<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

梅見会

須磨離宮公園』へ梅を見に行ってきました
c0168990_1825352.jpg

歩いてたら汗ばんでコートを脱いで丁度良いぐらい
私たちは東須磨から10分ほど坂を歩いたけど結構きつかったです。

入園して直ぐ目に入ったこの花桜かと一瞬見間違うほどでした。
c0168990_187849.jpg

c0168990_1872162.jpg


梅林近くになるともういい香りが
紅梅や白梅に八重の梅にしだれ梅
c0168990_1892854.jpg

c0168990_1894251.jpg

c0168990_1810370.jpg


菜の花の黄色も春色
c0168990_18114796.jpg

皆さん香りを楽しんだり写真を撮ったり絵を描いたりしてる人達で賑わってました
c0168990_18124222.jpg


楽しみにしてた梅見茶会
c0168990_18334921.jpg

お抹茶頂いてきました
お待合でまず一煎
c0168990_18192692.jpg

お点前で一煎
c0168990_18492337.jpg

c0168990_1820131.jpg

お雛様の和菓子
c0168990_18202319.jpg

久しぶりのお点前に美味しいお抹茶ご馳走様でした。

もう一つ楽しみにしていたふるまいの甘酒時間切れで終了してました_| ̄|○
c0168990_18225549.jpg

先着300名でしたからしょうがないですね。

お弁当に作った巻き寿司外で食べたら美味しいですね
c0168990_18261162.jpg


須磨離宮公園と言えばバラですが今は新芽が出てるぐらいで楽しめるのはまだ先になりそう
その前に桜ですね
またお弁当もってお花見に出かけます
春になると気持ちまでワクワクしますね(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-02-28 18:07 | お出掛け | Comments(4)
2016年 02月 25日

季節限定で

カレッジに通うのにバスに乗ってるのですがいつも目に入る『がってん寿司』のポスター
通る度に気になって食べたくてついに本日行ってきました。
c0168990_1415973.jpg


平日とあって待ち時間無しで入店(*^^)v
平日は潮汁が無料なんです
c0168990_146097.jpg


私がどうしても食べたかった真鱈白子の軍艦巻き
2皿も食べました。
やっぱり最高です 美味(^^♪~~
c0168990_147543.jpg

続いてあん肝軍艦
これも食べておかないとね
c0168990_1483182.jpg


後はサーモン・蒸しアナゴ・ウニ軍艦・ホタテ
c0168990_1495716.jpg


食べてる時って無口になりますね
・・って夫と行った時にはほとんど喋ることはなく黙々と食べることに集中します
川柳で一句
『年いけばあれそれだけで用足りて』(笑
[PR]

by komati831 | 2016-02-25 14:05 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 02月 22日

オフ会

ブログではいつも楽しませてもらってる『めぐままさん』と元町でのオフ会楽しんできました。

初めてお会いするのにドキドキしてたけどブログでお話ししてるので全く初めてと思えないぐらい前から友達だったって感じで気さくな方でした(^_^)/

どこを案内しょうかと考えてたけどまずは腹ごしらえ元町駅から近くの『菜っ葉』さんでお昼にしました
11時30分オープンなのにもうすでに行列が出来ててビックリ(゚Д゚;)
c0168990_18314852.jpg

野菜とお魚中心のお料理で女性に人気のお店です

店内はカウンター席とテブール席2つ結構狭いです

カウンター内に男の人が2人いてお料理を出してくれます

まずは分葱とイカのぬた和え
c0168990_18363345.jpg

カリフラワーのポタージュ
私これ好きです
c0168990_18373652.jpg

太刀魚のカルパッチョ風
太刀魚苦手だけど美味しく頂けました
c0168990_18383010.jpg

カレイの煮つけ
c0168990_18393650.jpg

ご飯・お味噌汁・お漬物
c0168990_18401317.jpg

最後はデザートのアイスクリーム
c0168990_18405294.jpg

すべて美味しかったです 
ご馳走様でした。


結構お腹一杯になったねって言いながら次は『ボックサン』で063.gifコーヒーと067.gifケーキでお喋りタイム
c0168990_1943090.jpg

お腹一杯でも注文したのが067.gifケーキプレート
c0168990_1954756.jpg

これほんとに完食できるのって思ったけど以外にペロッと食べれてしまいました
ミニサイズでしたし色々楽しめてそれぞれ味も違ったしね067.gif

家族の事仕事の事ワンちゃんの事などなど沢山お喋りしたし後は元町散策
途中で野菜を売ってるお店で買い物私はキュウリ(3本100円)買いました
やっぱり安い001.gif

楽しいひと時はアッと言う間です
手術しためぐちゃんの病院に行かなくてはいけないので4時前にお別れ
もう抜糸はすんで家に帰ってる頃でしょうか
早く元気になって思いっきり走り回ってね!(^^)!

