<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

鍛えてます

スポーツジムに通ってるって言っても月2回だけなんですけどね
今の状態では2回がやっとです。

それでも行かないよりマシって感じでしょうか?
まずはウォーキングマシンで30分
以外に30分って思ったよりアッと言う間です
c0168990_18473757.jpg


後はその時の気分で色々
c0168990_1850665.jpg

c0168990_1849752.jpg


筋肉を鍛え次に水泳
なかなか泳げなかったクロールも休みを入れて50mなんとか泳ぎ切ることができるようになり
面白くなってきました。
でも背泳は力の加減でか真っ直ぐ泳げず気が付けば斜めになってしまってます
平泳ぎが一番得意でクロールより簡単に泳げます。

ジムで1時間水泳で1時間
泳いだ後は凄い脱力感でぐったりお風呂に入り化粧をして帰ってきます。

結構高齢者が多いのにビックリ
若い人もいるけどどこもおばちゃんパワー炸裂お喋りに花が咲いてます
私は黙々ジムに泳ぎに頑張ってます!(^^)!
今月は終わり次は4月です。

うちの物干し竿が結構高くて私も背伸びしてやっと干せる状態
水中メガネ何とか干せました
c0168990_191773.jpg

空を見上げたら高すぎて眩暈がしそうです(笑
[PR]

by komati831 | 2016-03-29 18:47 | トレーニング | Comments(2)
2016年 03月 26日

咲いてくれるでしょうか

切り花で買ったミニバラをコップに入れ育ててたのが無事芽を出してくれポットボトルに植え替えてみたら暖かくなるとともにぐんぐん伸びてこんなに立派になってくれました。
c0168990_18421926.jpg

班いりのミニバラで名前は忘れたのですが結構強く育ってくれました
このまま成長して何とか花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・
待ち遠しくて毎日バラに声掛けしてます。

ベランダも狭く大きく育っても困るし鉢もないし
花が咲いて終わったら友達んちの庭に植えかえ育ててもらうつもりです。
早く花が咲いてほしい~~~emoticon-0155-flower.gif


知り合いが毎年送ってくれるいかなごのくぎ煮が今年も届きました
待ってました~!(^^)!
c0168990_1849260.jpg

結婚して以来自分で炊いたことがなくいつも貰う側だったのでこの年になっても変わりません
ほんとに私好みの味でお酒がすすみます。
感謝しております<(_ _)>
[PR]

by komati831 | 2016-03-26 18:46 | | Comments(3)
2016年 03月 23日

お久しぶり~

京都の友達の家に遊びに行ってきました。

駅まで迎えに来てもらいブラブラ歩いて途中通った公園ではもう桜が咲いてました
まだ3分咲きぐらいでしょうか?
春を感じましたよ
c0168990_12441841.jpg

c0168990_12585785.jpg


上着がいらないほどのポカポカ陽気で気持ちいい~
何処にも出かけず炬燵に入りながらほんとに久しぶりに逢った友達と延々お喋りしてました。

色々と話をしたけれどやっぱりお互いの関心は健康に老後の心配
最後はまあなるようになるわ元気でいて好きなことをして過ごそうねってことに・・・
元気がなりよりくよくよしないでストレスを溜めないことですね

お昼にお寿司をご馳走になりコーヒーやお茶を飲みながらおやつを食べながらのお喋り
c0168990_12524733.jpg


お土産に貰った手作り作品色々
ペットボトルカバー・草履の形をした小物入れ・コイン入れ・
ボケ防止に指の運動にとお手玉・ネックウォーマ
c0168990_12573539.jpg


私にはほんとに器用な友達が多く幸せです
そして不器用な私には羨ましい限り
やっぱり手作りにはその人の温もりと優しを感じますね。

早速ボケ防止に指の運動にお手玉始めます(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-23 12:44 | 友達 | Comments(3)
2016年 03月 20日

アーモンドフェスティバル

今年も行ってきました東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル』もう27回になるそうです。
私が行きだして10回目ぐらいになるでしょうか。

阪神深江駅から送迎バスで出ています。
結構な人ですが次から次にバスが来るのでそんなに待つことはありません
c0168990_19125371.jpg


家9時ごろに出たのに会場に着いた頃はすでに11時前
今年は凄い人出
こんなに多かったけって思うぐらい人で溢れてどの売り場も長蛇の列
買う物は決めてきたので直ぐ列に並び無事ゲットしヤレヤレ
大人しくしてたらなかなか順番が待ってこないので空いたと思ったらこれ頂戴~~って店員さんにアピール
熱い戦いでした(^-^;

