<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

久しぶりの鍼灸

暑い時はお休みさせて頂きますねと言ってから半年ぶりに鍼灸院の神農堂さんへ
阪神甲子園駅の工事もまた続いてました2017年ぐらいに完成するらしいです
それにしても長~~~い工事です。

今年の阪神はどうなんでしょうね
新しい監督になったし心機一転で優勝してほしいです(^O^)/
c0168990_1852013.jpg


初めてマンホールの蓋をみました
甲子園が描かれてました
c0168990_18524535.jpg


懐かしい鍼灸院
また今月からお世話になります
c0168990_18542110.jpg


先生も奥様もお変わりなくお元気そう
薬局の漢方の匂いも鍼灸院の匂いもみな懐かしい
鍼を打ってもらって気を回してもらいいっぺんに元気になっていく感じ

約1時間治療してもらい薬草茶を頂き終了
また来月お願いしますとお別れ

丁度お昼このまま帰ろうと思ったけどお腹も空いてたし駅近くの『コメダ珈琲』にはいりました
ここも結構繁盛してて暫く待ちました。
c0168990_18585745.jpg


何を食べようかと思ったけどやっぱり目に映ったのが大好きな餡子の小倉トーストにしました
餡子たっぷりとバターがよく合ってる
c0168990_1914285.jpg


それとコーヒー
c0168990_192695.jpg


美味しかったけど一人で薄くてもトースト4枚は多かった
いつもは夫と半分することをすっかり忘れてました。
[PR]

by komati831 | 2016-01-31 18:52 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 28日

カレッジ新年会

先日は町内会の食事会したばかりだけど今日はカレッジの親睦会を兼ねた新年会でした。
場所は北野坂の水車のある正家を右路地を入って上がった所にある『魚匠 隆明

正家
c0168990_17483225.jpg

魚匠 隆明
c0168990_17495232.jpg

参加人数39名 結構賑やかです
席も皆バラバラです
顔と名前が一致しない人もいるので最初は緊張もしたけどお喋りしてるうちにすっかり打ち解けていきました
やっぱりお酒が入ると口も滑らかになりますね
c0168990_17532328.jpg


船盛お造り(タコ・マグロ・タイ・イカ・ホタテ・ハマチ・サーモン)これで4人分です
c0168990_17573145.jpg


天ぷら(イカ・エビ・キス・大葉)
c0168990_17583174.jpg


鯛のアラ炊き
c0168990_17585890.jpg


最後はご飯とワカメのお澄まし(写真なし)
デザート?の餅入り最中で終わり

お酒は飲み放題だったけど私は焼酎のお湯割りを2杯飲んだだけでほろ酔い気分
その加減でか口も軽くよく回りました(^-^;

隆明は中央市場の仲買人がプロデュースした海鮮料理店で美味しいお魚を食べるならお得なランチもあるようなので是非行ってみて下さいね
c0168990_1853738.jpg


ほんとに今日は沢山のお魚を食べました
これでDHAとEPAは摂れてますね!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2016-01-28 17:53 | 美味しいもの | Comments(4)
2016年 01月 26日

食事会

町内会の新年会を兼ねた食事会に友達も参加すると言うので家までお迎えに
老犬のコロも耳が遠くてチャイムも私が呼ぶ声も聞こえないようです。
c0168990_1834464.jpg


送迎バスで楽ちんです
場所は『木曽路』湊川店
c0168990_183550100.jpg


顔は知っててもお話をしたこともない人との交流もあり楽しくお喋りしながらお料理に舌鼓

先付け(鰆の粕漬などなど)
c0168990_18374836.jpg

石狩風豆乳鍋
c0168990_1839474.jpg

お造り(マグロ・イカ・タイの握り)
c0168990_183937100.jpg

茶わん蒸し
c0168990_18404247.jpg

天ぷら(エビ・シシトウ・ナス・サツマイモ)
c0168990_18412755.jpg

炊き込みご飯・お吸い物・お漬物
c0168990_18421720.jpg

デザートの抹茶ムース
c0168990_18424345.jpg


お料理じたいそんな多くはないのですが私たちの年齢には丁度よい量
天ぷらも茶わん蒸しも出来たてを頂くことができ満足でした。

皆さんとも交流を深めることが出来たし同じ町内これからも宜しくお願いします。

帰りもバスで送ってもらい友達んちでemoticon-0162-coffee.gifコーヒーとお菓子よばれて帰ってきました
ご馳走様でした。
[PR]

by komati831 | 2016-01-26 18:42 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 01月 23日

20円も値上がり

TVで取り上げられてから店では売り切れ状態で中々買うことが出来なかったブロッコリースプレラウト
私はいつもの安売りのお店で見つけて買ってたのですがそれが行ってビックリ
今まで79円だったのが99円に値上がりになってたemoticon-0121-angry.gif
c0168990_1332047.jpg


これでも他のお店よりは安いらしい
仕方ないから値上げ承知で私も買ってるけど

足元見てるよね
売ってる数も増えてるけど20円もUPってどうなのよ・・・


友達から沢山おすそ分けしてもらった銀杏
ゴマ煎り器でコロコロ転がして煎ってます
20円の事だけどスッキリせずしつこく銀杏煎りながら鬱憤はらしてます(≧▽≦)
c0168990_13115632.jpg

