こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

今年の締めくくり

残すところ今年も後2日
我が家はバタバタすることなく普段通りの生活で夫も31日まで仕事だしお弁当も作っています。
キッチンやお風呂の掃除を念入りにしたぐらいです

そんな今朝はご近所のカフェにお友達とのんきにモーニング食べに行ってました
ほうれん草と玉子のサンドイッチ
c0168990_18155738.jpg

熱々のコーヒー
c0168990_181626100.jpg


野菜を色々持ってきてくれて大助かりこれで年は越せそうです(^-^)

明日と明後日はお正月に姉んちに持っていく品の買い物に出かけます

今年を振り返ったら色んなことがあったけどやっぱり健康第一
腎臓結石や腰痛や眩暈に悩まされたけど何とか無事に年を越せそうです

何の取り柄もないブログにも関わらず訪問していただいて有難うございました
今年はこれで投稿も終了

来年も変わりなくどうぞ宜しくお願いします
どうぞよい新年をお迎えくださいませ!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-12-29 18:25 | 日常 | Comments(4)
2015年 12月 27日

今年最後の絵手紙教室

今年最後の絵手紙教室
月2回とは言え早いものですね

もう年賀状は出したし何を描こうかしら
c0168990_18163879.jpg


皆さんは来年の干支のお猿さんを可愛く描いてらっしゃいました
私は手抜きで絵手紙の年賀状じゃなかったのを少し後悔

今回描いたのは3枚
やっぱりひたすら描くのみですね
c0168990_1818264.jpg

左の花は何?って思ってらっしゃるでしょうね
エヘヘ・・山茶花なんです真正面に描きすぎてしまいました。




我が家の2度目の忘年会は久しぶりに『がってん寿司』へ
11時30分開店ですでに満席

お店お勧めのあんこう肝軍艦巻き
c0168990_18232824.jpg


たらの白子軍艦巻き
c0168990_18242298.jpg

どっちも美味 食べてよかった~(*^^)v

他にもアナゴ・ウニ・ホタテ・サーモンなど食べました
c0168990_1826142.jpg

c0168990_1826357.jpg


思い残すことなく食べたいお寿司を食べ大満足
食べたい物を食べれるって幸せですね
明日は『きなこ』の牡蠣フライを食べおさめに行くつもりです(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-12-27 18:19 | 日常 | Comments(2)
2015年 12月 24日

クリスマスイブ

今年最後の歯の検診日
次は来年4月なので少しホッとしました
やっぱり歯医者は何度来ても慣れませんね

それに昔はなかったリクライニングチェアどうも苦手なんです
c0168990_18224498.jpg


なるべく一つの治療が終わる度に起こしてもらうようにしてもらって深呼吸。
45分で治療が終わりヤレヤレ 
力の入った体の緊張が取れたのが分かりました。



それに今日はクリスマスイブ
何もしないけど気分だけでもとケンタッキーのチキン買いました。
c0168990_1827752.jpg


ケーキは不二家のミルキーロール
c0168990_1828063.jpg

ミルキークリームが美味しいんです
ショートケーキにしようかと迷ったけどやっぱりミルキーロールでよかったです
c0168990_18294276.jpg


後は夫が仕事から帰ってくるのを待つだけです
早くカンパイしたい~(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-12-24 18:19 | 日常 | Comments(4)
2015年 12月 21日

牡蠣フライ

最近知ったひと駅向こうにあるカフェダイニング『きなこ』へ今回で2度目のランチに行ってきました。
c0168990_18524756.jpg


カウンター席とテーブル席があり10名も入れば一杯とこじんまりした家庭的な雰囲気のお店です。

ランチメニュー、定食メニューが充実しています。

ポークソテー、からあげ、ミックスフライ、塩サバ、シャケ、だしまき、気まぐれスペシャルランチななど・・・

私は今回も季節限定の牡蠣フライにしました
早いもの勝ちです(*^^)v

牡蠣フライは自分ちで作るのが一番美味しいと思ってたけどきなこの牡蠣フライもお勧めです
それに7個も(タルタルソースは別にしてもらいました)
c0168990_1933520.jpg

サラダもたっぷりにポテトサラダとスパゲティも美味しい

100円プラスで味噌汁から具沢山のかす汁に変更できるのでお願いしました
かす汁も大好きです
c0168990_19727100.jpg


それにお安いんです
牡蠣フライが800円かす汁が100円です
ご飯もおかわり自由
とってもボリュームあるしこれだけでもうお腹破裂しそうで苦しい
皆さんよくご存じのようでアッと言う間に満席になる人気店です。

