<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

バスツアー京都光明寺&嵯峨野トロッコ列車

11月の暖かさに『光明寺』の紅葉は見ごろとはいかなかったけど黄葉に紅葉に緑葉のコントラストが青空に映え綺麗でした

どこも観光客が多くゆっくり観賞とはいきません
それに結構ここも外国人が多かったし・・・
c0168990_1839335.jpg


光明寺と言えば『法然上人
c0168990_18443119.jpg


白砂に模様をつけた信楽庭
c0168990_18482759.jpg


結構色んな出店を見て回ったけどこの焼き栗の匂いがたまりませんでした
c0168990_18503647.jpg


少し早めのお昼ご飯は嵐山にあるレストランで
バイキング形式だったけど
他のツアー客に修学旅行生たちでがったがえし料理取りに行くのにも一苦労
あれもこれもと言うわけにはいかず目の前の取りやすかった物だけチョイス
こんなしんどく疲れたお昼は初めて食べた気がしなかった
c0168990_18554373.jpg

なんとか食後のコーヒーは飲めたものの長居は無用と外へ

やっぱり嵐山は人気があるようで車も渋滞し周りは観光客だらけ
渡月橋を見るとそこも人・人・人
c0168990_1901454.jpg


カモだけがスイスイ優雅に泳いでました
c0168990_191576.jpg


昼食後のツアーは『上賀茂神社』へ参拝
今年は第四十二回式年遷宮が行われます。
c0168990_1995084.jpg


仏式姿の花嫁さん素敵でした
良い想い出になりますね お幸せに(^_^)/
c0168990_19135017.jpg


願い事を書いた絵馬でビッシリ
c0168990_1917062.jpg


見事な枝垂れ桜の木
春までお預け
c0168990_19184456.jpg


この後にメインのトロッコ列車に乗るのですが次にUPさせて頂きますね<(_ _)>
[PR]

by komati831 | 2015-11-28 18:45 | お出掛け | Comments(6)
2015年 11月 26日

ついてない・・

なんだかパソコンと相性が悪いようでついてない日です

今のパソコン買って1年ぐらいだけどこの表示がよく出ます
何回か入り直すと開くけどもう面倒くさいったらない
c0168990_1125795.jpg


年賀状の試し刷りをしょうと思ったらインク切れ ああ・・
J電機店に買いに行かねば
c0168990_11203053.jpg


ボリュームオフにしてるのにいつの間に?オンになってて大音量でビックリ
これも時々起こります
c0168990_1128648.jpg


『イイネ』をポチッしようとしたらこんな表示が
c0168990_11342314.jpg

改めてIDとパスワードでログインするも
IDとパスワードを忘れて何度もやり直し四苦八苦ちゃんと控えてたのに間違ってたみたい(-_-;)
朝から疲れました

こんな日は大人しくいてるのがいいのかしら(≧▽≦)
[PR]

by komati831 | 2015-11-26 11:25 | 日常 | Comments(5)
2015年 11月 23日

スポーツジム

昨日、先日見学に行ったハーバランドにある『コナミスポーツジム』に入会してきました。
c0168990_12575189.jpg

カレッジにも行ってるし無理せず続けれるようにとりあえず様子見で月2回コースにしました。
066.gifジムやスタジオよりまずはプールでクロールが泳げるようになりたいんです。
c0168990_1321460.gif

それと水素水が今月中無料で飲み放題(来月から1500円になります)
c0168990_1310554.jpg



umieはもうクリスマスの飾り付け
チョコで人気の『ゴディバ』チョコレートドリンク気になってます。
c0168990_1372355.jpg


それとスぺースシアターで濃密ギリシャヨーグルト パルテノの試食会参加してきました
c0168990_13175486.jpg

味は濃厚でスプーンを逆さにしても落ちないんです
ほんまに?って試してみた。どーよこれ003.gif
c0168990_13192367.jpg


デュオ神戸の広場ではシルバーフェスティバルが開催されてて丁度『海原かける・めぐる』の漫才を見ることが出来ラッキー。凄い人で盛り上がり皆で大笑いし楽しいひと時過ごせました。
やっぱり笑うってリラックスでき血液の巡りがよくなってるのが分かります。
c0168990_13265892.jpg


