<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

誕生日

この年になっても嬉しい誕生日067.gif
子供の頃は8月31日って明日が始業式と思うとまだ終わってない宿題に悪戦苦闘してた事を思い出し
あまり嬉しい誕生日ではなかった・・
工作を親に手伝ってもらった事を思い出す
でも母親が作ってくれたちらし寿司は懐かしい味です

お昼に夫とトンカツを食べてきました
トンカツと言えばいつも行く『KYK』ハーバランド店
c0168990_1819586.jpg

人気でいつも満員
今日も少し待たされました

夫はヘレカツ
c0168990_18204791.jpg

私はロースカツ
c0168990_18212454.jpg

家ではこんな風にカラっと揚げれませんものね
やっぱりいつ来ても美味しい。

デザートは通る度に入ってみたかった『Godiva』へ
c0168990_18264436.jpg

Godivaと言えばチョコレートが有名ですね
ケースに色々並んでたけどちょっと手が出ません(;^ω^)

今回注文したのは私がホワイトチョコレートラズベリー&ローズ
c0168990_18291074.jpg

夫がミルクチョコレートキャラメル・サレ
c0168990_1830481.jpg

食べてる途中に写真を撮るのを忘れてるに気が付きこんな中途半端に写ってしまったけど
とっても美味しかったです。来た甲斐があり満足しました。

ここまで来たらやっぱり買って帰りたかったパクチーポテトチップス
でも売り切りで買えずガックリ_| ̄|○
次に期待します(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-31 18:22 | 日常 | Comments(6)
2016年 08月 28日

久し振りに歌いました

長い間行ってなかったカラオケに女子3人で行ってきました。

その前にお昼『魚匠隆明』で食べました。
c0168990_18214831.jpg

このお店は名の通りお魚が新鮮で美味しいのが評判でいつも満員です
c0168990_1822430.jpg

日替わり(煮魚)定食が2人分しかないとの事で私は天ぷら定食にしました。
日替わり(ぶりかま)定食
c0168990_18241741.jpg

天ぷら(エビ・キス・タコ・南瓜・紫蘇)定食
c0168990_18252981.jpg

天ぷらもエビが2匹でサクサクしてどれも美味しかったです
もう少し寒くなったら今度はたかあき名物の『かにバケツ』食べに来たいんです。


お腹も満腹になったところでサァ歌いに行こうって・・
何処に行く?って話し合ってたかあき近くの『ジャンカラ』にしました.

受付すませていざ部屋へ
2年は来ていないうちにすっかり変わってる所もあって手間取ってしまった
c0168990_18344071.jpg

受付で受け取っていたマイクは部屋に用意されてるし飲み物は無料
c0168990_18384259.jpg

何を歌うか迷った時に見るあの分厚い歌本も置いてないし
3人共歌手や曲名を思い出すまでに時間かかり転送できるまで嫌な汗掻きました(;'∀')
c0168990_1839271.jpg


勿論歌う曲は懐メロばかり
一番若い曲はスマップの『世界に一つだけの花』でした
それでも結構想い出して歌えるもですね
2時間たっぷり堪能しました
こうやって上手下手は別にして声出すのもストレス発散していいものです
歌い終わった後はスッキリしましたもの(^O^)/

帰る途中今度は前もって歌う曲をメモしてこなくちゃねって・・・
次回来るのが又、楽しみになりました。
[PR]

by komati831 | 2016-08-28 18:29 | 日常 | Comments(2)
2016年 08月 25日

ショック!!

いつもお世話になってるH医院に血液検査の結果を聞きに行ってきました
血液検査する度にコレステーロール値が少々標準を超えて高めで気をつけていたのに
今回は遙かに高い数値で先生からこれじゃほっとくわけにかいかないから薬を飲むように言われショック受けました
c0168990_1781899.gif

そんなにコレステロールが高くなるような食事はしてないつもりだったのに
なにが原因?
今まで飲んでる薬にまた一つ増えました
次の検査までには絶対下がるようにしなきゃ・・・
兎に角歩くのは必須です
やっぱりノルディックウォーキングは続けないと。


友達が作ってくれたお手玉
c0168990_17142686.jpg

手の運動にと毎日続けてるけどなかなか難しい
一つ投げても真っ直ぐ上がらずとんでもない方向に
オットトト・・
c0168990_17145451.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-08-25 17:11 | 日常 | Comments(4)
2016年 08月 23日