ほんとに今日は初対面とは思えないほどリラクッスした楽しいオフ会でした
またお会いしましょうね有難うございましたヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2016-02-22 18:42 | お出掛け | Comments(4)
2016年 02月 19日

モデルデビュー

モデルと言っても私ではなく友達んちのワンちゃんなんです
犬のファッション雑誌で服のモデルデビューしたから見てやって~~ってメールがあったので早々HP開いてみました。

ほとんどダックスフンドが多いなか友達のワンちゃんはマルチーズです
c0168990_1317952.jpg

モデルを頼まれたときじっとしてるか嫌がらないか心配したそうですがなんのなんのカメラ目線もするし嫌がらず大人しくしてて撮影に支障なかったそうです。
c0168990_13175294.jpg


以前飼ってたプードルのマックはもういないけどもしモデルデビューしてたらきっと撮影はできなかったと思います。
人なつこいけどよく吠えるしじっとしてるのは苦手でしたから(笑
c0168990_13325780.jpg


やっぱり犬がいる生活良いですね
今は飼えないので友達のワンちゃんを可愛がらせて楽しませてもらってます。



ここんとこお天気もよくいつも通るガレージで気持ちよさげに日向ぼっこしてたノラネコちゃん
特に右側の白ネコちゃんはとっても体が柔らかくてヨガしてるのかって思うほどのポーズすることがあるんですよ。
c0168990_13263917.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-02-19 13:17 | 日常 | Comments(4)
2016年 02月 15日

絵手紙でお雛様

家にお雛様もなくなんとなく寂しい3月になりそうなので
先日の絵手紙教室でお雛様を描いてみました。

女雛と男雛ですけどやっぱり春らしく華やかですね
下手でも何となく描いただけでも楽しくなりました(^^♪。
c0168990_19112182.jpg

絵手紙を額に入れ桃の花と雛あられを飾ったら雰囲気はひな祭り056.gif

お雛様に続いて描いたの玉ねぎ
c0168990_19171111.jpg

新玉ネギ美味しいですよね
・・・って玉ネギに見えます?
c0168990_19173784.jpg


この日は時間もなく2枚しか描けなかったけど他の生徒さんの描いたのを色々拝見させて頂き
勉強させてもらいました
菜の花も春らしくて描いてみたかったけど・・時間切れで残念
[PR]

by komati831 | 2016-02-15 19:12 | 絵手紙 | Comments(4)
2016年 02月 12日

「神戸花物語2016春」

JR神戸駅南側地下 デュオドームで、神戸で栽培されたチューリップや神戸産の花々10,000本で彩られた花畑が12日から14日まで開催されます。
c0168990_1724585.jpg

色とりどりのチューリップほんとにどの花見ても綺麗だな~です(^^♪
c0168990_17274839.jpg

北区の淡河で栽培されたそうです
c0168990_17281233.jpg


チューリップや他の花も安く買えたのですが私は今からスポーツジムコナミに行くので
目で楽しんで写真だけ撮らせていただきました
沢山の方々結構買ってらっしゃいましたよ(^O^)/


先日のコサージュ作りやっと完成しました
最初のテープ巻くより形にする花のまとまりがとっても難しくセンスがいりました
c0168990_17335667.jpg

黄色も可愛いでしょう
c0168990_1734175.jpg

苦労して作ったコサージュつけてくれる3年生の皆さんは喜んで下さるでしょうか(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2016-02-12 17:25 | 日常 | Comments(4)
2016年 02月 09日

