こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

秋のみずはく朝市

広報誌で知ってた『水の科学博物館』で神出野菜の朝市
勿論私も自転車漕いで行ってきました。

c0168990_12532761.jpg

10時開店で少し早かったかと思ったけど結構買いに来れてる方がいました
今お野菜がとっても高いですから大助かりです
c0168990_12534557.jpg

玉子・ジャガイモ・サツマイモ・大根・白菜・キャベツ・レンコン・ネギ・お米・枝豆・柿・ブロッコリーなどなど
どれも新鮮で採れたてです
c0168990_1256249.jpg

私もこれだけ買いました
c0168990_12571526.jpg

重たかったけど自転車できて正解でした
これで少しは野菜料理や白菜で鍋料理が出来そうです。
でも朝市が毎月あるわけでもないので次回開催が楽しみです。


先日買ったパクチーのドレッシング
パクチーの匂いは確かにするけど私にはちょっとあいませんでした007.gif
ザンネン!!
c0168990_1381424.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-29 13:00 | 日常 | Comments(4)
2016年 10月 26日

お疲れさま会

少し遅くなったけど8日に開催されたカレッジの学園祭のお疲れさま会に参加してきました
出席者は世話人の10名(男子4名女子6名)
場所は北野の日本料理店『波勢
格式があって趣きがあって普段行かないようなお店に緊張
c0168990_1912640.jpg

部屋に通され掘りごたつ式で足が延ばせ緊張感がほぐれリラックスできました

まずはビールで乾杯
『お疲れさまでした~』
c0168990_193496.jpg

やっぱりエビス美味しい~
c0168990_1945347.jpg

まずはお造りと野菜の煮びたし
c0168990_1953861.jpg

レンコンすりみのお澄まし
c0168990_19617100.jpg

野菜色々の炊いたん
c0168990_1964727.jpg

天ぷら・焼き魚・野菜・出汁巻etc
c0168990_1973680.jpg

ご飯・お吸い物・漬物
c0168990_1981171.jpg

デザートのプリン
c0168990_1983155.jpg

一人ずつうどん店のいい所や反省点など意見を言い合ったりして来年に向けて有意義な意見交換できました
私たちは2年生は今年で終わりなので来年ないけど後は1年生に託します
きっといいうどん店になると思います。

お店を出てカフェへ
行きたかったスターバックスは満員で10名分の席はなく諦め
c0168990_1915152.jpg

にしむら珈琲へ
なんとか席を確保
c0168990_1917479.jpg

モンブランケーキとコーヒのセットを注文
c0168990_1919122.jpg

メニューを見てビックリ(゚Д゚;)
コーヒー1杯850円に目が点に

さすが北野高いとは思ってたけど・・・場所代?
でもふかふかなソファーに座りお店の雰囲気も良いし優雅な時間を過ごせました
結構皆さんと話もはずみ和気あいあいで楽しく終わることができなりよりでした。
たまに来る北野もいいもんですね。
[PR]

by komati831 | 2016-10-26 19:08 | カレッジ | Comments(6)
2016年 10月 22日

やっぱりパクチー好き

このブログで私がパクチー大好きって何度も書いてますが
先日NHkで『あさイチ』パクチー特集放送してましたね
今ブームらしいけど私の周りには『大好き』『好き』って人ほとんどいません
唯一食べれるって友達はいるけど・・少し寂しいです

画面に映ってた山盛りのパクチー
これだけ食べれるなんてほんと幸せでしょうね
c0168990_11315436.jpg

お酒も飲んでみたいです
c0168990_11321972.jpg

大阪のお風呂やさんのパクチー風呂にも入って癒されたいです
c0168990_1134634.jpg

パクチーを使ったお料理もどれも美味しそう
c0168990_11344147.jpg

パクチーだけの本も読んでみたい
c0168990_11373891.jpg

それに一番は庭があればパクチーを育ててみたいです
育ててた小野に住んでる時が懐かしいです
根っこも食べれるんですよ
c0168990_11402177.jpg

c0168990_11403543.jpg

もっとパクチー好きの輪を広げたいです~001.gif
お店も教えて貰ったので今度行ってみます。
[PR]

