こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

松茸&牛食べ放題

松茸と近江牛食べ放題でお馴染みの滋賀『松茸の魚松』へ行ってきました。
勿論バスツアーでですけど(^_^)/

お店の前は一面のコスモス畑
風で花が揺らめいて綺麗すっかり秋ですね
c0168990_13404491.jpg


私たちの部屋は2階の大広間
もうすでに準備万端で後は火を点け食べるだけ

近江牛のすき焼き
c0168990_13435373.jpg


松茸も焼くだけ
c0168990_13444840.jpg


無くなると直ぐ仲居さんが補充してくれます
こんな食べ方って贅沢ですよね

ちなみに松茸は国産ではなく『韓国』『トルコ』『モロッコ』産らしいです

土瓶蒸し(松茸は入ってません 出汁だけ?)
c0168990_14265321.jpg



牛500g 松茸300gは食べないと元を取れないそうなので頑張ったけどやっぱり無理
若けりゃ食べれたかも??(#^^#)

食べ終わって思ったのは食べ放題でなく松茸を有難くワクワク食べる楽しみの方が良いかもしれません



松茸の後は京都観光で清水坂周辺を約2時間散策

それにしても外国人や修学旅行生や遠足の人達で大賑わい人がこんな溢れてるなんて凄すぎ~
前を進むのもやっとこさ(;^ω^)
c0168990_1481589.jpg


自撮りしてた外人さん
c0168990_1493282.jpg


着物姿の外人さんも結構いましたレンタル着物が人気のようです
c0168990_14122165.jpg


清水寺もあまりの人で参拝せず入口で写真撮ってお終いです
c0168990_14142291.jpg


二年坂・三年坂・清水坂など歩きお店を覗きお土産なども買いカフェで休憩

休憩したのは清水坂にあるわらび餅で有名な『普門庵
c0168990_14285374.jpg


私たちが注文したのはわらび餅でなくコーヒーとお饅頭のお福はん
やっと063.gif一息つけました
c0168990_14193659.jpg


 
お土産に頂いた松茸(一人2本)で何作りましょう
やっぱり焼いた方が良いかな
c0168990_14245588.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-10-30 13:45 | お出掛け | Comments(2)
2015年 10月 27日

地場産のマルシェ

元町通りを歩いてたら野菜を販売してるマルシェをよく見かけます
そして地場産のお店も増えてるような・・・
c0168990_1412577.jpg


通りすがりの人がよく買うのかしら
って私も播磨の野菜買いました(^^ゞ

ピーマン100円 春菊120円 しいたけ250円 安いでしょう
c0168990_14133145.jpg


それに新しいお店もオープンしてました
一度は入ってみたい『先斗入る 京野菜のスパゲッティー
c0168990_14201670.jpg

女性客が多いみたいです
京都の『先斗町』と『先斗入る』にかけてるのかも『上手い』ね!!

後1ついつも見て通るだけの『ホテルケーニヒスクローネ神戸
パン食べ放題のランチも食べてみた~~い
c0168990_14244155.jpg


もう直ぐ秋の収穫をお祝いするハロウィン
日本でも定着して仮装する人も増えてきてますね
c0168990_14282965.jpg

見てるだけでも心が和みます
c0168990_14292884.jpg

私はハロウィンの067.gifケーキでも食べようかしら(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-10-27 14:13 | お出掛け | Comments(5)
2015年 10月 24日

久しぶりの絵手紙教室

一月半ぶりの絵手紙教室です
いつもなら自転車で行くのですが今日はバスにしてみました
やっぱりバスの方が早いし体も楽なのでこれから冬に向かって寒くなるしバスにしようかと思っています。

今回は何を描こうかしら
先生のお手本の柏の葉と実(?)
c0168990_192197.jpg

線の練習をしてから2枚ほど描いたのですが失敗
・・・で まだマシなのがこのザクロ
c0168990_19223824.jpg


帰ってきたのが16時過ぎ
姉からのお裾分けの篠山の黒豆を早速ビールの友に茹でました

一粒が大きくて甘く美味しい
皮は茶色くなってる方が美味しいらしい
c0168990_19251890.jpg


枝は結構硬く切りにくいけどもう20年以上使ってるこのドイツ製のキッチン鋏
衰えもせずほんとうに重宝しています
年期入ってるけどくれた友達に感謝です(^^ゞ
c0168990_19311520.jpg


