<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

足立美術館

名前だけは知ってた『足立美術館』念願かなって昨日ツアーで行ってきました
島根県ですからね移動だけでも大変です
三宮AM7:15遅れないように準備も入れてAM4:30起床
バスではしっかり睡魔に襲われ寝てしまいました。

2度ほどの休憩を取りPM12:00過ぎ最初の目的場所の牡丹で有名な『由志園』へ
てっきり咲いてる牡丹の観賞かと思ってた見てビックリ
どれほどの牡丹が浮かんでるのか池にぎっしりの牡丹
『凄い~~』『綺麗』

c0168990_18325747.jpg
一つの花の大きい事
c0168990_18334059.jpg
係りの人が池に浮かべてたんですね
 
c0168990_18341565.jpg
色とりどりで綺麗
牡丹の花を池に浮かべるなんて発想がなかったので驚きました


牡丹で癒された次はいよいよ行きたかった足立美術館へ
これもまた着いて大きさと広さにビックリ

外観を移すのを忘れるほどの圧巻
『本館』『新館』『陶芸館』を回ります
その前に庭園の素晴らしさに見とれました
行った人が皆『素敵よ~』って言ってた事を想い出し納得しました
c0168990_18450004.jpg
庭は写真OKです
それにしてもこんなに手入れされて素晴らしいです
c0168990_18462309.jpg
滝が分かりますか?
c0168990_18470352.jpg
季節の移り変わりでも楽しめそう
日本一になるのが分かります
c0168990_18474808.jpg
庭だけ見てる訳にはいかないのでしっかり絵画も観賞させてもらいました
でも2時間ではゆっくり見て回れないぐらい時間が足りませんでした

集合時間に間に合うようにせっせと観て回ったけど
これだけの広い館内4時間あってもいいぐらいでした
それほ魅力ある美術館でした

帰りはもうすっかり爆睡状態
やっぱり4時間以上のバス移動は疲れますね
お疲れさまでした~でもまた行ってみたいです(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-04-30 18:40 | お出掛け | Comments(1)
2017年 04月 27日

バラの蕾

歯の治療にまだ時間がかかりそうです
先日も歯茎を切開して縫ったので
ズキズキと痛みと出血があって

c0168990_17311884.jpg


前歯なので思うようにご飯も奥に押し込みながらなんとか食べることが出来ています
抜糸が済むまでは歯磨きも出来ず難儀な数日を過ごしています。

そんな落ち込んだ気持ちを癒してくれたのがベランダの唯一のバラです
ぐんぐん成長して葉も緑でとっても綺麗

c0168990_17360744.jpg
ペットボトルの鉢なのにここまで大きくなって感激
大きい蕾を見つけました
ミニバラなのですが咲いてくれるのが待ち遠しいです(^O^)/
c0168990_17375535.jpg


[PR]

by komati831 | 2017-04-27 17:38 | | Comments(4)
2017年 04月 24日

絵手紙教室

月2回の絵手紙教室なのに中々いけません
今月も1回になってしまいました

ツツジ・八重桜・ハナミズキ他いろいろ描くものはあったのですが

c0168990_17503877.jpg

まだ咲いて楽しませてくれてる八重桜とハナミズキを描いてみました
もっと大きく描きたいのにいつも小さくなってしまうんですよね

c0168990_17510481.jpg


今回はお休みされてる生徒さんが多くて
先生とお喋りしまくりいつも3枚は描いてるのに
2枚しか描けませんでした

いつもゆっくりお喋るすることもないので
とっても新鮮でしたほんとに気さくな先生なんです
だから続けられてるのだと思います
しっかり2回は通いたいものです


カルディで見つけたこの『パクチーカレーおかき』

c0168990_17562958.jpg


小袋ながら食べ応えあり
途中で止めれず食べきってしまいました

揚げ持ちのようでサクサクしてカレーより
パクチーの味が勝ってました

c0168990_17581807.jpg
好きな物は止まらない止めれないですね(^O^)/



[PR]

by komati831 | 2017-04-24 17:59 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 04月 21日

