こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

珍しい缶詰

夫が友達から貰って来た珍しい缶詰
出汁巻とたこ焼き

 
c0168990_16592936.jpg

早速開けてみました
中はこんな感じ
c0168990_17010927.jpg
お皿に移してみたら何とあの缶の中に4切れも入ってたんです

c0168990_17025499.jpg
同じくたこ焼きも4個


c0168990_17041585.jpg
食べてみた感じは出汁巻だけど玉子のふんわり感がなく
たこ焼きもタコは入ってたけどメリケン粉を食べてるようで
ソースも片栗粉でとろみをついてて普段食べてるあの感じではなかったです
食感や味付けは缶詰にするのは難しいのでしょうね

保存が効くし非常食には良いかも。



[PR]

by komati831 | 2017-03-30 17:14 | 家ごはん | Comments(4)
2017年 03月 27日

整形外科&桜

新しくできた整形外科に腰と首の痛みで通っています
今日で3回目のリハビリ
大体30分は待つけど一番にと思い9時前に行ったらエエッもうすでに10人ぐらいが待合に・・・
それを察せなかった自分甘かったです。

でも診察の方もいるので10分ほど待っただけで順番がきました
担当の整体師の方はまだお若い男性マスクをしてるので顔がハッキリわかりませんザンネン(笑
c0168990_18110488.png
治療が終わって会計を待ってたら知り合いも診察に来ててバッタリ
アチャ会いたくなかった人や
私をみるなり『あんた肥えたん違う顔がぷっくりしてるやん』
以前にも同じことを言われたけど他に掛ける言葉ないのかな
一言二言喋って『お大事にね』って医院を出ました。


ご近所さんちの庭の桜が咲いてました
彼岸桜なのか早咲きの桜なのかここだけ春が来たよう

c0168990_18220822.jpg
川沿いの桜はやく花開いてくれるのがほんとに待ち遠しいです



[PR]

by komati831 | 2017-03-27 18:28 | 体調 | Comments(4)
2017年 03月 23日

懇親会

カレッジも春休みだけどクラスの懇親会に出席してきました
場所は以前下見に来たハーバンランドの神戸市産業振興センタービル10Fの『神戸食堂はぁとす
皆と会うのも久しぶりです。

開始11時30分出席者45名です
代表のあいさつに始まりまずは乾杯
私は勿論ビールです
c0168990_17555412.jpg

お料理も兵庫県の厳選食材にこだわった2段重
c0168990_17574216.jpg

サラダとデザートはビュッフェになっています
早いもの勝ち?
やっぱり女子は取りに行くのが早い
c0168990_17585811.jpg

デザートのミニケーキも果物も美味しかったのに食べるのに夢中になって写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。

それにしても皆さん芸達者
いろんなアトラクション楽しませてもらいました

一番人気の腹話術
お腹かかえて笑いました
c0168990_182418.jpg

他にもサックス演奏ハーモニカとギターの演奏マジック・手話ソング・歌など盛りだくさんでした
盛況のうちのお開きなり後は有志でコーヒー飲みに行ってまた暫しお喋りの続きしました。

次に会う時は3年生になってます
4月に元気にお会いしましょう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-03-23 18:05 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 03月 20日

アーモンドフェスティバル

今年も行ってきました東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル
10時に間に合うようにいったのにすでに深江でのバス待ちは40分ほど
歩いて行ってる人もいるけど私は無理我慢強く並びました。