勤労感謝の今日は生憎のお天気だけど夫は出勤
私はお弁当作りで6時起き
年の割には早起きは苦手で起き上がるまで布団の中でグズグズ
せめて後30分は寝ていた~~い037.gif
[PR]

by komati831 | 2015-11-23 13:11 | お出掛け | Comments(8)
2015年 11月 20日

タイランチ

何度か行ってるタイ料理のお店『スィーデーン』へランチに行ってきました。
今回は友達3人と一緒
東急ハンズで待ち合わせし歩いて5分
c0168990_19114751.jpg

少し早めにいかないと満席になることもあるので
11時30分オープン10分ほど待ちました
c0168990_1914873.jpg

店内はそれほど広くはないけどタイ気分はたっぷり

お料理を少しづつ取り分け頂きま~す
・・・って山盛り
食べ放題60分です
c0168990_19271730.jpg

タピオカココナッツミルク甘かったけど美味しくてお代わりしてしまいました
タイ米にグリーンカレーも美味しい(^^♪

シェフの姿ががすだれ越しにみえたけどタイ人?

友達は初めて食べたタイ料理を気に入ってくれたみたいだし
味も日本人向けになってるのかそれほど辛くはなく食べ安かったみたいで来た甲斐がありました。

食後は近くのスタバのコーヒ飲んで思いっきりお喋りしまくり帰ってきました
c0168990_19413514.jpg

ランチより遙かに長い3時間
おばちゃん達の喋り声でご迷惑おかけしました(^^ゞ

次はインド料理かベトナム料理を考えています019.gif
[PR]

by komati831 | 2015-11-20 19:22 | 美味しいもの | Comments(6)
2015年 11月 17日

映画『U.N.C.L.E』

若かりし頃TVで観てた『0011 ナポレオン・ソロ』が今度は映画『U.N.C.L.E』になって観れるとは
配役のイメージはそれぞれ違ってはいたけれどテンポが速く面白く最後まで飽きずに観れました。
c0168990_1995249.jpg

この映画私が好きな『シャーロック・ホームズ』シリーズのガイ・リッチーが監督だったのですね。

あさイチ9時の上映にも関わらず結構な席で埋まってました
人のこと言えないけど皆さんお早い~。

終わったのが11時5分お昼には早いしスポーツジムのコナミに見学へ行ってみました。
プールやスタジオにマシンジムにゴルフのレッスン場があったりしてビルの中とは思えないほど広々
カレッジがあるので取りあえずは月2回か週1位から様子見で通ってみるのも良いかも・・。
c0168990_19301586.jpg



お昼はプロメナ地下1階のフードコートですますことにしたのですが
私は久しぶりに丸亀のうどんを夫は肉が食べたいと言い張り別々に食べても良かったのですが私が折れました
と言っても食べたのは『吉野家』の牛丼。
c0168990_1937353.jpg

お肉も柔らかく美味しかったです
それより安くすんでなりより049.gif
[PR]