お取り寄せ

ゴマ油で知られてる『かどや』のネット通販で『黒胡麻プリン』お取り寄せしてみました。
いつも訪問させてもらってるブログで拝見してからどうしても食べたくなったのです。

c0168990_11135219.jpg


3個入りと6個入りがあって私が注文したのは6個入りです

c0168990_11153914.jpg


中はこんな感じ
パッと見は水羊羹なような色
押してみたらプリプリしてやっぱりプリンです

c0168990_11175942.jpg


食べた感じはもの凄く濃厚で口の中で胡麻がプワッと広がり
あっさりして大人の味がしました

甘くもなく私にはピッタリ
一つ食べ終わってもまた一つって食べたくなってしまいます

かどやさんて胡麻油しか知らなかったけど
他にもサプリメントなども通販されてるようです

私はまた黒ごまプリンお取り寄せしたいぐらい気に入りました




友達が出かけた先で売ってたからって生パクチーを買ってきてくれました

c0168990_11242366.jpg


早速サラダスパにしてみました(写真なし)
パクチーとマヨネーズも合いますね
夫にはパクチーが入ってることを内緒にしたけど
美味しいって食べてました ヤッター(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-04-21 11:27 | 美味しいもの | Comments(2)
2017年 04月 18日

付き添いで

1年生の歓迎交流会が5月にあるのでその準備のため2年生が中心になって作る171.pngコサージュ
3年生の私たちが付き添いで材料買いに行ってきました。
ほんとに早いもので歓送会が終わったと思ったらもう歓迎会です。

材料費を安く抑えるためにほとんど100均で揃えます
早速三宮の100均へ
さすが三宮お店が大きい分迷うぐらいの品数

メインの179.png花を選び

c0168990_17541953.jpg


周りを囲む小花の色も選んだり

c0168990_17554462.jpg


葉っぱも忘れずに
色も考えて選びます

c0168990_17563384.jpg


私たちは口を出さずに2年生にお任せ
どんなコサージュに仕上がるのか楽しみです


揃ったところで解散し
時間はお昼にはちょっと早かったけど
サンチカのカスカードでサンドイッチとコーヒーで軽めのお昼

c0168990_17592060.jpg

これだけでも充分足りました
ほとんど168.pngお喋りでお腹一杯口も潤い
アッと言う間の時間でした
お疲れさまでした♪~169.png



[PR]

by komati831 | 2017-04-18 18:02 | カレッジ | Comments(2)
2017年 04月 15日

輪投げ

地域交流会の輪投げに参加してきました
カレッジの登校日と重なって思うように参加できなかったのでほんと久しぶりでした

c0168990_17561153.jpg


高齢者ばかりの中子供も参加したりして若気り
以前に比べたら参加する人も増えてました

c0168990_17584712.jpg


思うように入らないけど参加することに意義あるで
しっかり投げて楽しんできました
でも若さにはかないません
投げては休憩です(笑

また来月頑張ります(^O^)/


いつもパクチーポテトチップスばかりだったけど
今回初めてアボカドチップス買ってみました
気にはなってたんです

c0168990_18024341.jpg


でも思ってたのと違ってた・・・・
やっぱり一番はパクチーポテトチップスですね



[PR]

by komati831 | 2017-04-15 18:04 | 地域交流 | Comments(4)
2017年 04月 12日

当たりました

6年目でやっと当たりました

c0168990_17481117.jpg


サントリーのゲームポイント』を送り続けた甲斐があったというものです
私はいつもお酒目当て送り続けてました

今回当たったのは梅酒6本です

c0168990_17490268.jpg


商品発送を持って当選となるので半信半疑だったけど
こうやってと届くとほんとに当たるんだって・・(*^^)v

あまりくじ運がよくないので期待はしてなかったけど
6年目も待ち続けた甲斐がありました
これでクッキー以来の当選で嬉しいです


昨日の雨で桜がどうなったのか心配で見に行ってきました

c0168990_18024651.jpg


散ってはいたけど見頃でしたよ

c0168990_18033401.jpg


桜のトンネル歩いてきました
ここが一番好きです

c0168990_18044328.jpg
これで見納めかな
毎年楽しませてくれて通る度に満開の桜を想い出します



[PR]