コサージュ作り

3月にカレッジの3年生が卒業するため2年生と1年生で歓送会を行います
その為に色んな役割があって私はコサージュ作りに参加しました。

とっても不器用なのでなかなか思うように作業ははかどりませんが先輩たちに教えて貰いながら何とか形になってきました

葉っぱや花にテープを巻いて行くのですがコツも分からず太くなってしまいます
でもそこは見えないから気にしないでねってお優しい言葉を掛けてもらい恐縮してしまいました。
c0168990_1853996.jpg


こうして花だけを見ると可愛くて素敵でしょう
c0168990_18561495.jpg

下準備は無事終わり次は花と葉を重ね合わせてデザインを考え仕上げていきます
その作業は明日行われます。


お年玉年賀はがきが一枚だけ当たっていたので記念切手貰ってきました
それも来たのは全部ハズレで自分で買った印刷ミスのが当たっていたんです。
c0168990_1902186.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-02-09 18:56 | カレッジ | Comments(4)
2016年 02月 06日

淡路島3年とらふぐを食す

ふぐを食べたのは2年ぶりぐらいでしょうか

カレッジのクラブから3年とらふぐを食べに淡路島へ行ってきました

今回の参加者は1年~3年まで合わせて22名
私たちは4名で参加です。

神戸淡路鳴門道を走りまず向かったのは東浦にある『千年一酒造』の酒蔵見学と利き酒
c0168990_19275124.jpg

老舗らしいたたずまい年季を感じます
c0168990_19285434.jpg

利き酒と言っても私は日本酒は苦手なので・・・(^-^;
舐めるぐらいの量でちょっことだけなのに合わないのでしょうね
でも一杯目のロマンスはさわやかでフルーティーな不思議なお酒で美味しかったです。

次はいよいよ今日のお目当てのとらふぐを食すです
洲本の『ザ・サンプラザ』ホテル
c0168990_19384841.jpg

取りあえずフカヒレ酒の乾杯ヽ(^。^)ノ
c0168990_19405989.jpg

このフカヒレ酒美味しくて体もホカホカ
c0168990_1941552.jpg

まずは先付け
c0168990_19424062.jpg

てっさ
c0168990_19435221.jpg

ふぐのカラアゲ
c0168990_19442952.jpg

ふぐ鍋の具(フグと野菜色々)
c0168990_1945148.jpg

最後はふぐの出汁がいっぱいの雑炊(写真なし)とデザートの果物
c0168990_19461069.jpg

量的には少ないのかと思ったけど雑炊を食べ終わるころにはお腹は満たされもう食べれない状態
この辺が丁度いい具合でした。

結構時間があったので温泉に浸かった人も多かったのですが私たちはロビーでお喋りして時間を潰してました。

最後は野菜などを売ってる赤い屋根とたこせんべいのお店へいき
お土産にたこせんべいと玉ねぎと鳴門金時を買い帰ってきました。
c0168990_19575399.jpg


三宮へ着いたのも午後4時30分ぐらいで早めで帰れ結構楽なバスツアーでした
次は何処へ連れて行ってくれるのか楽しみです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2016-02-06 19:28 | お出掛け | Comments(4)
2016年 02月 03日

湊川神社節分祭

初めて『湊川神社の節分祭』に行ってみました
c0168990_1835183.jpg

すでに12時前沢山の人で前にはとっても行けません
c0168990_18362760.jpg

今年のゲストは『ワタナベフラワー』・・・って誰?
赤い縁のメガネ掛けてる人っておはよう朝日で見たような気もするんですけどね
c0168990_18402413.jpg

豆まきの前の御弓神事
c0168990_18424056.jpg

すでにお昼いよいよ豆まきが始まりました
お~~いこっちにもお願いね!(^^)!
c0168990_18434856.jpg

・・・で
なんとかゲットした豆がこちら
c0168990_1845951.jpg

これ以上いたらと身の危険を感じ人の間をかき分けて帰ってきました003.gif
2個位は覚えてるけど後はどうしてゲットしたのかほとんど記憶がないです。

今夜は銚子産の鰯を食べ
c0168990_18485187.jpg


南南東に向かって恵方巻をお喋りせず食べ
c0168990_18492489.jpg


デザートは豆餅を頂き
c0168990_18504481.jpg


これで今年も無病息災
それにしても今年は沢山お詣りしたから健康に過ごせるご利益はありそうです。
[PR]

by komati831 | 2016-02-03 18:39 | 日常 | Comments(4)