by komati831 | 2016-10-22 11:34 | パクチー | Comments(4)
2016年 10月 18日

腰痛と眩暈

まだ腰痛も治ってないのに今度は眩暈ですっかり体調不良です
腰痛はいつも長引くので覚悟はしてたのですが
c0168990_1832388.jpg

まさか眩暈までとは・・・ほんとトホホです
c0168990_1841064.jpg

学園祭のうどんの疲れがとれてないのか他のストレスが原因なのか
なってしまったものは仕方ないけどすっかり意気消沈です

でも眩暈は37歳からの付き合いで招かざる客ですが対処方法は分かっています
こんな時は開き直って通り過ぎて行ってくれるのを待って大人しくしているのが一番

でも唯一困るのがベランダの物干し竿が高すぎてかかとを伸ばさないと干せない洗濯物
c0168990_181227.jpg

なんとか干そうと上を向いたとたん眩暈でクラクラ
あ~干せません007.gif

のんびりあくせくせず過ごします
c0168990_18174175.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-18 18:04 | 体調 | Comments(6)
2016年 10月 15日

但馬へバスツアー

昨日はカレッジの授業の一環として日帰りバスツアーでした
腰痛で行けるかどうか心配してたのも処方してもらったお薬が効いたのか少し痛みはあるものの無事参加する事ができました。

バスの中は皆いい笑顔ではしゃいでました
勿論おやつも持参し回し合い食べたりお喋りにしたり止まりません
やっぱり大人になっても皆でバスツアーなんて始めてだし気心分かってるしで楽しいものですね

バスは但馬を目指して高速を走ります
目的地の『長寿の郷』へ10時30分頃に到着
カレッジ8時35分ぐらいに出発したから途中休憩を挟んで2時間で到着です

但馬長寿の郷は、宿泊ができ研修や交流など、地域福祉力向上のための総合県立施設です。
障害者の方たちに使えそうで便利な道具などが展示されていてレンタルも出来るそうです
観て回るだけでも圧倒され勉強になりました
c0168990_1134266.jpg

c0168990_114728.jpg


見て回ってすっかりお腹も空いていよいよ待ちわびてたお昼ご飯の時間です
施設内の2Fあるレストラン『ごはんや』さんへ
品数が多くて味もしっかりついててとっても美味しく頂きました
ご飯はお握りでしたけどもち米が入ってる?ってぐらいもちもちしてボリューム満点
さすがおかずも多くお握り2個は食べれずじまい。
c0168990_1165622.jpg


その後は竹田城跡と町歩きに分かれます
私は竹田城跡に上りたかったけど腰痛で町歩きに変更してもらいました

武田城跡は下から見上げただけ
c0168990_11133849.jpg

町歩きは案内所やお土産店を覗き
c0168990_11241368.jpg

播但線の駅を眺め
c0168990_11153693.jpg

一両編成の可愛い電車が走る写真を撮り
c0168990_1116257.jpg

c0168990_11164194.jpg

町を少し歩きました
c0168990_1117477.jpg


帰りは道の駅に立ち寄り
お野菜も沢山売ってたので白ネギ・椎茸・インゲン・小芋を買いました
どれも新鮮で美味しそうなものばかり
白ネギは3本で180円安いでしょう
c0168990_11201791.jpg

小芋は早速煮ました
煮たてほやほやで湯気が・・美味しそうでしょう
c0168990_11214662.jpg

野菜だけを買いにまた行ってみたくなりました!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-10-15 11:08 | カレッジ | Comments(2)
2016年 10月 12日

黒枝豆

姉がアトリエにしてる篠山のご近所さんから黒枝豆を頂いたからって私にもおすそ分けしてもらいました。
さすが篠山の黒豆実がぷっくりして大きい
c0168990_18131934.jpg

