こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

ローズフェスティバル

須磨離宮公園で開かれている『ローズフェスティバル』に行ってきました。
咲いてるバラの香りを感じながら写真も撮って庭園をゆっくり一周

一面に咲き誇るバラを見ながら優雅な時間を過ごし癒されてきました。
c0168990_18343392.jpg


約180種4000株のバラが植えられてるそうです
どのバラみても綺麗(^^♪
c0168990_18371342.jpg

c0168990_183742100.jpg

c0168990_18375466.jpg


これからの梅雨に向けてアジサイも似合いますね
c0168990_18394587.jpg

c0168990_1840593.jpg


菖蒲はこれからのようで咲いてるのもチラホラ
でも付けれてる名前も洒落てて見てるだけでも涼し気です
c0168990_18415851.jpg

c0168990_18421226.jpg

今回はお弁当は家で作らずコンビニ買ったお握りとお寿司を持って行ったけど
それでも充分美味しかったです
お握り食べながら鑑賞するバラもいいもんですね
また来年も来たいです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-05-30 18:37 | お出掛け | Comments(4)
2016年 05月 27日

パクチーポテトチップス

大好きなパクチー
時々だけど訪問してるブロガーさんがUPされてたパクチーポテトチップスの記事を発見
その時の衝撃ったら・・・
まさかパクチー入りのポテトチップスがあるなんてガ~ン
目にそのパクチーポテトチップスの袋がちらついてどうしても食べたくなってきた
c0168990_1944493.jpg


早速販売してる『KALDI COFFEE』を検索し近くの店舗を探してみた

一番近くは『ハーバランド店』umie2Fにあり今日大阪に行った帰り寄って来ました
c0168990_1951568.jpg


それがパクチー入りが他にもたくさんあって目移りしたけど結局買ったのは
ポテトチップス・カップラーメン・ディップの3種類
これ皆パクチー入りなんです(*^^)v
c0168990_19483365.jpg

見た目は普通のポテトチップスですが
ポテトチップスは口に入れた途端パクチーの香りが充満
口の中はパクチーパクチーです(^O^)/
c0168990_2035975.jpg

カップラーメンとディップはまだ食べてませんが明日の楽しみにとっときます
次はどんなパクチー入りを買おうかしら(^^♪♪♪
[PR]

by komati831 | 2016-05-27 19:48 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 05月 24日

歓迎交流会

3月ごろから2年生が中心になって下準備を進め今日の1年生の歓迎交流会を迎える日がついに来ました
下準備に長くかかった分やり遂げた感が半端なく感激しました
勿論私たちが作った1年生の為の歓迎の056.gifコサージュもつけてあげました
そりゃ素敵でした。

歓迎のウエルカムボード
c0168990_1844628.jpg


テーブルには一人づつのサンドイッチに067.gifお菓子など
このお菓子も1つづつばらして袋詰めして手がかかっています
c0168990_1845713.jpg


テーブルのお花もとっても可愛くて評判がよかったんです
c0168990_18461943.jpg


1年生2年生3年生がテーブルに座り自己紹介などして話が盛り上がり和気あいあい
そうしてる間にクラブの方々が舞台で色々披露してくれました。

アロハ・ハワイアンズ
c0168990_1850352.jpg

あかりの会(朗読)
皆さまよくご存じの『じゅげむ』
c0168990_1852792.jpg

社交ダンス
c0168990_1852439.jpg

他にもハーモニカ・手話ソング・マジック・アンサンブルなど
どれもカレッジの生徒さん達なのですがさすが皆さん達者
見てるだけで元気貰いました。

13時30分頃には無事全プログラム終了
1年生も喜んでくれてなりよりも歓迎交流会大成功でした。
[PR]

by komati831 | 2016-05-24 18:56 | S・カレッジ | Comments(2)
2016年 05月 20日

親睦会

カレッジも4月から2年生になりクラスは同じでも班では初めて顔を合わす人もいるし
親睦を兼ねてしあわせの村の中にあるレストラン『グリーンビレッジ』で食事会開きました。
参加者5名欠席2名
c0168990_1911576.jpg