こう暑いと

続けていたノルディックウォーキングもこう暑いと中々歩けません
c0168990_18105674.jpg

先日も準備をしたはいいけどその段階でもう汗だく
窓を開けるとすでにかんかん照り結局取りやめました
熱中にはなりたくありませんからね(;'∀')

今度歩く時の為に活動量計買いました
歩数だけでなくカロリーも出る優れものです
c0168990_17522043.jpg


こう暑いと食べたくなるのがかき氷
もうそろそろ食べ納めかも・・・
私は宇治金時
c0168990_1754125.jpg

友達はフルーツが乗ったの蜜のブルーが綺麗!!
c0168990_1805772.jpg

店内はクーラーが利いてて少し寒いくらい
かき氷食べてると段々手も体も冷たくなっていくのがわかります。

今月31日が私の誕生日なのですがそのお祝いにと友達からこのお酒いただきました
広島県産のレモンが入った瀬戸内レモン酒
c0168990_1853221.jpg

広島に住んでる時は柑橘類が美味しくてよく買いました
レモンも安くて国産だと安心しますね
飲むのが楽しみです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-23 18:01 | 友達 | Comments(6)
2016年 08月 20日

かもめ食堂

私の大好きな料理家の高山なおみさんが神戸に引っ越してからHP『日々ごはん』の日記に度々登場する『かもめ食堂
気になって行ってみました
でもこのお店がそうなのかお店の人に聞いてはいないのであってるのかどうかは分かりませんが・・

地図を頼りに行ってみた六甲道にある寿公園の前にある『かもめ食堂』
洋風?和風?どっちでもありそう
c0168990_1815373.jpg

でも入ってみたら家庭的で和風な感じ
居心地よさそうな店内
2人掛けのテーブル席と座敷もありました
c0168990_18171590.jpg

注文したのは本日の定食
小鉢が5つとメインの『とりの紫蘇天とさばと野菜のミンチボール』
味がしっかりついててどれも美味しかったです
こんな風に小鉢にちょっとづつが食べやすくて色んなものが食べれて嬉しいです
c0168990_18174614.jpg

時間と共にお客さんが増え結構流行ってるようでした
レジ横にあった名刺いただきてきました
c0168990_1823432.jpg



三原に住んでる時に習ってたペン画
ペン画でも私の大好きな『西村淳子先生
今は鎌倉に住んでらっしゃるのでとっても無理なのですが教えてらっしゃる教室展近くなら絶対行ってみたかったです
c0168990_18305350.jpg

絵にも人柄がよく出ていて癒されます
こんな先生に習ってみたいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-20 18:23 | お出掛け | Comments(4)
2016年 08月 16日

お盆のお参り

私の両親も夫の両親もすでに他界していてすでに実家は無くなくってしまってます
夫方の先祖代々のお墓は春に墓じまいし初めての四天王寺さんへお盆のお参りに行ってきました。

それにしてもお参りされる凄い人
こんな沢山の人たちにお参りしてもらってご先祖様も義父も義母も寂しい思いはしていないことでしょう

四天王寺さんの駐車場が空くのを待つ車が道路まで一杯
c0168990_17525291.jpg

この日はとっても暑く汗だくのお参り
帰ったらクタクタでグッタリでした。

私の実家もすでになくお仏壇は姉宅にあるので姉宅がこれから実家の代わりです
今回は平日にお寺さんにお参りしてもらうので集まったのは兄弟だけ
こうやって兄弟4人元気に集まって近況を報告し合えるのもいいもんですね
子供の頃は兄弟げんかばかりしてよく親に怒られたのも今でも懐かしい想い出です
お互い年をとったけどこうやって顔を合わせられることに感謝です
それでも年に3~4回は会ってるのですけどね

お土産にと姉が手作りした味噌を持たしてくれました
モロキュウにして食べたら美味しかったです(*^^)v
c0168990_1811771.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-08-16 17:52 | 家族 | Comments(4)
2016年 08月 13日

頑張れニッポン!!