銀杏は大好きでも食べ過ぎは注意です
一度鼻血出したことがあるんです(^-^;
[PR]

by komati831 | 2016-01-23 13:05 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 20日

女子旅 最終日

いよいよ帰る日
雪は少しパラついてるぐらいでお天気も上々。

最初に向かったのは群馬県渋川市にある天台宗の寺院である『水沢観音
水沢うどんが有名で沢山のお店がありました。

本堂の中に観音様が祀られています。
c0168990_1332164.jpg


格子越しに観音様が見えました。
c0168990_13324814.jpg


次に向かったのがNHKドラマで始まった『真田丸』でもご存じの『上田城跡
真田幸村の父・真田昌幸が築いた城でもあります。

電車の時間に間に合うように駆け足で観て回り気が焦ります。

本丸南櫓と東虎口櫓門
桜の季節は枝垂れ桜で見事だそうです。
c0168990_134122.jpg


やぐら
c0168990_1345826.jpg


観光もそこそこにバスに乗り富山駅を目指します

今回も色々食べました。

行きも帰りもお昼ご飯はバスの中でした。
名物横川の峠の釜めし
c0168990_13471238.jpg

中身は具沢山(椎茸・牛蒡・鶏肉・鶉玉子・杏・タケノコ・グリンピース・生姜・甘栗・・)で味もしっかり付いてました(*^^)v
c0168990_1348683.jpg


唯一中禅寺湖の傍のお店で食べた『ゆばうどん』生湯葉と乾燥湯葉が沢山で熱々
c0168990_13524476.jpg


帰りの富山駅で買った名物の『ます寿司』
北陸新幹線開通を記念したお弁当 
ワンランク上と言う事で薦められ買ってみました
ほんとトロリ~とろけるようで美味しかったです ご馳走様!(^^)!
c0168990_13562544.jpg


午後10時過ぎに無事に神戸まで帰ってきました
途中雪で大丈夫かと心配もしたけれど楽しい旅が出来思い出も沢山作ることが出来ました
来年の女子旅は九州の予定です 行けたらいいね(^^♪
[PR]

by komati831 | 2016-01-20 13:33 | お出掛け | Comments(2)
2016年 01月 17日

女子旅 草津温泉&鬼怒川温泉

今年で3回目の女子旅
メンバーはいつもの姉・義妹・私の3人です

今回は『草津温泉』&『鬼怒川温泉』です
サンダーバードに乗り姉と私は集合場所の大阪から義妹は京都から乗って無事合流

金沢で北陸新幹線に乗り換え富山まで約23分ほど乗るだけだけど開通した北陸新幹線初体験
車内は綺麗で座席も広く短い時間でしたけど乗れただけ感激しました。
c0168990_1842441.jpg


富山駅からは観光せずバスで草津温泉の宿まで移動
約4時間ぐらいバスに揺られます

途中雨やら雪やら吹雪やらでどうなる事か心配でした
休憩したSAでも雪一色で歩くのも滑らないかと怖かったです
c0168990_18485858.jpg


宿には早めの4時半頃に到着
直ぐに荷物を置いて送迎者のバスで『湯畑』の観光に出発

ここが一番のポイント場所のようで賑わってました
7本の木樋を通って各旅館へと送られていくそうです。
それにしても湯畑の匂いが強烈
c0168990_18563034.jpg


後1つ草津名物「湯もみと踊り」ショー見たかったのですがすでに時間切れで観ることが出来ませんでした残念。
無料で観れるのかと思ってたら600円の入場料がいるみたいです。


お土産を買い宿に戻り直ぐに晩ご飯
泊まったのがリゾートホテルでだったのかバイキング形式で
それも全くの料理も期待外れに愕然 名物も無く何食べたらいいの・・
いつもなら山盛りのお皿もスカスカ
料理が楽しみなのにね
c0168990_1954587.jpg


朝ごはんもバイキングだったけどまだ晩ご飯よりは食べれました。
c0168990_1984222.jpg



湯船と露天風呂が1つづつだったけどさすが草津だけあって温泉は良かったです
温泉がよくて救われました(笑


2日目の観光は『中禅寺湖』秋の紅葉がとっても綺麗だそうです
今は寒くて閑散としてました。
c0168990_19144962.jpg


華厳の滝
日本三大名瀑の一つにも数えられているそうです。
近くで見るとっても迫力ありますね
c0168990_1935098.jpg



日光東照宮
徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です
只今工事中で後4年はかかるとか

c0168990_19193942.jpg


c0168990_19201354.jpg


有名な『見ざる』『聞かざる』『言わざる』
c0168990_19215725.jpg

この彫刻があるのはこれだけでなくストーリーになっていて全部で8面あります

こちらも有名は左甚五郎作眠り猫
c0168990_19261721.jpg


唐門(からもん)
細かい彫刻がほどこされています
c0168990_1928574.jpg


他にも色々見て回りきらびやかで豪華な造りだと言う事も分かりました
どうしても来てみたかった日光東照宮最高でした。

2日目の鬼怒川温泉の晩御飯バイキングでなくてよかったです
完食しました!(^^)!
c0168990_19413481.jpg


朝ごはん
バイキングです
c0168990_1942322.jpg


温泉は草津の方が私は好きでした
でも肌はすべすべでやっぱり温泉の効果は大ですね
[PR]