c0168990_1911207.jpg

私はこのレストランは初めてなのですが何回も来られてる人もいるようでした
c0168990_19122892.jpg

色々メニューがある中で注文したのが週替わりランチ
デザート・サラダー・スープ・味噌汁は食べ放題に飲み放題です
c0168990_19155359.jpg

プリンとパイナップルが美味しくて2回もお代わり!(^^)!
勿論063.gifコーヒーもお代わりしましたよ
c0168990_19191639.jpg

やっぱり同じ年代って事もあり話が合いますね
他の班も来ていたようで声で直ぐ分かりました(笑)
結構人気なレストランでいつも満員見たいです
私もこんなにカレッジの近くにあるなんて全く知らなかったけどまたランチに来てみたいレストランです。
[PR]

by komati831 | 2016-05-20 19:12 | S・カレッジ | Comments(4)
2016年 05月 17日

元町界隈

15日の日曜日神戸まつりだと言う事をすっかり忘れ歩いて買い物に元町商店街を通り三宮まで出かけてきました。
c0168990_1853284.jpg


商店街では加東市のこいのぼりが泳いでました
c0168990_18372843.jpg

アッ上を見たらスパイダーマンが
神戸牛の『KOBEBEEF REDONE』のお店でした
スパイダーマンもステーキの美味しさがわかって覗いてるのかな?
c0168990_18433537.jpg


そして気になるお店とろさば専門店の『SABAR
c0168990_18494441.jpg

青魚大好きなんです
入口には何人かいたけどそんなさば好きな人が多いのかと不思議でした
私はさば寿司も焼きさばも好きなので一度は入って食べてみたいぐらい興味あります

大丸前は神戸まつりで車は行き来できず歩行者専用
c0168990_18574548.jpg

三宮中央通りで東京ディズニーシー15周年の参加パレードだけ見れました
c0168990_18594725.jpg

c0168990_190278.jpg

それにしても凄い人とっても前にも進めそうにもない
その間をぬってなんとか抜けれたけどもう熱気に負けました
もっとパレード見たかたっけど暑さに断念
楽しそうなリズムを聞きながら買い物して帰ってきました。
[PR]

by komati831 | 2016-05-17 18:43 | お出掛け | Comments(4)
2016年 05月 14日

久し振りのトンカツ

最近家ではあまりほとんどしなくなった揚げ物
夫がトンカツを食べたいと言うので久しぶりにハーバランドのK店へ行ってみました
いつも混んでるのでちょっと早めに行ったのがよかったようで待つことなく席へ通されました。
でも席について暫くは待たされましたけど・・・

夫が頼んだローストンカツ
c0168990_1303680.jpg

私はトンカツと椎茸とアスパラのミックス
c0168990_1313477.jpg

やっぱり家で揚げるより全然美味しい(^^♪
たまにはこうして外食するのもいいもんですね


ご近所さんちのチェリーセージがとっても綺麗に咲いてました
c0168990_1392286.jpg

庭がある家に住んでる時によく育ててたハーブ
セージも色んな種類育てていたのが懐かしいです
[PR]

by komati831 | 2016-05-14 13:02 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 05月 11日

コサージュ完成

カレッジの1年生の歓迎交流会に向けてのコサージュ作りなんとか3回で完成しました
最初の下準備が一番大変で指が痛くなったけど完成間近になって形が見えてくると
一段とやる気が出て立派なコサージュが出来ました。
90個位は作ったと思います。
c0168990_18272281.jpg


胸に飾ってもらう一年生は喜んでくれるでしょうか。
本番はもう直ぐ(^O^)/
c0168990_18273372.jpg


テーブルに置くゴミ箱も作ってみました
新聞紙を利用して上手く作ってるでしょう
c0168990_1840693.jpg



ベランダに咲いてたミニバラが2つ目の花が咲きました
小さいけどやっぱり咲いてくれて嬉しいです
c0168990_1830107.jpg


コサージュ作り皆とワイワイ言いながらあ~じゃこーじゃとどうなる事かと思ったけど
苦労した甲斐があり良い想い出になりました。
お疲れさまでした!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-05-11 18:27 | S・カレッジ | Comments(4)
2016年 05月 08日