ここまで来たら寄らずには帰れない『ブーランジェリー レコルト
c0168990_19193063.jpg


入ったはいいけどパンも売り切れなのか少ないし何とか買えたけどもう少し落ち着いたら又来ます
今回買ったのはこれだけ
c0168990_19234361.jpg


アンパンは覚えてるけど後何を買ったのか名前覚えてません(≧▽≦)
これが今夜の晩御飯です
牡蠣フライでまだお腹が空きません
今月後1回はまた牡蠣フライ食べに行こうと思ってます。
[PR]

by komati831 | 2015-12-21 18:58 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 12月 18日

肩こり・腰痛体操

友達に誘われて体育館で開かれる肩こり・腰痛体操教室に参加してきました
先日から又、腰痛なので今の私にはピッタリです
c0168990_12253615.gif


先生は若くて高身長でイケメン(*^^)v生徒はほとんどが高齢者(^-^;
私はやる気満々

肩こりは首から腰痛はお尻からきてるらしい
先生の言うポーズが思うようにできないし下半身が硬いけど運動をしてるうちに体もポカポカ
腰痛が楽になる体操はできそうだけど結構きつ~い
でも毎日続けないとね・・・

みっちり1時間30分教えて頂き終了
時間の開催も期待ししつつ先生とお別れ(^.^)


すでにお昼
何処かで食べて帰ろうと一致し
気になってた神戸駅近くにある『農業高校レストラン』でランチすること
農業高校出身のオーナーが立ち上げたお店らしいです
c0168990_12382494.jpg


和食で新鮮な野菜がメイン
私たちは野菜の小鉢が8種類の『県農御膳』を注文
c0168990_12571340.jpg


小鉢に入ってるので食べやすくてどれも美味しかったです
c0168990_12454044.jpg


女性にはこの量で充分ですが大食いの男性には物足りないかもしれません
新鮮で採れたて野菜と言う事でヘルシーだし結構人気店のようで外で待ってる人も多かったです。



食後は猫グッズを沢山置いてるcafe『コラット』でコーヒ飲みながらお喋りして帰ってきました
c0168990_1341021.gif


このお店は静かでカップもお洒落でコーヒーも美味しいのでお気に入りのお店です
コラットって猫種があるけど飼ってらっしゃるのかしら?
[PR]

by komati831 | 2015-12-18 12:25 | 日常 | Comments(2)
2015年 12月 15日

忘年会ランチ

カレッジの班の忘年会でした
私たちの班は7名の全員参加

場所は大丸デパート10Fの『里山ダイニング
自然・健康お惣菜ビュッフェレストランです。
c0168990_18425067.jpg


女子に人気があるようでほぼ満席
私たちの席は奥のテーブルにセッティングされてました

まずは乾杯~
飲み放題なので写ってはないけど私は一杯目は梅酒にしました
c0168990_18495212.jpg


いろんなお惣菜に目移りしながらお皿へ盛っていきます
お惣菜でヘルシーと大盛り
どうしようこんなに食べれないわと言いつつ完食
なんど往復したことか(#^^#)
c0168990_1847456.jpg


お酒もビールやワインに焼酎に梅酒にetc・・・
特にワインの数の多い事何を飲んだらいいのか
ホットワインが甘くて飲みやすく気に入りました
c0168990_1855515.jpg


すっかり話も盛り上がり楽しかったです
授業は16日で終わり冬休みに入ります
少し早いけど『皆さん良いお年をお迎えくださいね』と挨拶し解散しました
来年も元気にお会いしましょうね(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-12-15 18:49 | S・カレッジ | Comments(2)
2015年 12月 13日

ルミナリエ

ルミナリエ』行ってきました。
土曜日とあって凄い混雑で迷子になりそう
今年はLED電球の使用で一段と光り輝いてました(^O^)/。

写真は市役所24階の展望台から撮りました
東遊園地 スパッリエーラ
c0168990_9431623.jpg


光の冠
c0168990_9472875.jpg


c0168990_9491611.jpg


ソロピースとスパッリエーラ
c0168990_9511450.jpg


上から見たメイン通り
光のトンネル ガレリア
c0168990_94568.jpg


正面はこんな感じ
c0168990_9481991.jpg


大勢の人に交じって四苦八苦しながら撮ったけどほとんど人の頭が写ってました
こうやって今年も来れたことに感謝
また来年が楽しみです。

ルミナリエに来た時には美味しいお店の『すずめ』で饂飩とおでんを食べるのが決まりだったのに
昨年も今年も相性が悪いのか閉まっておりました
入口に休日変更の貼り紙が・・ちゃんと調べてきたはずなのに
食べれないってのがなんとも悔しい
来年こそはきっと食べるよ~~(#^^#)
[PR]

by komati831 | 2015-12-13 09:43 | お出掛け | Comments(4)
2015年 12月 08日

元町デート

ブロ友の『きょんきょんさん』と久しぶりに逢いました
何年の付き合いになるでしょう多分10年は経ってると思います。

待ち合わせで顔を覚えてるかどうか心配もあったけど直ぐ分かりました
お互い変わってないねって(よかったヽ(^。^)ノ)

