<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

持たない暮らし

先日NHKの『あさイチ』で放送された『ミニマルライフ』とっても興味深く拝見しました

持たない暮らしミニマリストは憧れでもありますが
どう今持っている物を減らせばいいのか
私自身そんなに物に執着してるわけでもないけど今持っている物はどれも必要と思っててこれ以上減らすなんて考えれれない
でもそれなりになければないなりに工夫して暮らせるのでしょうね

実験である家族に冷蔵庫や洗濯機を使わず1週間生活できるかの体験
その中で絶対真似できないと思ったのが洗濯です
c0168990_1841633.jpg

腰痛持ちでもある私はかがんで洗濯するのってとっても苦痛だし
下着やタオルは何とか洗えてもシーツやカーテンやバスタオルはとっても無理
映像ではそんな大きな物は洗ってなかったけど観てるだけでしんどくなってしまった
c0168990_18412591.jpg


引っ越しする度に結構処分してきたけどまだまだ無駄な物を持たないように心がけてるつもりでも
いつの間にか増えてしまうのですよね
一つ増えれば一つ減らすを心がけ今よりスッキリ暮らせるよう心掛けたいものです。


徳島が実家の友達から今年もスダチが届きました
c0168990_18525619.jpg

大好きでなんにでもギュッとひと搾り
特に冷奴に搾れば一味違って美味しいしポテトサラダにもギュッたまりません
暫くは搾って搾って楽しめそうです(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-09-28 18:41 | 日常 | Comments(6)
2016年 09月 25日

マッタケ食べられず

カレッジの行き帰りに通る『吉野家
のぼりの『牛マッタケ丼』が気になって食べたくなって行ってきました
c0168990_17453398.jpg

そこまではよかったけど注文したら『売り切れました』メニューから外してますだって(ノД`)・゜・。
どうしても食べたかったのにマツタケ目の前から消えました

そのままお店を出てもよかったけどお腹も空いてたこともあって泣く泣く『牛とじ重』を注文
ショック!!
c0168990_1843982.jpg

まだ9月なのにそんなに早くマッタケ食べる人多いの?
国産じゃないだろうしせめて10月一杯はあってほしかったわ


文化ホールの広場で『ダンシング神戸』開催されてました
c0168990_185395.jpg

参加者の皆さん若さ一杯に踊られるんでしょうね
沢山参加されてあちらこちらで練習してる姿を見かけました
c0168990_17535350.jpg

出店も美味しそう
c0168990_17552876.jpg

友達夫婦にばったり出会い踊りを見ながらビールも楽しみに来たらしいです
思ったより日中は暑く私は早く帰りたいのでお別れしました
[PR]

by komati831 | 2016-09-25 17:47 | 美味しいもの | Comments(6)
2016年 09月 22日

稲荷茶屋

暑い夏は遠のいてたノルディックウォーキングも少し涼しくなってきたしでまた始めました。
しんどい坂道がある再度山の『稲荷茶屋』を目指し歩いてきました。
c0168990_17512476.jpg

幾ら涼しくなってきたからって急な坂道を歩いてると汗ばんできます
途中休憩して水分補給しながらえっちらおっちらゆっくり歩くも中々たどり着きません
でも家から時間にしたら45分ぐらいなんですけどね
年ごとに歩くスピードもかなり落ちてきてるのを実感せずにはいられません。

流れてる川に涼を感じながらふちに咲いてる水引の花を眺めながらあともう少し・・
c0168990_17565781.jpg

やっと到着!(^^)!
今年春にオープンしたばかりで中は木の温もりがします
c0168990_17572250.jpg

11時までならモーニングが食べれます
c0168990_1825931.jpg

ゆっくり休憩し帰りは下りなのでかなり楽ちん
結構広いし広いホールもあるのでカラオケ機器もあるし山で音も気にならないしカレッジの親睦会にもいいかもしれません。

久し振りに水彩風にモーニング描いて観ました
c0168990_1875982.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-09-22 18:00 | ノルディックウォーキング | Comments(4)
2016年 09月 19日

そろそろ寿命?

ここんとこどうも洗濯機の調子が悪い
c0168990_1391648.jpg

動かないと言うわけでなく洗濯が終わってないのにピーピーと鳴るんです
終わったのかと思って開けたら洗濯物が水がに浸かったまんま┐(´д`)┌

7年ぐらいは使ってるしそろそろ寿命なのか?
でもまだ動くしピーピーだけでは買い換えるのは勿体ない気もするし・・
もう少し様子みます
あと3年は動いてほしい
次買う時も使いやすい無印良品の同じのにするつもりです。


umieのカルディでやっとパクチーポテトチップス買えました
でも残り僅かでセーフ(*^^)v
c0168990_13175844.jpg

ついでにパクチー焼きそばも
c0168990_13183868.jpg

パクチーポテトチップスってほんと食べ始めたら止めれません
なんでこんなに美味しいんでしょうね
パクチー好きの人沢山増えてほしいです
パクチーパクチーってしつこくてすいません(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-09-19 13:13 | 日常 | Comments(8)
2016年 09月 16日

中秋の名月

昨日の中秋の名月も曇りで綺麗には見えなかったのが残念です
月の周りには雲がかかった19時ごろに撮った写真
ちょっと不気味ですね
c0168990_187178.jpg