by komati831 | 2016-01-17 18:42 | お出掛け | Comments(4)
2016年 01月 12日

無事すぎの路

相楽園』で『無事すぎの路』歩いてきました(1月10日)
杉を引き詰めた道を歩くと一年無事に過ぎると言われています
これでバッチリ元気に過ごせそうです(^_^)/
c0168990_1840182.jpg


干支のお饅頭を頂きほうじ茶までご馳走になってきました
可愛いおサルさん食べるのが勿体ないけど食べました(≧▽≦)
c0168990_1841270.jpg


芝生広場ではボタンが展示されてました
c0168990_18433359.jpg

c0168990_1843497.jpg



相楽園の次は『水の科学博物館』でお抹茶を頂きました(1月10日)
c0168990_18463361.jpg


お抹茶と栗饅頭
c0168990_18481324.jpg


春には桜が咲いてお花見で賑わうけど今の季節は蝋梅が咲いてました。
c0168990_18513699.jpg


散歩がてら約6000歩いい運動になりました
近くに楽しめる所があるっていいですね。
[PR]

by komati831 | 2016-01-12 18:43 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 09日

まだ体がついてかない

8日から始まったカレッジもお正月休みですっかり体が鈍っているのか結構疲れてしまいました
ほんとに情けない・・(-_-;)
c0168990_1846591.gif


さあこれからエンジン始動です
クラスメートの顔みたら元気も出ますよね~


7草粥も食べたしこれで今年は無病息災で過ごせそうです
c0168990_1849014.jpg


ここのところサンマルクcafeでパスタを食べることが多くて今日で3回目
でも飽きません
c0168990_18533813.jpg


足が悪くて中々会えない友達とも久しぶりに逢って大いにお喋りしつくして堪能しました
お互いこうして逢えることが幸せですね
c0168990_18563581.jpg

[PR]

by komati831 | 2016-01-09 18:46 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 06日

ブロッコリースプラウト

お正月ボケなのかすっかり頭の回転も停止してるようで上手く動きません

振り込み金額を間違うわ切手を張らずに郵便を出そうとするわ買い物メモを見てるにも関わらず買い忘れするとか卵を床に落としてしまうとか・・これぐらいですんでよかったのかもemoticon-0136-giggle.gif

気を取り直して頑張ります

嬉しい事もありました
売り切れだったダイエットに効果があるブロッコリースプラウトを買うことが出来ました(*^^)v
それに安売りのお店だったのでかなりお安いし(普通に買えば100円はする筈?)
c0168990_12251875.jpg

1回20グラムを3日に1回食べればいいのでちょう簡単で楽ちんです。
まだ食べ始めたばかりなので効果がどうなのか分からないけど期待大です。

あとひとつ
大好きなイラストレーターの押田洋子さんから初めて年賀状が届きました
ヤッタ~~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0168990_1235585.jpg


毎年買っているカレンダーも飾っています
毎月めくるのも楽しみ(^^♪
c0168990_12362233.jpg


これで今年も楽しく過ごせそう
良い一年になりますように
[PR]

by komati831 | 2016-01-06 12:28 | 日常 | Comments(4)
2016年 01月 03日

本年も宜しくお願いします

ブログにお越しいただいきありがとうございますどうど本年も宜しくお願いします

お天気にも恵まれ暖かいお正月ですね
c0168990_1839869.jpg


姉宅で兄弟や甥が集まり新年を迎えました
甥の子供も入れて総勢10名そりゃ賑やかでした
毎年恒例のカニ鍋で始まりました
c0168990_1841482.jpg

いつもカニを持ってきてくれる弟夫婦に感謝しながら食べれないぐらいに食べまくり
後のデザートに果物まで食べつくしました。

姉手作りのオードブルも美味しく頂きました
c0168990_1848469.jpg


こうやって元気に皆が顔を合わせれることに幸せを感じずにはいられません
また来年も元気に皆とお正月が迎えれますように。

2日目は
神戸を離れて何十年ぶりかに大阪の『住吉大社』に初詣に行きました。

あまりの人の多さにまずはビックリ
前に進みません
c0168990_18535122.jpg


淀君が奉納したと言われてる太鼓橋を渡るのも必死
c0168990_18553011.jpg

遠くから見たらこんな感じ
c0168990_18561234.jpg


お詣りするにも前までたどり着けない・・
c0168990_18572164.jpg


そんなこんなで明日から仕事の人も多いと思います
夫もその一人いつもの我が家に戻りまたお弁当作りが始まります
今年も楽しく元気に笑って過ごしたいですね。
[PR]

by komati831 | 2016-01-03 18:41 | 日常 | Comments(2)