こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

ステーキ食べました

土用の丑の日にはウナギを食べるのが一般的ですが私はウナギが苦手
そこでウとは関係ないけどステーキ食べに行ってきました
行ってきたのは『ステーキ専門店ステーキランド神戸館
c0168990_1815779.jpg

家では鶏や豚肉ばかりたまには牛も食べたくなります
でも上手く焼けないしこうして専門店に食べるのがベターです
やっぱり鉄板でないとね

テーブルごとに鉄板が置かれて目の前で焼いてくれます
c0168990_1842412.jpg

9人席なので揃ってからでないと焼かないみたい
まだかまだかと待っていたらやっとです
焼きあがるのが待ち遠しい
c0168990_1861917.jpg

ステーキ以外にもご飯サラダとお味噌汁にお漬物が付いてます
c0168990_188767.jpg

焼いてる時の匂いがたまりません
ニンニクチップスも臭い気にせず勿論いただきます
c0168990_1892119.jpg

いよいよ頂きます
c0168990_189431.jpg

やっぱり美味しい
よく噛みしめて味を感じています

食後に出るコーヒ
c0168990_18123240.jpg

これですべて終了ご馳走様でした

年と共にあまりお肉を食べなくなったけどでも野菜だけでは力もでませんものね
こうして筋肉つけるのもいいですね
また来ようと思います(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-07-31 18:02 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 07月 28日

ジェームス邸

噂では聞いて知ってた『ジェームス邸
1934年≪昭和39年≫に完成塩屋にある高級住宅街で貿易商だったジェームス氏が建てたそうです

やっとこれました
正面玄関
c0168990_1838450.jpg

見事に手入れされてる中庭と向こうに見える瀬戸内の海
c0168990_18393025.jpg

豪華なお待合室
c0168990_18403695.jpg


こんなホォークとナイスでの食事どの位ぶりでしょう
座ると少し緊張します
c0168990_18462878.jpg

飲み物はそれぞれ好きな物をオーダーし私はジンジャーエール
乾杯♪~~
c0168990_18482845.jpg

最初のアミューズ・ブッシュ(おつまみ・突き出しのような物)
c0168990_18494779.jpg

彩りが綺麗なサラダ
c0168990_185145100.jpg

メインの炭火焼きローストビーフ
お肉もソースもとっても美味しくあと1枚は食べたかったです
c0168990_18545967.jpg

アイスとダークチェリーのデザート
c0168990_18571950.jpg

コーヒー
c0168990_18574194.jpg

いつもガツガツと口を動かし食べるだけだったけど
こんなに贅沢さと優雅な時間を過ごせ幸せを感じました。
美味しいお料理ご馳走様でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-07-28 18:46 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 07月 25日

夏休み

カレッジも夏休みに入ったのですが10月の学園祭に向けての準備が始まっています
その委員になってる私は会議の為カレッジに行ってきました
準備が結構大変なんですよね委員になって初めて分かりました
何にもできない肩書だけの委員でほんと申し訳ないです。
c0168990_18143351.jpg


もう8年も使ってるお気に入りのホーロのミルクパン
先日玉子を茹でてたら持ち手がぐらついてて持ち上げたとたん外れてしまいました
c0168990_18194839.jpg

ビックリしたけど何事もなくすんでよかったです
もしこのまま熱湯が足にでも掛かってたら火傷してたかもしれませんもんね
何事もなく安堵しました
持ち手のつなぎ目のネジが腐ってボロボロで直しようがありません

結局同じものを買いました
やっぱり新しいのは綺麗ですね
c0168990_18213943.jpg

これでまた8年は使えそうです
[PR]

by komati831 | 2016-07-25 18:14 | カレッジ | Comments(4)
2016年 07月 22日

ノルディックウォーキング始めました

元々0脚だったのですが年ごとに段々開きが酷くなってこのままだと膝に負担がきて歩けなくかもと先生に言われどうしたものかと・・・
ウォーキングがいいよと勧められたのですがただ歩くのは苦手でそんなの時カレッジの授業で聴いたノルディックウォーキングの事を思い出し始めてみることにしました

