こまち日和

komati831.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

中秋の名月

昨日は一五夜だったそうだけど満月じゃなかったんですね
今朝のTV『おはよう朝日です』で知りました
c0168990_18573917.jpg

昨日撮ったお月様
満月に見えるけどなぁ~
c0168990_18583839.jpg


今日撮ったお月様
下に線が入ってるのは電線です
c0168990_18594610.jpg

今宵はスーパームーンらしいです
c0168990_1913553.jpg


不覚にもお月見団子買い忘れてしまったけどイラストでお月見のイメージしてみました
c0168990_194272.jpg


お月様の写真撮ってたらピンポーン
徳島が実家の友達から今年も沢山のスダチが届きました
c0168990_1974683.jpg

嬉しい(^^♪
スダチ大好き~~あれにもこれにも絞りたおして頂きます(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-09-28 18:58 | 日常 | Comments(4)
2015年 09月 25日

2日も経つけど

気が付けば終わってたシルバーウイーク
夫は仕事だったし遠出もなく私は大阪へ両親のお墓参に行って後は近場のお店へ食べに行ったぐらいでしょうか

大阪でランチ
姉と弟とお墓参り後に立ち寄った不二家
ハンバーグの上にビーフシチューが乗っかってボリューム満点
c0168990_19252462.jpg

パンも美味しかったです
c0168990_192658.jpg


ある日のお昼
『がってん寿司』へ
c0168990_19283713.jpg

今が旬のサンマ
炙りサンマとサンマのレモンロール
c0168990_193055.jpg

サーモン
c0168990_19312039.jpg

大好きなウニとホタテは2皿ずつ食べました(*^^)v
c0168990_19324289.jpg

クーポンを使ってオーダーしたアサリの赤出汁
アサリのみはプリプリしてたし出汁もしっかりて美味しかった
c0168990_19364794.jpg


ある日の晩御飯
お気に入りの『焼き鳥とりの巣』
キャベツと冷奴で乾杯
c0168990_19381725.jpg


焼き鳥いろいろ
やっぱりいつ来ても満足させてくれます
c0168990_1939284.jpg

やっぱり食べてる時って幸せ感じます

食欲の秋に行楽の秋楽しみな季節ですね
私は何処か旅行へ行きたいです!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-09-25 19:26 | 日常 | Comments(4)
2015年 09月 22日

相楽園

こけ玉が展示されてることを知り『相楽園』まで自転車でひとっ走り
走るにも暑くなく風が涼しくいい気持ちです

入口では花嫁さんと花婿さんがにっこり写真撮影(写真はありません)

写真展と一緒にこけ玉も展示されてました
c0168990_18435145.jpg

サギ草
c0168990_1844153.jpg

モミジ
c0168990_18451088.jpg

外ではこけ玉の展示即売も
c0168990_18455648.jpg

亡くなった父もよく盆栽やこけ玉を作って手入れしてた姿を思い出します
私は家では花も盆栽もしてないけどこうやって見に来るだけでも気分転換になります
近くにこんな素敵な場所があってほんとによかった

池傍のモミジの色づきはこれからのようです
今日は岩で甲羅干ししなかったのかカメさんにも会えずじまい
c0168990_18504382.jpg


お彼岸にはやっぱりお萩ですね
小ぶりで食べやすく一口でパクリ(^_^)/
c0168990_18544711.jpg

やっぱり美味しい
夫と3個づつ分けました!(^^)!
[PR]

by komati831 | 2015-09-22 18:52 | お出掛け | Comments(4)
2015年 09月 19日

タブレット教室

申し込めば直ぐ受けれると思ってたのが大きな間違い
3回目でやっと当たりましたJ-COMのタブレット教室

授業は午前ご午後に分かれてて私は午前クラス11時~13時の部です
場所はJR摂津本山駅から浜側に歩いて8分ぐらいの所にあるビルの中
c0168990_18461935.jpg


タブレットは全員に貸し出してくれます
大きな丸テーブルに座り授業は始まりました
定員10人だそうで今回は6人が出席 都合で来れなかった方勿体ない
c0168990_1856511.jpg


ほんとに初心者に向けての授業なので分からないところは丁寧に説明してくれて分かりやすかったです
マイクに向かって声を出せばちゃんと検索して表示されるなんて事は知らなかった

以外にカメラの操作が私には難しく思うように撮れない


授業が終わった時はすでに13時過ぎお腹が減りすぎ~
行きしに見つけておいたお店『ひだまりカフェ』でランチ
c0168990_18595043.jpg

こだわりのあるようなお店で三原に住んでた時によく行ってた福山の『カフェグレース』に似ています
注文したのは『きまぐれランチ』
c0168990_1923661.jpg