オリンピックが始まってTV観ながら日本の応援しています
競泳に卓球に柔道に体操・・・どの戦いも手に汗
卓球の水谷選手の銅メダルほんとに価値ありますね
何戦も勝ち上がって手に入れたメダルです

何度見ても結果が分かっているにせよその度応援してしまいます
感動ばかりでまるで家族が戦ってるようで熱くなります

郵貯銀行で貰って来た団扇片手にTVに向かって叫んでいます
『頑張れニッポン!!』
c0168990_18174661.jpg



こう暑いと食べたくなるのが冷たいかき氷
お店は神戸駅前の菊水総本店の」『菊水茶廊
c0168990_1823232.jpg

私は完熟マンゴーミルク
c0168990_1829564.jpg

夫は頭がキーンとするからと冷やし善哉
c0168990_18293310.jpg

頭より喉がキーンとする私全部は食べれず夫に助けてもらいました
冷やし栗善哉は思ったほど甘くなく栗が美味しかったです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-08-13 18:17 | オリンピック | Comments(4)
2016年 08月 10日

パクチーブーム?

今までパクチーが大好きってブログに何度かUPしたけど今日も
運よく観ていたTV番組の『ちちんぷいぷい』で
大好きなパクチーの放送
そんなことってあるんですねほんとにラッキーよく観てたもんです

放送では今パクチーがブームになってるらしいって・・
岡山でパクチーを育ててらっしゃる方が写ってました
c0168990_18174762.jpg

皆さんパクチーを試食されてたけど岡山のパクチーは甘いらしい
私ならこのぐらいの量なら直ぐ完食できそうです(^O^)/
c0168990_1819173.jpg

私も食べたくなったら買うけど結構お高いんですよね
c0168990_18204766.jpg

パクチー青汁』もあるらしい
飲んでみたいです
c0168990_18212751.jpg

大阪には『「パクチー温泉』もあるんだって
神戸にもあったら勿論入りにいきますよ
c0168990_18281491.jpg

あ~食べたくなってきたぁ~
食後はゆっくりパクチー風呂に入って癒されたいです。
[PR]

by komati831 | 2016-08-10 18:24 | パクチー | Comments(2)
2016年 08月 07日

みなと神戸花火大会

昨夜は『みなと神戸海上花火大会』もう46回にもなるのですね

その花火大会昨年と同様4階の我が家のベランダから眺めていました
少し家が邪魔になるのですが高く打ちあがった花火は見えます
午後7時30分打ち上げ開始その音が聞こえてくると同時にデジカメを構えて待っていました
でも毎度のことながら撮るのは難しい一瞬ですから(≧▽≦)

なんとか撮れたのをUPしますね
c0168990_17563714.jpg
c0168990_1756507.jpg
c0168990_17565995.jpg
c0168990_17571761.jpg
c0168990_17572924.jpg

約1時間打ちあがった後は白い煙がもうもうと立ち上がって花火の余韻を感じ終わりました
また来年楽しみに待っています。



最近またパソコンの調子が悪いです
立ち上がりが悪くインターネットもこの表示
c0168990_1814785.jpg

c0168990_182299.jpg


メールの受信も出来ずJ-COMに電話し遠隔そうさしてもらいやっと直りました
それにしても遠隔操作おそるベしパソコンの向こうから操作されてると思うと便利だけど怖さも感じます
直ってヤレヤレ今まで一度もなかったけどやっぱりF社とは相性が悪いのか次は絶対買わないつもりです(*‘∀‘)
[PR]

by komati831 | 2016-08-07 17:57 | 日常 | Comments(8)
2016年 08月 03日

免許更新

2年前に今の住居に引っ越すときに車を手放して以来車には乗っていません
今はペーパードライバーです。

用がある時はレンタカーを使いますがその時は夫が運転しています
それで充分車を乗らずとも移動は電車かバスそれで充分
その分行動範囲は狭くなりましたが・・。

免許更新の通知が来て行ってきました
ゴールド免許なので近くの下山手にある更新センターで手続きできます
c0168990_1845444.jpg

思った以上に空いていてスムーズ
講習時間も入れ冊子を頂いてあれよあれよと1時間ちょっとぐらいで終了
c0168990_1865542.jpg

でも写してもらった顔写真が気に入りません
私ってこんな顔??(笑



ご近所さんちのブロッコリー
難しいと聞いてたのですがこんなに美味しそうに育ってました
c0168990_18113754.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-08-03 18:07 | 日常 | Comments(4)