スキーの時に持つポールのような感じですが軽くてとっても歩きやすいです
買ってから知ったのですがピンリがあるみたいで私のはキリみたいです
安かったかしまあ最初だからこんなものでしょう
c0168990_174759100.jpg

思ったより歩けるし一歩が大きくスムーズで軽やかです
でも今の季節暑い
汗だらで途中水分補給しながらだいたい40分~50分ぐらい歩いてます
帰ったら直ぐシャワーですが

歩く格好はUVの長袖に帽子にサングラスにウォーキングシューズ
もう完璧
c0168990_17505434.jpg

でも知り合いや友達に見つかって暫しお喋りで時間を潰してしまう事もしばしば
皆に感心されてます(笑)

それにいつもお供に持っていくこの手作りバックとっても重宝しています
丁度長さもよく歩くのに邪魔にならずペットボトル・携帯・デジカメ・ハンカチ・小銭入れ・キーなど入れてます
プレゼントしてくれたきょんきょんさんにほんとに感謝してます
有難うございます(^_^)/
c0168990_1814695.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-22 17:53 | ノルディックウォーキング | Comments(2)
2016年 07月 19日

デジカメ買い換えました

今まで使ってたデジカメ撮っても写ってなくてスポット抜けたりして調子が悪くなり
ついに新しいのを買いました
と言っても安物ですが・・
一回り小さくて使いやすそうです
c0168990_18204415.jpg

今までのがとっても使いやすかったのでまたいちから覚え直しです。

ついでにケースも買いました
クッションも良く持ち運びによさそう
c0168990_18222116.jpg

今までのは手作りでもう何年も使ってるので糸もほつれボロボロです
ミシンがないので不器用な私が刺繡糸で縫いました
結構可愛くてお気に入りでした
c0168990_18232871.jpg



平野の祗園祭りももう終わり
子供たちが神輿を担いで町内を回ってました
ワッショイ!!ワッショイ!!

c0168990_18275183.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-19 18:25 | 日常 | Comments(4)
2016年 07月 16日

短くカット

美容院にはひと月に一回の割で髪を切りに行ってるのですが今回は暑さも手伝って短めにカットしてもらいました

普段からショートヘアではあるのですがそれより短く耳たぶが見えるぐらいに切りました
鏡に映る自分を見ながら前髪も眉毛が見えるぐらいまでに切りました
ってこれで少しは若く見える
もしかしておばちゃんカット041.gifって言われそうかも

美容院ではでシャンプーはしてもらいません
c0168990_1841564.jpg

シャンプーは気持ちいいのですが一度眩暈が起こりそれ以来トラウマになって濡らす程度で早めに終わってもらっています
仰向けに寝るってのがダメみたいです

いつも指名させてもらってるHさんとはもう10年ぐらいの付き合いになるでしょうか
気心がわかってるだけにほとんどお任せです
c0168990_1882773.jpg

カットが終わった自分を鏡で確認
あ~スッキリしました
後は髪染めをするだけです!(^^)!


ご近所さんの畑の野菜も収穫が終わったみたいです
キュウリ
c0168990_18101030.jpg

ナス
c0168990_1810304.jpg

トマト
c0168990_18105484.jpg

ニガウリ
c0168990_181208.jpg

自分で育てた野菜たち
形が悪くても愛情たっぷり手間暇かけた分美味しいでしょうね
[PR]

by komati831 | 2016-07-16 18:04 | 日常 | Comments(2)
2016年 07月 13日

バスの中の会話

カレッジのある日は行き帰りにバスを利用しています
だいたい乗る時間帯は決まってて時々乗ってる人の会話など聞いてる訳ではないけど耳に入ってくることがあります。
c0168990_13421268.jpg