by komati831 | 2017-04-12 17:58 | 日常 | Comments(2)
2017年 04月 09日

179.png川沿いの桜を堪能してきました
以前はO公園の方が見ごたえあったけど今は川沿いの桜が見事な咲きっぷり

c0168990_18040137.jpg


通る人皆さん足を止めて179.png写真をパチリ
私もその一人ですが
お天気が悪かったし雨も降ったりして地面には散った葉が
でもまだまだ171.png楽しめそう

c0168990_18054705.jpg


お弁当持参ではないので
自転車漕いで『がって寿司』へ
最近はそれほど混んでないので待ち時間無しです
ほんとは白子を食べたかったけど時期が過ぎてて来るのが少し遅かったみたいです

美味しかった中トロ満足

c0168990_18091127.jpg


無料券で頂いたアラ汁
いい出汁が・・

c0168990_18143291.jpg


後はお約束の
ホタテ

c0168990_18170795.jpg


アナゴ

c0168990_18173485.jpg
他にも『鯛のあぶり』『サーモン』『ウニ』どれも美味しく頂きました
ご馳走様でした169.png




[PR]

by komati831 | 2017-04-09 18:12 | | Comments(4)
2017年 04月 06日

再度山へ

曇っていたけどノルディックウォーキングで再度山の桜を見に行ってきました
でもちょっと早かったようでほんとにポツンポツンと咲いてるだけで寂しげでした
やっぱり温度が低いので1週間後だったらよかったかもです
これって咲いてるって言える?

c0168990_19142205.jpg
稲荷茶屋で友達と待ち合わせしてるので頑張って歩いたけど
急な坂道は結構きつく足にきました
下から歩いて私の足で25分ぐらいで稲荷茶へ到着

ほんと丁度いい所に稲荷茶屋ってあるんですよね
c0168990_19163871.jpg
ほんとはモーニングを食べたかったけど時間が過ぎてたのでダメでした
それならお握り食べようと注文したら団体さんの予約で
ご飯が足らなくなったと言われきつね饂飩になりました
c0168990_19211173.jpg
お握りの代わりに友達が持ってきてくれたお萩が美味しかったです
よかったお米が食べれて~(^O^)/
c0168990_19221903.jpg
お店の花壇の椿がとっても綺麗で見事です
c0168990_19235380.jpg
c0168990_19241690.jpg
遠目から桜かと見間違ったけどこれも椿だと知りました
でもこんな椿今まで見たことないぐらい可愛い花です

名前は分からないそうです
c0168990_19264078.jpg
またリベンジしたいけど坂の事を思うとなかなか・・・
山桜も満開になったら綺麗でしょうね








[PR]

by komati831 | 2017-04-06 19:30 | ノルディックウォーキング | Comments(0)
2017年 04月 03日

バースデーケーキ

大阪にある両親のお墓参りをし姉の誕生日をお祝いするのに吹田の『神戸屋』へ
予約していたので直ぐ席に通されました

まずは乾杯
182.png姉はノンアルコール・弟はビール・私はワインで
『お姉ちゃんお誕生日オメデトウ!!』
元気に誕生日を迎えられてなりよりです

c0168990_17544422.jpg
まずはサラダにパン(パンは食べ放題)
c0168990_17574976.jpg
このコーンスープが甘くてとっても美味しかったです
c0168990_17585759.jpg


続いてキノコと鶏のアヒージョ

c0168990_17592176.jpg


メインのお肉
柔らかくて国産でした

c0168990_18003393.jpg


デザートのイチゴシャーベット

c0168990_18005119.jpg


コーヒー(お代り自由)

c0168990_18015310.jpg


お店からの誕生日のサービスのバースデーケーキ
蝋燭は気持ちだけ年齢は内緒です(笑

c0168990_18035838.jpg


181.png直径16cmで結構食べ応えありました

c0168990_18044538.jpg


169.pngもう大満足また来年も宜しく!!
ご馳走様でした(^O^)/




[PR]

by komati831 | 2017-04-03 18:07 | 兄弟 | Comments(4)