絵手紙はもう少し家でも描いて腕を磨きます
描くしかないですものね!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-10-24 19:22 | 日常 | Comments(4)
2015年 10月 21日

スーパーにて

トレイに入って売ってるお肉やお魚ってそのまま持ち帰ってるけどトレイってスーパーに回収ボックスあるんですよね
またスーパーまで持って行くのって忘れたりかさばったりして家でプラスチックゴミで出すことが多いです。

そんな本日買った物を袋詰めしてたら横にいた若いママさんがトレイから品を取り出してかかってたラップに包みビニール袋に入れそして買い物袋にホイ

その手際よさに思わず凄い~暫しみとれてました
いつもそうしてるのか慣れてるようでその速さにあっぱれです。
エコになってよさそうだけど私には真似出来そうもないです。

『ときめき商品券』11月末までに使い切れるかどうか心配だったけど残り1冊となりました
c0168990_18245761.jpg


お金出して買ってるのに紙券になるとタダみたいな気持ちになってしまいあれもこれもなんて買ってたけど後1冊だと思うと大事に使わなくちゃ

そう言い聞かせながらも時々売ってる好きなトミーズの『あん食』に
c0168990_1829031.jpg

あんが入ってるのでずっしりと重いです
c0168990_18295571.jpg


気になってた『乳酸菌ショコラ』買ってみました
c0168990_18373522.jpg


チョコの油脂に包むことで、乳酸菌をそのまま摂取するのに比べ、100倍以上生きたまま腸に届くらしい。
濃厚で美味しいです
c0168990_18384112.jpg

チョコレートは大好きでよく食べてるけどカロリーもコレステロールも気になるしでほどほどにしなくちゃ(^-^;
[PR]

by komati831 | 2015-10-21 18:38 | 日常 | Comments(4)
2015年 10月 18日

縁日

買い物がてらぶらりと平野の祗園さんの縁日に立ち寄ってみました
c0168990_14355180.jpg


結婚したころには夏の祇園祭にはよく行ってたけど何しろあの急な石段がきつくて
何年も遠いのていたけど今日は久しぶりに気合入れて上りました
石段は88段で幅が狭いです
c0168990_14361484.jpg

上りより下りの方が怖い
足元滑らないように気を付けてね
c0168990_14383349.jpg


境内は色んなお店が出てて結構な賑わい
c0168990_1441733.jpg


食べ物やコーヒーなどの販売に
c0168990_14423636.jpg


似顔絵コーナーもあったり
c0168990_1443777.jpg


輪投げで楽しんだり
c0168990_14433777.jpg


ヨーヨ釣りもしたりして子供たちは大はゃしぎ
c0168990_14442952.jpg


こんな和蝋燭のお店も
c0168990_14463622.jpg


車で販売に来てたレモンやスダチやミカンに柿など1個からの量り売り
c0168990_14504643.jpg


ほとんど若い人たちが多くて私たちのような高齢者はあまり見かけず
境内を一周して何も買わずに帰ってきました
どんなのを売ってるのか見てるだけでも楽しいひと時過ごせました(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-10-18 14:38 | お出掛け | Comments(4)
2015年 10月 14日

スダチで

友達が送ってくれたスダチも残り僅かに
大事に使わなくちゃ

そんなお昼にスダチ入麺作ってみました
麺は大好きな麩素麺

スダチは2個を薄くスライス
スダチで麺が見えないくらい乗っけてね
c0168990_18145635.jpg

トロロこぶとスダチの酸っぱさが丁度良いお味
いつも残す出汁は飲み干してました(*^^)v


晩にはスダチの皮をすりおろしたのを焼酎に
c0168990_18324912.jpg


グリーンが綺麗でしょう
皮だけでなく搾っても入れてみました
c0168990_1818479.jpg


 