バラが咲きました

毎月8日は地域交流会の輪投げの日
c0168990_12473746.jpg

私たち夫婦も参加してきました
絶好の輪投げ日和陽射しが眩しいです


輪投げで良い汗掻いた後はマンションの掃除
掃除も夫婦で参加
ここでは暑くて大汗掻きました
c0168990_12532339.jpg


でもベランダの蕾だったミニバラが花開いてくれてとっても綺麗
見てるだけで癒されます
c0168990_1255796.jpg


こんな蕾だったのに
c0168990_12564311.jpg

後1つ小さな蕾があるのでそれも咲いてくれるのが楽しみ
c0168990_12592430.jpg


この赤いバラは友達んちに咲いてたのを貰ってキッチンに生けました
c0168990_1312449.jpg

そろそろ須磨離宮公園へ咲き乱れてるバラを観に行かなくちゃです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-05-08 12:47 | | Comments(4)
2016年 05月 05日

かやぶきの里京都美山

昨日京都の『美山町かやぶきの里』へ行ってきました
雨の心配もなくドライブ日和
今は若葉が綺麗で車で走っていても心癒されました
やっぱり都会と田舎では緑の色の綺麗さが全く違いますね

車から見る景色と間近で見るのとでは大違い
山が近くに見え圧迫感があります
こんなに接近して見えるとはちょっビックリ(*_*)
c0168990_1651423.jpg

c0168990_16522124.jpg

c0168990_17132484.jpg


みちの駅では車よりバイクの多い事
寒くも無く暑くも無くツーリングりは持って来いの季節です
c0168990_16544834.jpg


お昼に食べた駐車場にあるお店で蕎麦とタケノコご飯のセット
まあまあのお味でした(≧▽≦)
c0168990_1702780.jpg


食後は川を見ながら腰を下ろして山を見てる後姿の姉と弟
c0168990_1722966.jpg


かやぶきの家の散策をしながら『カフェギャラリー彩花』でお茶を堪能
c0168990_1725245.jpg

私は栃餅入りのお善哉
甘くなく美味しく頂きました
c0168990_176751.jpg


美山の帰り『日吉ダム』によりました
c0168990_17824100.jpg

c0168990_1791518.jpg

凄く綺麗に整備されてグリーンの芝生が眩しくて
お弁当持って一日ゆっくりダムの周りを歩くのも良いかも
なんせ緑が綺麗でリフレッシュするには持って来いの場所です!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-05-05 16:52 | お出掛け | Comments(6)
2016年 05月 02日

見頃のはずが

ウォーキングがてら相楽園のツツジを見に行ったけど今年は花付が悪くほとんど葉っぱだけ
ほんの一部だけ開花してただけで期待してた満開のツツジは見ることが出来ませんでした
c0168990_19363275.jpg

相楽園のHPにも『今年は花芽が非常に悪く期待に応えられず申し訳ないです』と書いてました
でも道路のツツジが満開で綺麗なのでそれで十分です
c0168990_1937183.jpg

c0168990_19371669.jpg


野草展が開かれていてこちらは盛況でした
c0168990_19383828.jpg

一般公開されてる旧ハッサム邸と山野草
c0168990_19401872.jpg

野草展で販売されてた日本スズラン
c0168990_19405473.jpg

モチツツジ
c0168990_19415713.jpg


庭園で挙式された新郎新婦が初々しくまぶしくて
若いっていいですね。
c0168990_1943243.jpg


新緑が綺麗で森林浴したみたいで気持ちよかったです
池のほとりに咲いてたショウブ
c0168990_19442983.jpg


この日は暑くて5000歩ほどでしたけど結構汗掻きました
夏になるともっと歩かなくなりますね。
[PR]

by komati831 | 2016-05-02 19:37 | お出掛け | Comments(2)