こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

この一年有難うございました

いよいよ押し詰まってきましたね
アッと言う間の1年間だった気がします

クリスマスになった胃腸炎で苦しんだけど何とか体調も戻り無事年を越せそうです
大掃除もせず小掃除ぐらいにしてお節も作らず新年を迎えようとしています
手抜きばかりですが来年は健康な1年を過ごしたいと思っています

変哲もなく面白味もないブログに来ていただいて本当に有難うございました
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね
来年もどうぞ宜しくお願いします
c0168990_992165.gif

[PR]

by komati831 | 2016-12-30 09:09 | 日常 | Comments(2)
2016年 12月 27日

体調不良

木曜日ぐらいかお腹の調子が悪いと思ってたらどんどん酷くなって診てもらったら
胃腸炎との事それから3日間寝込みました
c0168990_9443769.gif


布団とトイレの往復で寝てる間もなく夜中も電気は点けっぱなしで唸ってました
幸い嘔吐がないだけ軽いと言われたけどもう死にそうで・・
勿論食欲もなく顔は土色でこのままどうなってしまうのかほんとに元気になるのか不安もありました

丁度クリスマスでチキンもケーキも食べれず蟹とステーキの忘年会2つもキャンセル
辛い年末になって悔しい思いしました

なんとか今日から起きることが出来てボチボチ動いてますが8割の回復ってとこでしょうか
これからお正月に向けて少しでも元気になってきてよかったです

寝てた分冷蔵庫は空っぽなので今から買い物に行ってきます。
[PR]

by komati831 | 2016-12-27 09:45 | 体調 | Comments(4)
2016年 12月 23日

食べてきました

前回休みでガッカリして帰ってきたCafe『きなこ』
リベンジして行ってきました
営業してるのか心配したけどお店が開いててホッ
やっと好きな牡蠣フライ食べれます
c0168990_1781421.jpg

私2番乗りでした
早く食べたい気持ち抑えられません嬉しくて
少し待ったけどきました~(^O^)/
c0168990_1711731.jpg

昨年は確か一皿8個だったはず?
メニュー表見たら5個と9個で値段も変わっていました
私も一人で9個は多くて食べらないので今回は5個で注文

そして豚汁
c0168990_17135722.jpg


食べた感想だけど昨年の方が美味しかった気がしたし豚汁の具も少なく味が薄い
お味噌が変わったのか?これならただの味噌汁でもよかったかも・・

まあ念願叶ったから良しですけど・・・。
[PR]

by komati831 | 2016-12-23 17:16 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 12月 20日

姉弟と忘年会

姉が家に遊びに来たいと言うので弟も誘ってついでに忘年会することにしました
神戸と言えばやっぱり中華料理ってことで広東料理『昌園』に誘い食べまくりました。

本店は南京町にあるのですが大倉店も美味しくて結構流行ってます
c0168990_17474251.jpg

火鍋のコース料理を頼みました
前菜
アワビ・鶏・きゅうり・クラゲ
c0168990_17485651.jpg

エビチリとエビのフライ
c0168990_17491233.jpg

いよいよメインの火鍋です
スパイシーと鶏ガラスープの2種類
c0168990_17523150.jpg

具材はフグ・春雨・牡蠣・エビ・鶏ミンチ・餃子・野菜色々・・
c0168990_1754148.jpg

〆にラーメンが出ます
麺が細くて食べやすくいくらでも食べれそう
結構お腹一杯になりました
c0168990_17524874.jpg

デザートの杏仁豆腐
c0168990_17552981.jpg

姉も弟も美味しいと満足した様子
この後は家でコーヒタイム
お喋りをして三宮へ出かけました
またお正月に会うのですけどね。
[PR]

by komati831 | 2016-12-20 17:55 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 12月 17日

今日から冬休み

昨日でカレッジの授業も終わり今日から冬休みです

その昨日の最後の授業が調理実習
7名中2名が欠席計で5名(男子1名女子4名)で作りました

1年生の時にも調理実習をしてるのでだいたい要領は分かっているのですが
今回も同じカレーになりました

1年生の時は野菜カレーで2年生の今回は『ビーフカレー』
カレーに合わせ『彩りサラダ』『ワカメと豆腐のコンソメスープ』『ヨーグルトのフルーツ添え』
それぞれ担当を決め私はコンソメスープを作りました。

10時スタート
思った以上にスムーズに進みそれぞれ協力し合い役割も上手く行ってる様子
c0168990_17545137.jpg

そんなに難しい作業もないので完成時間の12時までには出来上がって余裕でした

カレーもパプリカを星形にくり抜いてクリスマスカラーに
c0168990_1756666.jpg

完成はこんな感じ
彩りも綺麗でしょう
c0168990_17572976.jpg

皆さんの力作です
『肉じゃ』『ボルシチ』『ロールキャベツ』
どれも美味しそうで食べてみたいです
c0168990_182191.jpg


お疲れさまでした
そしてご馳走様~

コレステロールに効くと言われ作ってみました『レモン酢』
ただレモンを切って酢につけるのですがこれがコレステロール値が下がるといいんだけど
期待して使い続けます
c0168990_181593.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-12-17 18:01 | S・カレッジ | Comments(2)
2016年 12月 14日

ショック!!