by komati831 | 2015-11-17 19:13 | お出掛け | Comments(2)
2015年 11月 14日

紅葉の京都

昨日の金曜日京都で南禅寺と永観堂の紅葉巡りしてきました
曇ってはいたけど寒丁度いい散策日和
姉と烏丸の駅で9時半に待ち合わせしそれから歩く歩く

姉の歩くのが早い事
私は長時間歩くのは苦手でなんとかついて行くのがやっと

南禅寺は湯豆腐が名物
あちこちに湯豆腐のお食事処が
c0168990_10394886.jpg

南禅寺に向かう参道の紅葉が綺麗
c0168990_1040345.jpg

修学旅行生や外国人たちが多かったです

永観堂に向かう途中で出会った人力車のお兄さんがとってもイケメンでした012.gif
c0168990_1047873.jpg


永観堂の紅葉も丁度よく手入れされた庭
写真撮るにはピッタリの場所
池にモミジが映えて綺麗
c0168990_10503368.jpg


茶店で休憩
c0168990_105525.jpg

赤い毛氈に腰かけてお抹茶とあじゃり餅頂きました
c0168990_10565218.jpg

風情があって暫し紅葉観賞しておりました
c0168990_10544669.jpg

c0168990_10582759.jpg


お昼は予約してた『旬彩ダイニング葵匠』で
c0168990_110252.jpg

月替わり会席を頂きました
c0168990_1115491.jpg

運ばれてくるのに時間が掛かりましたが
どれもこれも味付けもよく美味しくて大満足のお料理でした
c0168990_1123921.jpg


この後もう一つの目的の甥っ子の新居に行く予定が1時間もオーバー
出町柳に来て素通りは出来ない有名な『ふたば』で
c0168990_1175258.jpg

いつも大行列してるけど何とか頑張って豆餅お土産に買うことができました
塩加減が何とも言えないんですよね
c0168990_1192366.jpg


甥っ子の子供にも会えたし楽しい時間もアッと言う間
男の子で3歳です年に2~3回は会うのですが子供の成長は早いですね
雨が降る前に帰ろうと思ってたら家を出たらもう降っていて車で河原町駅まで送ってもらいました
☆ちなみに甥の子供の事を姪孫(てっそん)って言うらしいです
[PR]

by komati831 | 2015-11-14 10:43 | お出掛け | Comments(4)
2015年 11月 11日

豚饅の日

今日11月11日は豚饅の日なんだそうです。知らんかった~。
11が豚の鼻をイメージしてそうなったらしいけど??
c0168990_13456.jpg

昨日は前夜祭が朝日ホールで行われお笑いの『ダチョウ倶楽部』が来たみたいです。

神戸は豚饅を売ってるお店が多いけど私は四興樓や神仙閣の豚饅が好き
でもどのお店のも食べてみたいです

今頃は南京町も豚饅で盛り上がってるんでしょうね
老祥記の行列が目に浮かびます(^O^)/




腰痛の治療の為周一の割で通ってる整骨院
c0168990_13165663.jpg

その近くに工事中だった医院がオープンしてました
入口付近に沢山のお祝いの欄の花056.gifがずらり
その送り主を見てビックリ(゚Д゚;)
ほとんどお笑いの吉本新喜劇の人達の名前がそれも有名人ばかり
c0168990_13212290.jpg

この医院と何か関係があるのかしら
もしかして吉本の芸人さん達と会えることもあるかも

今度具合悪くなった時に好奇心で診てもらおうかしら
内科も整形もあるしね001.gif
c0168990_13251270.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-11-11 13:25 | 日常 | Comments(6)
2015年 11月 08日

雨の菊花展

家を出る時は曇りだったのに『相楽園』に着いたとたん本降りになり折角の菊花展も傘を差しながら鑑賞することに
c0168990_1462452.jpg

私はやっぱり雨女?
入口付近
c0168990_1465891.jpg


大菊はやっぱり迫力ありますね
c0168990_1484720.jpg


広がりある糸菊が好きです
c0168990_1495659.jpg

c0168990_14101142.jpg


菊の盆栽
c0168990_14104135.jpg

見事な枝ぶり
c0168990_1411611.jpg



旧ハッサム邸は一般公開中
c0168990_14132187.jpg


船形屋と紅葉
c0168990_14164524.jpg


こんな和菓子のお店も出てたけど雨でゆっくり味わう気分ではなくスルー
草餅美味しそうで気にはなったけど・・(#^^#)
c0168990_14183864.jpg


中学生の頃何故か園芸部に入ってて大菊を育てた頃がありました
その育った菊を鉢ごと抱えて持って帰ったのですがその重い事学校から家まで30分
途中何回も休憩しながら帰ったことを大菊を見るたびに思い出します。
[PR]