メインは串カツに小鉢4つに味噌汁の玄米ご飯が付いてます
c0168990_1934960.jpg

男子には量的には物足りないかもしれないけど女子は好きそうだし食べやすく丁度いい

+150円で食後のコーヒー
c0168990_1984838.jpg

とっても美味しく頂きました ご馳走様でした



J-COM教室のお土産クリップとボールペン
TVでお馴染みのZAQちゃん(^O^)/
c0168990_1911484.jpg

2時間の授業なのでほんのさわりぐらいしか進めなかったけど中級教室上級教室が今後できるかも知れないとの事
その時にはまた参加させてもらいたいです
それまでに習った事を復習して少しはタブレット使いこなせるようになっておきます(^^ゞ
[PR]

by komati831 | 2015-09-19 18:56 | 日常 | Comments(8)
2015年 09月 16日

インターネットで楽々

すっかり忘れてたけどうちにも配布されました国勢調査
IDやパスワードが書かれてますから調査員さんからちゃんと手渡しで受け取りました
c0168990_1918324.jpg


掲示板にも貼られてました
c0168990_19171975.jpg


早速インターネットで回答
思ったより簡単スムーズに終了
c0168990_191873.jpg


ネットでの回答は20日(日)までだそうで過ぎれば調査員が訪問し調査票を配るそうです
回答した調査票はもう処分していいんでしょうね


友達からのお裾分けの地玉子・梨・サツマイモ
玉子は昨日買ったところで貰ったものを合わせれば20個
当分玉子料理が続きそうです
c0168990_19275086.jpg

お弁当のおかずには勿論玉子焼き
後はオムレツにオムライスは決まりです。
[PR]

by komati831 | 2015-09-16 19:19 | 日常 | Comments(4)
2015年 09月 13日

兵庫運河祭

昨日の土曜日絵手紙教室とも重なってしまったけど『いこいこ』と即決で『兵庫運河祭』に行ってきました
地下鉄湾岸線の『中央市場前駅』を下車し入江橋を渡って直ぐです
c0168990_18265917.jpg

初めての運河祭でどんな催しがあるのか楽しみでもありました
家族連れやカップルに老人会の人達ゲームする子供たちなどで大盛況
皆さん楽し気

運河沿いにはずらっと並んでるテーブル席
c0168990_18284084.jpg

色んな沢山の出店どこも美味しそう
c0168990_1830736.jpg

名物の清盛なべ食べました
カニの出汁が出てて美味しかったです
カニが入ってて250円は安いでしょう
c0168990_18321759.jpg

さくら組の大道芸
c0168990_18354823.jpg

ステージでは吹奏楽や
c0168990_18362292.jpg

よさこい踊りなどなど
c0168990_18365294.jpg


影がなくさすが日中は暑くてかき氷よく売れてました
凄い山盛りレモン味?
c0168990_18383622.jpg


野菜の直売もあり大根買いました
今、野菜高いし一本200円は高い?安い?
c0168990_18493942.jpg

ほんと関西人は直ぐ値段言いたがるね私も大阪育ちです(笑
[PR]

by komati831 | 2015-09-13 18:33 | お出掛け | Comments(2)
2015年 09月 11日

振り込め詐欺?

郵便局のATMで振り込み操作が上手くいかず女子局員さんに聞きに行くと『振り込みってもしかして騙されてませんよね』『振り込み詐欺じゃないですよね」と真剣な顔されて聞き返されビックリ!!

私『違います通販の支払いの為に振り込みます 金額も9000円ですから」   
女子局員『そうなんですか今流行ってますから気を付けてくださいね」

ご心配有難うございますとお礼を言って無事振り込み終了
身近に心配されたのは初めてだったしさすが気配りの局員さん
c0168990_1925950.jpg

振り込め詐欺だけじゃなく他の詐欺にも騙されないようにしたいものです
いざって時慌てないように確認・合言葉・日々から家族と話し合いも必要ですね

天気がまだまだ不順だけど今日は暑かった
そろそろ今年も最後になるだろう大好きなスイカ
c0168990_1932035.jpg


思いっきりかぶりつきました(笑!(^^)!
c0168990_19341891.jpg


2~3日に一度食べてたスイカ
9月に入ると売ってるお店が少なく今年もこれで食べ収めかと思うとちょっと寂しいです
[PR]

by komati831 | 2015-09-11 19:25 | 日常 | Comments(2)
2015年 09月 08日

ワールドビュッフェ

8月にオープンした『ワールドビュッフェ』夏休みとあって時間前から長蛇の列
とっても無理と諦め9月なら少しは空いてるだろうと行ってみました。
c0168990_13483151.jpg