でもお月見団子は食べました(笑
関東と関西ではお団子が違うんですね
c0168990_1891324.jpg

少しは涼しくなって欲しいものです
大好きな秋はもう直ぐ・・待ち遠しい~(^O^)/


カレッジの学園祭で販売するうどんの前売り300枚が完売しました
5日間で売り切りました(*^^)v
c0168990_18133010.jpg

準備は万端 後は10月8日の本番を待つのみ
当日は曇りでも雨が降らないように祈るばかりです。
[PR]

by komati831 | 2016-09-16 18:09 | 日常 | Comments(4)
2016年 09月 13日

食事会

地域交流の食事会に参加してきました
場所は湊川の『木曽路』です。
c0168990_17581235.jpg

生憎の雨でしたが送迎バスで思ったより濡れずに済みました。
参加20名ぐらいですがあまり皆さんのお顔が分かりません<(_ _)>

席は友達夫婦と隣同士
まずはお茶で乾杯
c0168990_181720.jpg

その後ビール068.gifも頂きました。
お昼に飲むビールもたまりませんね(笑
c0168990_181577.jpg

前菜(サケ・出汁巻玉子・お豆腐・小芋と野菜の炊きもの)
c0168990_1834547.jpg

お造り
c0168990_1853956.jpg

一人鍋(肉団子・キノコ・お野菜にお出汁がとっても美味しい)
c0168990_1862292.jpg

天ぷら(エビ・オクラ・サツマイモ・レンコン)
c0168990_1885899.jpg

茶わん蒸し
c0168990_1882079.jpg

ご飯・お吸い物・香の物
c0168990_18114019.jpg

デザート(栗きんとん・水羊羹・ケーキ・オレンジ)
c0168990_18124393.jpg


量が多いかと思ったけど私の丁度良いぐらいでした
食べた感があって大満足
ご馳走様でした。

結構お喋りもして初めての方とも親近感が沸き貴重な食事会でした
次回も又参加させていただきます
有難うございました。
[PR]

by komati831 | 2016-09-13 18:02 | 地域交流 | Comments(2)
2016年 09月 09日

盛り上がってますね

昨日、広島の友達から家族でTVの前で応援して胴上げ待ってるんよのメール
c0168990_18242328.jpg

阪神がこのまま勝って巨人が負けてくれたら広島の優勝が決まるのでその瞬間を待ってるらしい
でも勝ってた阪神が結局負けてしまい広島の優勝が消え球場での胴上げが観れなくなってしまってガックリした友達
でも優勝はもう決まってるし阪神ファンの私からしたら羨ましい限りです
25年ぶりだもの嬉しいに決まってますよね

今年の阪神は金本新監督でどうなるかと思ってたけど観るたびに胃が痛くなるばかり
でも若手は育ってるから今年はガマンです
その分来年期待することにします
c0168990_18273731.gif

ガンバレ阪神!!
c0168990_18283811.gif



蕾だったミニバラが開花しました
やっぱり可愛い(^^♪
c0168990_18304844.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-09-09 18:28 | 日常 | Comments(4)
2016年 09月 06日

もうお節料理

台風の影響か今日は朝から湿気でムシムシ
カレッジの新学期だと言うのに朝から汗だく(;'∀')

それなのにもうお節料理のパンフレットが届いてました
今注文すれば早割で注文するとお安くなるらしい
c0168990_18251986.jpg

まだ9月だけどいずれお正月はやってくるし少しでもお安いうちに注文しようかな・・。
c0168990_18264224.jpg


時々だけど食べに行く『がってん寿司
c0168990_18285946.jpg


回るお寿司ですが食べたいものが回ってこない時は紙にかいて渡してたのがタッチパネルに変わってました
それでか握る人も減っていた気がしました
c0168990_18312862.jpg

一皿100円でない分身は分厚くとっても美味しいです
アナゴ・ウニ・ホタテにサーモンはいつも通りに注文
タッチパネルで注文するのも楽しい(まるで子供??(^.^))
c0168990_18365080.jpg

お刺身はあまり好きではないけどお寿司は大好き
また来ますね
ご馳走様でした。
[PR]

by komati831 | 2016-09-06 18:31 | 日常 | Comments(8)
2016年 09月 03日

またまたバラの蕾発見

ベランダで育ててる唯一のミニバラ
そろそろ友達の庭に地植えしてもらおうと思ってたらまた蕾発見
バラの名前は分からないけど切り花で買ったのをコップで育ててたら芽が出て無事育ったのです
その時の嬉しかったことったら・・・
c0168990_17503258.jpg

四季咲きなのか返り咲きなのかどっちにしても何回も楽しませてくれるなんて
咲いてくれるのが楽しみです

新芽も出て結構大きく育ってきました
ペットボトル鉢恐るべし(^O^)/
c0168990_17522028.jpg



カレッジの学園祭に向けて私たちのクラスはうどんを販売することになりました
毎年引き継がれてるのですが
先日運営委員たちでうどんの試食会をしました。
c0168990_1805520.jpg

麺やさんに麺・出汁・あげ・かまぼこ・天かすを持ってきてもらい自分たちで時間を決めて麺を湯がき
ネギ以外の具をのせいざ試食
それぞれの意見を述べあいました。
これで当日までには何とかこぎつけそうです。

具だくさんで美味しいおうどんになりそうでこれで完売できたら言う事なしです
頑張ろう(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-09-03 17:52 | | Comments(4)