買ったのは食塩無添加のナッツにヨーグルトレーズンに煎りたてアーモンド
この中で一番並んだのが人気の煎りたてアーモンド(お一人様5個迄)
c0168990_19233166.jpg


写真には撮ってないのですがアーモンド入りコロッケとアーモンド入りおにぎりをお昼ご飯に食べました。

今年はアーモンドの花が早かったのか結構散ってて満開って感じではなかったです
一つの花が大きいです
c0168990_1928340.jpg

皆さんお弁当を食べながらアーモンドの花の下でお花見されてました
やっぱりお弁当持ってこなくちゃね
c0168990_19295629.jpg

今日はお天気も良くて絶好のお花見日和り
c0168990_1930389.jpg


もう来年はもういいねと言いながら帰ってきたけどまたきっと行くと思います
時期になると足が向くんですよね(笑)(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-20 19:14 | お出掛け | Comments(4)
2016年 03月 17日

お別れ会

カレッジに通ってもう1年
4月から2年生になるなんてなんて早いことでしょう
折角1年生の時に一緒になった班の人たちともお別れです
2年生ではまた新しい違う人達との班になるのでそのお別れ会をしてきました。

場所は昨年忘年会に使った元町大丸デパート10Fの『里山dining「野の宴」』
c0168990_15321624.jpg

ワインにお酒も飲み放題です
ホットワインが飲みたかったのですが冬で終わりらしく飲めずじまい・・・残念!
c0168990_1533324.jpg


味もしっかりついてるし美味しいし鉢分けされれ品数も多く野菜メニューも豊富でヘルシー
女子にも人気もあり今日も満員御礼でした。
c0168990_15352820.jpg


少しづつ取り分けたつもりが結局多め
1皿目
c0168990_1537733.jpg

量は減ったけど
2皿目
c0168990_15373831.jpg

飲み物はワイン2杯・梅酒1杯・コーヒー・
デザートは白玉善哉・杏仁豆腐・カボチャプリン
c0168990_15393674.jpg

大学芋・わらび餅
c0168990_1541655.jpg


最初入学した時は上手く馴染むのか不安もあったけど班と一緒になった人たちが良い人ばかりで
まとまりもよくパソコン上手な人もいたりして助けてもらってばかりお世話になりました。

違った班になってもまた懇親会したいです
皆さん班は違えども同じクラスなので仲良くしてくださいね。
宜しくお願いします(^_^)/

ほんとに楽しいお別れ会でした(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-03-17 15:35 | カレッジ | Comments(2)
2016年 03月 14日

古民家カフェランチ

有馬街道沿いにある古民家カフェの『あさの水車 Anteil
c0168990_1893872.jpg

度々来ているのですが予約は必須です

お店は天王谷川沿で近くには神戸平野祇園神社、湊山温泉があります
湊山温泉には近くにありながらもう何十年もご無沙汰です
また行ってみたくなりました。

今回は一回の奥の和室で友達と3人でのランチです。

もうひな祭りは終わっているけど年代物の格式あるお雛様が飾ってありました
格式があって立派です
c0168990_18122784.jpg


もうお腹ペッコペコ
メインのお料理に小鉢が6つ
女性向に食べやすく量も丁度いい
c0168990_1817487.jpg

一つずつは写してないけどメインのチキンもホロホロと肉も取りやすく美味しい
小鉢料理もどれも丁寧に作られています。

ランチに食後のコーヒーが付いてます
c0168990_18214040.jpg

c0168990_1821522.jpg

三人寄れば・・・って言うけれどほんとその通り食べる喋るで大盛り上がり
やっぱり美味しい物を食べるって皆を幸せにしてくれますね
『あさの水車 Anteil』また来たいお店です
[PR]

by komati831 | 2016-03-14 18:09 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 03月 11日

鍛えてます

よくふくらはぎが攣るのでその度に痛い目にあってたけど買って使ってなかった『ストレッチグボード』を引っ張り出して数日前から使っています。
c0168990_10111540.jpg

でも最初から真っ直ぐ立てずふくらはぎを伸ばすこともできず直ぐギブアップ
これを何回か続けてたらそのうちに乗れるようにはなって攣ることも少なくって来ました。

乗るだけで背中や腰、ふくらはぎの筋肉をストレッチしてくれ筋肉が伸ばされ、硬さも柔らかくなるし血流もよくなり脚もスッキリした感じになり毎日これなら手軽に続けることができそうです。