東洋ナッツについても人・人・人・・・
c0168990_18174799.jpg

毎年訪れる人が増えてる感じがしました
人をかき分けまず買いたかったのがアーモンド入りコロッケ
c0168990_18192019.jpg

ここでは約1時間並びました
3個買うのにこんなに疲れるなんて・・
1個はお弁当のおかずです。
c0168990_18202734.jpg

次は缶入り食塩無添加のナッツ
c0168990_18215293.jpg

それとアーモンド入りラスク
c0168990_1824962.jpg

プレーンとカスタード味一袋ずつ
c0168990_18243629.jpg

お昼はアーモンド入りおにぎりと買ったコロッケを食べました
c0168990_1826848.jpg

肝心のアーモンドの花は満開でなくまだ五分咲きでした
c0168990_1827798.jpg

来年はアーモンドの花を見ながらゆっくりお弁当食べながらもお花見したいです
c0168990_18284417.jpg

お天気は快晴で花見日和でもゆっくりできず人や並んだことで結構疲れました
帰りのバスも電車も満員で家に着いた時はもうグッタリ
でも来年もいく気満々です(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2017-03-20 18:28 | お出掛け | Comments(4)
2017年 03月 17日

ワッフルで休憩

買い物帰り久しぶりにUCCカフェで休憩しコーヒー飲んでミニワッフル食べました
ワッフル食べたいと思いつついつもお店を通り過ぎてたので今回は悔いの無いように。
c0168990_1724633.jpg

ミニでも十分満足です
c0168990_17242383.jpg


そうそうその帰りマスクして帽子を被り乳母車を押してる女性から『楽しいお話聞きたくありませんか?』と声を掛けられビックリ
周り見渡してもどうも私らしい・・
これって怪しい??
私は『いいえ別に興味ないですと』きっぱりと返事したら『そうですか失礼しました』と離れて行ったけど子供連れなのに又、他所の人に声掛けてました。
楽しい話って何?宗教の勧誘じゃないよね・・・急ぎ足でその場を離れました。

川沿いのサクラたちはまだ寂し気
c0168990_17325467.jpg

咲くにはまだ日がかかりそうです
c0168990_17332851.jpg

運よく撮れた野鳥
シジュウカラ(自信ないですが)
c0168990_17343165.jpg

[PR]

by komati831 | 2017-03-17 17:35 | 散歩 | Comments(2)
2017年 03月 14日

懇親会の打ち合わせ

2年生最後のクラス懇親会を来週に控え席やお料理の事で幹事たちで打ち合わせに行ってきました
場所はハーバンラドの神戸産業センター10階の『神戸食堂はぁとす』です
以前にも店長さんに会いに来てるので最後の打ち合わせです。
10階だから景色もよくポートタワーが手に取れそうでほんとに近く感じました
夜景はもっと綺麗でしょうね

集合が11時半にし皆でランチを食べる予定にしていました。
それぞれメニューをみて注文
私は兵庫県の食材にこだわった『四季彩』
c0168990_17551145.jpg

食べながらの打ち合わせもスムーズにいきました
食後のコーヒー飲みながら本番もこれでバッチリ
でも063.gifコーヒーはあまり美味しくなかったのが残念でした
+180円だから仕方なかったのでしょうか?


今、歯医者に通っていて前歯の治療をしてるのですがなにしろ4本もあるので時間がかかりそう
上手くいって5月一杯はかかるとの事で気長に通うしかありません
c0168990_1872896.gif

食べる時には前歯では噛まれないので奥歯で噛んでるのですが何かと不便
食べるのにも時間がかかります。
治療の度に覚悟はしてきてるのですが口の中が工事中かのような音に緊張し力が入りほんとに寿命が縮まってる気がしてます
一日でも治療が早く終わりますようにと願うばかりです。
[PR]

by komati831 | 2017-03-14 17:59 | S・カレッジ | Comments(6)
2017年 03月 11日

絵手紙教室

ここんとこ真面目に絵手紙教室に通ってます
12時からなので一番乗りかと思ったら2番乗りでした
準備万端で後は座って描くだけです

今日は可愛いお花がテーブルに置いてありました
c0168990_186494.jpg

まずは線引きの練習基本ですからね

何を描こうかな・・
向こう側に見えてるユキヤナギとヒシモチ(袋入り)と椿を描くことにしました
c0168990_1875986.jpg


『上手に描こうと思わないでいいからね』
『下手でいい失敗はないですからね』
先生のお優しいお言葉
でも上手に描きたいです・・・線が上手く書けません(-_-;)