グランド六甲のお店には行ったことはあるけどハーバランドのお店は少しシステムが違うらしい??
行ったら直ぐ入口付近にある機械で受付発券
c0168990_1344188.jpg

番号順に呼び出してくれ係りの人がいる受付へ
席を教えて貰いテーブルへ

いよいよこれから本番
野菜も高いし肉も揚げ物もパスタやデザートも一杯食べるよ
お寿司まである お皿にどんだけ~~
どうよこの山盛り!!
c0168990_13481267.jpg

でもさすが2皿目は小盛り
c0168990_13514871.jpg

他にもコックさんが切り分けてくれるローストビーフ
c0168990_13524238.jpg

グリーンカレー珍しいでしょう美味しく頂きました(*^^)v
c0168990_13541546.jpg


うどんやパンもあったけどデザートを食べる分差しい引いたらとっても無理パスします
この067.gifデザートが食べ収めです
c0168990_13595481.jpg


063.gifコーヒ・ウーロン茶・アイスコーヒ・アップルジュースもよう飲みました
c0168990_1405332.jpg


それにしてもビュッフェスタイルは食べ過ぎてしまいますね
どれもこれもに目が行ってとりあえず一通り食べたくなります
もうこれ以上はお腹が破裂すると言いつつまだ食べてるし(笑
ダイエットも何処へやらプラスの数字が怖いです(#^^#)
[PR]

by komati831 | 2015-09-08 13:54 | 美味しいもの | Comments(2)
2015年 09月 04日

ゲームし過ぎで歯が欠けた!?

年甲斐もなく今、夢中になってるゲームがあります
それは金魚すくいゲーム
c0168990_19535712.jpg

最初要領が分からず思ったようにすくえず直ぐ紙が破れてしまいます
この悔しさに段々はまり暇さえあれば金魚をすくってる始末
あ~止めれないのよね

金魚をすくう紙をポイと言います
マウスを操作してポイを動かすのだけどこれが結構難しい
ただ単に私が下手なだけかもしれないけど
単純なゲームだけに余計ムキになったりもして
最初9匹すくえて喜んでた
c0168990_204159.jpg

今は少し上達して29匹で16328点に
c0168990_2010629.jpg


ゲームに夢中になりすぎて力んでしまってたのか無意識に歯ぎしりしてたようで
そしたらなんかガリって・・・
ウ~~ンなんか歯がおかしい
気になって鏡で見てみるとなんと上の左側の歯が欠けてました(゚Д゚;)
c0168990_20182528.jpg

このままほっても置けず歯医者にいくはめに
今まで通ってた引っ越し前の北区の歯医者は遠すぎて近所でみつけた歯医者に変えることにしました
歯医者を変えるのは勇気いるけど仕方ない暫く歯医者に時間とられそうです(^-^;
[PR]

by komati831 | 2015-09-04 20:10 | 日常 | Comments(4)
2015年 09月 01日

新学期

長~~い夏休みが終わりいよいよ今日から新学期
まだ慣れてないのか少しだるく体がなまってるようだ
気合で乗り切ろう(≧▽≦)

でも教室に入り学友に会うと休みが嘘だったような盛り上がり
いつものような授業を受けることができました
それに午前中の授業だけだったしだるさもそれほど感じずに終われました
c0168990_19551466.jpg


c0168990_19571789.gif

昨日の8月31日は私の誕生日
年を取るのは寂しいけど健康で無事に迎えれたことは喜ばしい事です

お祝いにファミレスにランチに行きました
北海道フェア開催中でリブステーキを注文
まずは色とりどりの北海道産盛り合わせの前菜
c0168990_2014283.jpg

リブステーキどの位ぶりのお肉でしょう
写真では分かりにくいと思うけど肉が運ばれてきてその小ささにビックリ
(メニューでは大きく見えたのに・・)
c0168990_2052539.jpg

でも北海道産には違いない美味しかったです!(^^)!

友達から届いた誕生日プレゼントはザクロ酒
夫にはタイガースのロゴ入りワンカップ酒を頂きました(*^^)v
c0168990_2011284.jpg

タイガースまだまだ安心はできないけど今年も優勝して日本一になってね
[PR]

by komati831 | 2015-09-01 19:55 | カレッジ | Comments(8)