by komati831 | 2015-11-08 14:07 | お出掛け | Comments(5)
2015年 11月 05日

遠隔操作で

まだ少し早いけど住所の登録だけでもしとかなくちゃと来年の年賀ソフト買いました
c0168990_13311654.jpg


今までのように簡単にダウンロードが出来ると思ったのが大間違い
今使ってるパソコンに同じメーカーのソフトが使われているためアンインストールしするも上手くいかず
なんど繰り返してもダメ出しばかりでさっぱり分からずお手上げ状態
結局相談窓口へ電話するハメに

担当の人に言われたとおりするもこれまたうまくいかず失敗050.gif
相手にわかってもらえるように説明するって結構難しいもんですね

最後は遠隔操作でパソコンを操作してもらうことに
ハイハイここをですねクリック(担当者はもちろん無言で動作だけです)って感じでスムーズに
そしたらなんてことでしょう一発OK
何処をどう操作したらそうなるのかよく分からず理解できてないけど無事使えるようになり一安心
遠隔操作恐るべし

今から少しずつ住所登録していきますヤレヤレ(^^ゞ




元町のマルシェで買った三つ葉が3束100円
c0168990_13444882.jpg

 
山葵を効かせて巻き寿司にしてみました
玉子の黄色と三つ葉の緑の彩りが綺麗です
c0168990_134719100.jpg


根っこは水耕栽培で育ててみます
上手く伸びてくれますように
c0168990_13515626.jpg

香りが大好きなので巻き寿司には三つ葉は欠かかしません(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-11-05 13:47 | 日常 | Comments(4)
2015年 11月 02日

舞鶴へ

所用で姉・下の弟・私たち夫婦4人で上の弟が住む舞鶴へ
行楽シーズンと言う事もあり高速は避け紅葉を楽しみながら一般道を走りました

色づきもボチボチ始まったって感じで見頃はまだ先のようでしたが大阪からのドライブの4時間は少し長すぎました。

途中通りながら見た京都美山のかやぶきの家
綺麗に手入れされて結構広い美山です
c0168990_18441126.jpg

途中ツーリングの人が結構見かけました
今が一番走りやすいいい季節なんでしょうね

無事に弟の家に到着し用事をすませ
舞鶴に来たら是非一度は行ってみてと教えられた『五老岳公園』へ

標高301m舞鶴湾と舞鶴市内が一望できるパノラマ絶景でした
c0168990_18545547.jpg

c0168990_1855974.jpg

c0168990_1856321.jpg

でも原発が心配でもありますが・・・

舞鶴海軍基地
船の一般公開があったのか大勢の人が出入りしてました
私は走る車から写真と撮っただけでしたが船内見たかったです(^_^)/
c0168990_18595881.jpg

c0168990_190843.jpg


お昼は義妹に教えて貰った美味しいと評判のパスタを食べるはずだったけど行ってビックリ
超満員(゚Д゚;)時間もないしパスタは諦め近くの焼き肉店へ
ここんとか肉づいてます

カルビ・ハラミセット
c0168990_197121.jpg

キムチ・味噌汁・サラダ・ご飯が付いてます
エエって位ご飯は大盛りでさすが食べれず勿体ないけど残しました
c0168990_1983361.jpg

焼いてる時の匂いがたまりません
c0168990_19101768.jpg

帰りは高速の丹南篠山口で降り一般道で大阪へ帰ってきました
着いたときは午後6時過ぎで真っ暗
『お疲れさま~』と解散!(^^)! 
[PR]

by komati831 | 2015-11-02 18:48 | お出掛け | Comments(4)