<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

飲み会

昨夜は友達夫婦と久しぶりの飲み会
場所は今お気に入りの焼き鳥屋『とりの巣
c0168990_19282247.jpg

まずは乾杯~!068.gif
c0168990_19295390.jpg

焼き鳥が来るまでのおつまみはキャベツ・玉ねぎサラダ・冷奴・枝豆・・・
c0168990_19315378.jpg

このツナサラダ家でも真似できそうコーンが甘くて美味しかったです
c0168990_19344348.jpg

焼き鳥は何度目でも裏切らない美味しさ
特にきも焼きは大好き
c0168990_193449.jpg

飲み会と言っても私はそれほど飲めないので後酎ハイ飲んだだけです
夫と友達夫婦はビール・ワイン・冷酒などなどグイグイ
食べる・飲む・喋る・笑うで大盛り上がり
c0168990_19384670.jpg

c0168990_19391035.jpg

写真も全部撮らなかったけど焼き鳥は結構満足するぐらい食べまくりました

〆は焼き鳥丼と
c0168990_19421728.jpg

鶏出汁のフォー
c0168990_19423452.jpg

たまには友達夫婦と近況を報告し合って意見交換もいいもんです
お酒がはいると口も気も緩み色々喋ったけど楽しかった飲み会でした
次回も宜しくね~(^O^)/
[PR]

by komati831 | 2015-08-29 19:32 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 08月 26日

ドライアイ

かなり前から右目が重くコロコロするし違和感もあるし気になりながらもやっと眼科で診てもらってきました
目のコロコロは脂肪でも出来てるのかと鏡を見ながらチェックしてたけどどうもそうじゃないらしい

個人医院だけど行ってビックリこんなに患者さんがいたっけって思うぐらい以前より増えてました
待ってる人はほぼ高齢者(私も人の事は言えないけど)
覚悟をして待つこと1時間やっと名前を呼ばれる

先生の診察の前に看護師さんによる検査などが済むとよいよ診察です
目の症状などを話すと先生が目の傷や濁りや炎症がないか機械で観ながら説明をしてくれ
先生が『ドライアイのシルマー検査をしてみましょう』と

このシルマー検査結構きついです
5分間は辛抱
(画像お借りました)
c0168990_18501373.jpg


そうかなと思ってたけど検査の結果やっぱり『ドライアイ』でした
年と共に目の潤いもなくなってるんですね

でも目に異常はなかったからヤレヤレです

目薬を処方してもらいこれで終了
c0168990_18591546.jpg

左側の目薬は1日6回右側の目薬は1日4回点します

パソコンをしてる時は特に意識的に瞬きもしないと駄目ですね
顔だけじゃなく目にも潤いが必要です(^_^)/

10時過ぎに行ったのに終わったのが12時過ぎお腹もペコペコ
美味しいと評判のたこ焼き買ってみました
c0168990_1973449.jpg

大きくてフワフワトロトロ
暑くて火傷しないようにフウフウしながら食べました(*^^)v
[PR]

by komati831 | 2015-08-26 18:51 | 日常 | Comments(4)
2015年 08月 23日

ミッション:インポッシブル

観てきましたトム・クルーズ主演の映画『ミッション:インポッシブル
洋画はほんとうに久しぶりです
c0168990_18154844.jpg


とっぱしから目が離せず息するのも忘れるくらい画面に釘付け
こんな場面ありえんやろ見ててドキドキハラハラ手に汗
53歳とは思えないぐらいの体力と若さにど迫力には圧倒されました

どうなることかと思ったけどやっぱり最後はハッピーエンドでヤレヤレ
上映時間131分も思ったより短く感じました

朝イチ(9時20分)にも関わらず席半分は埋まってました
私たちもそうですが朝早い方がゆっくり観れますものね

観終わって三宮へ行く前にお昼を食べることに
パスタを食べようとときめき商品券が使える『カフェモロゾフ』へ
c0168990_18251874.jpg


夫はクリームパスタランチセット
c0168990_1828666.jpg

私はトマトパスタランチセット
c0168990_18283978.jpg

これにサラダ
c0168990_18292100.jpg

コーヒーが付いてます
c0168990_18292481.jpg

でもなぜか私のカップのコーヒーの量が少なくてちょっと不満
これって半分も入ってなくない
もっと飲みたい063.gif
[PR]

by komati831 | 2015-08-23 18:25 | 映画 | Comments(4)
2015年 08月 20日

フルーツサロンでランチ

友達に誘われてランチしてきました
お店は地下鉄湾岸線のみなと元町駅近くにあるお洒落な「フルーツサロンベニマン
c0168990_17354329.jpg

大正元年に神戸に創業された老舗でフルーツパーラーを併設されたのは平成になってだそうです。

フルーツサロンでランチって何が食べれるのかと思いつつ店内へ
フルーツの甘い香りが店内中に漂っております
c0168990_1741574.jpg

メニューはお肉やお魚はなく野菜中心
どれも美味しそうで迷いながらも2人とも具沢山のピタパンサンドイッチランチにしました
オムレツ・ポテト・野菜などピタパンにサンドしていただきます
量が少ないかと思ったけど野菜たっぷりのミネストローネスープもついてるし結構なボリュームです
c0168990_1745658.jpg