カレッジの図書でやっと借りれました
直木賞作家又吉直樹の『火花』
パラパラと見ただけど結構読みやすい感じ
一気に読んでみよ 楽しみ(^^♪
c0168990_18234595.jpg

本とは関係ないけどロングの髪型がずっと気になってます
このまま今のヘアスタイル変えないのかしら
TVで見たけど短い髪型も似合ってたけどね
[PR]

by komati831 | 2015-10-14 18:15 | 日常 | Comments(6)
2015年 10月 11日

学園祭

昨日の土曜日は第21回のカレッジの学園祭

お天気にも恵まれ学園祭日和で盛り上がりました
c0168990_948524.jpg


クラスに寄って出店が決まっており
私たち1年生は2年生と協同できつねうどんを売ることになりました

8時に集合して準備にかかります
初めての体験であれやこれやでおおわらわどうなることかと思ったけど
なんとか下準備完成
c0168990_9503716.jpg


うどんは前売り300食当日券300食の計600食
c0168990_9521170.jpg


私たちが売るきつねうどん
c0168990_9533030.jpg

600食売れるのかどうかの心配もあったけど完売しました
皆でヤッタね~~!(^^)!

他のクラスの出店品も見て買いたかったけど10時オープンと共にアッと言うまに売れ切れぞくしつ
私が行った時には何にもなくなってた後は手編みのセーターや古本や雑貨などがまだゆとりあったぐらい

友達夫婦も来てくれたけど時間がなく一緒に見て回ることはできず
会話を少ししたけで別れてしまいました
カレッジの近くにお住いのご近所さん・生徒さんのご家族や友達・OBの方々でほんとに沢山来られてたみたいです
c0168990_1035187.jpg


ホールではクラブの人たちのお披露目
私が見れたのはフラダンスと
c0168990_1081618.jpg

人形劇
c0168990_1083691.jpg

リハーサルにも来れずで友達が出てるのも結局見れずじまいでした


お昼に食べたお弁当も美味しく
c0168990_10102699.jpg

休憩中のコーヒーを飲んでほっこり
c0168990_1011396.jpg


来年は2年生が中心になってするらしいので今年以上に気合が入りそう
まだ1年先ですが楽しい学園祭にしたいです
[PR]

by komati831 | 2015-10-11 09:50 | カレッジ | Comments(4)
2015年 10月 08日

丹波篠山

6日(火)と7日(水)1泊2日で『丹波篠山』で秋を満喫してきました
姉と上の弟夫婦と私たち夫婦5名です
上の弟夫婦は仕事柄泊まれないので夕食だけ一緒で帰っていきました
ほんとは下の弟も来る筈だったけど体調が悪く来れず残念 皆で想い出作りしたかったです。

吹田で待ちあわせして姉の運転で約2時間ほどで篠山に到着

火曜日のお昼ご飯は遅めの1時半ぐらいになってしまいました
お腹空いた~~

お蕎麦の『一休庵』でお昼ご飯頂きました
十割蕎麦のお昼御膳
c0168990_13415790.jpg


少し町並みを散策お土産などを買いました
早めに今夜の宿にチェックイン『ささやま荘』です。
c0168990_134654.jpg


部屋から見下ろす家々
一枚ガラスなので山もパノラマで広々素敵な風景
紅葉には少し早かったようだけどこの景色で十分満足
c0168990_13473523.jpg


今夜の晩御飯はマッタケ会席
待ってました~~(^_^)/
c0168990_1350895.jpg


全13種の品数(土瓶蒸し・にぎり・焼きマッタケ・マッタケのすき焼き・マッタケご飯などなど)
c0168990_1354058.jpg

こんなに沢山のマッタケ食べたことないしっかり味わったけどあまり香りがしない
国産のマッタケではないらしく少しガックリ

地元丹波産なら一人40000円だって(゚Д゚;)
でもどうせなら地元丹波産を食べたいねってコツコツ貯金して来年は絶対食べようと兄弟で盛り上がりました
今からせっせと貯金します(*^^)v