そんな先日も後部席からの会話が聞こえてきました
高齢者らしきお二人
耳が悪いのか話し声が大きくてほとんど皆に聞こえるほど
どうもご近所のお友達のようで『今日ご飯食べにおいでよ』『あんたの好きな物作ってあげるから』
『ほんでなに食べたい』
お誘い受けられたお友達『いつもありがとう』『嫌いなもんないからなんでもいいよ』

って結局何をご馳走になったのでしょうね
いつもありがとうってことはよくご馳走になってるってことですよね
なんて羨ましい・・
私は料理が苦手だけど食べるのは好きだから誰か手料理ご馳走して~~って思わず友達の顔を浮かべ心で叫んでおりました(≧▽≦)


先日ミニバラが咲いたって書いたけど今朝また新しい蕾をみつけました(*^^)v
c0168990_13505523.jpg

よ~く見ないと気が付かないほどだけど
分かりにくいけど蕾は左側です
c0168990_1351352.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-13 13:47 | カレッジ | Comments(4)
2016年 07月 10日

絵手紙

今日は衆議院選挙の投票日
私は先週すでに期日前選挙をすませました
c0168990_18182538.jpg

今回は思った以上に選挙カーでの演説が少なかった気がします
いつもなら五月蠅いくらいなのに・・・。
私が投票した立候補者が当選したのか気にはなるところです。


まだ梅雨が明けてないけど暑中お見舞いの絵手紙描いてみました
絵手紙友達やよく手紙をくれる友達に宛てて数枚
c0168990_18162490.jpg

いつ出そうかな(^-^)


春に咲いてくれたミニバラがまた蕾をつけ
c0168990_18243879.jpg

とっても可愛い花を咲かせてくれました
c0168990_1825961.jpg

たった一輪だけどとっても嬉しいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-07-10 18:19 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 07月 07日

墓じまい

夫方のお墓なのですが私たち夫婦も今は元気でいいのですが
私たちがいなくなったらお参りする人も見る人もなく
後頼める人もいないしどうするか夫婦で話し合って元気な内にと『四天王寺』さんに納骨することにしました。
c0168990_18401547.jpg


今でないとと思い切ってよかったです
私たちのように墓じまいをする人が多くなってきてるようです

多少手続きに手間取りましたが無事四天王寺さんに納骨できて安堵しています
c0168990_18482458.jpg


色んな方たちがお参りして下さるでしょうしご先祖様・お義父様・お義母様・お義兄様も寂しくはないと思います。
四天王寺さんにお参りされる方は凄く多いんです
お願いして本当に良かった・・。

亀池
沢山の亀たちにビックリ
c0168990_18492593.jpg

c0168990_18494179.jpg


行ったことないけど遠くに『あべのハルカス』が見えます
c0168990_18513457.jpg

次はお盆に来ようと思います。
[PR]

by komati831 | 2016-07-07 18:45 | 日常 | Comments(4)
2016年 07月 04日

ラベンター摘み

3回雨で流れた『布引ハーブ園』のラベンター摘み
やっと4回目の正直で晴れて摘み取ってきました

乗る度に思うロープウェイって怖くて慣れませんね
c0168990_1815509.jpg

見下ろす景色は良いんですけどね
遙か向こうに見えるのは六甲アイランドです
c0168990_18164586.jpg


摘み取りは2時~2時30分までの30分間
長い行列が出来てました
c0168990_18132867.jpg

順番が回ってきたけどいざ摘み取るとなると結構日が経ってるからか
ちょっと枯れかけてたのラベンダーも多かったです
c0168990_18144678.jpg

夫婦で30本摘み取ってきました
c0168990_1818532.jpg


園内のバラはもう終わりみたいだけどやっぱり素敵
c0168990_1818485.jpg

c0168990_1819032.jpg

c0168990_18191595.jpg


暑いのにも関わらず結構な賑わい
それに外国人も多く見かけました

また来年もラベンダー摘みに来たいと思います

帰りも風の丘からロープウェイに乗って
ガタンと揺れるたびに体に緊張感が走ります
c0168990_18223599.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-07-04 18:16 | お出掛け | Comments(4)