これにデザートとコーヒが付いて1050円お得でしょう
コーヒーはポットで運ばれてきて2杯たっぷり飲めました
c0168990_1754569.jpg

コーヒーも美味しい
c0168990_17543842.jpg

デザートはプラス400円で少し豪華に
友達はクリームパフェ
c0168990_1756129.jpg

私はチョコレートパフェ
c0168990_17563371.jpg

お店の雰囲気もいいし、内容的に充実しているしお隣のカップルが食べてた桃のパフェがとっても美味しそうで未練が残ってしまいました
ほんまもんのフルーツ味わえそうだし桃パフェ絶対食べたい~~(^^♪
店内には今が旬の果物が売られています。
[PR]

by komati831 | 2015-08-20 17:45 | お出掛け | Comments(4)
2015年 08月 17日

神戸ときめき商品券

今日はプレミア付商品券の発売日
家から一番近い売り場では8時から整理券を配るのを聞いていたのでそれに間に合えばいいかと
いそいそ出かけてみたらドヒャ~凄い行列
早い人で6時から並んでるそうで私は完全に出遅れで今日の分は勿論明日の分の整理券手に入りませんでした
係りの人が私の6人前ぐらいで『ハイここまでで終了です』

待ってても買えるわけでもないしもうこれで諦めるかといったん家に戻って出直し
今度は自転車に乗って違う売り場に行ってみました
着いたのが8時20分ぐらいここも行列なら諦めて帰るつもりでしたけどなんとか整理券貰う前の整理券を貰うことができそれを持って4階で今度は整理券と交換これでやっと買えるようです。
c0168990_14153088.jpg


でも販売は10時からそれまで帰ってまた出直すのも面倒でそのまま控室で待つことにしました。

お隣の方と色々お喋りしてたら思った以上に待ち時間は早く過ぎました
『お待たせしました今から販売します』の案内でヤレヤレやっと買えます

これが『ときめき商品券』です
c0168990_14252028.jpg

何処のお店でも使えるわけではないので調べてから買い物をしないといけないし
有効期限も11月末までです。
でも毎日の食品は勿論だけどあと大きな物も買いたいので1万円お得に買えるのは助かります。

朝のはよからバタバタして無事ゲットできて嬉しいけど何となくドヨっと疲れました
蒸し暑かったしガーゼハンカチも汗ビッショリでした。
[PR]

by komati831 | 2015-08-17 14:15 | 日常 | Comments(4)
2015年 08月 14日

お墓参り

日中は暑いし人が多いしで朝早起きしてお墓参りに行ってきました
c0168990_1512713.gif

家から歩いて10分ぐらいなので近くて助かります
掃除してお線香あげて手を合わせる
結構蚊に刺されて痛痒いデング熱大丈夫かしら

帰ってきたら結構いい時間
家で朝ごはんって思ってたけど面倒くさくなって暑いけど空腹には勝てず
ハーバまで足を延ばしまたまた好きな『コメダ珈琲』へ

モーニングセットと普通のカフェではメニューにない小倉トーストを注文
やっぱり私はあんこ好き(特に粒あん)
バターを塗った上からあんこを乗せてこれがたまりません(*^^)v
c0168990_15142085.jpg

そしてかき氷も頼んでしまいました
今年初です
キャラメルミルク&ソフトのミニ
ミニでも結構なボリューム2人でも十分です。
c0168990_151801.jpg

夫はかき氷を食べると頭がキーンとするらしいけど私は喉がキーンとします
頭と喉のキーンnの違いは何なんでしょうね?

かき氷他にも沢山のメニュがありますよ
c0168990_15194455.jpg


夫は午後から仕事
仕事場が変わった夫は今まであったお盆休みがありません
今月は私の誕生日その日に有休を取ってくれるらしいです
何処へ連れてってくれるんでしょうね
当てにしないで待っことにします(^^♪
[PR]

by komati831 | 2015-08-14 15:24 | 美味しいもの | Comments(6)
2015年 08月 11日

とりあえずビール

昨日は久しぶりに友達のお店で晩ご飯
5時過ぎとは言えムシムシと暑く歩くこと15分やっとこさ到着~

友達夫婦の顔みるなりとりあえずビール068.gifって咄嗟に出てました(^_^)/
カンパイ~~
c0168990_19105828.jpg


こうやって友達夫婦が元気で頑張ってる姿って嬉しいものです
近況報告しながら飲む食べる喋るで忙しい事

ビールにはやっぱり枝豆
c0168990_1915454.jpg

お店人気の串カツ
c0168990_19154825.jpg

手羽焼き
c0168990_19161411.jpg

他に焼酎・ハマグリの陶板蒸し・小鉢の7種セット・おにぎり・出汁巻玉子などなど
どれも美味しく頂きました(*^^)