あくる日の朝食は和食と洋食から選べます
どっちにしようかと迷った挙句私はやっぱりパンにコーヒの洋食にしました
c0168990_14123757.jpg


帰る前にまた町並み散策
雑貨屋や陶器屋やお土産店を覗いたり買ったりしてウロウロ

篠山へ来たら絶対買いたい『小西のパン
c0168990_1443586.jpg

黒豆が沢山入ってて生地も美味しいんです
c0168990_1451866.jpg


お昼は皆で『嘉一』のしし肉うどん
もっと寒くならないと食べれないだろうと思ってたのでラッキーでした
野菜もたっぷりで味噌の味加減もよく合っててやっぱり美味しい(^^♪
c0168990_1464681.jpg


買ったお土産と義妹のお土産がこんなにどっさり
c0168990_14103899.jpg

枝豆もサツマイモも栗もどれも甘くホクホク
篠山は景気・不景気関係なく人気があるらしく平日でも観光客で賑わってました
今、秋祭りで盛り上がってますよ。
[PR]

by komati831 | 2015-10-08 13:42 | お出掛け | Comments(4)
2015年 10月 04日

録画150時間

ほんと疲れましたぁ~~
私の大好きな推理作家『アガサ・クリスティ』生誕125周年を記念して『名探偵ポワロ』70話『ミス・マープル』23話の150時間
c0168990_14145256.jpg

ケーブルTVで一挙に放送されるというので録画しては見るそんな事の繰り返し

見るのも大変で日本のドラマと違って『名探偵ポワロ』の謎解きは凄く難しく誰が犯人なのかさっぱりわからない
c0168990_1419531.jpg

毎回顔と名前が一致しないくいいるように見てるのにストーリーが途中から分からなくこともしばしば頭が悪いのか理解力がないのか一話見終わる度にどっと疲れが
これで痩せればいいのだけど・・・

何時間もゆっくり続けて見れたらいいけどちょっとみてはストップし家事もこなしまた続きを見る
どんなストーリーだったっけなんて思い起こしながら

早く見終わらないと他の番組も録画したいのもあるしなんて忙しい
夕食を早めに終わり後ゆっくり録画を見る工夫もしたりしてなんとか見終わりました
やれやれ

画面見ながら気になってたポワロが履いてた靴の事
どうなってるのこの靴
c0168990_14335870.jpg

画像だけで分かりにくいとおもうけど切り返しになってて上の部分が長めのショートブーツみたいな感じになってました
ドラマの中で靴を磨いてるシーンがあったのでな~るほどって納得しました
その場面を撮ってないのでお見せすることができないのが残念です
他の靴を履いてた事はなかったと記憶しています

次は『アーサー・コナン・ドイル』の『シャーロックホームズ』が楽しみです
テンポが速いのでついて行けるかどうかの心配はあるのですが(#^^#)
[PR]

by komati831 | 2015-10-04 14:22 | 日常 | Comments(4)
2015年 10月 01日

好物のサンマ

今の時期サンマをよく食べます

焼く前にサンマの内臓も上手く取れるようになりました
首に包丁で切れ目を入れ頭を持ってス~っと抜くだけ
上手く取れた~(*^^)v
c0168990_13134199.jpg

ガスレンジの焼き器で焼くのですが早く焼き上がらないかと待ちどおしいです

そうそう昨日TVで初めて知ったけどスダチやカボスを搾る時には皮を下にして搾るといいらしい
香りと味が最大限に生かされて余計美味しいらしい
c0168990_13202223.jpg


他の柑橘系でも同じだそうで一度試してみよう(^O^)/
c0168990_13252740.jpg


私はサンマにスダチをこれでもかってぐらい3ツは搾ります
c0168990_13294196.jpg

後は鍋料理は勿論冷奴やポテサラにもいけますよ(^^ゞ
これが私流でまた美味しいんです

友達から送ってもらったスダチで搾り放題まだまだ楽しめそうです
c0168990_13315913.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-10-01 13:21 | 日常 | Comments(6)