ヒシモチが袋に入ってる感じが上手く表現できないけどこんなん描きました
c0168990_18155633.jpg

テーマは春です
春はやっぱりピンク色が似合いますねヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2017-03-11 18:06 | 絵手紙 | Comments(2)
2017年 03月 08日

歓送交流会

カレッジの卒業する3年生の歓送交流会が行われました
c0168990_1861690.jpg

カラフルで素敵に丹精込めて作ったコサージュを3年生の胸元に付けます
気に入ってくれるでしょうか?
c0168990_186312.jpg

会場入り口に飾られてました
ほんとこのコメント通りです
c0168990_1895727.jpg

一人ずつの書かれてる名前の席に座ります
c0168990_18161278.jpg

c0168990_18114117.jpg

クラブの楽しいアトラクションも
ハワイアンズ&フラダンス
c0168990_18174115.jpg

社交ダンス
c0168990_1818918.jpg

他にも『ハーモニカ』『マジック』『手話ダンス』なども披露されました
10時30分から始まり14時までとっても意義ある楽しい歓送交流会でした

4月からいよいよ私も3年生です
1年生2年生とは違いグループ活動も始まります
どんな風な3年生を過ごすのか今から不安と楽しみが待ってます。
ほんと早いです。
[PR]

by komati831 | 2017-03-08 18:12 | S・カレッジ | Comments(2)
2017年 03月 05日

映画『ラ・ラ・ランド』

先日に続き061.gif映画を観に行ってきました
今回はミュージカルの『ラ・ラ・ランド』タイトルからしてなんだワクワクです
c0168990_1883258.jpg

女優を目指す女性とジャズピアニストを目指す男性の物語で恋愛が絡み
最後はお互い結婚するのかと思いきや見事裏切られました
ラストは二人のお互いの道を歩み
目指す女優とジャズピアニストになるお話です。
c0168990_1885358.jpg

ミュージカルは数年前に観た『シカゴ』以来。

今まで見たミュージカルの中でも忘れられないのがジョージチャキリスとナタリーウッドが出演した『ウエスト・サイド物語』です
今でも鮮明に覚えてるのですがあの時の衝撃ったらなかったです
あんなに踊れたらどんなにいいだろうリズム感のない私には魅力的で引き付けられました。

映画も終わり余韻が残りつつ映画館を後にしました
余韻が残っててもお腹は空くものですね

ファミレスで菜の花とエビと明太子パスタを食べました
菜の花が少しクシュッとしてたのが残念だったけど美味しく頂き春を感じました
c0168990_1820546.jpg

食後のコーヒ063.gif
c0168990_18212445.jpg

ご馳走様でした001.gif
[PR]

by komati831 | 2017-03-05 18:21 | 映画 | Comments(2)
2017年 03月 02日

初めてメジロ撮りました

野菜や花や木を上手に育ててらっしゃるご近所さんの庭を
通る度に楽しませてもらっています

木に刺さってるミカン目当てなのか何かガザガサした音に
ふっとみると鳥が・・
それも5~6羽のメジロばかり
始めてみましたメジロ
慌ててデジカメ取り出したけど思うように写真撮れず

ズームが間に合わず電線に止まったメジロ
見ても遠すぎて見極めが出来ないけどメジロです
c0168990_1718982.jpg

よ~くみないと見つけられない棒に止まってるメジロ
c0168990_17194359.jpg

やっと枝に止まったメジロ
ハッキリわかります
c0168990_17205254.jpg

デジカメ持って追いかけまわしてやっと撮れたメジロの写真嬉しいです
[PR]

by komati831 | 2017-03-02 17:22 | ご近所 | Comments(2)