尿路結石で入院した結果聞きに行ってきました
これで石が排出してスッキリしたって思ってたのに・・
レントゲンで見たら石はそのままの位置にハッキリ写ってたんです
これって粉砕した意味がないって事です

先生曰く『石が粉砕できないほど硬いのかも・・・・』
そんなことってあります
何の為に今まで2回も嫌なめして入院したのってのに
一体なんだったの(泣

尿管に詰まったままにもしておけないと言う事で
次回来年2月の診察の時にCT撮ってどうするか決めるとの事でした
それまでに何とか石が出てくれるように祈るしかないです

神様だけが知ってるって事でしょうか?
これじゃ良い年迎えられないです。

甥が遊びに来てたのでご飯食べてきました
甥の子の無邪気さに救われました
c0168990_11412118.jpg

私はステーキ
c0168990_1141563.jpg

来年2人目が誕生するので今からとっても楽しみです
ステーキ食べて力が沸いてきました(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-12-14 11:42 | 腎臓結石 | Comments(4)
2016年 12月 11日

食べたかったな~

12月になって牡蠣が美味しい季節
そろそろ食べたくなってきた牡蠣フライ
牡蠣フライの美味しいお店『きなこ』に食べに行きたいと思い立ち行ってみたら
c0168990_17323284.jpg

お休みの貼り紙が『ガ~ン』
インフルエンザなのか12日までお休みらしい
c0168990_17351235.jpg

折角来たけど諦めて帰りました
また出直します。

お腹空いたしどうしょうかと迷ったけど結局
ファミレスの『サイゼリア』へ

ミラノドリア
c0168990_1737136.jpg

アンチョビのキャベツサラダ
c0168990_17372789.jpg

あ~でもやっぱり牡蠣フライ食べたかったです
次は『きなこ』が絶対開いてますように!!
[PR]

by komati831 | 2016-12-11 17:38 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 12月 08日

神戸ルミナリエ

今年も行ってきました『神戸ルミナリエ
今年で22回目になるそうで早いものですね

見に行く前にまずは『讃岐麺房すずめ』で晩ご飯を食べないと
2年に渡り嫌われてたのか相性が悪かったのかお店がお休みで食べれず
3度目の正直になるかどうか行くまでドキドキ
お店の灯りをみて思わず『やってる~~』
3年目でやっと食べれます 長かった~~~
c0168990_15215259.jpg

私たちが一番乗りでした
まずはおでん
夫は『大根と厚揚げ』私は『とりつくねと厚揚げ』
c0168990_1526165.jpg

おうどんは夫は『うどん定食』
c0168990_15283399.jpg

私は『かけうどん』
c0168990_15285689.jpg

お出汁が美味しくて飲み干してしまいそう
『ご馳走様でした』(^O^)/



思うほど寒くなく人も少なくぶつかることなく歩けました
市役所24階の展望台から東遊園地を見下ろす

今年のテーマは『光の叙情詩』だそうです
c0168990_15331514.jpg

c0168990_15333210.jpg

c0168990_15365536.jpg


ガレリア
c0168990_1534551.jpg

神戸港開港150年ソロピース
c0168990_15355026.jpg

11日(日)まで開催中です
是非お出掛けくださいね
[PR]

by komati831 | 2016-12-08 15:21 | 神戸ルミナリエ | Comments(2)
2016年 12月 05日

退院しました

土曜日に入院し日曜日無事退院しました
朝9時半過ぎから点滴を受け粉砕中も点滴で晩8時過ぎまで続きひたすら我慢
このベッドでほとんど寝たきり点滴中は思うように動けません
c0168990_926765.jpg

前入院した時は手の甲だったけど今回は腕でした
どっちにしても痛かったです
c0168990_927697.jpg

6人部屋をお願いしたけど空いてなくて4人部屋になりました
お一人入院されてた方がいらしたのですが午後から退院され私一人でラッキーと思ったら
夕方からお一人入院されてこられました

朝抜きだったのでお腹が空いたけど午後2時前に昼食がとれました
あんかけ焼きそば風?
麺一袋は結構な量でしたけど完食しました
凄い美味しいと言うわけでもなくただお腹が空いてただけなんです
c0168990_9351737.jpg

点滴しながら食べるのが辛かった
でも食べるのだけが楽しみだし

夕食はチキンの山椒焼きとコーンとゆで卵添えと水菜と揚げのサラダ
c0168990_9363857.jpg


退院日の朝食はトーストにキャベツサラダに蜜豆に牛乳でした
c0168990_9394090.jpg

思うように食べれず残してしまいましたが温かいコーヒー飲みたかったです

最後の点滴2本が終わった時は体の力が抜けたのを覚えています
あ~これで帰れるって・・・
わずか1泊2日だけどもう入院はこりごり

やっぱりわが家が一番ホカホカの布団で寝れる幸せ実感しました。
これで石が流れスッキリして年を越したいです。
体重量ったら0.5増えてましたこれって点滴太り?
[PR]

by komati831 | 2016-12-05 09:27 | 腎臓結石 | Comments(2)
2016年 12月 02日

明日入院します

腎臓結石と長年付き合ってますが
8日位前から尿路結石で苦しんでいました

石もそんなに大きくなく痛みも思ったより酷くはないのですが
それでも痛みはあり痛み止めを飲み安静にしておりました。
c0168990_1757255.jpg

でも出てくる様子もなく結局粉砕して出すことに・・

今回は以前粉砕した時に取り切れず残ってたのが動いたのですが
また同じ目に合うのかと思うとちょっと憂鬱です

粉砕するのには抵抗はないのですがその後の点滴が続くのがとっても耐えれません
そのことを先生に伝えたのですがどうしょうもないようで私さえ我慢すればいい事なのです
分かっちゃいるけど・・(ノД`)・゜・。

明日入院で1泊2日なので日曜日お昼には退院です
やっぱり入院は気が重いけど頑張ってきます
これで排出してスッキリしたいものです
c0168990_185563.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-12-02 18:05 | 腎臓結石 | Comments(4)