3枝貰い大阪から神戸まで持って帰るのも大変でした
でも毎年のことなので慣れてますが・・・


早速茹でました
c0168990_18143039.jpg

茹で上がったのをつまみ食い
これが美味しくて食べだしたら止まらないんです
c0168990_18162754.jpg

皮から取り出すのが結構大変だったけど豆ご飯にもしてみました
c0168990_18171529.jpg

姉上様また来年もおすそ分け待ってま~す(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-10-12 18:13 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 10月 09日

学園祭

お天気057.gifが心配された昨日の学園祭なんとか持ちこたえ無事開催でき
何回もカレッジに通って準備した甲斐がありました。
c0168990_12445791.jpg


8時に集合して開催準備
一致団結してうどん売りまくりました
c0168990_12451235.jpg


他にもサツマイモ・小芋・クッキー・炊き込みご飯・ミャンマーコーヒ・トン汁・カレー・木工細工・鹿バーガー・枝豆・など沢山出店されてました。

ゆっくり見て回りたくても時間の余裕がなくなんとか枝豆だけ買えました
c0168990_12475740.jpg


10時開店に合わせてお客様に来ていただいてうどん店も順調
私は当日券販売と受付もしながら応対し立ったり座ったりして忙しくしてました

勿論おうどん頂きましたよ
これで250円はお安いでしょう具沢山で美味しかったです
c0168990_12505490.jpg


当日券350枚売り切りました
買っていただいた皆さんに感謝です(^O^)/

後片付けに追われながらも皆さん笑顔
無事終わって何よりでした
来年3年生になったらお役御免でゆっくりお店巡りもできそうで今から楽しみです
[PR]

by komati831 | 2016-10-09 12:51 | カレッジ | Comments(4)
2016年 10月 04日

何年ぶりのカレー

カレーって好きなのですが家で作るとなると多く作りすぎて2日~3日は続きそうで
ここ数年作ったことがないけど嫌いじゃないのでたまに食べたなってしまいます

いつも通る度に入ってみたいと思って気になってた神戸デュオ神戸山の手の『えびすカレー
午後から出勤の夫と食べに行ってきました
c0168990_17525836.jpg

入る前からカレーのいい香りが食欲がそそります
早く食べた~い
メニューを見ながら迷い大・中・小サイズから選んだのが私はビーフカレーの小
c0168990_17545327.jpg

夫はビーフカレーの中
中と言えども大に見えるぐらいのボリュームです
ご飯の量が違います
c0168990_17575378.jpg

やっぱり美味しいたまにはこうしてお店に食べに来るのも良いもんです
これからもお世話になりそう


食べ終わってもまだ時間があるからとパクチーポテトチップス買いに行きました
今回は売り切れも無く無事買えたパクチーポテトチップス
夫は一つも美味しいと思わないそう
やっぱり癖があるし好き嫌いが別れるところですね

今回はパクチーポテトチップス以外にパクチードレッシング買ってみました
c0168990_1814918.jpg

パクチーの色んなものを取り扱ってるカルディーは凄いです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-10-04 17:56 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 10月 01日

なごみカフェ

友達が勤めてるシェアハウスでのお茶会に参加してきました
c0168990_18172854.jpg

地域交流で始められたみたいで私も友達に聞かなかったら全く知らなかったです
場所がちょっと分かりにくいのと入口がよく分からなかったこともあります

お茶会と言ってもそんな肩ぐるしいものでなく施設の方がお抹茶を煎れてくれたのを頂きます
c0168990_18181523.jpg


シェアハウスいつお世話になるかもしれないし行ってよかったです
お話しも聞けたし入居者も色んな方もいらっしゃいますがいいお顔されてました。

来月の予定表も貰ってきました
c0168990_18212918.jpg

次はお茶会も良いけど癒しのストレッチに行ってみたいです
とっても気持ちよくて途中で寝てしまわれる方もいらっしゃるとか・・


近くのお宅で過行く夏と来る秋を見つけました
ホテイアオイと萩の花です
c0168990_1825850.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-10-01 18:21 | 日常 | Comments(6)