49 | 日常 | Comments(6)
2017年 05月 09日

バラが咲きました

歯の治療も後は歯茎の回復を待つばかりで経過をみるだけでよくなり先が見えてきて気持ち楽になりました
でも今月では終わりそうもなく6月にかかりそうです。

ベランダのバラ蕾だったのが花開いてくれました
少し開いた所
c0168990_17501588.jpg
開いてくれたら黄色の班がよく分かります
c0168990_17510260.jpg


一輪だけだけど見事に開花してくれて待った甲斐がありました
とっても綺麗です



先日足立美術家に行く途中で寄ったSAで買ったパクチーチップス

中はこんな感じ
c0168990_17554672.jpg

勝手にポテトチップスと同じかと思ってたけど
パクチーを乾燥させて丸めた感じ
そのまんまパクチーでした
でもポテトチップのようには食べれず中々減りません
残りあとわずか何とか食べきります(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-05-09 17:58 | | Comments(4)
2017年 05月 06日

三田永沢寺

神戸からだと近いけど待ち合わせが吹田なので目的地まで2時間少々かかりました
今日の目的地は三田にある永沢寺の『花のじゅうたんシバ桜園』とその隣にある『菖蒲園』です。

行った日がゴールデンウイークの4日だったので渋滞や人もそれなりに多かったです
駐車場も一杯だったけどなんとか停めれたしそれに駐車場が無料でした(*^^)v

シバ桜園のチケット売り場も長い行列
園内も人で溢れてました

見事と言っても歯抜けの所もあったりして遠くから見た方が綺麗でした
c0168990_18115511.jpg
近くで見るととっても可愛い花ですね
c0168990_18124130.jpg
薄い色もあれば濃い色のもあったりして
写真で見ると色の違いがよく分かります
c0168990_18141979.jpg

菖蒲園はまだ時期が早くて葉っぱだけ
やっぱり梅雨自分が見頃なんでしょうね
c0168990_18160392.jpg
そのかわり牡丹を見てきました
先日足立美術館に行く途中で寄った由志園を想い出しました
c0168990_18173036.jpg
c0168990_18175457.jpg
丁度お昼になり予約してた篠山の『ふたばカフェ』にランチへ行くことにしました
今回で2回目になります
c0168990_18202161.jpg
ヤギを飼ってるようで草を食べてました
とっても人馴れしてるようで子供触ってても怖がりません
c0168990_18212513.jpg
今日のランチのメニュー
c0168990_18214802.jpg
サラダは葉っぱばかりだけどドレッシングが美味しくて美味しくて
このドレッシングを買いたかったけど販売してなかったです
c0168990_18235434.jpg
メイン料理が運ばれてきました
ひじき入りのハンバーグが珍しく私も今度作ってみたくなりました
旬のタケノコも味わえました
c0168990_18221535.jpg
別腹のケーキとコーヒー
c0168990_18261161.jpg
ほんとどれも美味しかったです
来た甲斐がありました





[PR]

by komati831 | 2017-05-06 18:28 | お出掛け | Comments(6)
2017年 05月 03日

懇親会

1年生2年生3年生の委員が揃っての懇親会に行ってきました
一名欠席で7名の出席でした

私は2年生の時の委員だったのでお疲れ様会も兼ねてです
お役御免で気持ちは軽く食欲も沸きます

今回の懇親会の場所は北野坂のビルの5F『栄ゐ田』和食店です
エレベータが開けばもうお店と直結してるので便利です

雰囲気があって格式がある店構え
私たちは個室に通され席は堀こたつ式なので足が楽ちんです

暫く待って運ばれてきたのは可愛いお膳
ちょっとずつ小分けにされてて食べやすそう
女子向きが好きそうだけど男子には物足らないかも
いちいち食べやすくアッと言う間に完食です
c0168990_17443058.jpg
これで終わりかと思ってたら後にもう1膳あるのだそうです
ご飯とお味噌汁のお膳です
c0168990_17515526.jpg
ご飯がとっても美味しかったです
右上のイチゴと酒粕のプリンがとっても美味でお代わりがないのが残念でした

食後は中山手の『にしむらコーヒ』へ
ここに来るのはほんとに久しぶりです
7名なのでエレベーターで3Fまで移動
初めての3Fです

別腹でやっぱりケーキを食べないとねってケーキセットを注文
c0168990_17585529.jpg
ケーキもコーヒーも美味しく楽しくお喋り
2時間近くいました

いよいよ3年生もスタートし皆さんのお顔と名前が一致して分かるようになりました
楽しく残りの学生生活堪能したいものです



[PR]

by komati831 | 2017-05-03 18:02 | S・カレッジ | Comments(2)