それと最近TV通販でこの『ネジルンバ』を買いました
c0168990_10204339.jpg

こっちのほうがストレッチグボードより遙かに難しいです
まず体がぐらついて上手く乗れない
乗れても体をねじれない
まず片足から乗ってみる
次に何かに掴まりながら乗ってみる
c0168990_10272063.jpg

これで骨盤を鍛えふくらはぎも伸び気になる下腹が引っ込んでくれると嬉しいけど
期待しながら毎日鍛えてます
続けることに意義がある(笑 (^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-03-11 10:17 | 体調 | Comments(4)
2016年 03月 08日

猫まみれ展

六甲アイランドにある『神戸ゆかりの美術館』で開催中の『猫まみれ展』に行ってきました
猫まみれになるって??興味ありましたから・・

六甲ライナーになるのも初めて
アイランドセンター駅で降りてすぐ前方に見えました
徒歩2分ほどでしょうか
c0168990_18441965.jpg

入口に貼ってあったポスター
c0168990_18462636.jpg

割引で800円が400円で入場できました(*^^)v
c0168990_1848368.jpg

猫って表情が豊かで飽きませんね
特に猫が大好きって訳ではないけれど友達が飼ってたりするのでとっても親近感があるし
人に媚びず我関せずな所がいいんです。

浮世絵の時代から生活に溶け込んで可愛がってもらってたようです
『歌川広重』『歌川国芳』『歌川豊国』などなど
それに現代の猫好きの『池田満寿夫』『フジコ・ヘミング』の絵もありました
どの猫を見ても愛らしいしその時代を感じます。

色んな猫を見ながらほんと『猫まみれ』になれました
上手いタイトルですね(^O^)/

帰りとっても見事な『ミモザ』暫しみとれて立ち尽くしてました(^^♪
c0168990_18595510.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-03-08 18:46 | お出掛け | Comments(4)
2016年 03月 05日

シャーロック・ホームズ

TVで観てた『シャーロックホームズ』が映画になると言うので早速観てきました
でもいつものハーバンランドのOSシネマズやハット神戸の109シネマズでなく『西宮ガーデンズ』での上映なんです。

初めての東宝シネマズは阪急電車の西宮北口で下車し西宮ガーデンズの5Fにあります
c0168990_16575026.jpg


西宮ガーデンズには何回か来たことあるのですが映画は初めて勝手がわかりません
たどり着くまで店内をウロウロどこから上がるのか迷ってやっとたどり着きました

チケットを自動販売機で買うのもOSとは少し違うけど手慣れたものです
c0168990_1742759.jpg

いよいよか観れるのかと思うとワクワクします
c0168990_16593633.jpg


物語は展開が早くよ~く観てないとついていけません
TVのシャーロックとは髪型も短いし相棒のワトソンも髭を生やしてたりして違和感もあったけど結構面白かったです。
シャーロックはやっぱり知的で天才です。

約2時間はアッと言う間でした。
お昼は何を食べようかと思ったけど何処のお店も満員で行列できてるし結局神戸まで帰ってきて
カスカードのカフェでemoticon-0162-coffee.gifコーヒーとサンドイッチ食べました。
カスカードパンも好きだけどカフェも一杯落ち着けなかったです。
c0168990_17162084.jpg

次はまた東宝シネマでの『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』観に来たいと思ってます
俳優は違いますけどホームズと聞くと観れずにおれません。
[PR]

by komati831 | 2016-03-05 17:04 | 映画 | Comments(4)
2016年 03月 02日

続いてますお昼にパスタ

ここのところお昼にパスタが続いています
他の物を食べればいいんだけど何故か目についてつい楽しんでしまいます
嫌いじゃないのでいいんです(^O^)/

海鮮パスタ(ムール貝が美味しそうだったので)
c0168990_12174741.jpg

菜の花が春らしくて
c0168990_12184772.jpg


昨日は大阪で姉と弟と不二家で
c0168990_12232975.jpg

ヘルシーランチトマトソースのパスタを食べました
(結構ボリュームありました~)
c0168990_12194418.jpg

姉が食べたいからと注文した久しぶりのホットケーキ
c0168990_12205824.jpg


家ではほとんどと言っていいほど作らないパスタですが
外では何故か食べたくなるのが不思議
若い頃大阪に住んでる時はよく友達と待ち合わせの場所にしてたパスタ店
あのお店は今もあるのかな?懐かしいです。
[PR]

by komati831 | 2016-03-02 12:24 | 美味しいもの | Comments(4)