楽しく相手してくれてありがとうね
お店しだしてふだんゆっくり会うことも出来なくなって少し寂しいけど
メールや電話してるし会えなくても近くにいてくれてるだけで気持ちも安らぎます。


そうそう神戸もいよいよ『プレミア付商品券』が発売されるそうです
チラシ貰ってきました。
17日10時から発売されるらしいけどきっと行列が出来るんでしょうね
c0168990_19261417.jpg

買いたいけど時間前から並ぶ自信もないし
売り切れてたら他の販売店を回るしかないのかしら悩みます。
[PR]

by komati831 | 2015-08-11 19:11 | 美味しいもの | Comments(4)
2015年 08月 08日

絵手紙教室

また突然習い始めた絵手紙
三原にいた頃に半年ぐらい習っただけでなのでほとんど初心者です

習ってると言っても生徒さんを集めるために第2第4の土曜日に開催されてる体験コーナでそこで描かせてもらってます。

先生に『よければ教室に通わなくても気が向いたら体験コーナーにいつでも描きに来てね』の言葉を素直に受けて通うことにしました。
気さくな先生で初めてでも親切丁寧に教えてくださいます
だから厚かましく自由に描きに行ってます(^^ゞ

まずは線引きの練習から
c0168990_19502551.jpg

最初に描いたのはピーマンです
c0168990_19515144.jpg

夏と言えばヒマワリ
c0168990_19563684.jpg

カボチャ
c0168990_1957675.jpg

家で描いたピーマンとキュウリ
c0168990_19531962.jpg


墨で線を引くのが難しいし形をどうとっていいのか
絵手紙は『下手でいい下手がいい」って言うけれど私はまだまだそこまでいきません(≧▽≦)
とりあえず描くことですね

もう少し上達したら好きなペン画も描いてみたいと思っています
大好きな『西村先生のHP』は毎日見てるけど飽きません(^^♪

今夜は『みなとこうべ花火大会
5階のベランダからでも遠目に見えました
ズームで撮ってみたけどこんなんでした

お月様みたい
c0168990_20385569.jpg

迫力満点のナイアガラ?
c0168990_20401660.jpg

[PR]

by komati831 | 2015-08-08 19:53 | 絵手紙 | Comments(4)
2015年 08月 06日

汗かきかき・・・

フラフープ初めてもう10年以上は経ってると思う
そもそも始めたきっかけが少しでもWが細くなりたいと思ったのが動機だけど
飽き性の私がこんなに続くなんて思ってもみなかった

右回し5分、左回し5分
c0168990_12342525.gif

それが回し始めたらつなぎ目の1ヶ所がポキンと折れ外れました
c0168990_12385032.jpg

もう今までにも何回も折れてるしそんな時の為に1セット余分には買ってたけどそれがいつまでもつか

フラフープの内側に丸い突起がついてるのでこれがWを刺激してくれます
体重は減らずともお蔭でWは少しですが細くなりました(*^^)v

子供の頃に流行ったフラフープ懐かしい
今使ってるフラフープは少し重いです。

他にも30分ほどストレッチしてるけど終わった頃には汗びっしょり(;^ω^)
c0168990_1302546.gif


運動後のアイスが中々やめれません
c0168990_12533295.jpg

ドラッグストアでいつも買う九州名物白熊アイスキャンデーです
c0168990_12552555.jpg

結構カロリーあるし買うのを読めようと思いつつも目に着いたら手に取ってしまいます
意志弱い私です(^-^;
[PR]

by komati831 | 2015-08-06 12:38 | 日常 | Comments(4)
2015年 08月 03日

暑くても食欲落ちず

8月から夫の仕事の勤務地も時間も変わり私は慣れるのに一苦労
今週1週間お弁当持参でまた来週から変更になるみたいです

なんせ朝がまるっきり起きれず5分~10分ほど布団でゴロゴロしてからやっとこ重たい体を起こし
やる気エンジンかかります。

夏も大の苦手だしこの先どうなることか
まぁやるしかないですけど・・
c0168990_1248394.jpg


暑いの苦手と言いながらも食欲は全く落ちず勿論体重も減ることもなくです
そんな中がってん寿司に行ってきました
勿論回るお寿司です(^_^)/

食べる物は決まっているので注文も早いです
サーモンのあぶり
c0168990_12503139.jpg

ウニ軍艦巻き
c0168990_12512946.jpg

ホタテは2皿
c0168990_12521978.jpg

アナゴ
c0168990_12532663.jpg

回転してるのを見ながら取るのも楽しいんですけど
食べたいものが回ってこないので注文伝票に書いて渡します
デジカメ忘れ携帯で撮りました。
[PR]

by komati831 | 2015-08-03 12:48 | 美味しいもの | Comments(4)