久しぶりでも毎日会ってるような感じスムーズに会話も盛り上がり
お昼ご飯のお店の候補は何軒かあったのですが一度行ってみたかった元町通りの『先斗町入る京野菜のスパゲティ』に決めました。
c0168990_18411538.jpg


店内は女性好みの京都風の内装でテーブル席が十数席あり広く清潔感があります。
私たちが注文したのは冬限定の『広島産牡蠣と帆立と京野菜の具だくさん醤油バター黄金生姜風味』
c0168990_18464633.jpg

お吸い物が付いています
c0168990_1848744.jpg

結構満席でした人気店なんですね

食後は『カフェ豆茶』に場所を変えお喋りの続き
c0168990_1951371.jpg

白を基調とし、木製のテーブルや椅子が程よい間隔で並んでいます。
通りが見える窓際に座りました居心地のいい空間でゆっくりコーヒと原ドーナッツを頂きました。
c0168990_198895.jpg


以前には1階に原ドーナッツのお店もロールケーキのお店もあったけど今は2階のカフェだけになりました。
ロールケーキ好きだったのにカフェには置いてなくて食べれず残念。


こうしてきょんきょんさんと気兼ねなくお喋りできてとっても楽しいひと時でした。

手作りのポシェットお土産に頂きました わ~い嬉しい(^^♪
c0168990_19123770.jpg


裏生地の花柄もとっても可愛いんです
なんでも器用に作られて不器用な私には羨ましい限り
またお会いしましょうねヽ(^。^)ノ
[PR]

by komati831 | 2015-12-08 18:41 | お出掛け | Comments(6)
2015年 12月 04日

シノダ課長のごはん日記

毎週月曜日午後10時55分からNHKで放送されてる『サラメシ
働かれてる皆さんが持参されてるお弁当やサラーリマンのお昼ご飯などの紹介も楽しみにいています

もう数年前になるけど番組の中でお昼に食べたのを絵日記につけられている方の紹介がありました
それがシノダ課長だったのです

その時に本になったのを知って買いました
c0168990_17513736.jpg


凄いと思ったのが絵日記に描くのが家に帰ってからなのです
普通なら写真を撮るとか食べる前に見ながらあ描くと思うのですが記憶したのを思い起こしながら描くのが凄い(゚Д゚;)

それがとっても細かく描かれててコメントも面白いです
c0168990_17541176.jpg


先日休日にサラメシの特番がありシノダ課長さんが『ブログ』をされてると知り早速拝見

何をしても長続きせず飽き性な私には真似できそうもありませんが
25年間食べもの絵日記を描き続けていらっしゃるそうです
継続は力なりと言うけれどここまで続けられるって尊敬します(^_^)/
[PR]

by komati831 | 2015-12-04 17:58 | 日常 | Comments(6)
2015年 12月 01日

嵯峨野トロッコ列車

いよいよメインのトロッコ列車に乗る嵯峨駅に到着
c0168990_18414253.jpg


私たちが乗車するのは15時07分発
1時間に一本なんですね
それにしても満車で後は立ち見になります。
c0168990_18432738.jpg


列車到着
c0168990_184475.jpg


5両編成5号車は窓ガラスを取り外したオープン車両で寒そ~
c0168990_18485352.jpg

私たちが座った客車内は木製の椅子でレトロチック

嵯峨野から保津川の景色を眺めながら亀岡まで約25分のトロッコ列車に揺られます
保津川下りの舟が列車から見えました
c0168990_1858256.jpg

舟から手を振ってくれて私たちも列車から手を振り返したりして・・
c0168990_18585234.jpg

列車から見ると川幅が狭かったり凄い岩肌だったり見てるだけで怖そうな箇所をスイスイ
船頭さんの腕の見せ所ですね
c0168990_1922791.jpg


アッと言う間に終点亀岡駅に到着
紅葉も保津川下りの舟も見れたしで満足のトロッコ列車でした。

季節によって違う景色が楽しめそうです

春……桜・川風に散る花吹雪
夏……岩にさくつつじ・ 清流に鳴くかじかの涼しい声
秋……紅葉する山々・峡谷を過ぎる時雨
冬……お座敷暖房船から見る雪の峡谷
[PR]

by komati831 | 2015-12-01 18:45 | お出掛け | Comments(4)